« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ただいま、深夜便フェリーで大洗から苫小牧まで移動中!!

ただいま、いつものように、フェリーで大洗から苫小牧に移動中です。

ちょうど、こちちらのセブから帰ったばかり。
ただいま、勝間塾のみなさんとセブに短期英語留学中です!! | 勝間和代オフィシャルブログ

成田から大洗は80キロちょっとと近いので、セブからマニラ経由で成田に降り立って、そのまま、車で直接、大洗に来ました。東関東自動車道を終点まで行って、そこからバイパスを50キロくらい走って、1時間半くらいでした。

今回は、いつもの夕方便と違って、はじめて深夜便に挑戦。午後11時までに乗り場に行って、午前1:45くらいに出発、苫小牧に午後7:45につきます。基本的には、すべてカジュアルルームという、昔の寝台列車みたいなベッドです。

深夜便のフェリーの何がいいかというと、レストランがないこと。私はもともと、自炊派だし、いろいろ自分で持ち込むのでレストランがないのは苦にならないのですが、乗ってみてわかったのですが

「レストランがないから、余計なアナウンスがない」

のが最高にいいです。レストランが開いていると、何度も、何度も、船内に開きました、開いています、もうすぐ閉まります、とアナウンスが流れて、ちょっと気が散ります。

カジュアルルームの中にもちょっとしたイスとテーブルもあるし、ラウンジもあるし、お茶も飲みたい放題だし、お風呂も大きいし、サウナ付だし、となかなか贅沢です。

そして、移動にあえて飛行機でなく、フェリーを選ぶのは、私はメインの仕事が原稿書きだから、とにかく、閉じ込められる環境が必要なのです。よく、ふらっと1人ホテルで缶詰になって書いていましたが、どうせ缶詰になるのなら、移動している船の方が気持ちいいですよね!!

今度は、四国や九州にいくフェリーにもチャレンジしてみます。

ぜひ、お時間が許す方、フェリーの旅も検討してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま、深夜便フェリーで大洗から苫小牧まで移動中!!: