« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ブログがtwitterとはてなに連動するブログパーツzenback利用1週間の感想

最近、「コメント欄、なくなったのですか?」と聞かれることがありますが、ブログコメント欄への書き込みよりも、圧倒的にツイッターでのコメントの方が増えたので、切り替えました。

具体的には、zenbackというブログパーツを使って、記事とtwitterやはてなのつぶやきを紐付けしています。

こちらの運用を7/13から始めましたが、やってみて思ったよりもおもしろかったのが、twitterの連動だけではなく、

関連記事
関連リンク

の2つです。

関連記事は、このブログの中で、関係ありそうなものを自動解析して、リンクを貼ってくれます。
関連リンクは、このブログのエントリーに関係ありそうな、他のzenbackユーザーのブログへのリンクを貼ってくれます。

どちらも秀逸です。

個別記事のリンクをあけないと、この仕組みに気付きにくいので、固定リンクを少し目立たせるようにしましたが、気付いてもらえたでしょうか。

ウェブはいつも、どんどんおもしろくなって、どんどんつながって行くので、楽しいです。

なお、いまのところ、zenbackを活用するためには、ブログのテンプレートを自力で改編できる必要があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ