« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

人にシャッターを押してもらうときの悩み~カメラのAFが合うまでの半押しをしてもらえる方法はあるか? (Ricohさんからのお返事を追記しました)

(Ricohさんからのお返事をブログの最後に追記しました)

ふだん、カメラは以下の2台のどちらかをよく使っています。

RICOH GXR
Panasonic DMC-GF2

自分で取るときには、GXRの50mmの単焦点で取るので不自由がないのですが、このカメラ、微妙に焦点が合うのが遅いのです。そして問題は、カメラの焦点を合わせる習慣がない人に取ってもらうときです。

何年もPanasonicを使っていたので、RICOHを持ち歩くようになって、あれ、なんで人に撮ってもらうとこんなにピンぼけになるんだろう、ということに気づいたのが割と最近でした。

そして理由がわかったのが「あーーーー、このカメラ、焦点が合うのがちょっと遅くて、かつ、焦点が合わなくてもシャッター下りるんだ」ということでした。自分では無意識にピピっとなるまで半押しして、シャッターを押さない癖があるのですが、ふだん、コンパクトカメラなど、焦点がすぐ合うか、携帯のように焦点がシビアでないカメラしか使わない人は、こちらも無意識にぱしゃっと、焦点が合う前に押してしまうようです。

GF2の方は、焦点が合うのがもう少し早いのと、シャッターが焦点が合わないうちには下りにくいので、そんな不自由はありませんでした。

でも、50mmの単焦点の使い勝手がいいのと、WBがAutoに設定した場合、Ricohの方が上手なので、できればこっちで人にも撮ってもらいたいなぁ、と思っています。

一応、プレAFで近いところにいくようには設定しているのですが、それでも暗いところとかはピピをやってもらわないとうまくいきません。なので、人に撮ってもらうときに、「焦点が合うまで待ってください」というのか、あるいは自分でスナップ距離か、あるいはMF設定で距離を合わせてから渡すのか、はたまた、はじめからそういう機会が多いときにはGF2を持ち歩くのか、でしょうか。

グレのママの2日目、GXRだったので写真がピンぼけだったので、3日目はPanasonicに切り替えて、WBだけ手動で設定して、あとは焦点は事なきを得ました。

・カメラの性能
・撮りやすさ
・スピード
・自分以外の人の扱いやすさ

など、いろいろバランスをすること、ほんと、難しいです。

みなさんはどうやって解決しているのでしょうか?

--------------

2011.12.08 PM 10:03 追伸です。

朝にこちらのブログを上げたら、RicohさんからTweetいただきました。

以下、転記します。

Twitter / @RICOH_Camera: @kazuyo_k いつもご愛用ありがとうございます ...

@kazuyo_k いつもご愛用ありがとうございます。①ダイヤルを「SCENE」にする、②MENUを押して「ポートレート」に設定、③撮影設定「フルプレス スナップ」を「OFF」、という設定ならば、全押しでもピントが合ったところでシャッターが下りますので、ピンボケは減ると思います。

@kazuyo_k (つづきです)先ほどの設定を毎回やり直すのは面倒ですので、①「キーカスタム設定」で「マイセッティング登録」しておくことをオススメします。次回から人に撮っていただくときには、ダイヤルを合わせるだけでOKです。お試し下さいませ。

@kazuyo_k (つづきです)とはいえ、撮影者の方には、シャッターが下りるまでは極力動かないようにお伝えしておく必要があります。。。以上の方法でお試し下さい!なお、ファームウェアが最新(V1.44)になっているかもご確認くださいませ。bit.ly/u4zASu

---

ポイントは、

・オートではなく、ポートレートモードにして、フォーカスが顔に合うようにする
・フルプレススナップをオフにして、早く全押ししてしまったときに、あらかじめ設定してあるスナップ焦点距離に合わないようにする
・設定をさらに登録しておくことで、人に渡すときにさっとその設定にできるようにする

ということで解決できるようです。

あとはゆっくり押してもらうとか、うまそうな人にだけ頼むとか、三脚を持ち歩くとか、タイマーを使うとか、いろいろな意見もいただきました。

少し私の方でもいただいた設定の他、創意工夫してみます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ