« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

すっかり、iPadからWindowsパソコンへの音声入力にはまっている私

こんにちは、勝間和代です。

あと最近、爆速でブログを書き始めた最大の理由は

「iPad Proからウィンドウズパソコンへの音声入力が超順調なこと」

です。

これまでのドラゴンスピーチ等の音声認識では、毎回大体キーボードで入力をし直さないといけない部分が多発していたのですが、今使っているリモートマウスを通じて、iPad Proからウィンドウズパソコンへの音声入力では、私がキーボードで打つよりもよほど、間違い入力がないです。

Turn iPhone, iPad and Android into wireless mobile mouse / trackpad / keyboard with Remote Mouse.

そのため、キーボードを打つと言う作業がほとんどないので、今このブログも、お腹に飼い猫のちろちゃんを抱きながら右手で音声入力ボタンのオンオフをしているだけです。

Img_0001

キーボードを打つ必要がないので、そのようなことができます。

なので、家だとあまり複雑な日本語打つことがなくなったので、特に固有名詞などを入れたい機会が多いので、ATOKではなくクラウド対応のMS-IMEだけにして、ATOKやGoogle日本語を全てアンインストールしてしまいました。

家の外でも、ほとんどiPhone Xで音声入力をしているので、キーボードを打つ機会は激減しました。ただ家の外ですと、声が出せない場所が多いので、まだまだ親指シフトも活躍中です。

ブログやTwitterのある生活、しばらく毎日楽しもうと思います。Instagramも少しですがやっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ