« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

SPDとは、シマノからでているビンディングペダルのことです。

私のロードバイク、マドンのペダルをSPDに戻したと言ったら、けっこう、SPDって何ですか、という質問がありました。

Shimano Pedaling Dynamics

の略でして、英語版ですと、Wikiがあります。ペダルと靴裏は、こんな感じです。


Shimano Pedaling Dynamics - Wikipedia, the free encyclopedia

要は、スキーとかでガチャっと、靴をボードにはめ込む感じで、自転車のペダルに、靴を密着させるためのものです。これをつけると、押すだけではなく、足を引き上げるときにも推進力がかかるので、体への負担が少なくなります。

ただ、問題はたちゴケ防止でして、慣れないとペダルと靴を外すときに一テンポ遅れて、そのまま横転します。私も初心者の頃、よくやりました。

ビンディングペダルはSPDだけではなく、数種類ありますので、専用の靴との好みの中で決めていく感じです。一日何十キロも自転車を走る方にはお薦めです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ