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新刊「『有名人になる』ということ 」、4月27日発売です。サイバラさんに帯のイラスト書いてもらいましたが、そのキャッチコピーがまたすごい(笑)

2012年に入っての初めての新刊を出します。その内容は
「『有名人になる』ということ 」
をテーマにしたものです。








「有名人になる」ということ

「有名人になる」ということ
著者:勝間和代
価格:1,050円(税込、送料込)
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2007年1月にJPモルガン証券を辞めて、投資顧問を設立、そのまま投資顧問の仕事をしながら博士課程に通って論文を書いていくはずだったのが、なぜか、2008年からさまざまなことがきっかけでマスメディアの仕事をするようになり、勝間本ブームがあり、そしていまは「最近見なくなったよねーーー」と言われる日々。

いったいこの5年間に何があったのか、私が何が何をしようとしたのか、周りとどういう流れで「有名になる」ということが起きていったのか、記憶が新しいうちに書き下ろしました。有名人の功罪や、「有名人」ということを商売にしたいと考えた場合、どうやって有名人になれるのか、と言ったことも赤裸々に書き下ろしています。

帯を書いていただいたのは、友人でもあるサイバラさん。「勝間がまた嫌われそうな本出してる。」も、サイバラさんのアイデアです。

今しか書けない本で、「ありそうでなかった本」を目指して、書きました。渾身の一冊です。ぜひ、ご一読ください。

以下がこの本の詳細です。もし興味を持って頂けたら、ネット書店または最寄りの書店で予約いただけると、とてもうれしいです。

楽天ブックス: 「有名人になる」ということ - 勝間和代 : 本
「有名人になる」ということ : 勝間 和代 著 - セブンネットショッピング
Amazon.co.jp: 「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書): 勝間 和代: 本

商品の説明

勝間がまた嫌われそうな本出してる。(西原理恵子)

「この本は、わたしのこの数年間の「有名人になる」という不思議な体験について、当事者の視点からまとめたものです。どうやったら有名人になれるのか、そのとき得られるものは何か、失うものは何か。わたしの記憶が新しいうちに、正直に、赤裸々に、事実をまとめました。なってみたい方、知りたい方の参考になることを目指しました。」

なぜ、勝間和代は、有名人になることを目指さなければならなかったのか? そして「有名人になる」とどういうメリットがあるのか? どういうデメリットがあるのか? そして実際、有名人になる方法論はあるのか?
有名人はいかにつくられ、いかに利用されているのか? そして「終わコン」——「有名人」としてのブームはどのように終わるのか? なかなか当事者からは語られないリアルな体験を、勝間和代がロジカルに分析。それが、企業のマーケティング戦略と何ら変わらないこと、組織に頼れないフリーエージェントの時代、誰にとっても開かれたひとつの選択肢でもあることがわかります。

目次

第1章 有名人になるということ そのメリットとデメリット
1.有名人になることの直接的な金銭メリットは思ったほどは大きくない。プライバシーの侵害にちょうど見合うか、見合わないか程度
2.なんといっても大きいのは、人脈の広がりによるチャンスの広がり。これを生かせないと、有名人になったメリットはほとんどない
3.大きなデメリットのひとつは、「衆人環視の中」で生きるということ
4.最大のデメリットは、見知らぬ人たちから批判され攻撃されることを「日常」と考えなければいけないこと
5.発言力がつき、やろうと思ったこと、考えたこと、目指すことができやすくなる。それは有名人であることが信用につながっているからである

第2章 有名人になる方法
有名人になる5つのステップ
ステップ1 自分の商品性を把握し、顧客やパートナー、競争相手を特定する
ステップ2 自分がターゲットとする市場について、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを行う
ステップ3 自分を売り込むためのサービスを開発し、そのサービスの提供プロセスを管理する
ステップ4 自分がつくったサービスを普及させるための適切なチャネルを見つける
ステップ5 自分のサービスに適切な価格をつけ、品質を保証する
◯有名になるために、メンタル面で必要な3つのポイント
1.羞恥心を捨てて、有名になることを決意すること
2.有名になるにしたがって起きてくるネガティブな事象にくじけないこと
3.有名人の仲間を見つけて、互いに支え合うこと

第3章 有名人をつくる人たち
1.「有名人」はビジネスになる
2.有名人ビジネスのヒット率は決して高くないが、当たると大きい
3.「有名人であること」は「ビッグな自分という勘違い」と「『有名な自分』依存症」を招く
4.有名人を応援するファンとの関係
5.アンチファンという人たち
6.有名人は利用するのか、利用されるのか

第4章「終わコン」 有名人としてのブームが終わるとき
「有名になる」ことの本質を知らなかったわたしの過信と勘違い
ブームは、せいぜい1~2年しか続かない
「終わコン」と言われはじめたときにどうするのか?
連載やレギュラー仕事の効用と危険性
「終わコン」と言われないための工夫
妬みを買う有名人と買わない有名人
有名人は「ふつうの女の子」に戻れるのか?
ある時期に「有名人」だったという過去は二度と消せない

おわりに
それでも有名人になりたいですか?

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