« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

これを聴くと、さまざまな民主党政治への疑問が解き明かされます~勝間和代のUstreamぶっちゃけトーク第1回 民主党政治のゆくえ

昨夜から不定期で、

「勝間和代のUstreamぶっちゃけトーク」

という番組を始めさせていただきました。原則として、金曜日の夜、Friday Kohmiのあとの時間帯を予定しています。

コンセプトは「マスメディアではなかなか言えないこと、流れない情報を共有しよう」です。

記念すべき第1回は、民主党政治のゆくえ、です。民主党代表選が終わって菅首相が再選したばかり。そこで、民主党衆議院議員の若手3名をお招きして、ふだん私たちが聞けないこと、ふだん政治家が言えないことを、ぶっちゃけて、語っていただきました。

ご参加いただいたのは、下記の方々です(順不同)。

藤田 憲彦 議員 衆議院東京4区 Twitterは@fujitamin
中林 美恵子 議員 衆議院神奈川1区 Twitterは@miekondotcom
谷田川 元議員衆議院千葉10区

最初は日米の政治システムの違いなど、少し堅めの話題からスタートしましたが、その後、だんだんとぶっちゃけに移っていき

・なぜ、日本の政治は歪みが起きているのか、議院内閣制とは何か、
・なぜ、ちゃんと三権が分立していないのか
・なぜ菅さんと小沢さんであんなに民間と国会議員の間で支持が違うのか、
・なぜ、当初不利と言われていた菅さんが勝てたのか、
・なぜ、鳩山さんは小沢支持だったのか
・内閣改造の目的はなにか、なぜ小沢グループが入っていないのか
・民主党はなぜ衆院選のマニュフェストを守れなかったのか、守る気があるのか
・事業仕分けの実態は何か、どこまで必要なのか
・なぜ民主党の経済政策はうまくいっていないのか
・なぜ、複式簿記による公会計が入らないのか

などについて、謎が解き明かされていきます。

2時間と長い番組ですが、その時間だけの価値は必ずあると思いますので、ぜひ、聞いてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ