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自転車熱復活中。クランクフォワードバイクを買いました。新車は2年ぶり

今朝は、テレ朝系の「ココイコ」という番組で、城島さんに自転車の案内を務めさせていただきましたが、今年に入ってから、自転車熱、復活して、再びほぼ毎日自転車移動生活に戻りました。

2年ぶりに新しい自転車も買いました。クランクフォワードというタイプのバイクです。これでロード、電動、折りたたみ、に続いて4台目。

熱の復活のきっかけは2つほどありました。

きっかけ1

バイク用品でいろいろと電熱系のグッズを手に入れたので、暖かく冬でも自転車に乗れるようになった。詳しくはこちらをどうぞ。
真冬でも自転車・バイクに乗れるようになる優れもの~e-HEATのおかげです- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

きっかけ2

うーーーん、書いていいんでしょうか。いやぁ、これまで週5くらいで乗っていた自転車を、バイクの練習の時に自転車のつもりでブレーキをかけてしまい、握りゴケしまくって、とりあえず半クラと柔らかなブレーキ操作を習得するまで、自転車を数ヶ月封印していた時期がありました。すみません、自転車名人失格の1年ですね。

その後も、前のように週に5回というよりは、例えば片道15キロくらいだと、これまでだったら自転車で行っていたのにバイクを使ったりするようになったら、週に2回くらいしか自転車に乗らなくなったら、はい、何が起きたでしょうか

ふとったーーーーー
体脂肪率あがったーーー

です。ちりも積もれば山となる、ではないですが、私たちは7000Kcal超過で約1キロ太りますが、自転車に頻繁に乗らなくなって、1年間で5キロほど太りました。

7000Kcal×5=35,000

1日当たり100Kcalの運動不足、なるほど、計算が合います(^^;)。

一方、バイクはライディングスクールに10回以上通い、ツーリングレッスンやコースレッスンも受けることで、まぁ、たまに運転してもさほど不自由がなくなりました。なので、やはりこれは

毎日の自転車移動を復活しよう

ということを決めました。

スカッシュなどをずっとしていたので、持久力はさほど落ちていませんでしたが、腿の脚力はやはり落ちていたらしく、時速が数キロ、巡航速度で下がっていました。それでも、日々乗っていたら、ずいぶん戻ってきました。

最近はナビもiPhoneでできるようになったし、時間に余裕を持たせれば、自転車でもどこでも待ちあわせに間に合うようになったので、昔の生活に戻った感じです。

おかげさまで、体重、体脂肪率も自転車生活がメインだった時代にほぼ戻ってきました(もちろん、自転車だけではなく、運動習慣や食生活も改善したのですが)。新しく買ったクランクフォワードのバイクは、リカンベントほど仰向けにはなりませんが、普通の自転車よりは腰に負担がかからず、かつ、坂も比較的上手に上るので、しばらく活用してみようと思います。

国土交通省で下記の委員も務めており、なるべく多くの自転車乗りの意見を反映できればと思います。

道路:安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた検討委員会 - 国土交通省

そしてもちろん、バイクも、自動車も、大事に乗っていきたいと思います。

移動はさまざまな新しい出会いと学習をもたらせてくれますから♪

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