« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

アプリリアのMANA850とお見合いしてきました~オートマバイクの検討中

毎日、大型二輪の練習をしたり、Ninjaくんの練習をしていますが、その結果、けっこうやられているのが

「左手の違和感」

です。(私の握力にしては)堅いクラッチを握り続けるため、なんか、指がカクカクします。特に中指。もちろん、緊張も含めて力の入れ過ぎなのですが、それでも、すぐに直るわけではないでしょう。そして、私はもの書きなので、手が疲れると、仕事に差し支えてしまいます。

そこで、

「オートマのバイク」

がないのか、ずいぶん探してみました。もちろん、スクーター系はみんなオートマです。しかし、スクーター系の難点は「重い、大きい」でした。排気量が小さいとスピードが出にくい、排気量が大きいと、重いし、大きい。

くじけず、ふつうにまたがるタイプのバイクでクラッチ操作がいらないもの、探したら、意外とたくさんありました。

・ホンダのVFR1200
・ホンダのDN-01
・ヤマハのFJR1300

しかし、問題は、みんな、重い、大きい。私はNinjaの169キロで大変なのに、それよりも横幅も縦幅も長く、重いものは苦しいです。あと、排気量が大きい分、燃費が心配でした。

うーーーん、やはりTMAXやSkywaveのような大型スクーターを買った方がいいのかと思っていたところ、こちらの記事がありました。

リターンライダーにお薦め! 大人が楽しめる最新オートマバイク4モデル - トレンド - 日経トレンディネット

ここの中にあったのが、アプリリアのMANA850というモデルでした。かわいい。軽い、燃費もいい。

よーーーし、これを本格検討しようと思って、Ninjaくんを買ったバイクやさんに問い合わせたら「メーカー在庫ありません」という回答。

輸入バイクはまとめて輸入するため、その在庫がはけてしまうと、次がいつ来るかわからないそうなんです。うーーーん、これはあきらめろというサインなのか、と思いつつ、Twitterでこのことを話したら、フォローしてくださっているみなさんが検索して

「ここだったら在庫あるよーーー」

と都内のお店を教えてくれました。電話をしたところ、MANA850の赤の新車が1台あるとのこと。あわてて、日曜日にかけつけました。

mana850=?iso-2022-jp?B?GyRCJEgkKjgrOWckJENmGyhC?=

お店には、VFR1200も、DN-01もありました。またMANA850と同じエンジンを使った

GILERA GP800ie

というバイクもカタログをみると、こちらもよさそうでした。

さっそく、MANA850にまたがらせてもらいましたが800mmを超えるシートの高さは案の定

「両足ぶらんぶらん」

状態で、とても、乗れそうにありません。

幸い、約5cm近くローダウンする純正パーツがあるので、それで対応出来るのでは、というお店のアドバイスでした。

いずれにしても、まずはお見合いということで、「釣り書き」ならぬ、「見積書」をもらってきて、ただいま穴の開くように眺めながら、検討中です。

「なぜ、バイクはMTか主流で、オートマは少ないのですか?」

とお店の人に尋ねたところ、昔の車と同じで、徐々にオートマが浸透していくのではないか、というのがお店の方の考えでした。実際、MANA850でツーリングに行くと、疲れが違うそうです。

MANAは230キロくらい、いま大型を習っている教習車よりも軽いので、持ち運びはなんとかできそうです。

いずれにしても、大型二輪が取れるのは、早くてあと1週間。だから、それまで、存分に悩むことにします。

おもしろいのが、これまでまったく興味がなかったのでほとんど視界に入っていなかった、路上ですれ違う各種バイクが、ちゃんとメーカーや型番まで、興味深く見るようになったことです。

もっとも、正直、すり抜けやスピード出しすぎのバイクが多いのも事実、ぜひ、マナー向上で「バイクは危ない」という風評を払拭していきたいです。

さて、今晩はMANAの見積もりを眺めながら、悩んで、悩んで、悩むことにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ