« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

「デジカメ一眼+パンケーキレンズ」の魅惑。データ管理は「Eye-Fi + Flickr」で。

P1090120.JPG

この写真は、Twitterにアップしたら、妙に評判が良く、どうやってとったか聞かれたので、

Panasonic GH1 + パンケーキレンズ 20mm

と説明をしましたら、パンケーキレンズは詳しい人はよく知っているし、知らない人はあまり知らないようなので、せっかくなので紹介します。

薄型の小さなレンズをパンケーキレンズと総称します。さまざまな種類がありますが、私が使っているものは絞りを小さな光量でも明るく取れるようにしているので、自然な感じに取れ、ズームレンズとは違う魅力が出ます。接写や室内にお薦めです。

私はGH1の付属レンズにあとから買い足しましたが、たとえば、GF1などは、標準レンズがパンケーキレンズのものもあります。しかも、パンケーキレンズ、単体で買っても4万近くするので、けっこう、本体つきで4.3万円はお薦めです。

◎●ミラーレス一眼★☆その他のお買得セットも必見!ページ内おすすめバナーをチェック!★☆...

Panasonic LUMIX GF-1

価格:43,500円(税込、送料込)

またふだん、デジカメデータはEye-Fiという無線LANつきのSDカードから、ドコモの携帯をWi-Fiモードにしてそこをとおして、取り終わるとすぐに、外でも家でもFlickrに飛ばしています。そうしないと、すぐになくしてしまうし、ブログやTwitterに使うとき、人に送りたいときにも、毎回わざわざUploadするのは面倒だからです。

・腕に関係なくうまくとれるカメラ本体とレンズ
・手間ひまなく写真が保管できるしくみ

この両者が、デジカメで楽しむためのこつかなぁ、などと思います。いろいろ、お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ