« February 2012 | トップページ | April 2012 »

こちらのブログは開設以来約6年多くのみなさまにご愛読いただいています。ありがとうございます。

そしてこの度、私の公式サイトをこれまでの、私たち社員による手作りサイトから、専門のデザイナーさん、プログラマーさんのチームによるサイトに切り替えたことに伴い、こちらのココログのブログも、公式サイト内に統一させていただくことになりました。

公式サイトはこちらです。いままでとURLは変わりません。
Ws000037

ブログへのURLはこちらになります。
Ws000038

ブログのRSSフィードはこちらになります。
http://www.katsumaweb.com/blog/?feed=rss2

新しくなったサイトはとても見やすくなりましたので、ぜひ、ゆっくりといろいろなコンテンツを見て回ってください。

なお、こちらのブログはアーカイブとしてしばらくはそのまま、保管する予定です。

これからも、どうかよろしくお願いします。

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

ブログその他で何回か紹介させていただいていますが、三枝成彰さんが代表、林真理子さんが幹事長を務める、エンジン01文化戦略会議という文化人のボランティア団体に所属しています。

主な活動は、出張授業や講演で各地を回って、東京以外のところに文化を拡げたり、さまざまな専門家が集まって政策提言や教育提言を行うことです。

私は教育委員会に属していて、毎月1回、会合が行われます。下記は最新の会合写真です。今回の出席は、三枝さん、林さんの他、NHKの有働由美子アナ、写真家の眞下伸友さん(撮影されているので写っていません)、ノンフィクション作家の秋尾沙戸子さんでした。

他にも、秋元康さんや有森裕子さんをはじめ、みなさんがご存じのメンバーがたくさん集まっています。

そして、このメンバーでこの週末、鳥取で年に1度の大きな大会であるオープンカレッジを開きます。これまでも長岡、高知などで開いてきました。自治体との共同開催です。

三枝さんの方針で、どんなに豪華メンバーでも、オープンカレッジのセミナーは1授業500円と決まっています。多くの授業がもう満員だそうですが、まだ空きがあるものもあるそうです。特に、25日のクロージングシンポジウムは2000人の会場なので、まだまだ募集中です。田原総一郎さん、石破茂さん、乙武洋匡さん、私も話をします。

今回のテーマは「砂上の実論」

ぜひ、鳥取周辺の方、足を運ばれませんか? 私たちが待っています。より詳しいプログラムや、チケットの購入方法についてはこちらをご覧ください。
エンジン01文化戦略会議 | オープンカレッジ in 鳥取詳細

鳥取でお会いしましょう。

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

2011年4月から、電気自動車であるNissan LEAF(リーフ)のアンバサダーを務めています。アンバサダーとは、実際にリーフに乗りながら、よい点も、悪い点も含めて、リーフに興味あるみなさんにいろいろとお知らせをしていく、という役割です。

そしてアンバサダーになって約1年、3月18日(日)にお台場で開かれた「Nissan LEAF the new owners' meeting 2012」に出演してきました。

こちらはリーフのオーナーさんたちや日産のリーフの開発者のみなさんと集まって、オーナー同士の交流を深め、これからのリーフについて語り合うというイベントです。こちらが最後の集合写真。後ろの車はすべてリーフ、圧巻です。

私も参加していますが、どこにいるか、わかりますか?

私が行ったのは第2部のトークで、主にユーザーさんのアンケートをもとに、みなさんが評価している点、困っている点、そしてこれからどのような展開を望むかということを、開発者のみなさんとパネルディスカッションしました。司会は小宮悦子さんです。

そしてオーナーさん達と会場や駐車場で話をして感動したのが、やはりこういうイノベーティブなものにいち早く手を出す人たちは、おもしろい人が多いと言うことでした。

>> 続きを読む...

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

こちらの記事で、豆乳を作っている、と書いたら、いろいろな方から

「なぜ」

と聞かれました。なんか、非効率なことをするのが意外だったみたいですね。

手作り豆乳生活を試しています。おいしい豆乳ができるまでの苦労の記録- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

えーーー、理由は簡単です。作った方が、市販の豆乳よりずっとおいしいからです。市販のものに比べると

・自然の甘味が強い
・青臭くない
・身体が休まる

という感じで、温かくても、冷やしても、私にとって牛乳よりもおいし飲み物になります。

もともと私にとって、豆乳、特に成分無調整豆乳は「健康のため」、牛乳よりちょっとまずいけれども、がんばって飲む、という感じのものでした。

ところが、お願いランキングでレンジグッズの仕事をしたときに、豆乳から豆腐をつくる器械を教えていただいたときに、ちょうど海外では豆乳も手に入りにくいので豆乳も手作りしていた、という話を聞いて

「へーーーー、豆乳って家で作れるんだ」

くらいの印象でした。そして家でせっせと豆腐を豆乳から作っていて、これはこれでおいしかったのですが、ふと、

「あれ、ひょっとして、おいしい豆乳でつくると、もっとおいしい豆腐ができるんじゃないのかなぁ」

と思って調べたら、豆乳メーカーが1万円前後で買えることを発見し、チャレンジすることにしました。そして、やってきてから毎日1-2回つくるくらい、はまっています。

>> 続きを読む...

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

今朝は、テレ朝系の「ココイコ」という番組で、城島さんに自転車の案内を務めさせていただきましたが、今年に入ってから、自転車熱、復活して、再びほぼ毎日自転車移動生活に戻りました。

2年ぶりに新しい自転車も買いました。クランクフォワードというタイプのバイクです。これでロード、電動、折りたたみ、に続いて4台目。

熱の復活のきっかけは2つほどありました。

きっかけ1

バイク用品でいろいろと電熱系のグッズを手に入れたので、暖かく冬でも自転車に乗れるようになった。詳しくはこちらをどうぞ。
真冬でも自転車・バイクに乗れるようになる優れもの~e-HEATのおかげです- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

きっかけ2

うーーーん、書いていいんでしょうか。いやぁ、これまで週5くらいで乗っていた自転車を、バイクの練習の時に自転車のつもりでブレーキをかけてしまい、握りゴケしまくって、とりあえず半クラと柔らかなブレーキ操作を習得するまで、自転車を数ヶ月封印していた時期がありました。すみません、自転車名人失格の1年ですね。

その後も、前のように週に5回というよりは、例えば片道15キロくらいだと、これまでだったら自転車で行っていたのにバイクを使ったりするようになったら、週に2回くらいしか自転車に乗らなくなったら、はい、何が起きたでしょうか

ふとったーーーーー
体脂肪率あがったーーー

です。ちりも積もれば山となる、ではないですが、私たちは7000Kcal超過で約1キロ太りますが、自転車に頻繁に乗らなくなって、1年間で5キロほど太りました。

7000Kcal×5=35,000

1日当たり100Kcalの運動不足、なるほど、計算が合います(^^;)。

>> 続きを読む...

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

ここ最近、豆乳が身体にいい、豆腐も家で作れるというので豆乳を家に常備するようになりましたが、難点は、成分無調整豆乳はコンビニにはないし、スーパーでもそんなに種類が多くないと言うことです。

なので、家で作ってみることにしました。揃える道具は豆乳メーカーと大豆だけのようです。

まずは豆乳メーカー、やってきました。私が買ったのは1万2千円くらいです。いろいろな種類があるようで、安いもので8千円、高いもので2万円くらい。

もちろん、鍋とかで自分でもできるようですが、初心者の私にはちょっとハードルが高そうなので、機械を買いました。

そしてまずは、そこに書いてあるレシピに従って

100gの乾燥大豆
1.3リットルの水

をいれて、乾燥大豆コースでわーーーーっとやってみました。待つこと35分、できあがり。

付属の網でこして飲んでください、というので飲んでみたら・・・

「んーーーー、薄いし、ボソボソするし、なんかなぁ、期待はずれ」

ということで初回の豆乳作りは失敗。それからウェブで再び豆乳作りを勉強し、そしてレシピをいろいろ見てみてわかったことは

・100gの大豆で1.3リットルの水だと、薄すぎる (市販は大豆成分が8~10パーセントくらい)
・乾燥大豆でもできないことはないけれども、やはり、浸して戻した大豆がいい

ということでした。

そこで、気を取り直して再チャレンジ。

>> 続きを読む...

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

震災から1年、関連リンクをまとめておきます。これからも、継続して、できる限りの情報発信、そして、支援を行っていきたいと思います。

よりよい、みながより幸せになれる日本を一緒に作っていきたいです。

再び3月11日を迎えて思うこと- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

宮城県石巻市訪問初日。被災から9ヶ月たちました。- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

宮城県石巻市訪問2日目。みなさんの話を直接もっともっと、聞きたい、広めたい。そして継続的な支援を。- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

銀座「グレ」での震災復興イベントのための3日ママ、無事終了しました- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

地震災害復興にあたって~自分ができることをできる限りしよう、正確な情報を集めよう、非難を止めよう- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

現時点で、地震に対して思うことをまとめておきます- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

緊急時における自転車通勤ガイド- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

マスメディアの方々へのお願い~見る人のための報道から、被災者救済のための報道へ #jishin- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

緊急時にインターネット情報を判断するためのポイント5つ~情報の真偽を短い時間で、限られた情報源で判断することの難しさについて- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

「3D運動」の勧め~「できる人が、できることを、できる限り」を合い言葉にしていきませんか? (3D作戦、から改称)- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

誰も忘れることが出来ない、2011年3月11日から、1年がたちました。これまで、もちろん自分なりに、真剣に生きてきた人生ですが、再び、自分に何が出来るのか、自問自答の1年でした。

被災地を訪れ、Chabo!や銀座のグレママのチャリティを行い、自分の出来ることの小ささに歯がゆさを覚え、それでも、「できる人ができることをできるかぎり」という考え方で、できることを実行してきました。

1年は単なる通過地点であって、これからも力を合わせて、日本の未来をみなで創っていかなければならないと考えています。

ずっと行ってきた金融緩和に対する提言、やっと、日銀が物価目標を「めど」ということばで現しました。にっぽん子育て応援団などで支援してきた子育て新システムも、ようやく法案が通ろうとしています。

一つ一つの力がどんなに微力であっても、みなが強い意思を持ってその方向を目指せば、後戻りすることがなければ先に進むのだ、そう思わせてくれた2つの進捗でした。

これからは次世代の育成、産業競争力の強化、男女共同参画やワークライフバランスの推進、まだまだ、少しでも力になりたいことがたくさんあります。そして、被災地の復興支援もさまざまな形、角度で続けていきたいと思います。Chabo!、そしてグレの活動も今年も継続予定です。

自分ができることは小さくても、何十万、何百万、何千万人もの人たちがいろいろなことを積み重ねれば、必ず前に進んでいくはずです。

引き続き、自分が出来ることを力の限り、続けていきたいと思います。

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

何度か自炊の手順を公開しています。

本の自炊の手順、そしてなぜ自炊をするのか- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

そしてここ最近、さらに改良を加えて、こんな感じになっています。

手順1 裁断

表紙を含めて、同じ形にバラバラにする。この時のポイントは、表紙も本体と同じ大きさに裁断してしまうことです。そうすると、1回のスキャンで一緒に読み込めます。

手順2 スキャン

スキャンを白黒・カラー・サイズ自動認識で行う。そうすると、いちいち色や大きさに悩まずにすみます。

手順3 サイズ縮め

できあがったPDFファイルはトリミングもせず、Acrobatでファイルサイズだけ縮めて本のタイトルで別名保存。そのままだと数十メガとかあるので、これをAcrobat9.0以上でしか読まないと割り切ると、サイズがぐーーーっと小さくなって、数メガになります。

手順4 Kindleに送付

Kindleのクラウドに送付。Gmailは25Mまで添付可能なので、これをつかって、Kindle for iPadのクラウドに送ります。そうすると、Kindleのリーダーで、どのiPadでも、あるいはパソコンでも、読めるようになります。


とにかく、表紙も一緒にスキャン、トリミングは省略、そして、ファイルの転送はメール、というのを使うようになりましたら、かなり早くなりました。

本はすぐになくしてしまうのですが、クラウドに送るとなくならないようになるのがいいです。自炊も日々行うと、裁断の時の、糊と本のギリギリのタイミングとか、上手になってきますので、ぜひ、精進してみてください!!

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ


コンサート終了後、香美さんとツーショット

広瀬香美さんの今年のツアーは、去年までのピアノ弾き語りツアーとは異なり、バンドツアー。久し振りです。

よく、どうして香美さんと親友なのですか、と聞かれるのですが、繰り返しブログには書いているのですがなかなか浸透しないのですが(笑)、私がもともと、大ファンなんです。そしてそのことを著作等で表明していたら、いろいろな方が間を取り持ってくださって、ぶじ、お逢いすることができて、それから親交が始まりました。

詳細はこちらです。
日々の生活から起きていることを観察しよう!!: 偶然は必然? 広瀬香美さんとの出会いからの考察

そして、2007年のツアーから毎年かかさず、いけるだけコンサートには行っています。たまにご本人よりもよく歌を覚えているくらいで、広瀬香美メドレーでご本人が歌えなかった曲を私がメロディーラインを歌って笑われたくらいです。それくらい、繰り返し、繰り返し、聞いています。

他のツアーレポートはこちら。

日々の生活から起きていることを観察しよう!!: 香美別邸の感動を伝えたくて~広瀬香美さんとの出会いから1年
日々の生活から起きていることを観察しよう!!: 広瀬香美アルペンライブ in 名古屋 に行ってきました

そして、今年はZEPPツアー。東京、名古屋、大阪、3カ所での開催です。あいにく、名古屋は仕事で行けなかったのですが、無事、東京と大阪は参戦できました。

大阪のコンサート、本当にすばらしかったです。SOLD OUTの客席で、みんな香美さんと一体となって、歌って、踊って、熱唱。20周年なので、これまでのシングル曲を中心に集めたセットリストで、ファンだったらみんなフルコーラスで歌える曲ばかり。

今回のセットリストはこちらです。

>> 続きを読む...

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ