« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ヘルシオとビストロ、理想は2台もち????

今日、ヘルシオ(シャープの水蒸気オーブンレンジ)がうちにやってきました。もともとビストロ(パナソニックのスチームオーブンレンジ)を使っていたのですが、最近、スチームコンベクションオーブン料理にはまっていて、ビストロではカバーしきれない機能の内、家庭用で一番スチコンに近い機能を持っているオーブンがヘルシオだったからです。

上がヘルシオ、下がビストロ。

この棚は実は、もともとビルトインの電子レンジとオーブンが入っていたところでした。10年以上の前の古い機種だったので、ムラに温まって調子が悪かったので、去年、まずはビストロを購入して、古いビルトインを2台とも、外してしまいました。

ビストロを買った頃は、電子レンジ機能しか注目していなかったので、電子レンジ機能が優れているビストロを躊躇なく選びました。そしてビストロ導入を機会にご飯作りに燃えだしたのですが、その経緯は下記のブログにまとめました。
わずかなきっかけで、思いのほか、いろいろなことが変わるということ | 勝間和代オフィシャルブログ

最近は、すっかりスチコンに夢中で、で、残念ながらビストロにはスチコン類似の機能がないため、スチーブンという三洋の小さなスチコンを導入して、いろいろ作っていたのですが、料理のメインがスチコンになってくると、今度は容量がスチーブンだとやや不足してきました。煮物はまだいいのですが、焼き物系はちょっと辛い大きさです。

なので、まずはスチコンの業務用を見てみたのですが、目が飛び出るほど高く、しかも、大きかったのでパス。

次は、各社の過熱水蒸気の機能があるレンジの取扱説明書をみんなダウンロードして、穴が開くほど、眺めてみました。

過熱水蒸気オーブンレンジ ER-JD510A 商品情報:家電製品 Toshiba Living Doors
電子レンジ:過熱水蒸気(ボイラー熱風式)オーブンレンジ MRO-LV300:日立の家電品
AX-PX2-R/-W | ヘルシオ:シャープ

この3つの中で、例えば水を入れるタンクの使いやすさとか、そもそもスチームと電子レンジ機能、どちらに主軸を置いているのかなどについて、やはりヘルシオがずば抜けていました。ヘルシオは、ちょうど8月にモデルチェンジで、7月のいま、2011年モデルがそこそこ安く出回っているので、よーーーーし、と買ってみました。

家にヘルシオが届いたときには、ビストロの位置にヘルシオを置いたので、そのままビストロはしまって、他で使おうかと思っていました。しかし、こんな記事をみつけて、おーーーーっと思ったのです。
ヘルシオとビストロ,どっちがいい? | OKWave

そう、ビストロでは私はスチームあたため機能という、300Wにスチームを組み合わせたゆっくりと温める機能を愛用していたのですが、ヘルシオでも同じようなことをできないことはないのですが、ヘルシオはもともと、電子レンジ系やヒーター系をスチームと一緒に使うのはあまり想定していない使い方のようです。むしろ、なるべく水蒸気で押し切りたい、という感じ。

また、ヘルシオでいろいろと調理時間の長い調理をしてしまうと、その間、オーブンもレンジも使えなくなってしまうことに気づきました。だんだんわかってきたのですが、どうも、私たちが高機能電子レンジを電子レンジ以外で使わなくなってしまう理由の1つは、特に忙しい調理時間に、せっかくの電子レンジが一台、単独機能で潰れてしまうことが痛いのです。

なので、もともとビルトインのあったオーブンの位置に、外したビストロを改めて、置くことにしました。問題は電源で、台所からどちらも取ってしまうと、同時に使った瞬間、台所のブレーカーが落ちてしまうので、とりあえず、ビストロの方だけ、廊下から延長コードでひっぱってきました。

この組み合わせで、やっと、夕食時に、ビストロでおかずや、前に炊いておいたご飯をあたためながら、ヘルシオで餃子や野菜を焼くことができました。

結局、さまざまな多機能マシンも、調理の時には複数調理を並行して行うので、その時に1台しかないとだんだんと使わなくなってしまうということかなぁ、と思います。だからといって、複数置く場所は、うちみたいにたまたま、前にビルトインのスペースがあった、とかですと別ですが、なかなかないですよね。

気になる電気代は、うちはもともとがオール電化なので、ヘルシオやビストロ使うことで、IH系を使わなくなったこととのバランスで決まってくるので、正直、まだわかりません。だいたい、1kwhが値上げ前で20円前後ですから、仮に1日、1000Wを2時間使うとして、40円くらい。1ヶ月で30をかけても1200円ですから、エアコンなどに比べると、さほど大きくないことがわかります。

もうしばらく、ヘルシオとビストロ、そして、スチコン単体機能のスチーブン、合わせて使ってみようと思います。そういえば、今日は3食作る間、一度も普通のIHと鍋を使いませんでした。だんだん、そういう調理方法の時代が来るのかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/56273209

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシオとビストロ、理想は2台もち????: