« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

電気自動車「日産リーフ(LEAF)」到着。1年間、アンバサダーとして貸し出しを受けます。

無事、本日、EV用の電源工事が終わりました。

この充電設備を賃貸マンションにつけるのがどれくらい大変だったはブログにちょっとだけ書きましたが、電話とメール、そして対面でのミーティングが、マンションの管理組合、電源工事会社、不動産管理会社とマンションの住民のみなさまとたくさん飛び交い、みなさまの本当に多大な協力の下、ようやく実現しました。
こちらが答えです~EV車用の充電設備の工事でした- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

そしてお迎えの準備が整い、ずーーーーっと楽しみにしていた電気自動車、日産のリーフ(LEAF)が到着しました。
5714988449_1b5881affe_b

こちらのLEAFは、日産自動車さんの好意で、1年間、貸し出してもらいます。このような体験ユーザーを「アンバサダー」と名付けるそうです。

さっそく並んで記念撮影。ぱちり。右の下の方にあるのが、充電コードです。
5715553770_b69c73da5d_b

今日は一通りの操作方法を聞いて、パソコンやiPhoneから電池の残量を見る方法やタイマー充電をかける方法など、ほんと、大きな電化製品のような感じでした。わくわく、です。

とりあえず、近所のスーパーマーケットに行って、買い物して、帰ってきましたが、静かだし、滑らかだし、運転していてもキビキビいうこときくし、かわいいです。納車時は、だいたい7割くらいの充電で、航続可能距離がクーラー入れて110キロくらいでした。

ガソリンを入れると車、という感じなのに、EV車だとなぜか、自転車の仲間のような気がするのは不思議です。ちょっと理由をあとでよく考えてみます。

順次、使用感はレポートしていきます。EVに興味がある方、ぜひご期待ください。なお、充電は電力事情に配慮し、常に夜中にタイマーで行うようにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ