こんにちは、勝間和代です。
本日、最高位戦の事務局から連絡をいただきまして、無事、プロ試験、合格しました。これで、来期から最高位戦D1所属のプロとしてスタートします。
1年前には点数計算すらままならない状態(ほとんどネット麻雀しかやったことがないため)、去年春にはじめて出場した社会人競技麻雀リーグ戦ではベテランのみなさんにまったく歯が立たずに、ビリをとったところからスタートしていますので、感慨深いです。
これからも、先輩プロのみなさまのご指導を仰ぎ、競技仲間のみなさまと切磋琢磨しながら進んでていき、2015年中には女性タイトル系の1つでも決勝に進むことを目標にしていきたいと思います。
もともとのきっかけは、モンド杯など、プロの試合の解説をいくつかやらせていただいたときに、あまりにもみなさんの試合の様子がおもしろそうだったので、あちら側で試合をする側になってみたい、と思ったところからが始まりでしたから。
引き続き、また麻雀の話をたくさん投稿するかもしれませんが、おつきあいください。
ほんの1年ちょっと前まで、麻雀は学生時代に少しかじった程度で、社会人になっても数回しか打つ機会がなく、
・ルールはだいたいわかる
・点数計算はかなりあやしい
・捨て牌については「筋は安全」くらいの理解
からスタートしていたのですが、その後、
・最初の半年は、とりあえず、「科学する麻雀」「現代麻雀技術論」などで学びながら、Maru-janと天鳳をひたすらたくさん打ち
・2014年4月からは、社会人競技麻雀リーグに参加して、そこから継続してプロの指導を仰ぎ
・2014年9月からは、新年のプロ試験を受けると決めて、空き時間は競技麻雀ルールの雀荘に隙間時間に訪問してはプロのコーチを受け続け
・日曜日は最高位戦アカデミーという座学の半日の教室に計5回通い
ということを繰り返し、ようやく、みなさまのご指導の下、合格できました。ほんとうに、数え切れないくらいの皆様のおかげです。