« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

大型電動スクーター、VX-1を試乗してきました。

大型電動スクーター、VX-1を試乗してきました。

P1020981.JPG

このスクーターはもともと、私が普通2輪免許を取るきっかけになったスクーターです。

完全電動、家庭用電源で充電出来て、走行距離は普通の乗り方で70キロくらい。最高速度は軽く100キロ以上、でます。

5キロくらい、お店の周りを乗らせてもらいました。

乗り心地は、大型スクーターとほぼ、変わらない感じです。ただ、ガソリンを使っていない分、信号待ちの時とか、ほとんど振動しません。そして、エンジン音の代わりに、キュイーーーーーンという、モーター音をさせながら、走ります。

中身がコンピュータ制御なので、最初にどーーーんとレバーを動かしてしまっても危ない動きをしないようにしてありますし、デジタルで残りの推定残量電池キロ数も表示されます。また、回生充電機能もあります。

充電も、深夜充電にするためのタイマープログラムなどもついているそうです。また、もう3年くらいの実績があり、落ち着いた型(マイナーチェンジはありますが)、故障もほとんどない、ということでした。

メーカーはアメリカのベクトリックス、製造はポーランドだそうです。ベクトリックスは大型電動バイクの専業メーカーとしてスタートしています。

まだちょっと、Ninja250Rがきていないので、Ninjaをどう使うか決めていないので、VX-1を当初の目的通り導入するかどうかは決意出来ていませんが、都市部だけを走る乗り物としては、秀逸だと感じました。

とりあえず、私の気になる乗り物リストに追加です!!

あと、こちらは試乗した黒の色違い。色は6色あります。この青いバイクも、私が黒いのに乗ったときに先導してもらったのですが、後ろからみていて、とてもきれいでした。

P1020982.JPG

VX-1のホームページはこちらです。
ベクトリックス ジャパン:ベクトリックス正規輸入販売 100%電動大型スクーター、100Vコンセントで充電可能。「電気は、スピードになる。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ