2015.12.12
ルンバを買ったけれども、ちっとも使っていない人のための復活ガイド
こんにちは、勝間和代です。
最近はずっと断捨離にはまっていて、メルマガではその話ばかり、2週間くらい書き続けていますが(笑)、最近、そういえばブログを更新していていないなぁ、と思って、ルンバの話を書きます。
まず、ルンバといえば自動で部屋を掃除してくれる人工知能つきの便利な掃除機です。掃除機の売り上げシェアもトップだとか。
で、これ、うちにももちろんあります。それも2台。一応、リビング用と、仕事部屋用のはずでした。1台、確か、5万とか7万とかしたような。
そして、そして、買ったばかりの頃はちゃんと使っているんですよねーーー。床を散らかさないようにして、タイマーとかつけちゃって、ちゃんと夜中に走らせる、みたいな。
で、で、これ、そのうち1-2年すると使わなくなり、私なんか、ここ数年、ほとんど動かしたことありませんでした。理由はたった一つで
「動かすスペースがあまりなくなってきたから!!」
です。
もちろん、掃除機はそれなりにかけますから、いちおう、ふつーにダイソンとかで隙間はかけています。でも、ルンバはかけません。
で、ルンバをかけないとどうなると思います?
ルンバと人間の掃除機の違いは
「ルンバは愚直にはじっこまで、同じところを何度も、何度もかけるけれども、人間は見えるところを斜めにかけて終わり」
にすると言うところです。まぁ、だからといって、ルンバがかけられないものはかけようがないわけです。で、見えているところはそれなりにきれいだけれども、見えないところがほこりだらけになってきました。
もちろん、ルンバ復活のために断捨離を行ったわけではないのですが、せっかく年末なので年末年始に人が呼べるようにと大がかりな掃除や片付けをはじめて、で、ついでに目標として
「ルンバがかけられるようにしよう」
と思いました。
ルンバをかけられるようにするためには、ただ一つのことを実現しなければなりません。それは
「床に、モノも、複雑なコードもない状態を作る」
ことだけです。これ、かなーーーりハードル高い。で、まず、私からのお勧めは
「自分が現在使っていないものは、原則として処分すること。将来使うかも知れないものは、お金で手に入らないモノ以外はすべて捨てること」
です。例えば
・着ていない洋服、履いていない靴
・使っていない傘、ハンガー、コート
・使っていない電化製品、フィットネス用品
・使っていない家具、ゴミしか入っていない収納
・読んでいない本か、読み終わった本
などなどです。とにかく、この辺があるから、ルンバが動けないのです。こいつらを、とにかく、ルンバが動くはずの床から追い出します。
こんなにありました。これでも、まだ全部じゃないです。DDRのマットとか、もう、うちに4枚くらいありました。そんなにあってもしかたないって!!
で、こういったものを追い出すと、やーーーっと床が見えてくるので、ルンバ君が動けるようになります。まずはこっからです。
電化製品を減らせば、電気コードたちもへります。これも、なるべくまとめるか、上手に結束して、ルンバの邪魔にならないようにしましょう。ひっかかりそうになりそうなものは、ガムテープなどで、覆ってあげます。
次、ルンバ、だいたい、使っていないから調子悪いです。まずは充電ですが、お勧めは
「充電ステーションを使わないこと」
です。直接、ACコード刺した方がいいです。ずれて充電が止まることもないし。ルンバが一回りしたときに、ステーションイに途中でもどっちゃって止まることないし。また、充電終わったら、
「充電コードを片付けておく」
ことを忘れずに。ルンバが自分の充電コードに絡まって、止まるという笑い話があります。
次、
「ルンバが走っているところを、しばらく見守る」
ことです。ルンバがどこが掃除できて、どこに入れなくて、どこで躓くのか、それをチェックして、次回から改善に生かします。
あとは、消耗品、
・バッテリー、ブラシ、ゴミ受け
なども、必要に応じて買い替えて、復活させてあげましょう。
ルンバが走ったあとは、ゴミ受けとブラシの掃除も忘れずに。一応、バリアーとかステーションとかありますが、お勧めはとにかく
「一つの部屋を閉め切って、そこの床にはコードもモノもない状態にして、ルンバをほおったら、しばらく任せる」
です。
ポイントはなるべく
「できれば毎日、難しくても、2-3日に1回は走らせること」
です。ルンバは大量の掃除は苦手ですが、埃や髪の毛を取るのはとっても上手です。なので、細かく、まめにかけてあげます。
ブラシとフィルターの掃除も、慣れると
「こんなにきれいになった」
と気分が良くなります。
うちのルンバは500シリーズで古いので、700シリーズか800シリーズに買い替えたいなぁ、なんて思いつつ、これは、なにか次のご褒美にしたいと思っています。
とにかく、ルンバは買ったけれども、走っていない家が多いのではないかと思っています。
年末年始、ぜひ、よかったら
「ルンバ復活」
を目標に断捨離をどうぞ!!