2015.09.25
なお美さんとの思い出~川島なお美さんの訃報に、心から哀悼の意を表します
(写真は、今年の3月にエンジン01のオープンカレッジでご一緒したもの)
昨夜から、川島なお美さんの訃報のニュースが流れてきました。
驚くとともに、涙が止まりません。
なお美さんとは、エンジン01に入ったときに、先輩会員としていらっしゃって、つきあいがはじまり、エンジンでも、プライベートでも、親しくしていただいていました。
高知ではミュージカルをご一緒し、浜松のエンジン01のイベントでは私が実行委員長を務めていたときに、お願いして実行委員に就任していただきました。
とにかく、きさくで、やさしくて、愛くるしい方で、私がお酒を飲んでいないことについて
「もう、いつかは、勝間さんにワインのおいしさに目覚めてもらうから」
と笑っていらっしゃったのが印象的です。
いつもファッショナブルで、周囲に笑顔を振りまいて、一緒にいると誰もが幸せになれるような方でした。エンジン01では、動物愛護委員会のメインメンバーとして、殺処分ゼロへの活動も積極的にされていました。
「エンジン01はね、私の宝物だから、だいじにしたいの」
とおっしゃって、ボランティアで、持ち出しばかりの活動ですが、オープンカレッジにも毎年ほぼ皆勤賞でいらしていました。
としさんの小田原のレストランのオープニングでは、ホステス役が見事で、もう、としさんをどれだけ好きで、立てているのか、感動する夫婦姿でした。
その後、私がゴルフを始めて、ちょうどスコアが同じくらいなこともあり、けっこうな回数、ゴルフをご夫妻と一緒にさせていただいていました。先方のホームコースの時もあれば、こちらのホームコースの時もあり。鎧塚さんの鎧塚杯という小田原のゴルフもお誘いいただいて、毎年参加していました。
なぜか、私のパターが気に入って、相性がよかったみたいなので、ほしいというので、私がたまたま2本持っていたので、1本、買い取っていただいて、そのままずっと愛用してくれていました。
ほんの数週間前、9月4日に、
「10月X日に、としさんのサプライズ誕生会、仲間内でパーティーするけど、あいている? としさんに絶対内緒で」
というメールをもらったばかりで、夏にご夫妻でLAへゴルフ合宿に行ったばかりのことなど、うれしそうに書かれていたので、まさか、その3週間後に、ご本人の訃報を聞くことになるとは、想像もしていませんでした。
いまでも、あの特徴ある、色気のある声がすぐに思い出せます。身長がちょうど同じくらいで、体型がまるで違ったので、「やせる」プロジェクトの頃、お願いして、一緒に並んでとってもらって、イメージ目標の一つにさせていただいていました。
芸能生活35周年記念パーティーの時も、ご自身のガンのことをうちあけられて、それでも、生き抜く決意を表明されていました。私がめずらしくドレスでいったので(普段は自転車なのでパンツが多い)
「かつまさーーーーん、そういう格好もできるんじゃなーーーーい。いつも、山登りみたいな格好だから」
と、褒められているんだか、なんだか、よくわからない褒められ方をしたのも、よく覚えています。
もっともっと、いっしょにいて、いろいろなお話をしたかった方でした。
思い出すだけで、まったく涙が止まりません。
心から、心から、ご冥福をお祈りします。