« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

大雪の中の勝間塾冬季講習、無事、開催できました

本日は40年ぶりの大雪の中、無事、勝間塾の冬季講習が開催できたことを参加者の皆様、講師の皆様に感謝したいと思います。

毎年冬と夏に勝間塾では合宿形式で1泊2日で講習を行いますが、なんと、たまたま歴史的な大雪にこの土日が当たってしまい、さらに、宿泊場所が「八王子」で、電車・バスがほとんどすべて、運休してしまいました。なお、会場までは最寄り駅からも、2.3キロはありました。雪道の登り道なので、歩いても駅から40分以上かかります。積雪はなんと、60センチ。

多くの塾生が最寄り駅で交通手段を失っているという連絡を受け、駅と宿舎の往復に少しでも役立つかと4WDで向かったところ、先に行っている組から

「ほかの車が数珠つなぎになっていて、車は無理です」

との連絡が入り、車で向かうのは途中で断念しました。実際、高速も幡ヶ谷で下ろされてしまいました。

そのまま、電車で私も向かおうと思ったのですが、よく考えると、ボトルネックは

-講師のみなさんが会場に来られるのか
-合宿の中継・録画の機材を運べるのか

ということもありまして、私だけ合宿所に行っても講習が開催できないわけです。

そこで「うーーーん」と考えたところ、弊社上念から名案が。

「講演は東京で行って、それをウェブで中継して、八王子に来られる人はみんなでそれを見て、八王子に来られない人は各自、家などでそれを見るのはどうですか?」と。

なるほど、ということで、あわてて東京に引き返し、機材を持って向かったスタッフを東京に呼び戻し、そして、講師のお二人、堀江貴文さん、安藤美冬さんにも東京に来てもらって、無事、開催することができました。

こんな感じでした。撮影は、美冬さん。
1654223_785793084783795_41189799_n

そして、東京からの中継を、八王子になんと最寄り駅から1時間近く雪道を歩いてたどりついてくれた30数名と、あと、八王子には行ききれなかった10名くらいが新宿で貸し会議室で中継を見守り、その他、全国で自宅から見ることができる人が見てくれて、無事、100名単位の合宿がさまざまなみなさんの協力で、初日を終えることができました。

そんな様子を、さっそく、堀江さんもブログにあげてくれました。
http://horiemon.com/3783/

今回の合宿のテーマは「人生戦略」。堀江さんの人生戦略、安藤美冬さんの人生戦略をご本人の口からたっぷりと1時間半ずつ聞くことができて、塾生のみなさんもいろいろと参考になる部分があり、大満足の様子でうれしかったです(私の話は聞き飽きていると思いますので(笑))。

明日日曜日も、引き続き、安藤美冬さんとの対談になります。

勝間塾の詳細については、下記をご覧ください。今回の合宿の講演も、アーカイブでも配信予定です。

勝間塾


このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ