« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ものかきの肩甲骨、股関節かたまり対策はデュアルキーボートとジョーバで

こんにちは、勝間和代です。

私は1日中、なにか原稿をパソコンで書いているので、けっこう、あっというまに肩甲骨と股関節が固まってしまいます。

で、最近取り入れていたのが

・Jobaをパソコンの椅子にする

なのです。

もう半年以上になりますが、少なくとも、それを実行してから、一度も深刻な腰痛になっていないから、けっこう効果があったのかとも思います。

あとは、移動もなるべく、車でしか行けないところ以外は車を避けています。歩き、自転車、キックボード、バイク、いずれにしても、パソコンの前でも、移動中でも

「背もたれに寄りかかる」

ということをなるべく避けるわけです。取材中やテレビ出演中などでも、背もたれに背中をつけないように、心がけています。

で、ここに、最近また増やした

「デュアルキーボード」

で肩甲骨が閉じない状態でキーボードを打てるようになりましたので、なかなか快適です。

写真で見ると、こんな感じになります。

10473574_10202065015267002_81646776

あとの改善点はマウスなのですが、こちらはいろいろエルゴノミクス系を試したのですが、まだこれといった決め手がありません。

まねする人がいるかどうかわかりませんが(笑)、参考まで。

キーボードはキレイにして、キーレストは新調しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ