2013.09.21
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズで、最上位のレベル6段で、はじめて1ヶ月で優勝するまでの記録。ヘビーゲーマーだったことを思い出しました。
メルマガ転載以外では、久々のブログ投稿です。
先日、タイムショックで、予選で24問パーフェクト出して1位通過したのに、準決勝でスポーツ・芸能問題が全く答えられず、敗退したショックで
「さて、半年後のタイムショックまで、どうやってスポーツ・芸能問題を勉強すればいいだろうか」
とfacebookで相談したところ、友人から勧められたのが、こちらのアプリです。
いわゆる「ソーシャルゲーム」を真剣に行うのはこれが初めてでしたが、実は私、けっこうゲーマーなんです。
-小学校の時には、ゲームウォッチから任天堂のゲーム10だったかな、ゲーム機を買ってもらって、朝から晩まで遊び
-中学生の時には、パソコン(当時はマイコン)でゲームをプログラムしたり、入力したりして、毎日遊び
-高校生の時には、とうとうあまりにもゲームばかりしていて、試験前になっても勉強しないのでPCのキーボードを隠され、修学旅行ではファミコンをみんなで分担してもっていったり
-大学生の時には、初の女性部員として、シミュレーションゲーム研究会に入り、テーブルトークRPGをプレイしたり、自作したり
-社会人になると、いわゆる主要なゲーム機はほとんど買いそろえ、ゲーセンにも入り浸り
-独立したら、はじめに買いに行ったのが「ジョイポリスの年間パスポート」で、一人でジョイポリスでコインゲームをしたり、遊んだり
という感じでした。
ただ、最近はすこーーーし大人(中年?)になって、ゲームを自粛していたのですが、そういう私にゲームを勧められると、もう、完全に「猫にマタタビ」状態です。
久々にゲームをしたら、いやぁ、楽しい、楽しい。一日平均、3時間くらいプレイして、1ヶ月で最上位に到達しました!!
このゲームは、カードをそろえて、クイズに答えて、そしてカードを育成しながらさまざまなクエストを制覇したり、トーナメントに出場したりするゲームです。
-カードの組み合わせ
-育成したいカードの選択
-答えたいクイズの選択
-クイズの予想難易度
などを組み合わせる必要があって、おもしろいです。
いちおう、もともとの目標である「芸能・スポーツ問題」の習得にも、たぶん(?)、役に立っています。
はじめのうちは、ルールもよくわからないし、こつがつかめなかったのですが、なんせ、もとヘビーゲーマーですから、そのうちわかるようになり、途中からはスムーズにいきました。
そして、プレイしていく途中で、ハードルが変わるのです。
-お金の有無だったり
-特定の色のカードの欠如だったり
それを、どうやって克服していけばいいか、注意深く考えるゲームです。
今私が足りないのは、「デッキコスト」という、どの5枚のカードを選べるかという上限値です。一つ一つのカードはけっこう鍛えたのですが、まだ1ヶ月しかやっていないので、全体の経験値が足りなくて、最上位カードを5枚、一度にはもてません。
それでもなんとか工夫して、「レベル70台ではなかなか難しい」といわれていた1位を達成することができました。
このデッキを見ると、どんだけ時間と労力をさいたのか、わかる人にはわかるようです。
とりあえず、一つの目標はクリアしたので、本来の目的であった
「スポーツ・芸能問題の習熟」
を思い出しながら、少しペースダウンして、ぼちぼちやっていきたいと思います。
なお、このブログを見て、やりたいなぁ、と思った人は、下記の招待コードをつかっていただければ、ちょっとだけ、クリスタルというゲームのコンティニューに必要なものがもらえます。
招待コード:64EFTY4G
いろいろ攻略サイトはありますが、ネタバレになるので、私は最小限しか見ませんでした。人からやり方教えてもらってもつまらないですからねーーーー。いろいろ、自分で発見していくと、おもしろいですよ。
私のように「廃課金レベル」(生活が廃れるほど課金されているくらいゲームしている)と笑われないよう、ほどほどにみなさま、お楽しみください。