« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自転車のタイヤの空気を毎日入れるのに疲れたので・・・

ロードバイクはすぐにタイヤの空気が抜けます。長くても1週間、だいたい2-3日おきには入れないといけません。

その生活にちょっとくたびれたので、エアーコンプレッサー買ってみました。
P1010999.JPG

高価なものかと思って敬遠していたのですが、本体が7,000円ちょっと、空気をいれるホースが1,100円くらいで、少し高い空気入れとあまり変わりませんでした。


このままでは自動車用なので、仏式を米式に変えるアダプターをつけることで、空気が入ります。空気がどのくらい入ったかは、どうも、もともとついてるゲージではあまり上手に測定できないので、自転車専用の空気ゲージも買いました。

これでとにかく、朝時間がないときに、ばたばた、ばたばたしながら、空気を入れる作業から解放されます。

しかし、どんどん、どんどん、どんどん、なんか、私の駐輪場が自転車やさんみたいにやっていっているのは気のせいでしょうか・・・。

-追伸-

多くの方からツイッターで、「毎日抜けるのは、チューブやムシゴムが悪いのでは?」という指摘をいただきましたが、フレンチバルブの場合、乗る度に毎回、空気圧をチェックするのが基本です。とくにロードバイクは細くて空気の量自体も少ないため、すぐに空気圧が下がります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ