« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

今年、買って心から良かったと思うもの、ベスト5

こんにちは、勝間和代です。

年末だし、断捨離で物欲とお別れしたはずなので(笑)、今年買って良かったと思うものベスト5を、自分のメモもかねてまとめておきます。

選択基準は、「いかに私のQOLを上げたか!!」です。

第1位 ソニーの学習リモコン

RM-PLZ530D | AVアクセサリー | ソニー

これまで、仕事部屋の机にごろんごろーーーん、としていた、あの6つのリモコンが一つになるなんて!!

おまけに、これまでスカパー!つけるの、

・セレクター→スカパー!チューナー→テレビ

の3回が必要だったのが、なんとワンプッシュでオッケー。電源切るときも、全部一度にマクロで切れます。

これ、これまで使っていなくて、ほんとーーーーに損しました。すばらしい。しかも、実売3000円ちょっと。


第2位 床ふきロボット ブラーバ

iRobot 床拭きロボット ブラーバ 公式サイト

平たく言うと、ぞうきんがけロボットです。クイックルワイパーのシートとの相性がいいです。人間がかけなくて、ロボットがクイックルワイパーかけつづけてくれる感じ。

車輪に髪の毛が絡まるのだけがめんどうですが、それ以外はルンバより、フローリングは使いやすいです。


第3位 ブルートゥースヘッドフォン QY7

【レビュー】Apple Watchにも対応:コスパの高いスポーツ用ワイヤレスヘッドセット「SoundPEATS QY7」

やーーーっと、実用的なブルートゥースという感じです。電池が1日持つし、軽いし、耳から外れにくいし。毎日、これで英語のaudible聞いています。


第4位 アップルウォッチ

これはいまさらなので、あまり詳しく書きませんが、もう、私が断捨離できるようになったのは、対活動量をこれでちゃんと測りはじめたおかげです。


第5位 マザーハウスの2ウェイバッグ

ヨゾラ 2 ウェイ バッグ M|MOTHERHOUSE | オンラインショップ | MOTHERHOUSE

ショルダーとリュックの使い分けが一瞬でできます。歩くときにはリュック、電車に乗るときにはショルダーが異常に便利です。そして、おしゃれでかっこいい。ポケットの大きさ、分量、外チャックなんかも、完璧です!!

というわけで、物欲とお別れしたはずですが、やはり、道具はいい!!

でも、道具そのものよりは、道具がもたらしてくれる「経験や生活の向上」に一番の価値があるんですよね。

その基準で来年も、せっせといいものも見つけて、またみなさんに報告したいと思います。ただ、ものを増やさないように吟味はするぞーーーー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ