« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

電動アシストロードバイクのフロド君、ようやくカスタマイズ完成しました

P1020363.JPG P1020365.JPG

電動アシスト自転車、フラットロードバイクのフロド君、ようやく、ようやく、ほぼ完成バージョンです。

主な変更点は、以下の通りです。

・ペダル、シートポストクランプ、ステムを同じオレンジ色で揃えました
・シートポストとハンドルバーをアルミからカーボンに変更して、軽量化しました
・サドルを純正のものから、Terryのものに変更しました
・タイヤを純正から、より耐久性の強いものに変更しました
・グリップを、純正のエルゴグリップから、90mmの短いロックオングリップにして、バーエンドをつけて、ハンドルも20mmほど短くしました。

あとは、Rixenとかナビ、スピーカーなどをつけています。

マドンのようにぶっ飛んでスピードを出す感じではありませんが、それでも、都内で時速20キロ台後半でコンスタントに走れるので、5-6キロの距離はあっという間についてしまって、いい感じです。

一番苦労したのがハンドルまわりで、つけるものが多い割には、なるべくハンドルを短くしたかったので、最後はグリップを短くすることで解決しました。短いものはオレンジがなくて、残念でした。それでも、バーエンドがあるとかなり快適です。手首をひねるとつかれるので。
P1020364.JPG

チタンはしなやかなので、チタン+カーボンだと、のりごごちがよく、殆どつかれません。ましてや、坂道もアシストが入りますから、都内全体がまるで、平地になったような気分です。

残念ながら、重さは15キロ以上あって、エレベータなどで運ぶときもちょっと大変ですが、それでも、都内の街乗りには最強スペックの自転車のひとつだと思います。

電池はだいたい、60-70キロ走行くらいまでは充電しなくてすむので、2-3回に1回の充電ですんでいます。今年後半の、私の一番大事なお買い物です。そして、たくさん、一緒に出かけています。

ちなみに、これはまだ、試行錯誤中の頃のフロド君たち。
P1010707.JPG P1010746.JPG

いやほんと、この頃に比べると、ずいぶんハンサムになりました。そして手許には、似合わなくて外してしまったものとして

・アルミのゴールドシートポスト
・オレンジのライズバーハンドル
・サイズを間違えたステム
・長かったので外してしまったオレンジのロックオングリップ
・オレンジのタイヤと黄色いタイヤ

等々が山になっておりますが、それはまた、ご愛敬ということで。すべては、ここまで来るまでの道のりです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ