« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

Google+ はじめてみました。GoogleのSNSです。

友人たちから少しずつ、Google+というところからよくわからない投稿や招待が届くようになり、なにがなんだかわかりませんが、とりあえず、百聞は一見にしかず、参加してみました。まだ、ベータなので招待制です。

Google+の詳細はこちら
Google+ プロジェクト

私のページはこちら
http://gplus.to/kazuyo

URLは本当はもっと長いのですが、下記のGoogle+専用の短縮サービスで短いものを作りました。
Google Plus Nick

もともと、facebookとtwitterの中間くらいのサービス、と聞いていたのですが、なるほど、そんな感じです。そして、最大の特徴は「サークル」設定による、グルーピングの自由度だと感じました。

twiterだとフォローする、される、という関係しかなく、facebookはfriend申請か、あるいはfacebook pageのつながりでこちらも2種類。

Google+は、自分が読んだり、書いたりするグループを「サークル」という自分独自の定義でかなり柔軟にカテゴリーを作ることができます。

本当に親しい友人のグループ、ちょっとした知り合いのグループ、こちらが一方的に読むだけのグループ、みたいな感じです。

写真はPicasaと連動なので、かなり高性能。

あと、ふだんGmailやGoogleカレンダー使っているひとだと、画面上部にGoogle+のメニューが加わるので、ついつい、無意識にクリックしたくなる場所にあります。

サークルメンバーではビデオチャットも可能な様子。まだ使い始めたばかりでよくわかっていませんが、これからが楽しそうなサービスです。

(なお、知人でない人は招待しませんので、招待希望のコメントやtweetを私に流さないでください。いただいても、申し訳ありませんが、お返事しません)

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ