« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

突然思い立ったときに、道東に安く行く方法を検討中。成田からのLCCはどうだろう。

最近、よく北見に行っていますが、ボトルネックはなんといっても交通費。片道、一番安いチケットで、女満別に行くだけで片道1.2万円くらい、通常料金だと片道、3万円を超えます。

もちろん、1ヶ月とか、2ヶ月前から予定をしているときには、早割の安い運賃を使えるので、片道1.2~1.5万円でまぁ、なんとかなるのですが、問題は、ぽかっと開いたから、ちょっと行ってこようか、と思うときです。

だいたい、1-2週間前からだと、女満別に行く安いチケットはほぼ売り切れです。その時、ふと考えたのですが、

羽田-千歳

だと、けっこうまだ、寸前でも1万円ちょっとのチケットあります。これだと、あとは、札幌-北見のバスが必要になりますから、こんな感じです。

・羽田-千歳 12000円くらい
・新千歳-札幌(JR) 1040円
・札幌-北見(バス) 5190円

まぁ、2万円あれば、なんとかなります。

しかし、こんなに苦労して、差額が1万円か、と思っていたときに、ふと思い出したのが、最近、成田-千歳でLCCが飛んでいること。検索してみたら、だいたい5,000円前後であります。

そうすると
・成田-千歳 5000円
・新千歳-札幌(JR) 1040円
・札幌-北見(バス) 5190円
で、

おーーー、1万1千円だ、と思ったときにふと気づいたことが。あれ、自分のうちから成田の料金が含まれていない。羽田はだいたい500円くらいですが、成田にいくと、プラス2000円になります。

まぁ、それでも、1万3千円で、3万円の半額以下です。ただ、朝一番の6時台の成田の飛行機だと、公共交通ではいけないので、車になります。その場合、高速とガソリン代と駐車料金を足すと、もう少し高い!!

あとは到着時間です。直接女満別に行くと、北見に着くのは9時半ですが、札幌経由だと、だいたい14時くらいです。4時間半、ちょうど、札幌-北見のバスの時間くらい、余分にかかることになります。

でも、4時間半で半額になるのなら、いいかもしれません。というか、所要時間が倍になると、料金が半額、という感じですが(笑)。

今度、機会があったら試してみようと思います。おもしろい。

---

追加情報です。京成が、安くバス出していますね。東京シャトル、今は1000円。

東雲車庫・東京駅〜成田空港(東京シャトル)

深夜便もあるので、こちらで朝一番に乗ることができます。すごい!!

---

10月9日付記

Twitterで、旭川経由はどうか、という情報をいただきました。

Twitter / hokutonomado: 道東に安く行く方法を検討中。成田からのLCCはどうだ ...

こちらだと、確かに、バスを使っても1-2時間、レンタカーだと、もっと早くなります。これは試してみたい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 突然思い立ったときに、道東に安く行く方法を検討中。成田からのLCCはどうだろう。: