« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自炊本でよく聞かれることへの答えその1 (FAQ)

自炊本制作でよく聞かれることがあるので、答えをまとめておきます。

Q1. なぜ自炊するのですか、スキャン代行サービスがあるのに、時間の無駄ではないですか?
A1. スキャン代行サービスは法的にグレー、自炊は私的複製の範囲なら合法、という判断が一般的なためです

Q2. 断裁した本はどうしていますか?
A2. Q1の理由もあり、自分が正規にその本を購入しているということの証拠のため、まとめて保管しています。必要な時に再スキャンもできますし。ただ、本棚にきれいに並べているわけではないので、スペースは余り取りません。

Q3. OCRは必要ですか?
A3. 好みによると思います。私はソニー端末でメモ代わりにマーカーを引くので、OCRしています。

Q4. OCRの精度はどうですか?
A4. Adobe PDFの付属OCRを使っていますが、十分です。

Q5. スキャンの解像度はいくつがいいですか?
A5. 300dpiでギリギリ、というイメージです。私は400dpiにしています。なので、現実的には、キヤノンだったらDR-2510以上、PFUだったらS1500以上というのがドキュメントスキャナに求められる能力のようです。

また気づいたら、アップします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ