« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

Google+のビデオチャットは確かにすごい!!

Google+の機能を知るためには、ビデオチャットが欠かせない、ということを随分いろいろな方から言われていたのですが、昨日、今日と少しだけ、試してみました。

1対1だとSkypeとあまり変わらない感じですが、複数だと、かなりすごい。まず、発言している人にフォーカスが自動で移動します。加えて、10人まで参加可能ですが、かなりスムーズ。チャットを併用しても、落ちません。

けっこう、静止画で参加されている方が多いので、聞いたら、仮想ウェブカメラでつかっているとのこと。私も、まねしてWebcamMaxを落として使うことにしました。

慣れてくると、Webチャット飲み会も可能だとか。仕事にも、Privateにも使えそうです。

たとえば、youtubeで同じ画面を見ながら、どんな広告がyoutubeで見えているか参加者のみんなで合わせて見たところ、確かに違う広告が出ています。検索履歴でカスタマイズしている、という噂はほんとうだったのですね。

百聞は一見にしかず、もうすぐ一般公開されると思いますので、ぜひ、複数のでのウェブチャット、機会があったら試してみてください。

20歳すぎのころ、niftyのリアルタイム会議室にテレホーダイの時間帯によなよな行っていたのを、懐かしく思い出しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ