2010.10.10
アランミクリが好きなわけ
私はメガネが好きです。もともとレーシックをする前は目が悪かったので、メディアで撮影があるとき以外は、ほぼ欠かさずメガネをしていました。
そして去年、レーシックをしたあとでも、ホコリ・紫外線・ドライアイ防止、そしてファッションの一環として、家を出るときに忘れない限りは、メガネをしています。
そんな中で、一押しのブランドが、こちらのアランミクリです。
アランミクリはファンが多いので、私がたまにメガネをしてメディアにちらっと映ると(なるべく外すようにしていますが、たまに外し忘れます)、あ、アランミクリだ、と気付く人も多いです。
好きな理由は、なんといっても、つけごごちとデザインのバランスのよさです。
つけごごちがいいのは、ヒンジがかなり外に大きく曲がるようにできていて、圧迫感がないためです。
デザインは好きな人は好き、ちょっと派手すぎて、と思う人は苦手かもしれません。私は幸か不幸か、派手目のパーツなので、地味なメガネだと、どうも、余計に年を取って見えるんです。
フランス人の鼻の高さに合わせているので、買うときには鼻のところをちょっと高くしてもらう必要がありますが、それをわすれなければ、顔にぴたっとおさまって、メガネをしていることも忘れてしまうくらいです。
ほかのフレームもいくつかもっているのですが、いつの間にか、アランミクリばかりかけてしまいます。
海外からどんどん安い輸入メガネが増える中で、アランミクリのフレームが日本や他の国でも競争力をもっているということは、日本で悩んでいるものづくりのヒントになると思います。