« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

台北一泊二日講演の旅

台湾の台北まで、1泊2日で講演に行ってきました。これまで何回か海外で講演はありましたが、主に在住法人向けのものが多く、海外向けはまだこれで、数回目です。

お招きは、台湾の経済部中小企業庁と財団法人中国生産力センター。聞いてくださったのは、台湾の経営コンサルタントのみなさん、200人くらい。

ばりばり経営コンサルタントネタだったので、私も楽しんで、1時間、お話できました。聴衆の方に、私を知っているか、と尋ねたら、なんと3-4割の方が手を挙げてくださいました。雑誌の特集や、本で覚えてくださっているそうです。ありがたい。

本にも、せっせとサインをしてきました。

上念さんも、デフレについて、熱く語ります。

主催者・他の講演者のみなさんと記念撮影

記念品もいただきました。

お昼はそのまま、会場のレストランで。おいしいです。台湾は、どこで何食べても、おいしい。

パイナップルケーキももちろんうっています。

パンも豊富、雑穀パンがたくさんあります。

しかも、物価、妙に安いです。いま、台湾ドルを2.6倍すると円ですから、何食べても数百円。

そして、台湾では、日本語の名前をブランド名にするのがおしゃれということで、けっこう日本語の名前の商品が多いです。

森の豆~砂糖です

夏日の泉~ミネラルウォーターです

町並みは、漢字が多いこともあって、違和感がまったくありません。日本にいる見たい。右側通行ですが。

爽健美茶もふつうに売っています。海外で見るのはめずらしい。タレントさんは台湾の方のようです。

空港にあっためずらしいもの。切手や手紙の自動販売機です。

また近いうちに、もうすこしのんびりとおじゃましたい街です。

台北のみなさま、ありがとうございました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ