2010.10.10
管理指標を全体体重から体脂肪体重へ移行します!!
モムチャンダイエットのチョン・ダヨンさんとの衝撃の出会いから2日間、
「何がこんなに違うんだーーーー」
とじっくり考えました。そして、モムチャンダイエットも、もちろん、取りよせ、熟読しました。
結論
「体脂肪の量がまったく違う!!」
でした。
なんせ、こちらは、腕にも、腹にも、背中にもたっぷりとたまったこの脂肪、つまむとつまめます。こりゃ、肩こりもするし、姿勢も悪くなって当たり前ですね。いつもこんなに脂肪を運んでいるわけですから。
一方、ダヨンさんはついているところ(胸とか)にはついているけれども、つかなくていいところには、全然ついていません。ふうぅぅぅぅぅぅぅ。
ジムのトレーナーに聞きました。「どうしましょうかねぇ」。そうしましたら、今村トレーナーがシンプルにこんな風に答えてくれました。
「そうですねぇ、勝間さん、いま、体脂肪率、20%の後半でしょう? まずは体脂肪率、20%の前半にしてください。勝間さん、158センチですよね。そうしたら、限りなく、『体脂肪』のキロ数を、10キロにしてください。たとえば、158センチ、50キロ、体脂肪10キロで体脂肪率20%ですよね。理想としてはそんな感じです。まあ、とりあえずは、20%の前半ですね」
体重は小麦粉発覚以来、いわゆるBMIでは問題がなくなったのですが、ぷよよ~ん度はあまりましになっていません。
モムチャンダイエットと自分の食生活を比べながら、なぜぷよよ~んなのか。はい、言うまでもありませんね。このブログがすべて物語っています。要は
「おいしいものの食べ過ぎ」
です。
運動自体、まったく苦になりませんし、1時間スカッシュしても、何時間自転車乗っても大丈夫なのですが、いかんせん、この美食に対する愛が・・・。
1日にちゃんと3~6回に分けて食事をとって、どこかでどか食いしない。こういうことです。
私のふだんの食生活は、週に2~3回、主に仕事がらみの食事会が夜に入ります。そこで
どかどか~~~~~~
と焼き肉とか、お魚とか、中華とか、食べまくっているわけです。これで体脂肪率が低かったら、どこかおかしい。
実は私、健康診断で、コレステロールがほとんど普通の上限値です。そして、コレステロールが高くなりやすい食べ物、という一覧表をお医者さんから見せてもらったら、
いわゆる、高めの外食にどどーーーーんと、入っているものばかりですね。
なので、とにかく、外食をゼロというのは難しいので、体脂肪率を上げない外食、というのをもう少し考えていきたいと思います。
とにかく、まずは2キロ「体脂肪」をへらすべく、毎日計ってみます。ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。