« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

銀座「グレ」での震災復興イベントのための3日ママ、無事終了しました

林真理子さんほか有志の発案で、銀座の高級クラブ「グレ」で、本来、クラブが開店する夜8時より前の2時間、場所と人をお借りして、そこでさまざまな芸能人・文化人が1ヶ月、入れ替わりでママを務め、その売上を被災地に寄付をすると言うイベントを行いました。

今回、集まったのはこのような方たちです。ママの中で「黒木かすみ」さんがいらっしゃいますが、こちらは実は黒木瞳さん。「化身」の役作りのため、名前を隠して一時期グレにヘルプホステスとして「かすみ」という名前で入ったことがあって、そのご縁で参加です。5分で満席になったとか!!

私も微力ながら、10月26、27、28日のママを務めさせていただきました。今回の募金目標金額を、最終日の山田美保子さんのママさんまで、みな全員の力で、おかげさまで無事、達成することができました。

集まったお金は、今回募金してくださった方すべてに収支報告を送り、かつ、送った先の様子なども視察や写真で報告していきます。具体的には、被災地区のこどもたちの合宿支援をしていたり、流されてしまった漁具や漁網などを支援しているなど、現地で活動しているNPOのみなさまに分けて寄付をする予定になっています。

これが「ママごっこ遊び」と言われないためにも、さまざまな形で、継続した支援を行っていきたいと思います。

1ヶ月間、早出をしてくださったさゆりママ(写真右)そしてグレのみなさま、お忙しい中、お店まで足を運んでくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ