« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

夜中に半額になった焼き芋(おいしい!!)を食べている理由

ただいま、夜中の12時を過ぎているというのに、焼き芋を食べています。きんときいも。甘くておいしいです。本当は約394円のところ、半額で197円。
P1020472.JPG

なぜ夜中に焼き芋を食べているかというと、フロドくんのずっと悩んでいた、音鳴りがようやく解消したからです。

え、まだつながりがわからないって?

夜に、近所のスーパーにフロド君で、牛乳を買いに行きました。フロドくんのいやな音鳴りのうち、シートポストとフレームのこすれは解消したのですが、どうも、いまだにスーパーにいく道でも、ギアの3つめと4つめにチェーンがかかると、カキカキ、カキカキ、カキカキという音が鳴ります。これは、チェーンの清掃をしても解消しませんでした。

なので、スーパーでほんとうはじっくり買い物をしたかったのですが、とりあえず、牛乳だけ買って帰って、いかにかえって、しゃーない、ということで、ディレイラーの調整に取りかかりました。これはじめると、おおごとになっちゃうんですよねぇ。ちなみに、ディレイラーとは、ギアの横についていて、ギアの切り替えのときの幅と、あとチェーンのたるみなどを調整する部分です。

ああでもない、こうでもないといじりながら1時間余り、ようやくなんとか、最適化ポイント(と思われる)をみつけて、とりありず、ギアもシャキシャキーーーーっと切りかわるようになりましたし、チェーンもどのギアでも鳴らなくなりました。

やったーーーー、では、公道で乗って試してみよう、ということで、さあ、どこにいこうかなぁと思ったときに、思い出したのが、さっきあわてて帰ってきたスーパーで売っていた、半額になっていた焼き芋です。焼き芋1本、394円ではちょっと高いけれども、197円だったらOK。よし、あそこのスーパーまで戻ろう。そして、スーパーまで行っても音鳴りしなかったら、ごほうびに、焼き芋を買おう!!と決意したわけです。

幸い、音鳴りもせず、スーパーにいったら最後の一本がのこっていたので、それを買って、また家に戻って、いまおいしくいただいています。

クリスマス頃から悩んでいた音鳴りなので、苦節半月余り、ようやく解消して、うれしいです。なので、お祝い焼き芋!!

あしたからまた、バリバリとフロド君も乗りたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ