« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

最近、ちょっと料理レシピに行き詰まり気味です

相変わらず、毎日料理を作っていますが、最近、ちょっとレシピに行き詰まり気味です。

原因は何かというと、スチコンその他でそれなりに適温料理をすれば、ただ茹でただけとか、ただ焼いただけの野菜やお肉で十分おいしいこと。それに、塩こうじや、はちみつしょうゆ、練り胡麻みたいな簡単なたれを和えれば、正直、どうもそれで十分な気がします。

いろいろ手の込んだソースを作ったり、煮込みを作ったりしても、どうもその方がおいしい。加熱をしすぎるほど、少なくとも私の腕では、だんだんと味が落ちる気がします。

-とうもろこしも低温蒸しをすれば、蒸しただけでおいしい。
-サツマイモは、何もつけずにスロークッカーで焼くのがいちばんおいしい。
-トマトは、軽く50度洗いをして、そのまま食べるか、塩こうじをわずかにつけるのが、いちばんおいしい。

えっと、これでいいと割り切るべきなのでしょうか。

同じような悩みを克服した方がいらっしゃったら、教えてください。

今朝も五目豆、普通につくりましたが、普通においしかったです。うーーーーむ、定番+シンプル調理が一番なのか。悩みます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、ちょっと料理レシピに行き詰まり気味です: