« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ドコモの携帯をN-02BからN-04Bへ変更!!

ドコモの携帯、アクセスポイントモードが使いたいので、N-02Bを愛用していましたが、一念発起して、N-04Bに更新しました。

理由は、アクセスポイントモード(ポケットWiFiみたいな、携帯が無線LANスポットになる機能)がN-02Bは同時使用は1端末だけですが、N-04Bは4端末同時に使えるからです。

ふだん、レッツノート、Eye-Fi、iPhone、iPadといろいろと無線LANを必要とする端末をたくさん持ち歩いているので、便利になりました。これまではいちいち、無線LANを端末側で切らないと次の端末をつなげられなかったので。

しばらくはまだまだ、

・ノートパソコン
・スマートフォン
・ガラ携

の3つもちは、続きそうです。

ちなみに、失敗したのが、ICカードの引越。機種変更の手続きをしないまま、ICのコピーをドコモで専用機械でしようとして、Edy残高を消滅させてしまいました。

Edyは以前はドコモに置いてある端末でのIC引越サービスで移行できたのでそれでいいと思っていたら、最近仕様が変わって、直接引っ越せなくなり、しかも、退避をしていなかったので、消えてしまいました。

幸い、ドコモとビットワレットの方たちサポートいただいて、無事残高は新端末に移行されることになりましたが、みなさん、モバイルSuicaとモバイルEdyについては、機種変更の時には退避をお忘れなく。

以前はできたので、警告画面(Edyがきえるよーーー、みたいなもの)をおそらく何回かパスしてしまったのではないかと・・・。人間の思い込みとは、おそろしいものです。勉強になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ