« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

来たれ、エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジ in 鳥取 今週末3/23~25開催です

ブログその他で何回か紹介させていただいていますが、三枝成彰さんが代表、林真理子さんが幹事長を務める、エンジン01文化戦略会議という文化人のボランティア団体に所属しています。

主な活動は、出張授業や講演で各地を回って、東京以外のところに文化を拡げたり、さまざまな専門家が集まって政策提言や教育提言を行うことです。

私は教育委員会に属していて、毎月1回、会合が行われます。下記は最新の会合写真です。今回の出席は、三枝さん、林さんの他、NHKの有働由美子アナ、写真家の眞下伸友さん(撮影されているので写っていません)、ノンフィクション作家の秋尾沙戸子さんでした。

他にも、秋元康さんや有森裕子さんをはじめ、みなさんがご存じのメンバーがたくさん集まっています。

そして、このメンバーでこの週末、鳥取で年に1度の大きな大会であるオープンカレッジを開きます。これまでも長岡、高知などで開いてきました。自治体との共同開催です。

三枝さんの方針で、どんなに豪華メンバーでも、オープンカレッジのセミナーは1授業500円と決まっています。多くの授業がもう満員だそうですが、まだ空きがあるものもあるそうです。特に、25日のクロージングシンポジウムは2000人の会場なので、まだまだ募集中です。田原総一郎さん、石破茂さん、乙武洋匡さん、私も話をします。

今回のテーマは「砂上の実論」

ぜひ、鳥取周辺の方、足を運ばれませんか? 私たちが待っています。より詳しいプログラムや、チケットの購入方法についてはこちらをご覧ください。
エンジン01文化戦略会議 | オープンカレッジ in 鳥取詳細

鳥取でお会いしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ