« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

5月28日は太田総理に「今後10年間は消費税の引き上げを禁止します」を公約として提出します。

リンク: 太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。.

明日は太田総理出演です。私が提出した公約は

「今後10年間は消費税の引き上げを禁止します」

です。それはなぜなのか、果たして日本の財政の実態はどうなっているのか、なぜ消費税の増税をしてはいけないのか、ぜひ、番組をご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: やす (May 28, 2010, 8:50:18 PM)

番組拝見しました。
勝間さんの言うとおり消費税は上げるべきじゃないと思います。
それで、民主党にも投稿したのですが、
消費税を上げずに、累進課税の所得税の増税と、
年金受給者に年金支給上限額を設けて(たとえば年額250万円など)高所得者や高年金受給者から財源を確保すべきと思います。
雇用が保てないとか、景気が悪くなっても安定財源とか、安易な政治家ばかりでもううんざりです。
勝間さんにはこれからもがんばって欲しいなと思いました。応援しています。


投稿者: けんたのすけ (May 29, 2010, 1:12:57 AM)

番組を拝見しました.

国の財産に関しては知らない点があり,勉強させていただきました.現在の日本の状況についての理解が深まった感じがします.良き情報の提供をありがとうございます.

しかしながら,いい点ばかりしか述べていない提言に関しては,民主党内閣の実行力不足が露呈する中,それを実行までにもっていけるのか?という疑問が終始,心に残った感が個人的にはありました.たとえ机上で数値が出て資産を売却すれば良いといっても,その利権を守ろうとする人間は必ずいます.反対者の抵抗に耐え,この提言を実行できるリーダーは今現在,日本にいるのでしょうか?そのことを考えると,借金まみれの日本を救うのは消費税を増税する方が現実的な政策ではと私は思ってしまいました.


投稿者: yosi (May 29, 2010, 4:55:25 AM)

はじめまして。番組見まして正直ビックリしました・・
借金もうすぐ1000兆円なんて煽って「消費税増税不可避」みたいなマスコミ報道ばかり(特に○○新聞とか、○○大学教授etc)で、洗脳されていました。なんでこんな大事なことをもっと表に出さないのだろう?番組内で、勝間さんが提案した後、誰かのコメントで「なんでみんなこんなこと教えてくれないんですか!?」って言ってたけど、ホントはみんなこのこと知らなかったんじゃないですか(そんな顔してましたよ)。
もっともっと表に出していくべきです!なにも知らないままなし崩し的に増税ありきは許されないです!
勝間さんの言ってたように「一旦スッキリとさせて」というのがポイントだと思います。誰だかが言ってたけど「そうは言っても・・・なんたらかんたら」みたいな、本当に物事をゴッチャにした考え方しかできない政治家モドキや評論家モドキが多すぎます。
勝間さんありがとうございました。これからもこの発言・提案をドンドンしていって下さい。何卒宜しくお願い致します。


投稿者: みっく (May 29, 2010, 7:38:29 PM)

白熱の議論をみました。
国にこれだけ借金があり、安易に消費税増税を掲げ、事業仕分けにいいですが、全体の一部しか手をつけられないわけですから、もっと議論して良い仕組みを作らないといけないと思います。
これからも期待しています。


投稿者: けん (May 31, 2010, 9:37:19 AM)

賛成。まずは消費税を上げずに 収支改善することを優先必要と思います。 名古屋市長が言っているようなことも必要と思います。


投稿者: 野璃 (May 31, 2010, 9:48:14 AM)

番組を拝見しました。
基本的には賛成です。ただ果たして10年という期間が妥当かどうかに疑問を感じました。勝間さまの言うとおりであれば「当面」消費税のアップは不要と思いますが、それで10年間大丈夫なのかがちょっと判りませんでした。


投稿者: ブラウンタビー (Jun 5, 2010, 9:46:04 AM)

日本の借金解消に埋蔵金を使う事は必要と思います。シンガポール政府のように、外貨を獲得する事はいかがでしょうか。現実に外国人患者を120万人受け入れて、26億シンガポールドルを得る政策を進めています。