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電動クロスバイク、ジェッターくんと私

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今年、勝間家自転車ファミリー入りしたジェッターくん、パナソニックから出ている電動クロスバイクです。いま、かなり愛用していて、ここ数日は、マドンよりもたくさんのっています。

ジェッターくんは電動のクロスバイク、マドンはフルカーボンのロードですから、比べるのも変なのですが、こちらのように手入れをしたら、ほぼ、マドン並みに快適に乗ることができるようになりました。

以下、マドンにくらべた所感です。

1. マドンにくらべてうれしいこと

・坂道を避けなくていいので、最短距離を躊躇なく行ける

かなりの坂でも上れるので、マドンだと避けてしまうような、例えば赤坂五丁目交番のところからの坂とか、六本木の鳥居坂とか、246のだんだらーーーーと上るところとか、らくでいいです。

・ギアチェンジがほとんどいらない

いつも一番きつい8つめのギアに入れっぱなしでも、よほどの坂でない限り、大丈夫です。

・タイヤが太いので、溝とかにとられにくい

専用ホイールの関係で、もともとは32c、これを28cに変えています。1.25とかのマドンのタイヤに比べて、縁石に乗り上げたり、どうしても歩道を走るときにも、安全です。

・あまり力をいれて漕がなくていいので、腰と膝にやさしい

マドンだと、どうしても坂道などの時にかなり力を入れてしまうのですが、それがないせいか、長距離乗っても、身体に響きません。

ちなみにあと高速化計画ですが、とうとう、カゴをとって、背中にいつものようにリュックしょって走るようになったら、もっと早くなりました。いまでは平均速度はほとんど同じくらいに近づきました。


2. マドンにくらべてたいへんなこと

・とにかく、自転車が重い、重い、重い。

ジェッターくんは19キロ、8キロのマドンの倍以上あります。ちょっとした階段を抱えて上ろうとしたときとか、自転車置き場で枠にいれようとしたときとか、ほんとうに大変です。よろけます。

会社に行って、エレベーターに乗せるときにも、マドンは縦にいれられるのであまりスペースをくいませんが、ジェッターくんは重すぎて縦にできないので、他の人が乗りにくくなってしまいまいます、すみません。

・電池はそこそこもつんだけれども・・・

公称30キロくらいの電池のもちですが、もっと持つ感じです。一日20キロくらい走っても、だいたい3日は大丈夫です。まぁ、私がほとんどアシストを使わないせいかもしれませんが。

とはいえ、やはりそれでも、数日に一回は充電が必要で、これはこれで、けっこうめんどうです。

・改造の自由度が低い

ほんとうはギアも、ホイールも、もうすこし早くしたいのですが、いかんせん、電動の部品と一体となっているので、見送りです。


そんなこんなで、でも、ジェッターくんをみた人は

「えーーー、こんなかっこいい電動自転車あるの」

と驚いてくれるので、ちょっと、鼻高々です。

ほんと、これであと5キロでも、軽かったら言うことないのですが。いまは自転車置き場から、自転車の出口だと大きくて、重くて、大きくて、出づらいので、いちいち、車側のシャッターを開け閉めして、車の出入り口から出ています。ほとんどバイクみたいです。

ジェッターくんで、日常の足を確保したので、こんどは最近やっていなかった、マドンの改造に移ります。フレームが大きいので、小さくする予定です。たのしそう。

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