« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

赤外線の学習リモコンの便利さと盲点

こんにちは、勝間和代です。

断捨離でリモコンがいくつか、電池の液漏れなどで壊れているものが発見され、2つも専用リモコンを買い直すことになりました。けっこう、1つ5000円とかするので、懐痛い。

で、この話をfacebookでしたら

「学習リモコンつかったら?」

とアドバイスを受けました。

リモコンのほとんどは赤外線ですから、それを学習させて、いろいろなボタンに割り当てるわけです。コピーをつくっておけば、純正の電池外してとっておけるし、なくしても安心です。

で、私が統合したかったのが

・テレビ
・HDDレコーダー
・スカパー!のチューナー
・BOSEのアンプ
・ビクターのプロジェクター
・スクリーンの上下

でした。まぁ、机に6つリモコンがあるのが美しくない!!

で、買ってきて、統合はじめたら、テレビは順調にいったのですが、いきなり

「HDDレコーダー」

で躓きました。えーーー、初期不良?なぜ? リモコンの学習も全くできないし、パナソニックのプリセット使っても、まったく動かない。

えーーー、販売店にいくのかなぁ、めんどうだなぁ、なんて思いながら、気を取り直して、違うのをやりはじめたら、スカパー!とか、BOSEとかは、サクサク登録できました。でも、スクリーンの上下はだめ。

ふたたび、学習リモコンを勧めてくださった方にfbで登録できないリモコンの型番をみせて相談したら、理由がわかりました。なんと、統合できなかったリモコンは、理由は簡単で

「赤外線方式でない!!!!!」

なんです。私と同じ型番を使っている人が同じリモコンにつなげようとして、まったく同じ現象が起きていて、で、何がポイントかというと、私のHDDレコーダーリモコン、

「トラックパッド」

がついていて、確かにこれ、赤外線で通信できるわけがない!!!!! だから、別の何かの方式な訳ですね。

で、悩んで、これ、検索していたら、さすがにHDDレコーダー本体の方で、設定で

「無線→赤外線」

に切り替える機能、ついていました。これで、さくっと解決です。無事、登録できました。

スクリーンを上下するリモコンだけは、どうしても登録できなかったのですが、いずれにしても、机の上のゴロゴロがなくなって、うれしいです。

そして、一番うれしかったのは

「マクロ機能」

で、これまで、スカパー!やHDDに録画した映画を見ようとしたときにも、山のようにボタンを押さないといけなかったのですが、これがマクロ登録で、

「4つくらい、順番に押してくれる」

ようになって、一気につくようになりました。

いや、これ、マジお勧めです。

ちょっと設定がめんどうですが、その後のメリットを考えたら、ものすごくいいです。

いやぁ、Tさん、ありがとうございました。私の仕事場QOL急上昇です!!

で、コピーをとったので、鍵と同じで、オリジナルのリモコンは、電池を抜いて大事にしまっておくことにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ