« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自炊結果報告その1

とりあえず、新書1冊、何回かスキャンしてみました。

いまのところのまとめです。

1. 解像度は300dpiくらいがバランスがいい?

200と300ではあまりスピードが変わりませんが、400になると、かなり遅くなります。

2. モードは白黒に

自動検知にしたら、いまいち薄くなったので、白黒でしゃっきり。

3. 余白は最初からカットしておこう

ソニーでは、電子書籍になったときにも、またかなり余白が入るので、ぎりぎりまで、切っておいた方がいいですね。

4.OCRはとりあえず、Adobeの付属のでなんとかなる?

もとが綺麗な活字なので、あまり高い性能のOCRはいらないようです。検索したら、さくっと行きました。

まぁ、とりあえずは、新書はこれでマスター、ということにしましょう。

新書1冊、OCR結果付で、3Mくらいのファイルのおおきさでした

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ