« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

新刊「『有名人になる』ということ 」、店頭に並び始めました




「有名人になる」ということ

「有名人になる」ということ 著者:勝間和代 価格:1,050円(税込、送料込) 楽天ブックスで詳細を見る

新刊「『有名人になる』ということ 」、店頭に並び始めました。今回は、おかげさまで大反響で、手応えを感じています。ありがとうございます。

出版を記念して、お世話になっているみなさまと女子会でお祝い頂きました。いつも応援してくださっているみなさまなので、本当にうれしかったです。
有名人になること、出版記念集まり女子会中

さっそく、人気書評ブログ、マインドマップ的読書感想文のsmoothさんから読書感想いただきました。
【敗戦の弁?】『「有名人になる」ということ』勝間和代:マインドマップ的読書感想文

「逆パノプティコン社会の到来」のジョン・キム先生もさっそくメッセージをTwitterへ。
"勝間さんの新著「「有名人」になるということ」を日本橋丸善で購入し近くの喫茶店で読み出したら恐ろしく面白いので全速力で読み出そうとした直後に本文で自分の名前と遭遇しビックリしたなう(^-^)/"
Twitter / @kimkeio: 勝間さんの新著「「有名人」になるということ」を日本橋 ...

各書店さんからも、続々と感想Tweetいただいています。
Twitter / @yurindo_akb: 【ビジネス】【新刊】『「有名人になる」ということ』勝 ...
Twitter / @toda_minami: 【勝間本】本日入荷「「有名人になる」ということ」ディ ...
Twitter / @yurindo_tamapul: 【新刊】「有名人になるということ」(ディスカヴァー携 ...

せひ、店頭、またはネット書店でご覧ください。
楽天ブックス: 「有名人になる」ということ - 勝間和代 : 本
「有名人になる」ということ : 勝間 和代 著 - セブンネットショッピング
Amazon.co.jp: 「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書): 勝間 和代: 本

みなさまの感想、なるべく検索その他で見るようにしますので、どうかよろしくお願いします。

商品の説明

勝間がまた嫌われそうな本出してる。(西原理恵子)

「この本は、わたしのこの数年間の「有名人になる」という不思議な体験について、当事者の視点からまとめたものです。どうやったら有名人になれるのか、そのとき得られるものは何か、失うものは何か。わたしの記憶が新しいうちに、正直に、赤裸々に、事実をまとめました。なってみたい方、知りたい方の参考になることを目指しました。」

なぜ、勝間和代は、有名人になることを目指さなければならなかったのか? そして「有名人になる」とどういうメリットがあるのか? どういうデメリットがあるのか? そして実際、有名人になる方法論はあるのか?
有名人はいかにつくられ、いかに利用されているのか? そして「終わコン」——「有名人」としてのブームはどのように終わるのか? なかなか当事者からは語られないリアルな体験を、勝間和代がロジカルに分析。それが、企業のマーケティング戦略と何ら変わらないこと、組織に頼れないフリーエージェントの時代、誰にとっても開かれたひとつの選択肢でもあることがわかります。

目次

第1章 有名人になるということ そのメリットとデメリット
1.有名人になることの直接的な金銭メリットは思ったほどは大きくない。プライバシーの侵害にちょうど見合うか、見合わないか程度
2.なんといっても大きいのは、人脈の広がりによるチャンスの広がり。これを生かせないと、有名人になったメリットはほとんどない
3.大きなデメリットのひとつは、「衆人環視の中」で生きるということ
4.最大のデメリットは、見知らぬ人たちから批判され攻撃されることを「日常」と考えなければいけないこと
5.発言力がつき、やろうと思ったこと、考えたこと、目指すことができやすくなる。それは有名人であることが信用につながっているからである

第2章 有名人になる方法
有名人になる5つのステップ
ステップ1 自分の商品性を把握し、顧客やパートナー、競争相手を特定する
ステップ2 自分がターゲットとする市場について、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを行う
ステップ3 自分を売り込むためのサービスを開発し、そのサービスの提供プロセスを管理する
ステップ4 自分がつくったサービスを普及させるための適切なチャネルを見つける
ステップ5 自分のサービスに適切な価格をつけ、品質を保証する
◯有名になるために、メンタル面で必要な3つのポイント
1.羞恥心を捨てて、有名になることを決意すること
2.有名になるにしたがって起きてくるネガティブな事象にくじけないこと
3.有名人の仲間を見つけて、互いに支え合うこと

第3章 有名人をつくる人たち
1.「有名人」はビジネスになる
2.有名人ビジネスのヒット率は決して高くないが、当たると大きい
3.「有名人であること」は「ビッグな自分という勘違い」と「『有名な自分』依存症」を招く
4.有名人を応援するファンとの関係
5.アンチファンという人たち
6.有名人は利用するのか、利用されるのか

第4章「終わコン」 有名人としてのブームが終わるとき
「有名になる」ことの本質を知らなかったわたしの過信と勘違い
ブームは、せいぜい1~2年しか続かない
「終わコン」と言われはじめたときにどうするのか?
連載やレギュラー仕事の効用と危険性
「終わコン」と言われないための工夫
妬みを買う有名人と買わない有名人
有名人は「ふつうの女の子」に戻れるのか?
ある時期に「有名人」だったという過去は二度と消せない

おわりに
それでも有名人になりたいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊「『有名人になる』ということ 」、店頭に並び始めました: