2010.08.21
マナベル書店プロモーション、初日は成田空港・交通会館・モノレール乗り場
オーストラリア旅行記のマナベル、発売になりました。
読んでいただいた方はおもしろい、といっていただける内容なのですが、果たして、どうやって、どこの棚に並べていただくのがいいのだろう、と端と悩ました。
では、このマナベル、どこでどのように読んで欲しいのか。そうだ、これから、飛行機に乗って海外に出る人に読んでもらおう、ということで、成田空港の書店さん、パスポートを取るための有楽町交通会館、そして、モノレール乗り場の浜松町、と回ろうと計画したのです。
以下、回ってきた書店さんの写真をアップします。色紙やポスターへのさいん、また、マナベルのサイン本も作りましたので、ぜひ、お近くに行かれる際には、お立ち寄りください。
そして当日、京成上野に集合しました。目当ては新型スカイライナー、上野からなんと40分で、成田空港到着です。
第2旅客ターミナルから回り始めました。
1店目 三省堂書店成田空港店
わーーーー、こんな大きなポスター。感動です。
そして、大きく展開していただいているマナベルのところに、素敵な手作りのPOPを発見、サインをさせていただきました。
手作りPOPを作ってくださったのは、一緒に写っている渡邉さん。カンガルーがかわいいです。でも、私、あの、向こうで、カンガルー、その、たくさん食べてきました・・・。
マナベルの側で書籍にせっせとサインをしていたら、そこでお客さまがいらしてくださって、即席サイン会、開始。香港に行かれる方、グアムに行かれる方、カナダに旅立つ娘さんを送ってきた方、旅のお供にしていただいて、とてもうれしいです。
2店目 改造社成田空港店さん
第2ターミナルには、改造社さんもあります。
こちらでも、記念撮影ぱちり。
ここから、再び電車に一駅乗って、第一ターミナルに移動です。
3店目 TSUTAYA成田空港店
第一ターミナルでは、TSUTAYAさんにいきました。スタスタと店内に入って、あれ、マナベルみあたらない、と思ったら、なんと、店頭の一番目立つところにあって、かえって、そんなところにあるわけないと思って、見逃していたのでした。
レジのところにも、大きなポスターを貼っていただいていました。ちなみに、こちらの林店長は、写真が苦手で顔出しなし。
4店目 流水書房成田空港店
成田の最後は、流水書房さん。
こちらでも、記念写真、ぱちり。
13時に上野を出て、13:40から成田空港を周り、そして、15:40には再び、NEXに飛び乗って、東京に戻ります。
5店目 三省堂書店有楽町店
さて、パスポートを取ると言えば、有楽町交通会館。交通会館にある三省堂にお伺いしました。
こちらでも、がんばって、サイン本、書いています。
ポスターを前に、記念撮影。
6店目 ブックストア談浜松町店
最後は、モノレール乗り場のある浜松町。これからは羽田も国際線が発着します。
店頭には、大きな「マナベル7か条」の入った、オリジナルPOPを作成くださっていました。
マナベルは、大好きな本です。一冊一冊、手売りで売る気持ちで、書店さんを回らせていただきました。
今年の前半は、連載や対談をまとめた本が多かったのですが、不幸になる生き方、マナベル、そして、目うろコトバと、3冊連続、「私のわがままを実現していただいた本」が続きます。
ひとつひとつ、ていねいに、ていねいに、書店さんを通じて、読者のみなさんにお届けできたらと思います。
書店のみなさま、扶桑社のみなさま、ありがとうございました!!