« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

バネ指の発症

もともと、なぜ私が強くオートマバイクを志向していたかというと、実は、

「バネ指」

を少し前から左手の指に発症しているからです。なので、左手でクラッチを握るのが、辛いのです。

バネ指とは、「指を酷使」する人が指の関節が滑らかに動かなくなる腱鞘炎の一種です。指の曲げ伸ばしがスムーズにいかずに、バネのような動きになります。なぜか、「中年女性」に多いそうです。

「指の酷使」 ・・・ パソコン、自転車、バイク、指は1日中、なにか動かしています
「中年女性」 ・・・ ど真ん中です

なるほど、なるべくして、なったわけです。

特に

「モーニングアタック」

といいまして、夜に寝ている間についつい、手を強く握りしめてしまって、朝になると、指が動かなくなります。私もだいたい、ここ1ヶ月くらいは、朝起きると、

・左手の薬指
・左手の中指

はモーニングアタックに遭います。

治療方法は基本的に

「手を休めること」

そして、余りにもひどくなると、薬により炎症を抑えるとか、注射をするとか、最終的には外科手術が行われることもあります。

とりあえず、少しずつ病院に通って、改善させたいと思います。手を使わないわけにはいかないので、ほんと、難しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ