« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

やった、初のSSD自力換装バージョンアップ、インテル160GB→サムソン256GBへ

私のメインで使っているレッツノートのS8は、買ったときに、インテルの160GBのSSDがついていました。

でも、最近いろいろと自炊を始めたり、あと写真や音楽を入れることを考えると、ちょっと手狭になっていました。

そこで、一念発起、なかなか評判のいいサムソンの256GBのSSDの値段が一時期よりはこなれてきたので、換装することにしました。

(注-メーカー保証対象外になりますので、もしまねたい人は、ご自身のリスクでお願いします)

もともと、以前、S8が調子が悪くなったときに、ミリオンウェーブスの仙波さんから、どこを開けて付け替えればいいか、ということは教えてもらっていました。

ほんとうは、今度いっしょにやってみましょうね、といわれていたのですが、なんせ、この、

「思い立ったらすぐに実行したい性格」

なので、このお正月中に終わらせたいと思い、クラッシュ覚悟で付け替えてみました。

いまのインテルのSSDの内容をUSBのHDDにTrueImageで待機させて

レッツノートを開けてインテルを抜いて、サムソンのSSDに入れ替え

ふたたび、TrueImage使って、HDDの内容をサムソンのSSDにデータを戻して終了

という手順でした。

いまのところ、何の問題もなく、動いているようです。やはり、空き容量が100GB以上あると、安心できますね。

というわけで、仙波さん、すみません、自力で終わってしまいました。次回また、いろいろ指導してください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ