« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ヨーグルトメーカーで自宅で発芽玄米作り

ヨーグルトメーカーで発芽玄米を作っているとtweetしたら、どうやるのか、質問が多かったので、ブログにまとめます。

うちの主食は玄米です。ふだんは豆やじゃこをいれて、GABA増量モードという、5時間くらいかけてゆっくりと炊くコースにして食べているのですが、最近確かfacebookの私のページだったの思うのですが、発芽玄米を勧めるコメントがあり、かつ、ヨーグルトメーカーで作れるということでした。

発芽玄米、体にいいのはわかっていますが、市販のものは買うのや保管が面倒だし、高いし、かといって、発芽玄米を作る器械は大きくて数万円するし、発芽玄米モードがある炊飯器も7-8万円もするのでハードルが高かったのですが、自宅の手持ちの機械でできるのかーーーー、と、さっそく試してみました。使ったヨーグルトメーカーは、定番の一つ、ヨーグルティア。これまでは豆乳ヨーグルトを作るのに使っていました。

まずは「ヨーグルティア 発芽玄米 作り方」で検索して、いくつかの方法を試してみました。

方法1
玄米を内容器にいれて、水を入れて、蓋を閉めて、35度で24時間保温

結果
△なかなか発芽せず、結局もう12時間足して、それでもいまいちだったので、そのまま押し切って炊いてしまいました。ふつうに食べられましたが、いまいち発芽玄米ぽくない

方法2
玄米を24時間水で常温で浸した後、水を切って、蓋をして、35度で24時間保温

結果
××要は、水があると酸素が少ないので玄米が呼吸できなくて発芽しない、ということだったので、ブログで勧められていた方法で、水を切ってやってみました。そうしたらーーーー、そうしたらーーーー、雑菌が入ってくさーーーくなってしまいました。
こちらも無理やり炊いたのですが、娘曰く「こぼれた牛乳をふいたぞうきんの臭い」ということで、大不評。

そして、たどり着いたのがこちらです。

方法3
玄米を内容器に入れて、水を入れて、「内ぶたも、外ぶたもしないで」、取っ手ぶただけして、風通しをよくしながら、30度で12~20時間保温

結果
○やったーーーー、できました。この方法だと、12時間で発芽しますし、まったく臭くなりません。とにかく、夜寝るときに仕込めば朝発芽しているし、逆に朝仕込めば夜には発芽している、という半日でできるのが最高です。

発芽もきっちり、もやしみたいに伸びなくても、軽く膨らむ程度でいいそうです。発芽玄米の水加減は白米と同じか、やや多いくらいに水位を合わせて、あとは炊飯器で炊くだけ。

玄米がやわらかく、甘くなって、玄米が苦手なうちの次女でも問題なく食べられました。

・適度な酸素
・適度な温度
・雑菌の繁殖を防ぐしくみ

の3つが必要だったようです。

何回か失敗したときには、よほどあきらめて、発芽玄米専用の機械やお釜を買い足そうかと思った位なのですが、あきらめなくてよかったです。

興味ある方、お試しを。ただし、衛生にはくれぐれも気を付けて。私は容器は毎回、電子レンジで消毒してから発酵させています。

---------------------------------------------------------------
4/28発売の新刊です。おかげさまで、「久々のに勝間本でおもしろかった」とうれしい意見をいただいています。

「有名人になる」ということ

「有名人になる」ということ
著者:勝間和代
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

楽天ブックス: 「有名人になる」ということ - 勝間和代 : 本
「有名人になる」ということ : 勝間 和代 著 - セブンネットショッピング
Amazon.co.jp: 「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書): 勝間 和代: 本

書評などはこちらをご覧ください
「有名人になる」ということ、ブログその他でいただいた書評をまとめます | 勝間和代オフィシャルブログ

電子書籍はこちらです
[電子書籍]「有名人になる」ということ-勝間和代 | Discover21

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/56273170

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトメーカーで自宅で発芽玄米作り: