« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について

5月2日放送のデキビジで、2chの元管理人の西村博之さんと対談しました

デキビジは既存のテレビの予定調和的な対談に対するアンチテーゼとして位置付けているので、あの対談に違和感を覚えた人も多いでしょう。

私の反省としては、限られた時間の中で何とか与えられたテーマを消化しようとしすぎて、西村さんに私の価値観を押し付けていると取られかねない表現がたくさん見受けられたところです。大変失礼しました。

とはいえ、西村さんから、「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」という発言を、多くの方が視聴するメディアの中で得られたことは大変意義深いものだったと思います。つまり、ネットで完全な匿名はないということを改めて、確認できました。

私はあくまで議論のたたき台として「ネットの匿名性を規制すべきでは?」という自説を述べたつもりですが、西村さんの「現状でも2chはmixiや greeよりもよっぽどIPアドレスの開示に応じている」という発言の意図を今一つ汲み取ることができず、そのあと議論が迷走してしまった感があります。

一般に2chなどは「インターネット上の匿名掲示板」と言われていますが、実際には書き込んだ人のIPアドレスは残っており、発信元のプロバイダーの協力が得られれば個人は容易に特定できます。つまり、西村さんの主張は「現時点でも匿名性はないので、わざわざ実名にする必要がない。」という意図だったのです。実は、この発言こそ今回の対談の一番のポイントになるところであり、西村さんにもっと語ってもらうべき部分でした。

当初、私はその点は理解した上で、例えば桶川ストーカー事件のように「人が殺されるまで警察は動かない」みたいな状態でいいのか?という問題提起をしたつもりでした。しかし、西村さんはその前段として「犯罪が起これば警察が動く」というごくまっとうな意見を主張されていたということです。また、「2chといえども匿名ではない」という発言そのものが、「違法な書き込みにはプライバシーはない」という抑止力的な意味を十分含んでいるかどうかについては、その場ではうまく議論を深められませんでした。

特定の問題を解決するためのプランは費用対効果で選択されるべきです。「2chは匿名ではない」という発言の抑止効果は極めて高いものですが、私はそれを前提としつつも「匿名だと勘違いしている人」のために、「匿名っぽく見えますけど、ネット上で匿名というのはあり得ないです」という当たり前の事実を多くの人に知ってもらうべきではないかと考えています。

「絶対にバレない」と思っている人と、「匿名とは言っても、実はログが取られていて、最悪の場合自分が誰であるか露見する可能性がある」と思っている人では、おのずと発言の攻撃性が変わってくると考えているからです。

西村さんは攻撃性が変わってくるという点に関しては正直分からないということでしたが、仮に効果がなくてもユーザー向けのリスク開示の一環として、「ネット上は匿名に見えるものでも匿名ではありません。」という注意文言を同意要件とすることは必要なのではないでしょうか?軽い気持ちで脅迫めいた文章を書き込んで逮捕される人も、一言その注意書きを読んで思いとどまれば、と考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: jpapatwit (May 3, 2010 9:23:22 PM)

「西村さんに私の価値観を押し付けていると取られかねない表現」って言ってる時点でおかしいというか、言い逃れ政治家っぽい発言ですね。
明らかに自分の価値観を押し付けて、言い負かされると相手が悪いかのように「だめだこりゃ」というのは相手に大変失礼だと思いますが。あれを見た世間の大半は「だめだこの女」と思っているはず。私は勝間さんに失望しました。


投稿者: kyo (May 3, 2010 9:27:47 PM)

2chがログ確保してることはガイドラインで明言しますし、通常の利用者にとって常識ですが。


投稿者: しんたろう (May 3, 2010 9:29:19 PM)

来週も拝見するので頑張ってください。
ゲストが藤巻さんということで日本経済に対する双方のご意見を拝聴できるのを楽しみにしています。


投稿者: rutio (May 3, 2010 9:30:41 PM)

見ててものすごく不愉快な内容でした。
ひろゆき氏に対してのあの見下した態度、
知識・認識不足を指摘されても認めない厚顔さ、
反論される度の論点ずらし。

ひろゆき氏はあなたの部下でも導くべき生徒でもありません。
"対談"という形を取るのならきちんと相手を尊重して対応してください。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 9:31:37 PM)

あの動画を見てみささんが感じ怒られている部分は人間の本質的な質の部分ですよ。ディスカッションや進行のテクニック、本で得られる知識等のお勉強の世界ではないです。


投稿者: 山田 太郎 (May 3, 2010 9:31:47 PM)

あなたは一回良く考えた方がいいと思います。
西村さんなんか簡単に論破できると思ってたんですかね?
相手が悪すぎますw
大火傷しましたね、傷を癒すためにゆっくり休んで下さい。


投稿者: 鼻フック (May 3, 2010 9:36:39 PM)

2ちゃんを使ってる人の中で未だに匿名だと思ってるユーザーはほとんど居ないと思いますよ
何かあると見つけたユーザーが通報しちゃうので


投稿者: やまだたろう (May 3, 2010 9:36:55 PM)

テレビで出るレベルじゃないと思いますよ…
見てて不愉快でした。勝間さん…。
はやく引退してください。


投稿者: けーつ (May 3, 2010 9:39:41 PM)

「ダメだこりゃ」という発言は
放り出す感じで、確かに失礼な感じはしましたね。

ただ、短い時間の中で意見がかみ合わないままの状況に対し、このような対話ではだめだ。
という意味合いもあったのではないでしょうか。

私がYoutubeにアップされていた動画を見た限り
言い負かされた。というよりは
意見の意図を伝えきれず
この問題を解消出来ないままだったから。
というように見えましたよ。


投稿者: Mr.T 48歳男 (May 3, 2010 9:42:05 PM)

もう何を言っても遅いよ君。

あがくなよ、みっともないぞ。

充分稼いだだろ、人をだましてな。


投稿者: MintyKyoko (May 3, 2010 9:44:21 PM)

こんばんは。先程、対談の動画を拝見しました。
今回の対談では汲み取れなかった「2ChはIP開示に応じている」という部分、「匿名とはいっても実はログがとられている」という部分については、もっと突き詰めて議論できると良かったですね。

番組ではどのくらい打ち合わせをされるのか分かりませんが、ある程度「議題」についての打ち合わせは必要だと思いました。フリップにでもして、”今このことについて話している”という点については最低限示す必要があったように思います。勝間さんとひろゆきさんの観点が全く違うことは問題ないと思いますが、その一つ一つのテーマについて論ずる気があるのかどうか、という根本的なレベルで話が噛みあっていないように感じました。

Twitterで皆さんの意見を読んだ中でも、@takashi_ohmotoさんが書いたブログhttp://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/05/vs-b433.html の意見が興味深かったです。

インターネットで実名、匿名の自由はありながらも、匿名サイトでも「ログ」はとられているのだということを示すのは良いアイデアだと思います。

これで終わりにせず、お二人にはまた対談にチャレンジしてほしいです。


投稿者: kosa (May 3, 2010 9:46:15 PM)

色々なサイトで今回の対談が取り上げられてたので、こちらのブログも拝見しました。

番組の映像を観た限りでは、すでに書き込みされている方と同じような不快感を感じました。
ですがブログで「ひろゆきは話が分からない」というような事を書かず、勝間さんなりに冷静になってコメントされていたのは予想外でしたので…次回対談が実現する際にも「冷静に」なって臨んで頂ければと思いました。


投稿者: みったん (May 3, 2010 9:47:00 PM)

がんばって~勝間さ~ん!
大好きですから~!


投稿者: 山田 太郎 (May 3, 2010 9:47:08 PM)

今回、見てて思ったことは「(映像を公開しちゃ)だめだこりゃ」
是非、まともなディベートでひろゆき氏にリベンジしてください。


投稿者: 花田花子 (May 3, 2010 9:47:21 PM)

思い込みが激しい勘違いな女性の代表?勝間さんだなと思っておりましたが、視野も狭いとは思いませんでした。
人の意見を否定からでしか見れないのは昔からでしょう。これからも変わらないんでしょうね。
海外生活もした事のない外資系の人は勝手な思い込みでしか海外の事を語らないんですよね。
西村さん?だかの人の方が海外の事をちゃんと見てますよね。
数値でしかモノを見れない可哀想なエコノミックアニマル勝間さん、海外からしたら負け組です(笑)


投稿者: owl (May 3, 2010 9:48:24 PM)

今回のブログも論点ずらしてますよね。
博之さんは単純な話をしているのに勝間さんは知識で話していたと思います。教科書に載ってる以外の人間が見れてないから単純な質問に答えられないんですよ。
政治家がYES/NOの質問を嫌うような感じでしたね。


投稿者: ソッカー (May 3, 2010 9:48:52 PM)

変わった番組だな~と思いましたがとても楽しめました。
議論が噛みあわず
通り一遍の対談では出ないような話が聞けなかったのはちょっと残念でした。


投稿者: さこちゃん (May 3, 2010 9:49:39 PM)

放送された内容みた多くの方々は、
勝間さんの発言内容に驚きとともに、失笑を買ったのではと思います。
勝ち負けどうのこうのではなく、勝間さんの一部分が見え、すべてにおいて優秀な人間などいないのだなぁ、と確信しました。


投稿者: 山打太郎 (May 3, 2010 9:50:32 PM)

勝間さんの無知と価値観押し付けが非常に不愉快な番組でしたね。
西村に論破されて逆ギレ説教とか・・・
あきれました。

人に対する礼節を学んで出直せ。


投稿者: none (May 3, 2010 9:50:53 PM)

番組見ましたけど、論点のすりかえ、脱線。論理的な部分が一切ないんですね、あなた。

で、開始5分ぐらいで「話にならない」みたいな発言がありましたが、自分が話をさんざん脱線さげたあげく、ひろゆきの明確な論旨に対応しない状態であの発言は失礼極まりない。


投稿者: あわれ (May 3, 2010 9:51:00 PM)

あんた自体が自分で作ったorマスコミに作り上げられた虚像なんだよ

幸福度とか持ち出して金じゃないと言いつつも
自分は自身を守る為、虚像を見破られない様に必死に抵抗している姿が矛盾も相まって滑稽すぎた

マスコミが世の中を操る事ができると思っているのは、
もはやマスコミに操られる馬鹿とマスコミに祭り上げられる馬鹿のみ


投稿者: mana (May 3, 2010 9:51:08 PM)

対談、正直驚きましたが、
あそこまで言い合えるのもなかなかないと思いますし、
色々と言われながらも公開している勇気は尊敬します。

勝間さんもきっと色々と勉強したり、
改善したりしているんだろうなと親近感がわきました。

お疲れ様です。


投稿者: ic (May 3, 2010 9:52:17 PM)

私は勝間さんに好印象をもっており、どのような対談になるかと思いましたが期待して損をしました。見なければ良かったと言うレベルです。
言葉の使い方にしても視聴者がいることまで考えて使うべきだと思います。
テーマを消化するためならばもっと違ったやり方も十分考えられたはず。
人の考え方も様々だと言う所を踏まえてひろゆき氏に頭を下げてもう一度中身のある対談をして頂きたいです


投稿者: @ogipai (May 3, 2010 9:53:07 PM)

今の現状を肯定するか否定するかで考え方が違うと感じました。

個人的には勝間さんとひろゆきさんにだけでなく、自分の周りも、スローペースで生きていくか、速いペースで生きていくかは意見の分かれるところなので、象徴的だと感じました。


投稿者: だいす (May 3, 2010 9:54:34 PM)

勝間さんのしゃべりはひろゆきさんに失礼だったと思います。来てもらったのにわめいてさらに失礼な事言って。自分見直したほうがいいですよ。


投稿者: トルネード (May 3, 2010 9:55:04 PM)

もう少し冷静になることを勉強されたほうがよいでしょう。あれでは失笑を買われるだけですよ。


投稿者: prac (May 3, 2010 9:55:22 PM)

次回のひろゆきさんとの対談(あれば)、期待してます。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 9:55:54 PM)

>「絶対にバレない」と思っている人と、「匿名とは言っても、実はログが取られていて、最悪の場合自分が誰であるか露見する可能性がある」と思っている人では、おのずと発言の攻撃性が変わってくると考えているからです。

後だしジャンケンだな。見っとも無い。


投稿者: emanon (May 3, 2010 9:56:36 PM)

ひろゆき氏の「無敵の人」の日記(2年前)を読んだことがあれば、このブログの内容でさえ周回遅れであることに気付くと思いますよ。


投稿者: 山田 (May 3, 2010 9:56:48 PM)

汲み取れなかったんじゃなくて汲み取る気が無かったんですねわかります。
それでも後からしっかりみたら自分の恥がボロボロ出てきて認めるしか無かったんですね。
自分が感情的になりやすいこと、討論には向いていないことを学習したのならあの番組を辞めるか何か改善しなければ二の舞ですよ。


投稿者: TARO YAMADA (May 3, 2010 9:59:48 PM)

まずまず楽しめました。
じぶん的にはもっと色々な話聞けると良かったです。
キラリと光る部分もありましたが
チャント話がかみ合うと良かったです。


投稿者: Naoya (May 3, 2010 10:01:30 PM)

デキビジ、かなり楽しみにしてました。
初めて視聴しましたが、非常に残念な内容でした。
確かに噛み合わない議論だった上、ダメだの発言も
意味は違ったのは聴いてて判りますが、意味を取り違え
られても仕方ないかと感じました。
次回に期待します。


投稿者: トラッカー (May 3, 2010 10:01:56 PM)

相手の発言に対して、
「でも」「でも」「でも」
と、すべて否定しているあなたの発言にはほとほと呆れかえるばかりです。
「価値観の押し付けと"取られかねない"」と書いているあなたは自身を省みるというところが欠けているのではないですか?


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:03:46 PM)

相手が悪かったですね。
勝間さん自身もおっしゃっていましたが、こんなにやりにくい相手もいないと思います。
のれんに腕押し、ぬかに釘、はたまた闘牛と闘牛士というか、攻めても攻めても自分の思うような手応えがないことに、勝間さんが一人で憤慨しているような感じでした。

あのヘラヘラしているひろゆきに「失礼ですよ」と言わせたのはある意味凄いですw


投稿者: 石田邦夫 (May 3, 2010 10:04:50 PM)

あははははは

もう誰もあなたの意見なんか聞いちゃいませんよ

安心してください

あなたはネットの匿名性よりもっと怖いものをこれから体感しますよ


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:05:20 PM)

三毒追放
「怒らない」「ねたまない」「ぐちらない」で生きていきましょう

ひろゆきと勝間和代、あふれる愛! - 俺の邪悪なメモ
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100503/p1


投稿者: KMA (May 3, 2010 10:05:49 PM)

成長につながると思います。応援しています。


投稿者: sg (May 3, 2010 10:07:15 PM)

失敗するときもあるかと思います。
もう一度対談できるといいですね。
その時はより深い討論を期待しています!


投稿者: 雷鳥 (May 3, 2010 10:08:25 PM)

あの動画を冷静に見て、圧倒的に勝間さんの発言の方が的確だと思いました。
ひろゆきさんは、揚足取りには非常に長けていましたが、自論は表面的なものばかりでした。
「ひろゆきさんって社会の仕組みを分かっていないんですね。」といった趣旨の発言がありましたが、その通りだと思います。言い方は悪いですが、同じく社会の仕組みを分かっていない人には、ひろゆきさんの発言が的確に見えたのかもしれません。。。
これからも頑張って下さい!


投稿者: も (May 3, 2010 10:09:59 PM)

勝間和代って頭悪すぎるなw性格が悪いと言えばいいのか?wこんなのが活躍してるようだとCPA目指している人達かわいそうだなw
ひろゆきとの対談みたけども、自分の主観が全て正しく、相手の主観を受け入れることが全くできない。
負けを認めない。恥を恥と知らない。
今回の対談を見てとんでもない馬鹿だと知って良い勉強になったw


投稿者: macky (May 3, 2010 10:10:15 PM)

少しだけ動画を拝見しました。
どういう意図か、こういう番組をあまり見ないので量りかねますが、なぜもう少し落ち着いて問題を整理してくれないのかと、思いました。
論点が次々にぼけていくような気がして、そのぶん、ひろゆきさんの立場のはっきりしていることだけが見えてきてしまいます。
勝間さんの言いたいことはすでにわかっていたのですが、すれ違いに見えたり、一人相撲のような気がします。
慣れないせいかも知れませんが、見ているものに論点がわかりやすいような進めかたがあったのだと思います。こういうの、買った、負けたでいうことは、見ている方には何の益もないような気がします。
議論は、ぶつけ合ったときに、新しいものが見えてくるのが、本来のあり方のように思うのですが、それができないわけではないと思うのです。
次回、よろしくお願いします。


投稿者: takeyan (May 3, 2010 10:12:34 PM)

できるなら、今度はニコ生やustで思う存分対談して欲しいなあ。


投稿者: none (May 3, 2010 10:12:47 PM)

http://say-move.org/comeplay.php?comeid=67795

上でコメント読んでみてね


投稿者: だめだこれ (May 3, 2010 10:15:34 PM)

『だめだこれ』あなたがひろゆき氏に対し吐いた暴言です。
公の場での建設的な議論の最中に暴言を吐く方だとは思いませんでした。
非常に不快で嫌な気持ちになりました。

あなたがしたことは
番組内またはTVメディアの中で公式に謝罪すべき誹謗中傷です。

インターネットでの匿名での誹謗中傷について語っている場面において
あなたは公共の電波を使い西村氏を公に誹謗中傷しました。
誹謗中傷の意味についてはこちら→(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B9%E8%AC%97%E4%B8%AD%E5%82%B7)

TVで顔だしであれば『だめだコレ』と人をモノ扱いし罵倒してもかまわないのですね。

もう二度とあなたもあの番組も拝見したくありません。



投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:15:37 PM)

あんた頭よさそうに見せて、実は・・・
残念なマイナスプロモーションでしたね。
だめだコレ…
もっともらしく、さも自分が正しいように発言してらっしゃってますが、あなたよりヒロユキさんの方が正しいように私には聞こえます。
あなたの見下した態度は気に入らないです。
人生勉強が足りないんじゃないですか??


投稿者: 山田二郎 (May 3, 2010 10:17:12 PM)

この「雷鳥」って人がどれだけ社会の仕組みを理解しているのか知りたい。ハゲしく知りたい。
文章からは中学生みたいに見えるけど。


投稿者: d (May 3, 2010 10:17:35 PM)

番組拝見しました。

若者が起業しないとか、そんなに言うなら勝間さんが若い時に起業すればよかったのに。
発言が大人げなくてびっくりしました。
自分と違う意見を言われたら、相手自身を否定するのはみっともないです。
自分が同じように言われたらどう思いますか?

勝間さんのような人を見ると、幸せな気分じゃなくなります。
10段階で0です。
発言や態度で日本の人を不愉快にさせることを胸にとめておいてください。
こんな気持ちになるなら番組見なけりゃよかったです。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:17:48 PM)

↑雷鳥(笑)
アホすぎカワイソウ


投稿者: sin (May 3, 2010 10:18:20 PM)

議論をするとお互いにフィールドに逃げてしまっている
という勝間さんの発言がありましたが
むしろひろゆきさんが勝間さんの発言についていき
勝間さんが自分のフィールドに逃げているのは
多くの視聴者の発言通り

いかにも意義のある発言を引き出せたみたいなブログですが
2chがいろんな対策を講じているのは結構知られていますよ
知らないのは勉強不足と言わざるを得ません
kawangoさんのtwitterも是非参考に
自分の意見を客観的に見れなくなっているかもしれませんが
ここはひとがんばりするところだと思います

>雷鳥さん
じゃああなたは社会の仕組みを熟知しているのですか?
ずいぶんな自惚れですね
「社会の仕組み」というアバウトな表現を使うこと自体が「逃げ」で、議論に持ち出すことではありません


投稿者: GT (May 3, 2010 10:19:34 PM)

だめだこれって発言なに?僕にもあの言葉わかりません。
メディアで露出している以上、万人にわか言葉を使ってください。特にあのような対談では


投稿者: kanzaki (May 3, 2010 10:20:17 PM)

勝間さんご自身が一番よくわかっているでしょうに。。。
この記事は見苦しいかと。


投稿者: ななしさん (May 3, 2010 10:20:52 PM)

>>「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」
>>という発言を、多くの方が視聴するメディアの中で得られたことは
>>大変意義深いものだったと思います。


            何   を   今   更   

 



投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:22:43 PM)

勝間和代は個人ではなく虚像
本人はその仮面をアイデンティティにしているため、
それを引き剥がす者を何よりも恐れている。
仮面を失くした時、ただのおばさんになるだろうが、
救われるだろう。
自分の顔がまだ残っていればの話だが。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:23:36 PM)

社会の仕組みが分からない人にも通じるように話すのが、幸福度や国の発展を論ずる上で重要なのではないか?

そもそも批判的コメントをしている人間全てを一括りにしてしまう思考こそが、今勝間さんが批判されている、極端な自己正当化主義の現われであることに何故気づかない?


投稿者: unknown (May 3, 2010 10:23:43 PM)

議論は成り立ってただろ?

問いに対して答えを出してた西村に対して、お前がわけわかんねえすり替えをしてたんだろうが。

自分で動画を見直せ。

ほんと頼むよ。


投稿者: suudara (May 3, 2010 10:23:53 PM)

便所の落書きごときを相手にムキになるオバサンも痛いが、揚げ足取りで相手を言い負かせば、自論の正しさが証明されたとカン違いしている、したり顔の若者の幼稚さも痛い。


投稿者: 匿名 (May 3, 2010 10:26:05 PM)

あなたの中であなたに勝てる人はいないんですよね。

きっと。


投稿者: arimac (May 3, 2010 10:26:52 PM)

まあ、blogで謙虚になられたりコメントを直に受け付けてるだけいいと思います。
人間完璧な人なんていないと思うのし、体当たりで望まれてる姿勢には好感を持っています。
今後も頑張って下さい。


投稿者: meisou_ak (May 3, 2010 10:27:16 PM)

対談をまだ見てはいないので客観的な評価はしかねますが、個人的に一番不愉快なのはこのブログ上の幼稚な粘着コメントだと思う。

当然ながら、このコメントのlogも保存されているんですよね?

私は勝間さんがネガティブコメントにあるような器の小さい人とは決して思えません。
相手の意見にも耳を傾け、自分自身の中に取り込んで行くのが、私の中での勝間和代像と認識しています。
次回以降に期待しております!


投稿者: takoyakick (May 3, 2010 10:27:21 PM)

ネットを利用した犯罪行為には、Webサービスの管理者にある程度責任はあるとは思います。

しかし、管理者が利用者に「匿名ではないよと」教育することまで求めるのは酷ではないかと思います。ネットの利用者はとても勝手です。ここのコメントを見てもわかりますが、デリカシーなどはありません。(そこがネットのいいところでもあるのですが…)こういう利用者を教育することは容易ではありません。

だからこそ、ネットに関する教育は政府が行うことではないでしょうか?子供も携帯を持つのが当たり前となった今では、有害サイトを除くフィルタリングを義務付けるぐらいなら、教育にお金をかけたほうがよっぽど効果的だと感じています。

ネットは拡声器。うまく操るためには拡声器を調整しようとするよりも、使う人にコツを教える方が簡単ではないでしょうか?


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:28:47 PM)

公共の場で失態を晒した直後こそが最大にして
最後の汚名返上のチャンスです。
ここを間違えずに取り戻す事が出来た事件も世には多いです。

持ち上げられて正常な感覚がもはや狂っているのか、ただの意地を張っているのかは不明ですが、
あなたはまさに周囲の期待通りそのチャンスを潰しました。
まるで現代の政治家の様に。
今後何を行っても後だしですよ。

プライドがお高いのも結構ですがこれから先の活動に今回の件がどの様に影響していくのか興味深く見守って行きたいと思っています。
今後とも頑張ってくださいね。


投稿者: ななしさん (May 3, 2010 10:29:31 PM)

>>揚げ足取りで相手を言い負かせば、

揚げ足取りなんてレベルじゃないでしょアレw
勝間の言う事すべてに置いて突っ込みどころが多すぎて誰でも失笑するレベルなのにひろゆきはきちんと反論をしてるだけ
その反論をはぐらかすことに終止してまともに議論を出来ないでいる勝間のボロ負け


投稿者: 名無しさん (May 3, 2010 10:30:16 PM)

勝間さん、このコメント欄消したら最後ですね♪


投稿者: おがくず (May 3, 2010 10:30:58 PM)

今度はぜひニコニコ動画に乗り込んでいって対談してください。今回のは、価値観の違いなのか意見がかみ合って無くて、ちょっと消化不良で残念でした。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:31:36 PM)

お前脳みそ腐ってるんですかぁ?wとりあえずとてもカスマヌケさんが頭が悪いということが分かりますた☆(ゝω・)vキャピこれが劣等生物オンナー(笑い)の限界だと思いますよ(´ ,_゚ω゚)死ね(*´ω` *)


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:31:37 PM)

>meisou_ak
対談をまだ見てはいないので客観的な評価はしかねますが

事の本質を理解しようともせずにただ一方的に相手を批判する。
これが勝間さんの思想に共感する方の姿勢なのですね。
非常に勉強になります!!


投稿者: 匿名(すみません) (May 3, 2010 10:32:18 PM)

私はネットの匿名性の規制に関しては、すぐには賛成しかねます。ネットの匿名性にはマイノリティーの発言の場を確保するといったメリットもあると思いますし、私はメリットとデメリットを客観的に評価する術を持ち合わせていませんので。

だがしかし、勝間氏が(ある意味勇気を出して)公に発言をしているのに対しこういうところで匿名で(=自分は安全地帯に居ながら)勝間氏の誹謗をする人・炎上に荷担する人の姿には、ニーチェの言うところの「畜群」の姿が見えてなりません。

私は特に勝間さんの熱心なファンというわけではありませんが(すみませんww)、勝間さんは「畜群」の言うことは気にしないで、無理のない程度に頑張ってください。


投稿者: きむこ (May 3, 2010 10:33:54 PM)

物事を知らない子供がわめいてるみたいでした


投稿者: h.m (May 3, 2010 10:34:00 PM)

多くの視聴者は「予定調和的な対談に対するアンチテーゼ」な仕様に違和感を覚えたわけではないと思います。

冷静に話を聞けていたなら、見下してるようだとか夫婦喧嘩のようだとか、そういった言葉は出なかったと思います。あの話し合いに限っては。
そういう意味で、「価値観の違い」と言い切るような段階まで至ってはいないとは強く思いました。

視聴者が「勝間さんと対談者のどっちが正しいことを言ってたか論」に夢中になっちゃうような番組はやめてほしいです。

別の方との対談もテレビで拝見させてもらいましたが、似た印象を持ちました。
もう少し、相手の言ってることをすぐわかった気になるのではなくまずは丁寧に聞いてほしいと思います。

尺のあるテレビの中での討論ですから大変だと思われますが、勝間さんはご自身の話すペースがコントロールできないほど速くなってしまわれてる感じは受けます。
もう少したった数秒でもいいかと思われますが熟考してから話されてほしいです。
本当に思います。

僕は残念でした。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:34:14 PM)

興味深く番組拝見しました。相手はご自身のサービスから、ずっとネットの未来と問題について考え続けてきたプロですよ。事前打ち合わせも勉強も足りず、あの態度では厚顔無恥といわれても致し方ない内容ではないでしょうか。フォローしてただけに残念です。


投稿者: prac (May 3, 2010 10:37:36 PM)

格好の燃料投下になってしまった模様。(燃料って使い方、正しいか知らないが)

とは言っても、amazonの書評でも大変なことになっているし(アンチが増殖)、化けの皮が剥がれるのは時間の問題だったのかもしれません。。。(残念ながら)


投稿者: あべ (May 3, 2010 10:38:13 PM)

メッキが剥がれましたね


投稿者: ジョナサン (May 3, 2010 10:39:34 PM)

>meisou_ak
動画観てからコメントしろよ。
これだから原理主義者は。


投稿者: 山田六郎 (May 3, 2010 10:39:36 PM)

もはや「ひろゆきVS勝間和代」ってだけで、かなりの視聴率を取れますね!
本も出しだらどうでしょう?
この商売上手!


投稿者: yamada (May 3, 2010 10:41:12 PM)

勝間さんはだまされてると思う。
他の人はあなたほど賢くない、と。あなたの価値観だけが正しい、と。あなたの見ているのが世界のすべてである、と。これまで関わった周囲の人々から、そう思うよう仕向けられて来たのですね。
お気の毒です。


投稿者: あべ (May 3, 2010 10:41:31 PM)

あれ?書き込めたw


追記:あなたは自分が不利な立場になると、
   論点をずらすか、ダメダこりゃのような相手を煽る行為
   で話をうやむやにする手法とられてましたが、
   それこそ程度の低い人間のする事だと思いますよ。
   
   頭のいいフリしても、緒戦はフリですぐにメッキは
   剥がれますよ。
   
   
   以上


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:44:45 PM)

>匿名(すみません)
その勝間こそが「畜群」の扇動者ではないのか?
ニーチェの名の元に好き勝手語るのはお辞めなさい。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:44:48 PM)

自分のペースに持っていけないからと、駄目だこりゃで片付けるのはいかがなものかと思いますよ。
素人目からしても、勝間さんの考えにほころびがあるのもわかります。
もうちょっと考えを練ってから議論してくれて方が見てる方も楽しめたと思います。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:47:02 PM)

西村さんがどういうタイプの人かは討論する前から分かっていたはずです。討論の場でも、西村さんはいつものスタンスを貫いていただけ。それなのに西村さんの人格を否定するかのような発言をした勝間さんは、「何のために西村さんと討論しようと思ったのか?」とそれすら疑問が残る内容でした。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:47:12 PM)

「ダメだこれは」という発言は、自分の理想とする価値体系外の人たちを否定する勝間さんの姿勢が良く現れた発言だと思いました。

ひろゆきを理解しがたい人だと見下して終わるのは簡単ですが、勝間さんが自分の理想を推し進める中で一番の癌になるであろうサイレントテロの人たちって、ひろゆきの持ってるスタンスに近いと思いますよ。

見下し続ければ、また「無敵の人」を生み出すだけじゃないでしょうか。


投稿者: ichi (May 3, 2010 10:49:08 PM)

ものすごく敵が多い人は、同時にたくさんの味方がいます。敵がいない人は味方もいない。発言は失礼だったと思います。叩かれても自分の意見を述べる勝間さんの強さが好きです。次回期待しています!がんばってください。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:49:26 PM)

2chでログが取られているのは書き込みしたことがある人ならば当然知っている知識です。2ch書き込みの時には承諾画面が出ますから、ログ取られていることは分かって書き込みしている人だけですよ。2ch書き込みしたことがないからこんな突込みどころ満載の記事になったんだと思いますが。


投稿者: Toru (May 3, 2010 10:49:26 PM)

博之氏をみて、なるほどあれがネラーだなぁと納得しました。
お疲れ様でした。


投稿者: suudara (May 3, 2010 10:49:51 PM)

これだけ粘着されてもコメントを受付けているのは立派だとは思うが、粘着されやすいキャラということには反省が必要だと思う。


投稿者: もろっこ (May 3, 2010 10:50:49 PM)

対談ではまるで西村氏の主張に対して反論できず揚げ足を取っていただけでしたし、そのくせ西村氏を馬鹿にするような態度しか取れてない、非常に残念な対談だったと感じました。
自分が反論できなくなると「価値観の違いですよねー」で逃げるのはよくないと思いますよ。中学生の目から見ても明らかに勝間さんの分が悪いのが丸わかりでしたw


投稿者: もろっこ (May 3, 2010 10:50:51 PM)

対談ではまるで西村氏の主張に対して反論できず揚げ足を取っていただけでしたし、そのくせ西村氏を馬鹿にするような態度しか取れてない、非常に残念な対談だったと感じました。
自分が反論できなくなると「価値観の違いですよねー」で逃げるのはよくないと思いますよ。中学生の目から見ても明らかに勝間さんの分が悪いのが丸わかりでしたw


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 10:52:11 PM)

あれだけ無礼をしたのに、いい訳臭い謝罪方法だな。
たしかにひろゆきみたいなニート精神は嫌いだが、それいじょうに人の話を聞けない貴方は最悪で腐ってる。よくその人間性で本を書けるものだ。

はやく引退してください。


投稿者: 名無し (May 3, 2010 10:54:46 PM)

炎上w

感じたのは、全体主義と個人主義って印象、または経済学と社会学って感じか。答えがある世界と無い世界って感じもしたっす。

時間軸でいうと、ひろゆきの方が先を行っている感じ。


あと、ついで言うと、匿名の議論は時代遅れ過ぎるw
ひろゆきを養護するつもりはさらさらないけど、何を今更って感じが否めないっす、先生。

起業論についても、なんだかどこぞの雑誌に書いてあるようなことで、目新しさもないしつまらないっす。もっとおもしろい角度から物事を見れるようになるといいですね。


投稿者:       (May 3, 2010 10:55:24 PM)

コメント欄を閉じないのはすごいと思う
だけど今度やる時は冷静になってね


投稿者: しろやん (May 3, 2010 10:55:45 PM)

黒柳徹子さんは対談前に相手の方を徹底的にリサーチして収録に臨むそうです。

対談相手の生き方や著作の面白さに切り込んでいく故景山民夫さんの対談番組は大好きだったなぁ。

そんな上辺だけじゃない対談をもっともっと見たいんだけどなぁ。と思わされました。

それはやっぱりホストの側の意識の問題で成立するものですからして、ぜひ頑張ってください。


投稿者: 山田 太郎 (May 3, 2010 10:55:53 PM)

今後、勝間さんの本を買うのはやめます。

自論と異なれば、全て間違い!のような態度は、最悪


投稿者: モヤタ (May 3, 2010 10:59:48 PM)

> つまり、ネットで完全な匿名はないということを改めて、確認できました。

誤解があるといけないので書きますが、ちょっと詳しい人がやろうと思えば、IPを特定されずに掲示板に書き込むなどは、簡単な事です。

これは技術的には不可能ですが、コストの問題や運用の問題で辿ることが不可能なようにするという事です。


投稿者: 山田太朗 (May 3, 2010 11:02:20 PM)

人(ひろゆき氏)に対し「ダメだコレw」と、上から目線で誹謗中傷しモノ扱いまでしておきながら、逆にひろゆき氏に対して「アナタは上から目線」と言い放つ勝間さんは流石だと感じました。

公共の電波で明らかに相手を貶める発言が出来るなんて、最近の芸人には居ないと思いました。


投稿者: 写像 (May 3, 2010 11:03:17 PM)

「写像」って言葉を知らないと馬鹿にされるんですか?

あなたみたいな人がテレビに出て人を馬鹿にする社会があるから、日本は幸福度が上がらないんじゃないですか?

ひろゆき氏に謝罪すべきです。


投稿者: kyo (May 3, 2010 11:03:49 PM)

>モヤタ氏
>誤解があるといけないので書きますが、ちょっと詳しい人がやろうと思えば、IPを特定されずに掲示板に書き込むなどは、簡単な事です。

>これは技術的には不可能ですが、コストの問題や運用の問題で辿ることが不可能なようにするという事です。

横から補足すると、現在2chは数あるBBSの中でも最高峰に“そうしづらい”システムを持つBBSでもあります。
とはいっても当然限界がありますが。


投稿者: ジョナサン山田 (May 3, 2010 11:04:43 PM)

あげ足とりや中傷、話題そらし・・・
議論する気がないのですか?
逃げまくる勝間さんを見ていて悲しくなりました
今後、本の購入は控えます
購入済みの分は早々に処分する予定です
さようなら


投稿者: 鼻鼻鼻 (May 3, 2010 11:06:12 PM)

昨日の回は業界人も注目していましたが、大失敗でしたね。
プロのフリーアナウンサーや博識な評論家でもひろゆき氏を扱うのは難しいのに、あなたには荷が重過ぎました。
忙しいのを理由に日々の勉強や努力を怠ったツケだと思います。


投稿者: ジョナサン山田 (May 3, 2010 11:06:14 PM)

あげ足とりや中傷、話題そらし・・・
議論する気がないのですか?
逃げまくる勝間さんを見ていて悲しくなりました
今後、本の購入は控えます
購入済みの分は早々に処分する予定です
さようなら


投稿者: 石塚 (May 3, 2010 11:06:52 PM)

民法刑法で適用できないことだけが、問題だと思いますよ。せめて、共通なルールをつくって、誰もがそれに従うようにならないと。それと、共通ルールではなく、ローカルなルールを作った場合、運営者や運営組織の責任です。あらかじめ、担保をだせないなら、100人以上のコミュニティーは運営できないようにした方がいいです。名誉棄損保険とかでもいいですね。あと、どちらにしても、高齢化して廃れていくものです。代替わりの儀式がない集団というものはそういうものです。

ただ、マスメディアにネットの人物がたくさん出るのはいいことだと思います。ネットの有名人はたくさんいるので、どんだけ変わりものなのか。笑。排除するということではなく、いろいろな人がいて、それが見えるところがいい。

あと、夫婦喧嘩というのは、もっと複雑なものだと思います。対等な夫婦関係であれば、なすりあいになるかもしれないけど、もっと陰湿な関係もあるし。ベツヤクさんの本によりますと、夫にいいたい放題にさせておいて、妻は、腐っているかもしれないおかずをですね、夫にたべさえるとか。それを知らずに夫は、美味い美味いといって食べるとか。ま、夫婦にフェアな関係は本来無理があるかもしれません。どっちかがずるくないと。笑


投稿者: peria (May 3, 2010 11:06:58 PM)

勝間さんの勉強不足、情報収集不足、経験不足が目立つ内容でしたね。
自分の意見が通らないと駄々をこねる人にしか見えませんでした。

ひろゆきさんは自分のフィールドに逃げたと言いますが
元は自分に都合の良い例だけをチョイスして質問を投げる勝間さんこそが自分のフィールドから出てこない印象があります。

今までごり押しでしか討論したこと無いのでしょうか?
それは討論では無いですね。


投稿者: Mr.T 48歳男 (May 3, 2010 11:08:04 PM)

君は起業実態わからずして、後進支援の参考意見を求めるフリをした、ネガティブキャンペーンを張るのか。
欧米の手先かと思わせる発言だねえ。

ホリエモンの影響で起業が困難?笑止千万、どこの村の話かね君。

もうメディアには係るな、若手によい影響を及ぼさんし、それ以前に社会の害になるからね。

引き際は肝心だよ。



投稿者: たろう (May 3, 2010 11:08:40 PM)

見ました。

勝間さんが、ひろゆきさんを見下した発言等があり、残念でした。

公開対談で、一般的でない言葉を使って伝えようとすることは、普通しませんよ。わかりやすい言葉で伝えるでしょうし、相手が知らなかった事を正直に言っていて、教えてください。と言っているのに、あの見下した発言。

ひどいですね。

正直、世間とズレズレなのは勝間さんですよ?

ビックリしました。

このブログは言い訳がましいし・・・


投稿者: あ (May 3, 2010 11:09:35 PM)

勝間さん。あなた最低ですね
ろくに子供も育てられないクズなんですから
二度とテレビに出ないでください


投稿者: h (May 3, 2010 11:10:38 PM)

今回の対談見てあなたには幻滅しました。まるで大人と子供の喧嘩ですね。まずあなたは正論を言うこと以前に自分のプライドを守るためにひろゆきさんを攻撃しているように見受けられるし、ことごとく正しいこと言われて言い返せなくなったら「あなたとはやりにくい」だのひろゆきさんの人間性について言及するという意味のわからないことを論題からはずれてまくしたててもう本当に馬鹿だなと思いました。あなたの書いた本持ってますが焼却処分したいと思います。こんなにもあなたが馬鹿な人だとはおもいませんでしたし、対談中のゲストにむかって「だめだこりゃ」なんて言う発言は失礼極まりないです

本当に程度の低い人間ですね。顔もなんか気持ちが悪いし...


投稿者: Tester (May 3, 2010 11:13:15 PM)

いや~いろんな意味で楽しかったですwww

残念でしたね

これが注目させる戦略なら天才ですけどねwww

こうゆー大人になりたくないってのが若者の正直なところですよ~


投稿者: Ass-holX (May 3, 2010 11:13:35 PM)

今回の討論を見て思ったことは
ひろゆき氏の言うように個々認識の違いは確かにあります。
しかしひろゆき氏が今討論で言いたかったことは安全、水(主に生命維持の事だと思います)についての日本の優位性や今後の状況、教育の事を言っていると思います。
ひろゆき氏は教育や日本の国際情勢のことは言いませんでしたが小中学校の保健(心理学的観点)や社会(社会、経済学的な観点)で学ぶごく基本的なことです。
私でも学んだ記憶があります。
お金、経済面、家族形成なども幸福度で重要視されていますが国が保障してくれるものってまず生命の維持、安全です。それからコミュニティーが形成されていくんですから。
そして今の国際情勢を見てみますと安全、生命の分野で日本は世界でもトップレベルで恵まれていて、それを当たり前と思っている人間が大多数です。
逆に言えば日本未満の国がたくさんあってそれを気づいている人々が世界の大多数です。だって今日明日で簡単に死んでしまうような状況であったり町に出たらスリや強盗、暴行に合うわけですから非常に熟知しなければなりません。

そこであなたはひろゆき氏幸福度の個々の認識違いについてに言われて教育の徹底や国家の保障してくれるものの順位を議論し話しを進めるべきだったのではなのでしょうか?あの内容のままでは停滞しっぱなしでしたよ。
つまり幸福度は収入や経済だけで量れないということです。そして日本人は上ばかりをみるのもいいですが今立っている土台のところをもう一度再認識させる必要があるのではないのでしょうか。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:14:00 PM)

タラコは好きではなかったが、今回の放送で好感が持てるようになった気がした。
あんたのおかげだよ。


投稿者: IPアドレス (May 3, 2010 11:14:27 PM)

ひろゆきさんが揚げ足ばっかとるという人がいるけれども、「揚げ足をとる」なんてニュアンスの部分はあまりなかったと思うのだけれども。逆にそれだけ穴の多い話を勝間さんがしてたんじゃないかな。

あと個人的な匿名性に関しての意見を少し。。
もし個人が発した意見が本人の思いもよらない意味を持ってしまい、周りから凄い叩きが起こるという事故的な事象の場合を考えてみます。その時匿名であればその被害は緩和されるのでは。

またマイノリティな意見を発言する場合には叩きが起こる可能性が高いと思われますが、その時にマイノリティな意見を持つ人は匿名性に多大な恩恵を受けるのではないかと思われます。

分かりにくい日本語で申し訳ないです。


投稿者: tom (May 3, 2010 11:14:31 PM)

対談相手を「ダメダコレ」と言っちゃったり
番組収録中にも関わらず、スタッフロールも流れて最後の最後ということで気が緩んだのか知りませんが
ひろゆき氏を睨みつけるような態度はどうかと思いますがねぇ・・・



投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:15:01 PM)

対談非常に楽しくみさせていただきました。
相手の意見を見当違いの方向に逸らし、自分の意見は相手を見下し押し付ける、とても愉快な対談でした。
対談って相手と対等に討論するものだとおもいましたが違ったんですね!
価値観が違うとかで一方的に切り捨てたり、「ダメだこりゃ」って相手を貶してもいいとか初めて知りました。
最後にブログで利用者が誰でも知ってるはずの事を有意義な事と書けば許されるみたいな考えで大丈夫なのですね。
今後の生活においての参考にさせてもらおうとおもいます。


投稿者: さふりな (May 3, 2010 11:16:05 PM)

勝間さんって自分が持っている知識を他人にひけらかすだけのコピーペースト人間だったんですね。他人が何を考えているのか何を感じているのかなんてことはあまり興味がないんですね。なんだか、2回の離婚暦や3年程度の短い職歴といった過去に納得がいきました。この対談は何回も見られた方がいいですね。分厚い本を何十冊も読むよりもきっと勝間さんのためになると思いますよ。


投稿者: ヤマンダタロウ (May 3, 2010 11:18:45 PM)

対談動画拝見いたしました。
どちらの肩も持たずに拝見しましたが、勝間さん側に明らかな非礼がありますよね。
議論する以前に相手に敬意を持って話合いをしないとこうなる結果は見えていたのではないですか?
ひろゆき氏は貴方の話を聞いてるのに対し、あなたは相手の話を聞いてる印象がほとんどありません。
イラついて相手を小馬鹿にしていうようにしか見えませんでした。
非常に残念です。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:18:53 PM)

しゃぞうってなんですか?
また、どういう意図で仰られたのですか?
説明できないのなら駄目なのは貴方ですよ。


投稿者: こまねch (May 3, 2010 11:19:38 PM)

ブログ炎上中ですね。お疲れ様です。


投稿者: あ (May 3, 2010 11:19:41 PM)

ボッコボコでワロタ


投稿者: おいババア (May 3, 2010 11:20:31 PM)

不快すぎる引退しろババア


投稿者: りゅーさん (May 3, 2010 11:20:38 PM)

土井雪江さん(0円日本一周女子大生)について議論してほしかったですね。

勝間先生「全国をTwitterのみなさんにサポートしていただくやりかたで、0円で旅をしていた土井雪江さんに昨日あって、
旅の話を聞きました。おもしろく、楽しい話でした。勇気に拍手、です。ぱちぱち。
私のブログをみて、土井さんが、おみやげにはらドーナッツ、買ってきてくれました
今朝、早速いただきました。やさしい、なつかしい味でした。
土井さんのお話しも、人の善意を集めると、こんなにすごいんだ、と改めて感じました。
50日ちょっとで、すべての都道府県、まわったそうです。
新しいチャレンジ、特に若い人のチャレンジは、応援したいです。」


西村ひろゆき氏「Twitter日本一周女子大生?ああ、日本国内を車で送迎されて旅をしたと言い張ってる乞食ね」


投稿者: kiraralemon (May 3, 2010 11:21:26 PM)

「既存のテレビの予定調和的な対談に対するアンチテーゼ」だからといって、対談相手についてなんらリサーチせずに望むのとは話がまったくちがいますよね。

 このような形で、自分の正当性を保とうとするのもなんだかなーと思います。


投稿者: 勝間和代 (May 3, 2010 11:22:04 PM)

たぶん、このコメントをご本人が読まれることはないと思いますが。
もう終わったことですから…

ご本人の心身状態の方が今は心配です。
若者の幸福の前に自分の幸福をまずは優先させてください。
ご自愛を。


投稿者: あべ (May 3, 2010 11:22:13 PM)

あ、なるほど。

亀田やどこぞの電波tv局のように
他人を不快感にさせておいて、
注意をこちらに向けて目立つ、

という手法をとられたんですね?
さすがです(笑)


投稿者: 加賀恭一郎 (May 3, 2010 11:22:42 PM)

対談みましたが非常に残念でした。
ゲストに対しても失礼です。
あの対談であなたに同意する人はほとんどいないでしょう。


投稿者: タヌキ (May 3, 2010 11:23:21 PM)

地帝レベルの馬鹿の私でも感じました

勝間さん完敗でしたね

見ていて苦笑いしてしまいました
煽られてコスプレしていた頃が一番良かったです笑える意味で


投稿者: あ (May 3, 2010 11:24:59 PM)

もう精神科行ったほうがいいと思いますよ^^;


投稿者: 山田なんとか (May 3, 2010 11:27:35 PM)

勝間さんって恥ずかしい人だったんですね。
ブログ見つけたので書いておきます。


投稿者: 親の顔が見たい (May 3, 2010 11:28:17 PM)

勝間さんはテレビに出始めた数年前と比べてメイクが全然違っていますよね?
あれでは匿名ならぬ匿顔じゃないですか。次回はすっぴんで出演してください。


投稿者: じょなさんなんちゃら (May 3, 2010 11:28:29 PM)

今、へそのゴマをお掃除中です(*´σー`)エヘヘ


投稿者: ユキ (May 3, 2010 11:28:36 PM)

自分の無知さを理解してください。
某巨大掲示板は、貴女の好きな経済やら流行り物の情報から、
事故が起きた時の情報収集力、名無しの疑問への回答等、多種多様の情報が集まる掲示板ですよ。

きっと貴方の理解しきれない匿名性等の質問にも
きちんと普通に礼儀を持って質問すれば、それなりの回答が得られるでしょう。

貴方のの好きな討論も出来るんじゃないですか?w


投稿者: 山田八郎 (May 3, 2010 11:29:21 PM)

レスマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


投稿者: かつての読者 (May 3, 2010 11:29:59 PM)

最早あなたの本の読者ではなくなってしまいました。

自分が信頼を置いていたもののメッキが、目の前で剥がれていくのを見るほど悲しいことは在りませんでした。

救いなのは、こんな冷静な若者がいてくれたことと思います。
当たり前のことー王様は裸だ的なーを平易な言葉でいえる。。

せめて、どのように議題設定とその議題を妥当と検討したかについて、上記コメント内で触れて欲しかったと思います。

ありがとうございました。

さようなら。


投稿者: 羽柴 誠二 秀吉 (May 3, 2010 11:30:48 PM)

「煮ても焼いても食えない」ひろゆきを焼いて火傷ましたね。


投稿者: ユキ (May 3, 2010 11:30:58 PM)

2chを半角で書くとコメント出来ないですね?


投稿者: 理系大学院生 (May 3, 2010 11:31:23 PM)

まず否定から入るあなたの姿勢は気になりますが、
あなたのいう素敵な女性らしくていいんじゃないですかね。一発屋にならない程度に頑張ってくださいね。


投稿者: 山田次郎 (May 3, 2010 11:31:31 PM)

論点をずらしたり、質問を投げつけた相手(ひろゆきさん)が答えているのに口をはさんで邪魔をする。話をすり替える。おまけに「だめだこりゃ」
本当に失礼な人なんだなあ、と幻滅しました。
もっと正々堂々と謝罪すべきです。見ててひどすぎましたよ。


投稿者: 匿名 (May 3, 2010 11:31:36 PM)

こんな中途半端で的外れな記事なんか書くくらいなら黙っていればいいのに・・・
本当に、話をそらすのが好きですね・・・
で、そらしきれると思っているのですか????
見苦しいですよ・・・

ガッカリだ。本当にガッカリ。


投稿者: まーたん (May 3, 2010 11:31:55 PM)

対談は私から見ても、ひろゆき氏が勝間さんを理詰めで圧倒していると思いました。彼に完全に論破されてましたね。勝間さんはもっと論理的で自分の考え方や価値観を他人に押し付けない人だと思っていたので、正直、ショックです。後は「写像」に関する一連のやり取りで「ダメだこれは…」の発言(私は失言と思います。)はひろゆき氏を冒涜しているかのように映りました。あの時点で相手に謝罪せずに自分の主張をさらに展開していこうとするあなたの下劣な品性が画面いっぱいにクローズアップされていました。論点のすり替えを頻繁に行っていたのもあなたです。それに終始ひろゆき氏を見下すような論調も不快に感じました。本当にすごいのは、平易な言葉で難しいことを説明できることがすばらしい人だと思います。

自分とは考え方や価値観の違う他人の意見や主張を認めた上で、あるテーマについて冷静に意見交換を行うのが大人の手法だと思います。すぐ感情的になって、攻撃的な姿勢で自分の主張を押し付けるような人は(自分ではそのつもりがなくても、第三者がどう受け取るかが真に重要なこと。)トーク番組に出てほしくないです。論理で完全に頭でっかちになっている勝間さんには、思考の柔軟性が必要なのではと感じました。自省していただきたい。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:32:30 PM)

番組では勝間さんは反抗期の子供みたいに見えました。
自分の言いたいことに合わせて前提を持ってくるといった印象でしたね。
しかし、番組を振り返ったこの文章を見てちょっと見直しました。


投稿者: びっぽ (May 3, 2010 11:32:52 PM)

勝間さんのファンだったのに・・・とても残念な対談で幻滅しました。
ファンも辞めます、本当に酷い内容で勝間さんの事を嫌いになりました。


投稿者: Nina (May 3, 2010 11:33:11 PM)

ネットの匿名性には問題があると思っていましたが
対談.... うまくいっていませんでした
話をすりかえているのは勝間さんなのに
ヒロユキ氏のせいでうまくいっていないような言い方には
びっくりしましたよ
勝間さんてすごい人なんだなあと思っていただけに残念。


投稿者: 夢うつつ (May 3, 2010 11:33:27 PM)

2chに関しての記事あげておいて2chをコメントに書き込め無いとか
なんか嫌な感じですね


投稿者: 山田花子 (May 3, 2010 11:34:50 PM)

勝間さんがあれほど論理思考を持っていないとは思いませんでした。
議論も逃げてばかりでしたね。
正直、勝間さんには失望しました。


投稿者: renti (May 3, 2010 11:36:16 PM)

ここの書き込みをネット特有と思わないことですね。あの放送を見たほとんどの人が同様なことを思ったでしょう。



投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:36:17 PM)

tsudaさんみたく、あとからブログ炎上、誹謗中傷を狙ってましたなんて言ったりして。番組最後で感情むき出しで睨みつけているあたり、恥の上塗りになりますが。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:36:30 PM)

行間からくやしさがにじみ出ていますぞ

だめだこりゃ


投稿者: かわせ (May 3, 2010 11:36:39 PM)

対談動画を拝見しました。

・ゲストに対する敬いがまるで感じられず、不愉快に感じました。
・何らかのインタビューをするのなら、十分な勉強をするのが常識です。
・ブログで謝罪するのは結構ですが、素直に謝ることは出来ないのでしょうか。視聴者はあなたの言い訳を求めているわけではありません。同情してほしいのならばメディアに乗せず、身内に話せばいいことです。

後、個人的にコメント欄に対する感想を聞きたいです。
全てを読んだ上で、あなたの傲慢な態度がどうなるか気になります。


投稿者: 山田十郎 (May 3, 2010 11:36:51 PM)

公認会計士が夢見すぎましたね。


投稿者: 引越しおばさん (May 3, 2010 11:37:05 PM)

中学生の俺でもこれはひどいと思ったわ
更年期のおばさんがガキみてぇにわめいてただけじゃん


投稿者: ハマッチ (May 3, 2010 11:38:06 PM)

今回の対談は予定調和でない対談はとても意味があり、これからの方向性を示すいい企画だったと思います。

10数年前のプロバイダーは、何かあってもアクセスの記録の公表は任意だったんですよね。今は法的に提出となってますが・・・その時代の少しヤンチャな連中は海外のproxyを通してIP偽装したりしていました。

ひろゆき氏もその当時からのネット人間なので、悪いことをしようと思えば出来なくもないが、するもしないも本人次第、インターネットはもっと自由で自己責任の元でやればいいんじゃないのってことなんじゃないでしょうか?

これだけ社会も産業も成熟した日本では、確かに起業しにくいですが、これは若者に限ったことではなく社会全体がそうなんじゃないでしょうか?


投稿者: すにすに (May 3, 2010 11:39:15 PM)

次いってみよう( ´_ゝ`)


投稿者: 名無し (May 3, 2010 11:39:34 PM)

論点がころころ変わって話聞いてて頭おかしくなるかと思いました。
軌道修正してくれたひろゆきさんのに感謝ですね・・・。


投稿者: 山田次郎 (May 3, 2010 11:39:35 PM)

上記のような話のそらしかたでは、みんな納得しないばかりか、ますます不信感が膨張する一方です。
このままでは、「こんな人だったのか」との見かたがますます拡大する一方です。
残念、本当に残念です。


投稿者: 高橋望です (May 3, 2010 11:40:26 PM)

力不足でした。でよかったのに。

この記事は失敗だったね。


投稿者: あさ (May 3, 2010 11:40:33 PM)

正直本当に不快な議論でした。
非常識人間のシンボルであるひろゆき氏を
自分が論破してやるという醜い自己顕示欲しか見えませんでした。

一番相手を見下していたのはあなたでしょう。


投稿者: 匿名 (May 3, 2010 11:42:07 PM)


え、これって「謝罪」の記事だったのですか?
いよいよ尊敬できない人だ・・・


投稿者: ano (May 3, 2010 11:42:39 PM)

残念。ほんとうに残念。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:43:10 PM)

動画拝見しました。

教科書で学べる知識でなく、ひろゆきさんは物事の本質を捉えてるなぁーというのが印象です。

勝間さんの言い訳&議論のすり替えはみていて痛々しかったです。


投稿者: 岩井の乱 (May 3, 2010 11:43:35 PM)

宗教終わりのはじまり也


投稿者: 竹田ぺろすけ (May 3, 2010 11:43:53 PM)

だめだこりゃ
ゲストに対してこの扱いw
だめだこりゃ


投稿者: 山田フガフガ (May 3, 2010 11:44:17 PM)

  
  絶賛炎上中♪♪♪


投稿者: 名無し (May 3, 2010 11:44:40 PM)

IPって単語の意味を辞書で引いただけでネットが分かった気がしました?

ネットの話するなら、もうちょっと勉強してくださいね


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:45:29 PM)

気持ちは分かります
まだ2回目の自分の放送で、俺らに対する強さを維持したいっていう考えもあったんでしょう
名前もデキビジだし。
テレビでなければもっといい内容で議論できたと思いますが
まぁなんにせよ巧拙によらず私の参考になるので、是非続けてくれると嬉しいです


投稿者: 山田多すぎ (May 3, 2010 11:45:32 PM)

バラエティ番組よりはおもしろかったですよ。
別に不快な思いもしませんでした。
熱くなっている人と熱くなることをダサい思っている人が対談してもあんなもんでしょう。

別に気にしなくても良いと思います。しょせんテレビです。


投稿者: 勝間和夫 (May 3, 2010 11:45:40 PM)

ゲストであるひろゆきさんに対して失礼な言動がありましたが、
謝罪はされたのでしょうか?過ちを認め受け入れることは恥ではありません。
日本人が議論下手なのは事実ですが、それを認めて成長していく姿勢が大事です。


投稿者: GT (May 3, 2010 11:46:30 PM)

ひ「大企業が優秀だからじゃないですか?」
勝「そこが議論の価値感の違いだと思うんですよ。私は、  大企業がちっとも優秀じゃないと思うんですよ」
      :
      :
勝「正確に言うと大企業は優秀なんですけれども」

他にも、こんなんでいいんでしょうか?


投稿者: 山田 太郎 (May 3, 2010 11:47:14 PM)

この人の本は一冊も読んだ事ないけど、色々ビジネス書とか出しているんじゃないの?
「傾聴」とか「コーチング」とかって言葉は知らないんだろうか…。

それ以前に薄っぺらすぎますねこの人。本で読んだり人から聞いた話をそのまま振りかざす人の典型。自分で考えてないから議論が深まるわけがない。


投稿者: 通りすがり (May 3, 2010 11:47:15 PM)

ドンマイ。大したことない。sun


投稿者: 774 (May 3, 2010 11:47:29 PM)

匿名サイトでの無責任発言の是非を議論したいのでしょうが
犯罪行為でも無い限り規制不可能ですし同時にそれ相応の評価しかされません

これは現実でもネットでも同じ事ですよね
現状の「名乗りたい人だけ名乗ればいい」で何が問題なのでしょうか?


投稿者: ちゅっちゅりんぐ (May 3, 2010 11:47:50 PM)

ブログが炎上してるの初めて進行形で見た。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:48:51 PM)

VIPからきますた


投稿者: 名無しさん (May 3, 2010 11:49:15 PM)

「写像」を話し言葉で使う人聞いたことありません
「投影」なら使います

番組の最初から最後まで
勝間さんが怖れてビクビクしてるのが伝わってきました。
怖くて脳が機能してないから論理が乏しく、前後矛盾、感情的。
「ダメだこりゃ」はあなたの「この場から逃げたい」の意識の表れです。


投稿者: 溺美辞 (May 3, 2010 11:50:48 PM)

むにゃむにゃ。僕はつぶあん派ですね。


投稿者: 記念真紀子 (May 3, 2010 11:51:31 PM)

     |┃三ガラッ            .┃|
     |┃  ____          ┃|
     |┃/⌒  ⌒\         ┃|
     |┃(●)  (●) \      ┃|
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\   えへへっ
     |┃  |r┬-|     |⌒)  遊びに来たお!
     |┃   `ー'ォ     //   ..┃|
     (⌒ヽ・    ・ ̄ /   ... ┃|
     |┃ノ       /        ┃|
     |┃   つ   <       ┃|
     |┃  (::)(::)   ヽ        .┃|
     |┃/     >  )      .┃|
     |┃     (__)         ┃|

     |┃                  ┃|
     |┃  ____         ┃|
     |┃/⌒  ⌒\        ┃|
     |┃ (―)  (―)\.        ┃|
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\.    .┃|
     |┃           |     ┃|
     |┃          /      ┃|
     |┃ヽ・    ・ ̄ /       ┃|
     |┃ \    ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ ,|
     |┃ヽ_)つ‘∴・゜゜・・∴~・:,゜・・∴
     |┃  (::)(::)  ヽ    ・゜゜・∴~゜
     |┃/    >  )    ゜゜・∴:,゜・~
     |┃     (__)    :,゜・~:,゜・゜゜・~


投稿者: 低学歴低収入のブサイク男子 (May 3, 2010 11:51:58 PM)

ひろゆきがアンダーテイカーなら
勝間さんはホーンスワグルってとこですかね


投稿者: 山田次郎 (May 3, 2010 11:52:52 PM)

ひろゆきさんに対して、潔くきちんと謝るべきではないでしょうか。


投稿者: 山田太郎 (May 3, 2010 11:53:07 PM)

リアルの名刺の話を自分から振っておいていざひろゆきに論理的に反撃されるとインターネットの話でしたよねと逃げる様には苦笑を通り越して同情レベルでした。
議論をしようと思うならもっと客観的な視点を持った方がいいんじゃないでしょうか


投稿者: ひろし (May 3, 2010 11:53:13 PM)

テレビなんだから、
最低限の予定調和くらいしておいていいのでは・・・ 
視聴者の姿を思い浮かべないのだろうか・・・
思い浮かんだのは、プロレスラーはどんな異種格闘技でも受けて勝つ!的なおごりでしょうか。
いきあたりばったりかゲストに甘えてるか。
最低限ができていない番組だと思いました。

身についてない事は本番(アドリブ)では出ないと私はよく叱られます。
逆に言えば普段通りの自分が出てしまうと言う事。。。
少しお疲れでは・・・?


投稿者: アニ雑民 (May 3, 2010 11:54:24 PM)

自分より学歴が低い者を見下す
負けず嫌いで相手を立てる事が出来ない
分が悪い質問にははぐらかして答えない

これはもうあなたが長年形成してきた性格なので
治ることは無いでしょう

テレビは視聴率が取れると面白がって継続させるでしょうが、視聴者は不愉快です
正常な判断が出来る人間なら、全面的に謝罪をして、引き時でしょうね。


投稿者: 匿名 (May 3, 2010 11:54:39 PM)

3行の反省文乙w とんでもない自己分析ですね。あなたがこれまで上辺だけでモノを言っていたことだけが十分に分かる放送でした。自分の武器が通用しない時に子供かのように振舞う。。。当分何かを主張することは難しいそうですね(笑)


投稿者: 匿名 (May 3, 2010 11:55:55 PM)

まず、ホストがゲストに説教しちゃ駄目でしょ。それこそお話にならない。
そしてあなたは途中、相手の価値観を理解して人の話を傾聴するといったことを言ってましたが、その行動から一番遠いところにいたのがあなたです。
もういちど7つの習慣を読みなおしましょう。そしてひろゆきに頭を下げてもういちどまともな議論をやってみてください。逃げてるだけじゃ何も前に進みませんよ。


投稿者: sic (May 3, 2010 11:56:09 PM)

ホントはわかってるんでしょ
論破されたって。


投稿者: k9 (May 3, 2010 11:56:45 PM)

どうせあなたが不愉快に思ったコメントがあれば、ひろゆき氏が言ったように同じコストでIPから本名たどってくるのでしょうから名前適当ですが。

ここまで見苦しいいいわけ、論理のすり替え、相手の話を聞かない(これは全否定も含みます)自分の意見の方が絶対正しい というみていて嫌悪感を覚える対談もどきを久しぶりにみました。

ひろゆき氏を自分の論理で一方的に叩いて、ご自分の株があがるとお思いでしたか?あまりに予備知識とリサーチが足りていません。逆に一方的にご自分の評価下げて相手の方が理性的だったし理論的だったと相手の株をあげてなにがしたかったのですか・・・。

民主党の仕分け人のあの女性(名前をIMEに登録するまでもないので)とどっこいのレベルの醜態さと不愉快さと失笑ものでした。
これでは社会進出している女性の印象を悪くしかねませんよ。残念です。まともに議論できる女性を最近テレビで拝見できないのは。


投稿者: 山田三郎 (May 3, 2010 11:56:49 PM)

議論の内容について振り返る前に、議論に望む態度を省みるべきだと思います。
ご自身でお分かりかと思っていましたが、どうやらそうではないようで残念です。


投稿者: チャーリー@P (May 3, 2010 11:57:45 PM)

ひろゆき氏を敵に回すと2chを敵に回すことになるようですね。

とりあえず常識の一線越えたひろゆき氏の議論の勝利であり、勝間氏の今後の収入が減りますね。

応援していた人まで残念ですって言って去っていきました。


投稿者: 山田太朗 (May 3, 2010 11:57:50 PM)

僕、人の話はちゃんと聞こうね?って小学生の時に先生にいわれたよ?


投稿者: amaranthine (May 3, 2010 11:58:05 PM)

勝間さんが本エントリーで述べている「ひろゆき氏の主張」は、「写像」なんて言葉よりもよっぽど常識だと思います。少なくともあの場では把握・理解し、議論の前提にしておくべきことではないでしょうか。ネット実名制を主張なさるなら特に。(2chをやっている方ほど、「やってしまった」人が逮捕に至るまでのお祭り騒ぎを知っているはずです。)

実際、最近の2chでは「やってしまった」場合にかなりの確率で通報者がいて逮捕されています。それらのことがあるにもかかわらず、勝間さんほどの方がそれら事象を把握していないということ自体が、実際2chユーザーの犯罪率(すなわち匿名掲示板ユーザーの犯罪率)は、注目すべきほど高くないのでは?と思えます。

幸福度を10にしようというのは大変すばらしいことだと思います。特に一部の女性にとって勝間さんの生き方や姿を見て元気づけられる方も多いのではないでしょうか。だからこそ、あのような発言・態度はとても残念でした。


投稿者: ppp (May 3, 2010 11:59:26 PM)

とりあえず訳わからん自己啓発本を小出しに大量出版して稼いでいるいる人間の言うことは信用しないことにしています。


投稿者: Tester (May 4, 2010 12:00:08 AM)

いや~

次のつぶやきが本当に楽しみだ

なにをおっしゃるのかな~

謝罪?ぜんぜん関係ない話?

www


投稿者: 佐藤裕也 (May 4, 2010 12:00:11 AM)

ころころ話を変える能力だけは一人前ですなぁhappy01


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:00:12 AM)

小学生の俺でもこれはひどいと思ったわ


投稿者: ジョナサンナンチャラ (May 4, 2010 12:01:42 AM)

勝間さんのおかげで道程が捨てられました!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:02:19 AM)


■■勝間ばあさんの本音■■

(はぁはぁ。このタラコ…
正論ばかりぬかしやがって、
これじゃあ私が間抜けって事が見抜かれちゃうじゃない!!

こうなったら、お決まりの
「話題すり替え」と、「横文字」と、「難しい言葉」で応戦よ!!

えいっ

・・・ぷっ・・・・

ぷぷぷぷぷーーーー
ひーっかかった
ひっかかったぁ。

結局このタラコ、「しゃぞう」って言葉しらねーでやんのー
ばーかでぇー

どんなに正論ぬかしても、
「言葉を知らない無知」ってレッテルを貼っちゃえば、
こっちのもんだっぴょーん。

勝負あったり~
議論は内容じゃないの。
相手を馬鹿に出来れば勝ちなのよぉぉおおおっ
ルンルン

ってあれええええ
な、なんだこのタラコ…
言葉を知らないのに…
無知を恥じらいもしねぇ…

それどころか、
「無理して難しい言葉を、公に使うことの意義」を、
逆に質問してきやがった!
えええええ
そんなぁ、人を馬鹿にしたかったからに、
決まってるじゃない!
けどそんな事、口が裂けてもいえない!

つーか「しゃぞう」ってなんだっけ?
あれ?
えっと。
シャゾウさん?

あああああっ

駄目だ!これも言い返せない!
また違う話題にすり替えよ!!

ぜぇ
ぜぇ

うぐっ、
うっ!

なんなのこのタラコ。
どんなに話題をすり替えても、
コンマ一秒で正論を返してくるわ!!
もっと、もっと高速で話すりかえないと!!

がっ
ぐっ・・・

ううううう、うきいいいいいいいいい!!
なんも言い返せないわ!!
知識がない分、データ、データで応戦よ!!
資料、早く資料を!!
えええええええええ
このように。今の日本の幸福度はああああああああああああああ)

己のレッテルを守るために日本人の不幸話で
応戦する、
悲しき勝間ばあさんであった。



投稿者: 山田 花子 (May 4, 2010 12:02:38 AM)

今度は言い訳ですか?
しかもどう考えても嘘なのがわかる言い訳。
これは政治の常套手段ですか?

いい加減にしてください。


投稿者: にむる (May 4, 2010 12:02:43 AM)

あれ見てた人みんな不快になったと思いいます~
僕も不快になりました、勝間さんって客観的な議論が出来ないお方なのですかね・・・


投稿者: ドカベン太郎 (May 4, 2010 12:02:54 AM)

「この人って、これまで人と話をするときあんな態度や議論のすり替え等で話していたのか」とびっくりしますよね、誰だって。
残念、本当に残念です。


投稿者: やまだ (May 4, 2010 12:03:05 AM)

メディアに散々持ち上げられ、我が世の春を謳歌している勝間さん。どうでしょう、これを期に自分自身を見つめ直してみては。人間性での一段上の成長を期待しています。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:03:35 AM)

ひろゆき氏の正論に対して、自己満足に走ってきちんと対応しない態度は非常に不愉快でした。
不細工な鼻フック顔が、自己啓発本出したことでギャグセンスがあることは知っていましたが、もう少し討論くらいできるように勉強された方が良いのではないでしょうか。


投稿者: ボーン (May 4, 2010 12:04:10 AM)

離婚、ブログ炎上、野望家

大先輩の池内ひろ美先生に相談してみれば?


投稿者: せぷてんばーやまだ (May 4, 2010 12:04:25 AM)

なんでトークの前に、対談相手について調べないのかね?舐めてるのかバカなのか。単純に礼儀がないだけだろうけど。ちなみにひろゆきはお客さんなんだから調べる必要はないよね。あんたが招いてるんだから相手についての調査は最低限するのが当たり前。だから不毛な議論ばかりするんだよ。自業自得。というよりも少しは落ち着いてしゃべろうよ。いい歳したおばちゃんが情けない。これは世間話でなく、テレビなんだから。自ら馬鹿を露呈して何が楽しい。今まで騙せていたおバカさんたちにまで見放されたら、あんた生きていけないぞ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:04:26 AM)

山田太郎が実在するかはIP調べないと分からない時点で名無しさんと変わらないんですけど、その指摘に勝間さんが対談中は気づきませんでしたね。


投稿者: 残念です (May 4, 2010 12:04:45 AM)

本心でそう思うのなら、もう一度対談されてはどうですかね?
この討論を見た大多数の人間は
「勝間氏は自分に迎合しない人間に対し、
ヒステリーを起こし、
周りのイエスマンを使って、強引に自分の意見を通す」
と言う人間にしか見えないでしょう。

上司にしたら最悪かつ、経営者なら破綻するでしょう。
もう少し頭の良い方かと思っていましたが
西村氏のキレには敵わなかったのでしょう、
そういう事にしておきます。

リベンジと言う書き方は可笑しいですが
もう一度、真摯な形での西村氏との討論を期待します。
最後に
次回からは、まとめ時のイエスマン連中を排除してください、
番組のコンセプトを真っ向から否定しています。
それが無いと自分を維持できないのなら好きにしてください。(ノ_-。)rain


投稿者:    (May 4, 2010 12:05:40 AM)

山田が自演しすぎて吹いたw
お前イカヤキだろ?
http://hito.enbbs.jp/test/index.cgi/19/


投稿者: あやた (May 4, 2010 12:05:48 AM)

ひろゆきさんと勝間さんの対談について、様々な意見がありますが、僕はひろゆきさんの社会性のなさにびっくりしました。

対談の構図は勝間さんの社会問題を議論しようという姿勢に対して、ひろゆきさんの個人主義?を貫く姿勢がかみあわなさの原因ですね。

ひろゆき氏は正直自由という言葉を過信しすぎている子供のようだとかんじました。

勝間さんが反抗期の子供のようだという意見がありますが、ひろゆきさんのほうが反抗期の社会性のない子供というのが僕の印象です。


投稿者: 山田タロス (May 4, 2010 12:06:26 AM)

勝間さんは揚げ足をとるために
ディスカッションの場から離れてまでも
ひろゆき殿を中傷し、自分のほうが
上位にいるということを確認したいのですね。

あなたぐらいの著名人になってくると
匿名で誹謗・中傷するよりも、こうやって
ブログなどを通して攻撃するほうが威力が高いということになてくるのでしょうねえ…
いやあ、反面教師というのでしょうか。
私も将来、会計学などを専攻していき、将来は
社会に貢献をしたく存じております
しかしあなたのような少し斜に社会を見るような、
そして少し傲慢であるビジネスリーダーには
ならないようにしなければ、と確認できました。

これからもご活躍(笑)を期待しております。


投稿者: 田中花子 (May 4, 2010 12:06:30 AM)

みんな やめて!!
勝間ちゃんのライフはもう…

0なのよ!!


投稿者: ああああ (May 4, 2010 12:06:45 AM)

ある意味すげぇwwwww
あそこまでヒステリー起こしてわめきたててる人
初めて見たよ。
爆笑させていただきました。


投稿者: ジョナサン・ナンチャラ (May 4, 2010 12:09:11 AM)

勝間さん、リアルだろうが、ネットだろうが
匿名性と実名性って双方必要じゃないでしょうか?
やましいうんぬんの話ではなく、やはり日本ではまだまだ自分のコアな趣味を声高に言える人って少ないじゃないですか?
せーの、でみんな一斉にやれば別だろうけど、
そんなの確実に無理だし


投稿者: vipから (May 4, 2010 12:09:36 AM)

誰か本文を産業で


投稿者: 774 (May 4, 2010 12:09:45 AM)

勝間さんは番組の編集には立ち会ったのかな?
ずいぶんな編集されてたと思うけど。
良いショット抜かれてたしね。


投稿者: 山本信也 (May 4, 2010 12:10:09 AM)

今時、メッセサンオーの通販でも匿名で買うもんなー
(最近情報漏えいして山本信也監督の名前でエロゲー買ってる人がいた)
はっきりいって、本名にしか見えない仮名匿名って
あなたが思っている以上に多いみたいです


投稿者: 山田花子Ⅱ (May 4, 2010 12:11:11 AM)

落ち着いて会話すべきでしたね
人の意見を受け入れる姿勢も必要ですね
精神の修行をがんがってください


投稿者: 虫さされーの (May 4, 2010 12:11:56 AM)

さっきユーチューブで見ました
なんかアメブロみたいに承認制でもない?のに
否定的なコメントが削除されてないのはすごいね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:12:09 AM)

ひろゆきの信者ばかりですね。
勝間さんの社会にコミットしていく姿勢と意志は
ひろゆきさんのような只の頭の回転の早いだけの中学生ような人と炎上などが人生の唯一の生き甲斐の人達には伝わらないでしょう。


投稿者: アビィ (May 4, 2010 12:13:25 AM)

勝間が「現実で取引相手に名刺交換するじゃないですか」
とネットについての議論なのに現実をたとえに出したとき
その真意はあくまでも「変えられない名前を出して活動する」(=だから責任をもって行動するはず)
という話だったはずだが

ひろゆきは名刺交換というところを逆手にとって
「いや僕は今日このスタジオに何人もいますけど実際にお会いしたのは四、五人くらいです
この中の人が誰か誹謗中傷したらわかりません」
と返す

勝間はここで論理のすり替えが行われてることに気づかず
「でもここでスタジオの人間だということは、はっきりしてますよね」と
あっさりバカみたいに乗ってしまう

で、ひろゆきはさらにその論を推し進めて
「一般スタジオでの公開収録とかありますけどスタッフと一般の方の区別つきませんよ」と返してる

変えようもない名前(やそのほか特徴)がちゃんとついて活動してるかどうかが勝間の例にとって重要なわけであって
それは変わってないのに
いつのまにか「ひろゆきから知ってる、知らない」というレベルの話になって勝間は混乱w

で、勝間が自ら「ネットの話をしましょう」

こんな論理のすり替え一杯してましたよね、見苦しいです


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 12:13:35 AM)

なんだかコメント欄が収集つかなくなってきてますね。勝間さん、このブログ内容じゃみなさん納得いかないようです。私も納得いってません。あなたが知恵も勇気も持つ成功者なら、ひとゆきに頭さげてもういちど対談すべきです。そうじゃないとおさまらないですよこれは。


投稿者: ハンドルネーム (May 4, 2010 12:13:52 AM)

最初の主義主張の方向性については共感できるものが多いものの
それに対する解決策は杜撰なものが多いと思います。
(ネット上の誹謗中傷に対して固定ハンドル制にすればいい、

若者が元気でないというところから若者が起業すべきなど)

この落差は一体なんだったのでしょうか?
わかりやすい大上段に構えた方法論を持ってしてすべてをあっさり片付けているように思えました。


投稿者: vipから (May 4, 2010 12:14:08 AM)

で、お前誰?


投稿者: 田中 (May 4, 2010 12:14:45 AM)

ホストは泥酔した団塊世代。
ゲストは素面の新人類。

私はこんな印象でした。
勝間さんは聞き手に徹して西村さんの話を引き出すのが仕事だと思いますよ。是非とも汚名挽回の再対談を!


投稿者: よろし (May 4, 2010 12:15:20 AM)

ミスターマリックがテレビの生放送で手品失敗した時くらいのかっこ悪さ。

しかし、敵は上の世代であるのでその先鋒に倒れられても困る。
これを機に二人の中が深まって結婚してリアル夫婦げんかしてもらいたい。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:15:35 AM)

「上から目線」発言ワロタ。
インタビュアーの地位はインタビューイより下。
だめだこりゃ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:16:05 AM)

観たけど、酷かったね確かに(互いにって意味ね)
あんなもん対談でもなんでもないw
この記事もただの愚痴・・・
ホストやるなら少しひいた方がいいよ


投稿者: 勝間(笑) (May 4, 2010 12:16:15 AM)

アンタがこんなにも幼稚でおバカさんだとは思わなかった。どっちかって言うと今までアンタのこと凄いと思ってたけどただのヒステリー馬鹿だったのね。もうおとなしくしてな。恥さらすだけだから


投稿者: やまもとたけし (May 4, 2010 12:16:41 AM)

可能ならばもう一度対談して欲しいです。


投稿者: トイレの神様 (May 4, 2010 12:17:09 AM)

あなたトイレに行きなさい


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 12:17:34 AM)

こんなに残念な人とは思っていませんでした。
あの著書の文章を書いている人は、実際はこういう破錠した滅茶苦茶なお話をされるお方だったかと思うと・・・なんだか、発言の一つ一つに説得力がなくなってしまいました。
まずは人の話を聞いて、柔軟に「会話」をするところから始めた方がいいと思います。あなたの見下した態度は、なんだかテレビを見ている我々まで見下されたような気持ちになってしまいました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:18:10 AM)

写像-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E5%83%8F

難しすぎワロタ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:18:14 AM)

対談見ました。

あの対談は放送しない方が勝間さんにとって良かったのではないかと・・・

完全に言い負かされていますし、西村氏の方が正論を言っているという印象を受けました。

それに対し、相手を認めなかったのは勝間さんの方だと思いますし、「だめだこりゃ」を初め、西村氏の人格を否定するような言い方をして、人間の大きさが知れたなと思いました。

そもそも西村氏と対談しても良いことなどまるでないので、対談そのものが勝間さんの失敗であったと思います。


投稿者: 傍観者1 (May 4, 2010 12:18:26 AM)

↑で投稿してるやつ分かってないな。

勝間さんは間違ったこと言ってない。
ひろゆきが最初からケンカ腰の態度で臨むから、勝間さんが感情的になるのは当たり前。
ああいう議論になって当然だと思うんですけど。。。
議論する以前の問題でひろゆきが悪い!(笑)

それで何か問題あるの?


投稿者: だいす (May 4, 2010 12:18:26 AM)

次はメガ鼻に赤玉つめてきなさい。今回の件ちゃらにしたげるから。


投稿者: 山下太郎 (May 4, 2010 12:18:44 AM)

勝間さんは仲間内で肯定しあうアルファブロガーだから自分の意見が肯定されないとすぐ感情的になることがわかりました。いくら肯定や同調が引き出せないからといって「だめだこりゃ」とか「あぁん?」とか言ったらダメでしょ


投稿者: ドカベン太郎 (May 4, 2010 12:19:22 AM)

>汚名挽回の再対談(正:汚名返上)
とか言ってると、「ダメだこりゃ」とか勝間さんに
攻撃されちゃいそう・・・・


投稿者: 山本信也 (May 4, 2010 12:19:56 AM)

>可能ならばもう一度対談して欲しいです。
自分も見たいな
出来ればニコ生あたりで編集なしで
今回のはかなり編集されているみたいで
なんでも、ひろゆきは「自殺したい人は自殺すればいいんじゃないですかね~?その人の自由ですし」みたいな事も言ってたらしいけどもその部分の動画が無い・・・


投稿者: Jiro (May 4, 2010 12:20:27 AM)

拝見しましたが酷すぎます。
勝間さんに幻滅したという一言につきるでしょう。
ご自分の間違いを認められないなら対談などすべきではありません。ヒステリックな女が感情に任せて相手を攻め立てている印象が一環してありました。とても理論的な議論とは言えませんね。

日本で女性が活躍できないのは感情的に部下を叩くケースが増えるリスクがあるからかもしれないと率直に感じました。私なら勝間さんのような上司がいたら即会社やめさせていただきますね。

勝間さんはもっと物事の本質を見て問題解析しないとねぇ・・・。物事の本質とは何か?
 
ひろゆき氏は理解していると感じた。


投稿者: 匿名(ネットで実名名乗る程無知じゃないもので) (May 4, 2010 12:22:02 AM)

あの議論(になってない議論)を見たうえでこのブログを拝見しました
あの態度から察するに、一応反省の体をとっているこのエントリは、ご自分の失態を痛感したものだと捉えてよいでしょうか

勝間氏も西村氏も、ああいった動画で拝見するのは初めてなのでとても新鮮で、建設的な議論がなされるかと期待しておりましたが、残念でした
飄々とご自分の考えを語る西村氏に対し、終始仮定や論点ずらしに必死なあなたは失礼で自分勝手な方だと感じました

用意されていたご自分の結論への流れに乗ってこない西村氏に苛立っておられましたが、今回の件であなたの
・発言率をもって良しとする議論の仕方、
・日本の現状を分析せず他人のリスク無視で起業を訴える現実認識の甘さ、
・未だ匿名性の排除などと訴えているネット知識の浅さ
が浮き彫りとなったように思えます

今後のさらなる飛躍を願っています


投稿者: MT (May 4, 2010 12:23:44 AM)

結局なにを言いたいのかよくわからなかったです。
誰か司会者のような人をお二人の間におくべきだったと思います。
ゲストの土俵で少しは議論をしても良かったのでは?
”だめだこりゃ”は言ってはいけなかったと思います。
起業すること、社会に貢献することが幸せにつながるというのは単なるひとつの価値観。
幸福度の調査に関しては、幸せの定義が個人もしくは国民単位で大きく異なる可能性があるのに、ひとつのものさしで比べること自体に意味はあまりないと思います。
それよりも同じ国の中で幸福度の変化を見た方がいいでしょう。
他の国との比較は意味ありますか?
隣の芝は青く見える。
日本以外で生活(私は北米とヨーロッパ在住7年)をしたことがあれば日本がどれだけ”幸せ”な国かはいうまでもなく理解できるでしょう。経済指標がいくら良くても、日常生活レベルで多くの問題を抱えている国は多くあります。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:23:52 AM)

再対談しても無理無理。
リータンマッチ希望ならひろゆきが出るまでもない。
井上トシユキあたりが相手してやれ。
学生時代にインターネットを経験してない中高年は自分が無知無能というのを自覚するべきだね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:23:56 AM)

基本的に、ヒロユキの考えは「~でなければいけない」と言うのは無いようだ 自由に好き勝手にやれば良い と言う考えらしい
勝間の考えは、幸福のことに関して、なんか自分の価値観を押し付けてるような気がする 缶序論が入ってるからそうなるんだろう
幸福と言うものは個人の価値観の元で成り立ってるもので、それはいわばアナログである それを経済的な数値とか、社会的なものとかのようにデータだけで語るのは間違いだ
アナログをデジタルで語るなど、笑止千万

理屈的に説明できない奴がヒロユキと議論しようなどと思うこと自体、自分は凄いという思い上がりが見られる

あんた、この職業向いてないんじゃないの?


投稿者: うさうさ (May 4, 2010 12:23:58 AM)

まぁ正直ひろゆきの圧勝かと。
馬鹿の壁じゃないけど終始噛み合ってなかった事はお互いの主義主張がまったく噛み合わなかったせいだと思います。
しかしひろゆきは主張が一貫していたけど、勝間さんはリアルとネットを自分が主張するときは一緒にする癖にひろゆきが反論するときは別に考えろとか、貧乏人が起業する事が困難なことに対して、親が既に金持ちだった孫正義氏を成功者の筆頭に挙げたり(もちろん孫正義氏の才能が素晴らしいことは否定しません)、例に挙げるのが極端だったり。
終始詭弁に逃げているようにしか見受けられませんでした。


投稿者: 一言 (May 4, 2010 12:24:00 AM)

・批判も非難もしない。苦情も言わない。
・率直で、誠実な評価を与える。
・強い欲求を起こさせる。

勝間さん、西村さん、ここの畜群のすべてが認識すべきですね。


投稿者: 中西 (May 4, 2010 12:24:07 AM)

「女性に討論は無理。だって感情の生き物だもん。」
ということを証明してしまいましたね。
やはり慣れないことはしないで今まで通りに、
自分探し大好き女子を相手に、
自己啓発本でも書いてた方が心穏やかに過ごせると思いますよ。
今回の対談内容はネットでかなり拡散されてますので、勝間さん的には大失敗でしたね。
今まで勝間さんを支持していた層まで広まらないことをお祈りします。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:24:37 AM)

調べずに実名にしろとか主張してたのかよ、ないわ
見てない映画の感想言うぐらい、ないわ


投稿者: 高木優 (May 4, 2010 12:24:51 AM)

今回の勝間さん放送を拝見させていただきました。

難解な用語の意味を聞いた西村さんに
「だめだ、こりゃ」とおっしゃられたことにたいしては、
思いとどまっていただきたかったです。

これからのご活躍を期待しております。


投稿者: ななし (May 4, 2010 12:25:19 AM)

『誰が聞いても理解できる語彙で議論する』『相手の意見・発言を尊重する』という最低限のルールが守られていませんね。「自分では頭が良いと思っているが実は頭の悪い人」は無駄に横文字を使いたがり、何かにつけアメリカやヨーロッパ諸国と比べたがる傾向がありますが、あなたはその典型ですね。可哀想になってきます。
誰かと議論をすることで出演料が発生するのであれば、それなりに術を身につけるべきでしょう。


投稿者: 勝間和世 (May 4, 2010 12:25:36 AM)

2回も離婚した理由がわかったわ
性格悪すぎ


投稿者: やまだくん (May 4, 2010 12:26:26 AM)

このブログもそうですが、あなたは何がおっしゃりたいのでしょうか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:26:44 AM)

タイプミスです
>缶序論が入ってるからそうなるんだろう

正しくは、感情論です


投稿者: 高野 (May 4, 2010 12:26:49 AM)

2chは民主党政権になってからますます、IPなどの個人情報開示にかなり積極的になってますよ。
不適切な画像や、政治的な思想、話題と関係のないレスをたった1つ書いただけで、プロバイダに通告されるようになしました。
この現実を勝間氏はご存知でしょうか?
つまりもはや、2chは匿名で好き放題言えるような場所ではなくなっているのです。

また番組中、夫婦のケンカのようにムキになってお互い言い合いしてると仰っていましたが、ひろゆき氏は冷静に理路整然と答えていて、心理学的投影(写像は数学の専門用語です)を起こしているのは、むしろあなたのみだと感じました。


投稿者: 唐沢豊 (May 4, 2010 12:28:19 AM)

番組でひろゆきさんの失笑を買っていましたが、この言い訳がましい傲慢さが滲み出た醜悪なエントリーも、多くの人の失笑を買ってしまいましたね。

まだお若い御身ですから、人間的な成長を期待します。


投稿者: 言い訳がましいブログ (May 4, 2010 12:29:10 AM)

勝間さんにとって、自分の意見は絶対であり
相手に求めるのは、賞賛、賛同、同意だけ
相手の意見は、はなから聞く気はないが、
その事に本人の自覚はないという印象を受けました


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:29:36 AM)

ひろゆきさんに早めにきちんと謝った方がいいと思います。
非礼を認めることでみなも納得すると思いますよ。


投稿者: prac (May 4, 2010 12:30:21 AM)

どうやって、このコメント欄を鎮めるか?次のエントリーが、さらなる燃料投下にならなければいいが。。。


投稿者: DEAR (May 4, 2010 12:30:50 AM)

全部みましたが、別にどっちが勝ったとも思わないし、そういう問題でもないと思いました。
僕は逆に勝間さんの事が好きになりました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:31:17 AM)

本が売れただけの公認会計士が、子育て、教育、社会、果てはインターネットにまで、専門家のような発言をしていることに、そろそろ違和感を感じるべき。ただの公認会計士。

インターネットで飯を食って来た西村氏は、いわば専門家です。
門外漢の勝間さんは、議論より学ぶ姿勢で臨むべきだったのではないでしょうか。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:31:42 AM)

論破されたら「ダメだこりゃ」とか「見下して話してる」とか言うのって
良い大人のすることじゃないと思いますよ。


投稿者: ジョナサン・ナンチャラ Ph.D (May 4, 2010 12:33:04 AM)

写像って言葉のつかい方間違ってるよ!!
子供が間違って覚えるからやめてください!!!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:34:27 AM)

番組前に打ち合わせすらしてない感じだね。最低のMC.


投稿者: 三田の後輩 (May 4, 2010 12:35:21 AM)

コメント欄で論理性を追求しても仕方ないので感想だけでも。
当方売れている本には目を通すようにしているのであなたの本も大半は持っています。
しかも起業を視野に入れているので理屈の上ではあなたの肩をもつ側の人間のはずです
ですが今回の対談での勝間さんは見ていて非常に不快でした。さらにこの記事でその感覚が増した感があります。
これは表層的な理屈の話ではなくある種本能的なものです

ある程度は優秀な方だと思っていたのに非常に残念です

あなたみたいに馬鹿で論理の組み立てが下手糞な人がロジカルシンキングの本を出しているのはおかしな話ですよね。


投稿者: Unkonwn (May 4, 2010 12:36:57 AM)

               .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
               .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
    ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
    | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
   /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
   | ∪  ( _●_) ミ             .|    し         J|
  彡、   |∪|   |              .J                レ
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /


投稿者: yamada (May 4, 2010 12:37:37 AM)

写像という言葉はあそこでは、いまいちニュアンスがおかしいですよね
 
 
正しくは「投影」
 
 
を使うべきでしたね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:38:23 AM)

鼻の穴www


投稿者: MT (May 4, 2010 12:38:57 AM)

ネットに勝間さんがおっしゃってる現実社会のルールを適用するには、
例えばすべてのPCを使う際には政府発行のIDカードを差し込まないと使えない、そしてキーボードにはそのカードに登録された指紋を読み取るための指紋読み取り機能持たせる、もしくはカメラで顔を認識して、発言者と発言内容をリアルタイムに確実にその特定の個人にリンクできるようなシステムが無いと無理ですよね。
発言に社会的責任を負わせるには、もしくはとんでもない発言を防ぐにも。
でもネットに現実社会のルールを適用する意味は元々ないよね。
その方がよっぽどコストかかるよ。


投稿者: 高橋 清田 (May 4, 2010 12:41:35 AM)

議論が見たくて、番組を見た人はがっかりしたでしょうね。
私はバラエティを見たくてみたので、だいぶ笑わせていただきました。
IPうんぬんとか10年前の番組かと思いましたよ。


投稿者: 山田太郎です (May 4, 2010 12:41:41 AM)

正直に言うと、あなたにはがっかりです。
なぜ貴方がひろゆき氏の喋り方を「見下している」と言えるのか全くわかりません。質問をして、反論されると話を変え、相手の質問には全く答えず、挙句の果てには「ダメだこりゃ」と相手を見下したり、はなから相手の意見が間違っているかのように笑い飛ばして話を変えたり・・・
その態度が気に食わないです。

あと、今日のコメントは"荒らし"ではなく、貴方と若者の意見の相違です。この事は勘違いしないでください。


投稿者: 5m71m1 (May 4, 2010 12:43:07 AM)

考え方・表現が共通でなく、どうすれば通じるか探りながらの真剣勝負なのだから、あれで別に構わないと思います。これからも続けてほしい。

だめだこりゃ、は、技が効かなかったときの、自然な言葉ととります。組んでも組んでもとれない、いらだちもあったでしょう。

あるいは、プラスのねじ頭にマイナスのドライバを押しあてて手に負えないときの、だめだこりゃ、でもいいでしょう。

ディベートは真剣勝負、その気迫ある現場をみせてもらえてよかったです。



投稿者: ぬるぽ (May 4, 2010 12:43:56 AM)

  / \ /\               
  |  (゚)=(゚) |  
  |  ●_●  |    鼻の穴は互角
 /        ヽ 
 | 〃 ------ ヾ |                                   >
 \__二__ノ 
  / \ /\               
  |  (゚)=(゚) |  
  |  ●_●  |  
 /        ヽ 
 | 〃 ------ ヾ |                                   >
 \__二__ノ 


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:44:35 AM)

背伸びして論客ぶるのは構いませんが、最低限のルールは守るべきではありませんか?

西村氏への公式な場での謝罪を行った方が良いと思います


投稿者: 山本信也 (May 4, 2010 12:44:43 AM)

これ匿名・偽名でもネチケットがしっかりしていれば問題無いし
逆に実名晒しながら2ちゃん以上の罵倒しあってたら問題あるよな

でもネチケットなんてあなたの世代で終わりましたよ
あんな息苦しい時代にネットを戻さないでください!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:44:58 AM)

2ちゃんは2003年1月7日以降はIPログを保存しているらしいので、ソレ以降については他の掲示板(ココ)と同じということになりますね。
IPログを保存しなかったことが急成長した理由のようなので、ずるいと言えばずるいと思いますが、裁判で負けたりしているし、過去の責任について話す意味はあまりないかと。

そこではなくて、2ちゃん以外についても同じですが、警察が動く程ではないレベルでは全体的に匿名っぽくなっている事ついてどう考えているかを話題にすべきだったかと思います。少なくとも炎上云々も含めて居酒屋と同じではないと思いますし。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:45:13 AM)

生理だったんだよ言わせんな恥ずかしい


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:45:20 AM)

Ustで見ました面白かったです。このコメント欄も大盛況で大成功ですね。
放送はされなかったようですが、
ゲストに向かって「何で来たんですか?」とまで言ったのには驚きました。


投稿者: 南原秀一 (May 4, 2010 12:45:56 AM)

基本的にひろゆき氏はとても嫌いです。

ですが、大企業が優秀、幸せ度を高くつけたがらない国民性、水と安全があれば、幸せの多様性を認めている部分、匿名性についてコメント欄に書く名前の無意味さなど、ひろゆき氏の発言の方が本質を突いています。

ネット匿名性議論の程度の低さ、決め付けて話している「起業=幸せ」の図式の意味のわからなさ、幸せ度の数値データの間違えている分析と多様性の排除。
3つのタイトルすべてにおいて稚拙を言わざるを得ません。

個人的には起業して失敗したときのリスクを減らし再チャレンジできる仕組みを作って企業家を増やした方がいいとは思います。
ただ、現状では起業より就職する方がリスクが低いために起業しようと思う人が少ないだけだとは思いますが。
幸せや雇用の議論にしたのは間違いでしたね。

あっもちろん偽名ですよ。



投稿者: 勝間さんのファンです。 (May 4, 2010 12:46:45 AM)

著作からはうかがい知れない、勝間さんの素の部分がかいま見れたようで嬉しく思います。

こういう感じの人だったんですね。
これからもどんどん素の部分を見せていってください。
応援してます。


投稿者: よっぴー (May 4, 2010 12:48:32 AM)

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52307268.html

このサイトを見てみなさい。恥さらし。ひろゆき氏のこと私は好きじゃないですが、今回のことで完全にひろゆき氏の言ってることが正しくて彼を見直し、同時にあなたに失望しました。非常に残念です。

しかもブログ更新したかと思えば謝罪ではなく「言いわけ」みっともないことこの上ないです・

次はどんな記事を更新するのでしょうか。今回のコメントへの反論?それともまたたらたらと言いわけ垂れ流すつもり?お茶を濁して関係ない話題もってくる?

何書いてももうアンタのような奴の言い分聞く気になれないよ。
非常に不快です。 メディアに顔出すのを自粛してはいかがでしょうか。恥さらけだすだけですよ。もし今回のことで自分に非があったと思うのならばきちんと今回のゲストであるひろゆき氏に対して公の場で謝罪するか、もう一度討論するかすべきです。まあ彼もあなたみたいな人とは二度と討論したくないと思ってるでしょうが。

ゲストにむかって「だめだこりゃ」なんていうのは正直びっくりしました。あなたの書いた本に感銘をうけていただけに裏切られた感が強いです。不快というのを通り越して怒りさえ覚えます。・・・


投稿者: ten (May 4, 2010 12:49:14 AM)

対談拝見しました。

「しゃぞう」という言葉は私も知りませんでしたが、相手が分からなければ意味をちゃんと説明するべきではないでしょうか?
それを「だめだこりゃ」と吐き捨てるとは(しかもゲストに対して)、非常に失礼な発言ですし、ひろゆきさんと同じく「しゃぞう」の意味を知らなかった私自身も大変不愉快に感じました。

たま当記事の内容とは直接的に関係はありませんが、対談の後半で若者は起業しないと幸せになれないようにも受け取れる発言をされていましたよね。
誰もが勝間さんのように頭の良い方ばかりではないですし、今の世の中、昔と違い大変リスクが大きいです。
若者の事を話すなら、若者の視点に立った分析と発言をしてください。


投稿者: yamada (May 4, 2010 12:49:44 AM)

綾波のコスプレしてる場合じゃないだろバカ


投稿者: 赤田和也 (May 4, 2010 12:50:05 AM)

書いた内容がフィルターにかかったようなので、長文は書きません。
一言、もっと熟孝しながら手探りで会話を続けるようにした方がいいと思いますよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:50:06 AM)

今回の放送は、とてもおもしろかったです。
何がおもしろかったかは、勝間さんご自身が、放送内容を見返すとすぐにお分かりになると思います。

   とっても 笑 え ま し た !

素敵な番組をありがとうございました(・∀・)


投稿者: 山田太朗 (May 4, 2010 12:50:13 AM)

対談拝見致しました。

 麻生元総理がカップラーメン400円くらい?って言った事がありますよね。

その時と同じような印象を勝間さんに受けました。


缶ジュースの件でもそうですが、勝間さんは、現在の若者と意識・社会とのコミットを理解していない。という印象を受けました。

机上の空論であり、実現可能性が低い提案でした。あのような論が近年の若者に届くとも思えません。


最近まで学生であった自分ですが、缶ジュースの件だけ見ても、西村氏の方が若者の動向を理解し、若者の社会進出やコミットというモノを理解しているなと思いました。


あと、若輩な自分ですが、敢えて言わせて頂きますと、1.論点をずらさない。2.相手の話を聞く。3.礼を弁える。というものが勝間さんは欠落していると、今度の対談で見てとれました。

今後は、西村氏に発した誹謗中傷も含め謝罪し、もう一度、議論が展開することを切に願います。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 12:51:35 AM)

動画拝見しました。
はっきり言って不愉快です
自分の間違いを認められず最後は「だめだこりゃ…」
失礼極まりないです
典型的な勘違い女ですね

勘違いせず謙虚にならなきゃあなた自身成長されませんよ。
議論するのであればもう少し調べが必要でしたね。
ただ不愉快でした!!

あと鼻の形が面白かったです!!


投稿者: 山田五郎 (May 4, 2010 12:52:34 AM)

ひろゆき氏の安全を持った日本は幸せ理論には
勇気づけられました。

勝間さんの言葉には失望しました。
夫婦喧嘩で負けまいとだけに力点をおいてたから。


投稿者: 山田太郎w (May 4, 2010 12:52:43 AM)

おばさん、日本の恥だよ。


投稿者: ジョナサン太郎 (May 4, 2010 12:52:47 AM)

勝間さんお疲れ様でした。公の場で、ひろゆき氏を完膚無きまで論破して頂き大変嬉しく思います。これからも番組で数々の論客との対談期待しています。ここで誹謗されている方達は、勝間さんの仰る負け組の戯言ですので、お気に為さらずに、コメントを削除しましょう。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:53:07 AM)

デキビジ観ました。

大変面白い番組だと思いました。

特に、勝間さんが「だめだこれ・・・」と言った場面
では。

将来、私も勝間さんのような顔を売る仕事をしていきたいと思いました。


投稿者: 藤沢 (May 4, 2010 12:53:47 AM)

先日、ニコニコ動画のニコ生でネット荒らしの話がありました(議論はかなり脱線してましたが)お隣韓国では日本以上に個人が特定されやすい仕組みになってます。
しかし、それでも誹謗中傷や荒らし行為は止みません。
個人を特定できてもそんなものです。

勝間氏がこんなに自己中心的で不快な方だと分かっただけでもあの番組をやる意義はあったのでしょう。
「みんなのために正しいことを言う私」を主張してるようにしか聞こえてならない。


投稿者: ネコッチ (May 4, 2010 12:55:19 AM)

勝間さんこんばんは。
サポートメール読者の36歳男性です。

対談観ましたが、誰しも性格が変わらない以上、キャスターを介しての議論形式に、番組のしくみを変えた方が良いと考えます。

勝間さんのイメージが悪くなり、目標達成を阻害するだけだと思いました。

これからも、健康に気を付けて頑張って下さい。


投稿者: うはwww (May 4, 2010 12:55:21 AM)

            _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ~イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T    勝間さん見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/         
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~


投稿者: バスターキートン山田 (May 4, 2010 12:55:31 AM)

討論の事はもうどうでも良いけど、多くの方々が正常な感覚を備えている事に感激しました。幸福度10。


投稿者: 匿名 希望 (May 4, 2010 12:55:51 AM)

この対談で分かった事と言えば、

西村ひろゆき:興味をもたれる人、敵も多いけど仲間も多い人。
勝間和代:興味を持たれない人、敵にもされないし仲間にもされない人。

勝間和代さんには、もっと目上の人と、お話しされて
そのお話を出来るだけ聞いて聞いて聞いて考えて考えて考えて・・・
自分に活かせるよう頑張って下さい。

まず対談の前に「聞く」事を学び、
それから対話をされた方が良いかと思います。

本当の親友を作る気持ちで、お話して下さい。
頑張って下さい。


投稿者: たなか (May 4, 2010 12:56:35 AM)

早くひろゆき氏に謝罪した方が良いのでは?
番組を観た勝間さんのファンは、ひろゆき氏に対する評価を不当に下げるのですから。
メディアの中で仕事をしている人にしては、あまりにそのあたりの機微に疎いのではないかと思います。


投稿者: see (May 4, 2010 12:56:38 AM)

「写像」のくだり。

A「お前○○しってるか?」
B「いやしらねえ」
A「だめだこりゃw」
B「じゃあ○○のことは知ってるのか?YESかNOかで答えてください」

A「○○のことをいっているのならYES。~~~のことならNO」

なんか中学生の言い合いみたいでした。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:56:58 AM)

山田太郎 大杉ワロタ


投稿者: とりあえず (May 4, 2010 12:57:41 AM)

匿名であろうがハンドルを要する掲示板であろうが、
書き込んだ個人を特定する為のコストに
どう影響するのか、教えてください。
しょっぱなの議論から、あなたはずれすぎですよ。

どうか、日本語がわかると言うのなら、
日本語に忠実に。

対談できるほど会話が出来るのなら、
会話に忠実に。

もう大人なのですから。。。


あまりにも子供過ぎですし、
自分の勝手なイメージを押し付け過ぎて、
あなたのあたまの悪さをアピールしたかったのですかね?


噛み合わないのは、同じ言語で話していないからでしょう。

日本語で話すのなら、
もう少し(小学校3年生くらいから)日本語を勉強なさっては
いかがですか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:58:39 AM)

勝間さんと同じく、逆の内容じゃないのに逆に逆にって使う親友います♪親近感♪

勝間さんの、お得情報みたいなのテレビで観て感動したのに残念っす、逆に♪
逆に~ってまたはやるかな♪


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:58:54 AM)

とても気になったのは、中盤の幸福感の押しつけ。
ひろゆき氏の言葉には「足るを知る」という言葉が当てはまります。
勝間氏の言葉には「足るを知らない」ゆえの欲望がむき出しでした。
勝間氏にとって「幸福」とはどんなものなのだろうか?

「足るを知る」を知らなければ、幸福に満たされることは永遠にない。


投稿者: 山本慎二郎 (May 4, 2010 12:59:21 AM)

国民生活選好度調査 - 内閣府
のリンク先見ましたが、これって要は、役人が幸福度を測る選択肢を作りそれを基に幸福度を測るって方法で、
あくまでもそれが世界レベルの物ではないですよね。
また、ここから日本人の幸福度が世界の中でどのあたりに位置するかはどのように判断されたのかも、その根拠が見当たらない。
勝間氏はこの調査に疑問を感じませんか?
それとも内閣府が出した物だから鵜呑みですか?


投稿者: さとうゆうや (May 4, 2010 1:01:00 AM)

幻滅しました
ひろゆき氏にはちゃんと謝罪するべきだと思います


投稿者: 遠刕 (May 4, 2010 1:01:30 AM)

おはようございます。番組視聴しました。
前からこの番組は興味深く見てましたが、今回は一番面白かったです。
はじめて西村さんを見ましたが、まだ若いのに若さを感じませんでしたね。
ブロードバンドで配信していただければもう1回見て
スッキリ出来ると思うので、ご健闘いただけませんか?


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 1:01:35 AM)

見ていてがっかり。もう少しまともな議論を希望。
ゲストに対して「だめだこりゃ」とか、失礼にも程があります。

話題のすり替えが本当にお上手ですね。自分の意見が全て正しいと思われていらっしゃるのでしょうか?
ひろゆき氏もよく耐えられましたね。
もう二度とテレビに出ないで下さい。不愉快です。


投稿者: tamagawa3 (May 4, 2010 1:01:50 AM)

なんだか、読んでいていいかげんうっとおしくなっちゃってね。
せっかく、頭がいいひろゆき君だからと「だめだ、こりゃ」って最高のヒントだして、気づいてほしくて、言った後すこし間があったじゃん。でもひろゆき君ほんとに知らなくて「失礼です」とか言っちゃったんですよ。ネットバカなので数学の理論なんて知らなかったんですね。頭いいのか悪いのか、やりづらいが本音でしょうね。
匿名、偽名で批判もいいけど、メールアドレスぐらい書き込んだか。公共の場で勝負している人、努力している人は、ここで批判書き込みしてるやつより強いと思うが。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:03:09 AM)

対談おもしろかったですw


投稿者: 通りすがり (May 4, 2010 1:03:35 AM)

あなたに怒りを感じている人の多くは、ひろゆき氏を見下すような失礼な発言に関することだと思います。
あなたは彼に謝罪をすべきなのではないでしょうか。
自分の非を認めて謝罪することも大人の要件だと思います。自分が言われて嫌なことは、他人にも言わないようにしましょう。彼に対する謝罪が無ければ、私はあなたに失望します。


投稿者: ねぇ (May 4, 2010 1:04:19 AM)

対談終わったあとちゃんとあやまった?


投稿者: やまだたろー (May 4, 2010 1:04:23 AM)

>>1長い
産業で


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:04:35 AM)

がんばれ がんばれ!
ドカベン

がんばれ がんばれ!
ドカベン


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:06:14 AM)

煽り合いは、2ちゃんで匿名でやればいいかと思います。
半年ROMって下さい。


投稿者: ジョナサンなんとか (May 4, 2010 1:06:41 AM)

頭のいい人が集まって日本という国を作った。
それを幸せでないというなら、頭のいい人なんていらない。
現実を見れる人だけがいればそれでいい。


投稿者: iamtako (May 4, 2010 1:07:31 AM)

wikiで経歴見たけど、ひろゆきを見下したくなるくらいのエリートで金稼ぐ天才かも知んないけど、ひろゆきのほうが人間的にまともでみんなに好かれそうなのは分かった。


あと、勝間さんみたいに最終的に相手をドミネイトしようとする議論の方法は人間的にも、方法的にも、良くないよねー


投稿者: 名無し様 (May 4, 2010 1:08:15 AM)

なぜ本名にこだわるのか全然わかりませんでした。
もう少し頭を使って下さい。
あ、個人的に嫌いなキャラじゃないので、これに懲りずにチャレンジしてください。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:09:11 AM)

VIPからきましたwwwwっww
動画テラワロスwwwっwwwwwwwww


投稿者: 佐藤 勇気 (May 4, 2010 1:10:18 AM)

デキビジ観ました。

大変面白い対談だと思いました。

勝間さんて、惨めな方なんですね。

典型的な勘違い女というか、、

勝間さん、あなた、別にどこも偉くもないんですよ?

どちらかというと世間からは非常識人と思われてるくらいです。

なんでそんなに偉そうなんですか?

意味のわからない天狗になり過ぎてませんか?


投稿者: yamada taro (May 4, 2010 1:10:41 AM)

正直このブログ見てがっかりしました。
後から一方向で発言するのではなく、おかしいと思う所があったのなら再度その点について議論してほしいです。完全に言い訳にしか聞こえません。

まぁー、ひろゆき氏が応じるとも思えませんが。


投稿者: 誠治 (May 4, 2010 1:10:58 AM)

夫婦喧嘩みたいなもんだったよ。
勝間ーさんは今回は、いけないと思う。
 皆経済の事とかわからない人多いかもしれないけど。日本を変えたいと言う勝間さんの思いは、ちょっとわかった。
ひろゆき氏の、言論もなんか、今の日本の不経期なのにって思う部分もあった。
需要がない、働く場所がない、
それなのに、勝間ーさんは売れる物を作れと言っている。ひろゆき氏は、わかってると思うよ。
勝間ーさんに、ぜひとも、今の日本の資本主義みたいな事を変えて欲しい。


投稿者: 大蔵 (May 4, 2010 1:11:04 AM)

恥を恥と感じない人間に自省を望むのは難しい


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:12:49 AM)

どう考えても、ひろゆきのほうが正論でした。
本当にありがとうございました^q^


投稿者: 起業家 (May 4, 2010 1:13:05 AM)

22で起業したものだけど、勝間さん頭悪すぎますよ。
そんなんで良く起業支援なんてやってられますね?


投稿者: YAMADA (May 4, 2010 1:13:42 AM)

コメント欄なんか見なかったことにして話題変えるに決まってるね
お得意だもんな?


投稿者: Jiro (May 4, 2010 1:14:09 AM)

次回のBLOGエントリー時にお願いがあります。

(1)「写像」の意味を説明していただけませんでしょうか?もし何かの間違いならそのように説明お願いします。

(2)匿名の場合とそうじゃない場合のコストの差額に関して概算で説明してください。

以上宜しくお願いします。


投稿者: ??? (May 4, 2010 1:14:25 AM)

初めて勝間さんの討論を拝見しましたが、ある程度の知識やボキャブラリーがあるということと、できる人間かそうでないかは全く別物ということをしっかりと感じ取ることができました(苦笑)


投稿者: 山田親太郎 (May 4, 2010 1:14:49 AM)

まず、ひろゆきさんはお客さんですから、それに対して、だめだこりゃとか目の前で発言するのはその人に対して失礼だし、謝らせる事自体おかしいです。
その事について、まずあなたがひろゆきさんに謝ってください。

次に議論の内容ですが、ネット云々はもう皆さんが書かれているので、置いておきますが、日本人が幸せを感じているかどうかという話で、ひろゆきさんがいっていたのは、日本で幸せを感じるか調査をする事と、貧困のある国でそれを調査するのとで全く異なると言うことでしょう?
あなたは日本国内の視野で話しているのに対して、ひろゆきさんは世界的な視野で話していることを対談中に気付き、視野を修正するべきでした。


投稿者: ウィラポン太郎 (May 4, 2010 1:15:05 AM)

勝間さん、ココで誹謗中傷している方のIPアドレスを、今すぐトレースして、名誉毀損で訴えましょう。実名のかたもいるようですので、低コストですぐに開示してくれるはずです。名無しの方の開示はコストが掛かると思いますので、大変ですね^^;


投稿者: じょんさんなんちゃら (May 4, 2010 1:15:16 AM)

番組拝見しました。

「幸せにはいくつかのファクターがありまして、…自分の能力が最大限に発揮されて…」

今回、勝間さんの能力が発揮できず、さぞ不幸だった事でしょう...心中お察し致します。

でも、
『結局、女はキレイが勝ち』(キリッ

もう、貴方の勝ちでいいです。本読んでないから内容わからないけど。(あの番組見たら今後も読む気しないので)


投稿者: 田原 (May 4, 2010 1:16:35 AM)

勝間氏からは日本をよりよくしたいって気持ちが強く伝わってきた。
一方で西村氏はただのことなかれ主義で日本を衰退させていく典型。
勝間氏は話を聞く事に徹するべきだった。こうゆう時に見習うべきはやはり田原さんだな。


投稿者: 山田太朗 (May 4, 2010 1:16:49 AM)

とりあえず、公共の放送で特定の人物に対して誹謗中傷を行ったって事でBPSに連絡入れておきました。


投稿者: T.Maruko (May 4, 2010 1:17:18 AM)

対談拝見致しました。

「写像」の言葉の意がわからない西村氏に対して「ダメだこれは」といった件は非常に不快に感じました。
TVというメディアを使って討論・議論をする際に、議論相手の西村氏だけではなく、少しでも視聴者にわかるような説明をして頂きたいものです。
メディアを使わなくとも議論の場には、難解な言葉は不要なものではないでしょうか。

今回あった西村氏への誹謗中傷の発言について謝罪し、今後、私たちにとって有益な議論がなされることを期待致します。


投稿者: Tom (May 4, 2010 1:17:40 AM)

 私は議論の様子を拝見していませんでしたが、掲示板のこの種の議論は、実務では直接、法律論に関係しますので、現行の法律やルールを踏まえられないと議論がかみ合わない可能性が多々あると思います。その上であるべき方向性を論じていくということは意義があると思います。
 インターネット掲示板の場合、やはり表現の自由とのバランスをいかに取るのか、ということが重要なテーマとなるでしょう。むろん、違法行為の蓋然性が疑われるときには、ISPも送信防止措置や発信者情報開示を行っていくことは重要です。しかし、一私企業であるISPが検閲的な事を行うことは法的にも技術的にも困難を伴い、慎重に判断せざるをえない場面も多いでしょうし、単に「規制」といっても、中国のように表現行為そのものを規制するということになると、インターネットの利便性や発展にとってプラスかは疑問です。
 確実に言えることは、名誉棄損、脅迫罪、恐喝罪であれ、何であれ、インターネット上の書き込みは、むしろ他の犯罪よりも比較的特定がしやすいということであり、安易な書き込み自体が自身の法的リスクにつながり得るということです。日本の現行法の不備もあり、ISPが法的リスクを負って開示に応じざるを得ない実態があることも事実で、現行法の制度のクラックに落ちる事案があることは事実ですので、次回はこうしたかゆい事案に対する議論を通じてあるべき立法論、政策論を識者の立場から議論されることを期待したいと思います。そしてさらに重要と思うのが、やはりインターネットリテラシーであり、これだけ社会的影響力が強まったメディアになったにもかかわらず、現在の教育制度の中でインターネットリテラシーやエチケットを教わる機会はまだまだ少ないでしょう。特に後者については早くから勝間さんがインターネットに関わってこられたということからもより具体的な議論を展開いただけるものと期待しますし、この世界では一家言お持ちのひろゆき氏からも利用者のあるべき立ち位置やリテラシーについての見解をもっと引き出していただけるものと思います。そろそろ、日本も本格的にインターネットリテラシー教育の何たるかをまとめていくべき時期に来ていることを感じます。
 いろいろご意見があるのを拝見しましたが、次回に期待したいと思います。


投稿者: 山本信也 (May 4, 2010 1:17:50 AM)

匿名だろうが実名だろうが、ぐだぐだやればいいじゃない
いきたいようにいきて、行き詰ったらしねばいいじゃない
だってにんげんだもの    ひろゆき


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 1:18:07 AM)

びっくりするほどあなたは失礼な人なんですね。
ここにコメントしている人の大半は、別にひろゆきが好きで擁護しているわけではなく、単にあなたの失礼な「だめだこりゃ」に腹を立てているということに気づかないまま、気にくわないコメントを削除していくんでしょうね。
言う事全て論破されて腹がたつのでしょうけど、ゲストに対しての物言いではないです。
素直に謝ってはいかがでしょうか。
もう一度書きますが、あなたは失礼すぎます。


投稿者:  山 田 太 郎  (May 4, 2010 1:18:38 AM)

 


あの番組は

勝間さんに対して 悪 意 の あ る 編 集 がされたものなんじゃないでしょうか??

そうでなければ、勝間さんからあのような 失 礼 な 発 言 が出てくるはずがないと思うのですが・・・

 


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:18:54 AM)

ひろゆき氏との対談を見ました。

ダメだこれ。 ひどいですね。ネット上で見かける罵倒よりも不愉快に感じました。

また、世間との感覚のズレもひどいですね。すばらしい経歴をお持ちなのに思いっきり残念です。。


投稿者: やまだ ごろう (May 4, 2010 1:21:49 AM)

あなたの声の出し方と、あなたの口元の表情に

すべてが現れていました。

それに比べ、ひろゆき氏の態度と発言は

立派だったと思います。

私だったら、礼儀の欠けたあなたの態度に

激怒していたことでしょう。

メッキがはがれたというレベルではなく、

もう崩壊のレベルですよ。あの醜態は。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:21:58 AM)

今回の対談動画を拝見させていただきましたが、あなたのレベルの低さに驚きました。今はただ気分が悪いです。この残念な気持ちをあなたに伝えたくて、twitterであなたの名前を検索し、あなたのtwitterアカウント経由でこのブログまでコメントを書き込みに来ました。もう、ほんと最悪でした。このコメントに誹謗中傷の意図はありません。今回の対談動画を見た私の気持ちを伝えたくて記載しています。あなたも、うすうす“今回はまずかったな”と思っているでしょう?今からでも素直になってヒロユキ氏へ正式に謝罪なさった方がよろしいかと思います。普段はどうか知りませんが、今回のあなたはまれに見る最悪な人でした。


投稿者: 太一 (May 4, 2010 1:22:04 AM)

あの内容から、このブログの内容になるというのは、すごいなぁと感心します。

非常に政治家に向いていると思います。
小沢さんとかの下につくといいんんじゃないかと。

相手から反論されると「そうですね、そこが問題ですよね」といった発言が何度も出てきましたが、あれってディベートの技術の一つですか?

外資で働くには、相手の話を意図的に無視する技術と傲慢とも見える度胸が必要なんだなあと勉強になります。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 1:22:29 AM)

勝間さんの著書を数冊読んだことがあり、それなりにすごい人だと思っていましたがこの対談を見て正直がっかりしました。
勝間さんもただの口うるさいだけのオバサンだったんですね。

さようなら。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:22:45 AM)

いいぞもっとやれw


投稿者: 優秀な勝間さんを支持します! (May 4, 2010 1:22:56 AM)

インテンシティの問題ですよね。

A努力をすれば報われる、

B報われないのは努力をしないせい
のネガになって聞こえるのは。

Aの福音と希望をほんわかと語り口で語ってくれるなら
それは支持されるでしょ。

勝間さんの語り口はBに聞こえてストレスを回りに与える印象を持つ人は多い。てか僕だけど。

毎日の記者さんだっけにも「半歩下がる書き方もあって」なんて指摘受けてる位で

そのこのかたの業の深さというのがハッキリでてしまったビデオでしたね。近親者や身近な人にどれだけ愛されてるかってえぐいけどその人の本質的なところかも。

絶対頭のよい彼女、このビデオを虚心に見たらわかってるんでしょう。
しかし謝り方や柔らかさは この人まだまだ 力不足!
「断る力」もそうだけど「謝る力」「ほんわか力」みたいのも持ち前のガッツで身につけたらどうでしょ

メラビアンの法則とかさ。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 1:23:03 AM)

頑張ってください。批判する人もいますが勝間さんのようになる時がみんなあると思います。自分もそうだし此処で批判ばかりしている人も^^日本良くなれー


投稿者: tamagawa3 (May 4, 2010 1:23:15 AM)

では、産業以内で。
ひろゆき君にしてみたら、これじたいどうでもいいんじゃないのかなあ。


投稿者: www (May 4, 2010 1:23:35 AM)

見苦しいんだよババア(失笑)


投稿者: 麻生太郎 (May 4, 2010 1:23:45 AM)

論破できないから「ダメだこりゃ」と誹謗中傷する。
みっともないですよ。


そもそも若者が起業しない閉鎖的な日本を変えなければならないと掲げておりましたが、
実際どうしたら変わるのか、というのを十分に考えてから臨むべきです。


突然主観を押し付けられても、お人よししか理解できませんから。
そうでしょう? 西村氏のような人が実際いたわけですから。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:24:16 AM)

良識ある人なら早々にひろゆきさんに謝罪すべきです。
非礼にもほどがあります。
これで謝罪しなければ、「起業」とかどうとか言っても誰も信じてくれない状況になると思いますよ。心配です。


投稿者: 葉山 (May 4, 2010 1:24:31 AM)

残念ながら勝間さんからは知性の欠片も感じられませんでした。
反論があるならVTRでご自身でも確認されたら良いと思います。


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 1:24:58 AM)

コメが反映されないぞ


投稿者: 名無し (May 4, 2010 1:25:58 AM)

IPアドレスやその開示要求についての知識が薄いんだなあと思いました


投稿者: 今夜が山田 (May 4, 2010 1:26:47 AM)

さぁこれだけのコメントへの「返し」が近い将来を左右するぞ。
どう返せば良いか、どう返すと悪くなるかはみんな知っている。
というか普通の感覚の人間なら知ってて当たり前だけどね。

注目してます。


投稿者: tomosaka (May 4, 2010 1:28:11 AM)

>実際には書き込んだ人のIPアドレスは残っており、発信元のプロバイダーの協力が得られれば個人は容易に特定できます。

この時点で間違ってますね。

最近はハッカーなど専門的知識がなくても、セキュリティーの弱い無線AP経由(野良LAN)で、小学生でも匿名で簡単にアクセスしてます。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100326_357008.html


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:28:21 AM)

水と安全が確保され、
妻と子供と毎日平穏に暮らしているだけで十分幸福です。
起業して大金持ちになることだけが幸福ではない。


投稿者: ジョナサン山田 (May 4, 2010 1:29:16 AM)

今更、匿名うんぬんの議論!?


投稿者: ふん (May 4, 2010 1:31:19 AM)

勝間ちゃんは例えベタだね。あと早口で聞いてて不快。
1年ぐらい話し方教室通ったほうがいいよ。天狗になるのは10年早い。


投稿者: 研ナオコ (May 4, 2010 1:31:56 AM)

http://www.youtube.com/watch?v=gqduJqJuQUs
http://www.youtube.com/watch?v=kyxMpFuInSk
http://www.youtube.com/watch?v=uwlKyWP1n2g

かっこ悪いっすなぁ
見てないけど。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:32:45 AM)

           ,, -──- 、._
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:
      :|       (__人__)    |:  プギャー!!!
      :l        )  (      l:
      :` 、       `ー'     /:
       :, -‐ (_).        /
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:


投稿者: ano (May 4, 2010 1:32:52 AM)

>> tomosaka
そういうことではないんだよ(;´∀`)


投稿者: k9 (May 4, 2010 1:32:55 AM)

あのですね。

動画をみてないのに、このどうしようもない行為の数々をみてすらいないのに擁護する人たちはなんなの?

動画見ていない人間はここにコメントするなと。
だって内容わからないくせに擁護も反論もする権利ないだろうと。荒らしと変わらないだろう?

本当に常識がないんですねぇ、この人もその周囲も。


投稿者: あああ (May 4, 2010 1:33:25 AM)

>「現状でも2chはmixiや greeeよりもよっぽどIPアドレスの開示に応じている」

greeのeが多い


投稿者: 名無し (May 4, 2010 1:34:58 AM)

「だめだこりゃ」はあなたの事です。
発言を撤回して謝罪した方がいいんじゃないですか?


投稿者: タロウ・山田 (May 4, 2010 1:35:33 AM)

ブログの記事も、討論同様、はなしの矛先をそらしてますね。
皆が憤りを感じているのは、討論の内容ではなく、あなたの失礼で、支離滅裂で、子供じみた態度だということがわかっていますか?

あの後きちんと謝罪をしたのかとか、何故ああいう態度をとったのかとかを聞けると期待していたので残念です。


投稿者: ヨシ (May 4, 2010 1:35:54 AM)

ひろゆき氏が仰ると通り日本人は、3食べれて当たり前、ブランド品もってて当たり前 etc,,
といった麻痺した感覚を無くし「贅沢できてる程に幸せ」という事に気づかす事が大切。

人種問題、貧困層などがより身近にある、いわゆるOEC諸国の人々は、幸福度のスタートラインがちがうのですよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:36:36 AM)

書籍が売れていて、テレビにもよく取り上げられるからまともな意見を言う人なのだろうと期待していたが残念。
自分の考えを他人に伝えることすらできないとは…そりゃ議論にならんわな。


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 1:36:40 AM)

まともな受け答えができていなくて非常に滑稽でした。ゲストに対して失礼でしたし…「写像」なんてほとんどの視聴者がわからないでしょ。しかも見下して意見してるのは勝間さんあなた自身でしょ。バカにしすぎ。ひろゆき氏は大人の対応で受け答えをしていた。もっと知的な人だと思っていただけに底が浅い人間だったことが残念。自分の意見(価値観)を押しつけることばっかで、相手の発言の本質を理解して意見・発言(同意もしくは反論)することはできないのかよ…。
個人的には、他人の話を聴き、それを取り入れられない人間が自分の意見を理解してもらうのは無理だと思っている。

化けの皮が剥がれた一面を見ました。


投稿者: 山田二郎 (May 4, 2010 1:36:57 AM)

ひろゆきとの対談ごくろう様でした。
ろんりという意味で勝間さんの主張が正しいです。
ゆっくり2ちょんねらーの誤解を解くべきですね。
きっと勝間さんの思いを皆わかってくれます。
のうがきだけじゃなくハートが大事です。
圧力的な態度だけは控えるべきだったかも。でも
勝利は勝間さんですよ。


投稿者: 七氏 (May 4, 2010 1:37:27 AM)

山田太郎と名無しでIP開示におけるコストが違うということの説明をいつかしていただければと思います。
全然理解できませんでしたので。。


投稿者: あああ (May 4, 2010 1:37:34 AM)

ひろゆき氏への謝罪だけでなく、
テレビという公の場で「日本企業は優秀でない」と

日本の経済、企業の在り方、その企業で人生を掛けて働いている方々をも冒涜したような発言についても、謝罪するべきだと思います。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:38:06 AM)

だめだこりゃ 

これ、誹謗中傷じゃないんでしょうか。
少なくとも私が試聴した限りでは不愉快でした。
笑いながら見下すように言っておられて・・・。
謝罪したほうがいいんじゃないですか?

それと、もう少し理論的になることを学んだほうがいいですよ。
思うに、議論に一番向いてるのはネットなんですよね。
お互いの発言を見直せるし、引用も簡単。
写像がどういう意味なのかもすぐ調べられます。(使う必要ないとは思いますが
西村氏ともう一度議論してみは?


投稿者: ななしさん (May 4, 2010 1:38:33 AM)

おもしろかったですよ

次も同じ感じでおねがいします


投稿者: 今夜が山田 (May 4, 2010 1:39:12 AM)

追加
>「匿名っぽく見えますけど、ネット上で匿名というのはあり得ないです」という当たり前の事実を多くの人に知ってもらうべきではないかと考えています。

だったら「twitterはコミュニケーションツールっぽく見えますけど実は企業宣伝ツールです」
っていう事実も多くの人に知ってもらうべきではないですか?


投稿者: 今夜が山田 (May 4, 2010 1:40:31 AM)

今夜が山田~


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:41:05 AM)

僕も大きくなったら、勝間先生みたいに論点ずらしの上手い人間になりたいです。
専門外の本をいっぱい書いて、テレビで偉そうに人を見下せるように頑張ります。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:41:42 AM)

3度目の離婚はいつですか?


投稿者: 山田 (May 4, 2010 1:41:58 AM)

まず、ネットの誹謗中傷の前に、公共の電波での誹謗中傷(と取られかねない発言)について謝罪すべきではないでしょうか?

写像?しゃぞうといい、ことさら難しい言い回しを多用していましたが知識の押し売りのようでした。

なんかお疲れさまでした。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:42:49 AM)

番組拝見しましたが、ここまで不愉快になったのは久しぶりです。
他人の言葉を受け止めずに自分の主張を押しつけるだけにしか見えず、その上公の場所で失礼な発言が多いです。
一度自分を省みては如何ですか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:44:46 AM)

場数こなしている割には議論下手ですね。議論するより先にまず基本的なコミュニケーションというものを学ばれてはいかがでしょうか。


動画を見て自分でもこう感じているといいんですが…

「だめだこれ」


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:44:48 AM)

何故でしょう。貴女を見ていると憐れみ、同情したくなります。
これは推測ですが、貴女は自分自身の事を「頭脳明晰」「優秀な人間」と勘違いされているのではないでしょうか?
それならば申し訳ありません。貴女の主張をTVで拝見する事が多々あるのですが、一度も共感を覚えた事も、関心した事がありません。

この対談で少しは自分の頭の程度を理解された方がいいですよ。
そんな貴女に諺を一つ。「無知は幸福」
自分が馬鹿、と解らない人は幸福です。


投稿者: ★★★ (May 4, 2010 1:44:55 AM)

あなたのおかげで
「やっぱり女はヒステリー起こすから駄目だな」
そんな風潮が広まったと思います。
全国の頑張る女性に謝罪すべきですね


投稿者: 名無し (May 4, 2010 1:45:25 AM)

顔まっかでしたよ、勝間さん。

議論するなら議論するで、相手に敬意を払って、正面から対応してください。
ひろゆきさんが揚げ足をとったというよりは、勝間さんが自らコケた感があります。もう少し賢くなってから議論しましょうね^^;


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 1:46:06 AM)

スパムフィルターが作動して、言いたいコメント書き込めないんだが、どうにかして欲しい


投稿者: まちゃちゃ (May 4, 2010 1:46:14 AM)

勝間さんは、ここのコメント欄で誹謗中傷してるやからを2,3人見せしめに名誉毀損でつるすべきでは?

今回のエントリの内容ぐっと説得力を帯びると思います。


投稿者: 勝間 (May 4, 2010 1:46:28 AM)

この番組であなたは大きなものを失った
というかアホなのが世間にバレた


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:46:58 AM)

見下してるのは明らかに勝野さんのほうじゃないですか?
結局なにが言いたいかわからなかったし、ただ西村さんの言ってることを認めたくないだけにしか聞こえませんでした

最後に
「写像も知らないの?だめだこれ」とかいう人が討論する資格はありません


投稿者: たちばな (May 4, 2010 1:47:04 AM)

名刺の話が途中で出ましたが、スーパーやコンビニで買い物するときに名刺を出す人はいませんし、店員のユニフォームも名刺代わりになるとまでは言えません。旅先でリアカーを引いているおじさんからアイスキャンデーを買っても、別に名乗りあうことはありません。これらの行為はこちらにとってはどうか知りませんが、相手にとってはビジネスです。
言い換えると、顕名主義はむしろ特殊なのではないかということです。反復継続する関係においてのみ顕名主義があるのであって、むしろ反復継続を予定していない関係にあっては匿名がスタンダードです。

このあたりの観察が不十分なまま、換言すると、現状把握がされていないままに議論へ進んでしまったことで残念なことになってしまったのだと感じています。

貴著に「起きていることはすべて正しい」がありますが、題名を見たときに「壁を壊す前にまず壁の存在を認め、壁のある理由、壁の有用性の評価および壁の存在意義をきちんと把握することの重要性を説いてくれているのか」と思ったのですが、どうやらそういうわけでもないようで、いささかがっかりしました。

終いに、ひろゆきの反証の挙げ方と問いかけの手法は相当上手であるという感じを受けました。
再戦(?)を是非見てみたいと思っております。


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 1:47:21 AM)

非常に不愉快な思いをしました。
よくそれでお金がかせげますね。
はやく引退してください。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:47:35 AM)

まっキンゼーやで!どや!!


投稿者: ななし (May 4, 2010 1:47:41 AM)

「ネット上は匿名に見えるものでも匿名ではありません。」という注意文言を同意要件とすることは必要なのではないでしょうか?
との事ですが、ココに非常に違和感を覚ええました。

対談の際、西村氏が、この問題に対し、それは教育の問題ではと仰っていたように覚えています。
そして勝間氏は、これを否定されていたとも。

匿名であっても、そのような恥ずかしい行為をしない人間を育てるのが先決では、という西村氏に対し、勝間氏はそうではないと否定されたということですよね?
勝間氏の考え方に、非常に姑息な印象を受けました。

確かに匿名性が人の悪意を助長するというのは分かりますが、教育について一顧だにされなかった点はいかがなものかと思います。


投稿者: 切込隊長 (May 4, 2010 1:48:15 AM)

記念カキコ


投稿者: ひつじんぐ (May 4, 2010 1:48:21 AM)

ひろゆきは目の前の質問に返答するだけ。おかしいと思ったとこを聞きたい、別に良いじゃんの楽観視、個人の視点から見てる
勝間さんは社会の常識的に考える、考えの根底はダメだからどうする、自分の意見が正しいと押し付けてる

って感じに思えましたね
今回の騒動で初めて勝間さんを知りましたが
動画を見てこのブログも読んで私は、勝間さんは自分は絶対に悪くないと思っている人だ。という印象を受けてしまいました
こう思ってしまったのは、中立の意見が無かったからに思えます
ひろゆきにも無かったけれど、言葉のやわらかさと否定でなく質問で返していたと思うのでひろゆきには悪い印象は受けませんでしたね

これからに期待します。ガンbってください


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 1:49:24 AM)

論点をずらしたり、質問を投げつけた相手(ひろゆきさん)が答えているのに口をはさんで邪魔をする。話をすり替える。おまけに「だめだこりゃ」
本当に失礼な人なんだなあ、と幻滅しました。
もっと正々堂々と謝罪すべきです。見ててひどすぎましたよ。


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 1:49:51 AM)

スパム対策で、短文を分けて投稿するよ。

まず、ひとつめ。

・ひろゆきは勝間を見下していたわけではない。ひろゆきは誰と対談してもいつも同じ持論を展開している。
・今回は勝間の勉強不足が原因で対談がかみ合っていなかった。対談するなら相手のこと勉強しましょう。

これでどうかな・・・


投稿者: 負間和子 (May 4, 2010 1:49:55 AM)

今回は無様さが際立ってましたね


投稿者: phenomenon (May 4, 2010 1:50:21 AM)


勝間さんは自分が窮地になると難しい言葉や論点をずらし!
ひろゆき氏は誰にでもわかる簡単な言葉で言っているので心からで伝わる。
難しい言葉は自分の言葉に聞こえない!!

勝間さん反省しなきゃね


投稿者: 視聴者 (May 4, 2010 1:50:28 AM)

西村さんへの「ダメだこれ」発言。
その発言の時のあなたの相手を見下した表情。
見てるこっちまで不快になりました。
吐き気がしました。
勝間さんが大嫌いになりました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:51:19 AM)

ヒント バブル世代


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:52:53 AM)

デキビジ、拝見いたしました。


さて、率直な感想ですが、勝間さんの発言の稚拙さに心底、驚きました。

著書の内容やテレビでの発言からかけ離れた
自己顕示欲むき出しで一方的な理論(理論と呼べない様な幼稚な言動)の押し付け…
ひろゆき氏を擁護する訳ではありませんが、
質問にも適当な対応をし、かつ分かりやすく持論を提示して応答しているひろゆき氏に対して、
対応の仕方や、論及の際の質疑の仕方に問題があったと思います。
他にも、論争の中での汚点は提起すれば多々あるとは思いますが、
多くの方が書いているコメントに十分に勝間さんの改善点が書かれています。
それを見て、肝に銘じ、これからはもう少し大人になって議論の場に臨んで欲しいものです。


長々と駄文失礼しました。
うまい棒食べながら半年ROMってろオバサンwww


投稿者: 高橋新太郎 (May 4, 2010 1:54:21 AM)

あの文脈での写像?
僕もちょっと意味が分からなかったです。
投影とかならまだ分かるんですが。


投稿者: no war (May 4, 2010 1:54:32 AM)

コメントを受け付ける姿勢があるのでコメントさせて頂きます。

世の中、白黒以外のグレーが多いことはお分かりですね?

あまり自分が決めた白黒にこだわると無意味な戦争がおきますよ、

あの番組のように。

討論をメディアで流す責任感が欠けているのではないでしょうか?

見ている人に何を感じさせたいのか、そこをはっきりして

まず相手の意見を聴いてください。

その上でのあなたの意見に私は興味があったので残念でした。


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 1:55:10 AM)

勝間に言いたい事 二つ目

IPアドレスは表面上見えてないだけでこのブログの書き込みも2chも、個人特定にかかるコストは一緒。投稿者の名前が何様だろうが関係ない。

ひろゆきは、あんな成りしてるけど、ネットベンチャーで現在、年収1億円以上稼いでる企業家だよ。ネット業界に詳しい専門家なのだから、見た目で判断せず敬意を持って彼の話を受け入れましょう。


投稿者: 野澤Kyouhei (May 4, 2010 1:55:25 AM)

非常に面白かったですが、

せっかくの対談ですので

ロジカルな議論の進め方を学ばれることをおすすめします。

少し、知性が足りず、感情的に持論を押し付けようとする姿勢がかなり幼稚に見えました。

自分の情けない姿を正面から受け止め

きちんと恥を恥と認めてください。

これから先改めればよいとおもいますよ。


投稿者: 話にならない (May 4, 2010 1:56:43 AM)

勝間さん、一度2chで自分のスレ立てて
半年程、揉まれてきたら?


投稿者: 田中 太郎 (May 4, 2010 1:58:04 AM)

自分が前提に上げたモノを会話の途中ですっかり忘れるのは呆れました、
例え話を持ち出して、それに反論されたからと言って
「今はインターネットの話をしているんです!」だなんて、失笑です。


投稿者: 御村 託也 (May 4, 2010 1:58:45 AM)

今日の急上昇ワード (日本)
11位 写像

これだけでどれほど多くの人がこの言葉を
知らなかったかわかりますよね?
それを知らない人に対して見下す態度。
いかがなものかと思いますが?


投稿者: とおりすがり 三太郎 (May 4, 2010 1:59:29 AM)

今まで勝間さんファンだったが今回で、、、という人が何人もいますが、もっと早くに分かっていても良さそうなもんだけどなあ。


投稿者: hatchi2 (May 4, 2010 2:00:01 AM)

今更ながらコメントをさせて頂きます。
今回の対談はひろゆき氏の言っていることの方が的を得ていたと思うし、勝間氏の意見は独りよがりの意見にしか聞こえなかった。でもこれって自分の主観です。他の人が見ればまた違った捕らえ方をすると思うけど、これが理だと思う。
違う意見を持ってるのは当たり前で、主張するのも当たり前。それを拒絶した勝間氏の態度は頂けなすぎる!!違う考えを聞いて自分の考えをさらに広げるのが討論というものでは?


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:00:25 AM)

なんだか負け組の誹謗中傷が惨いですね。。。
匿名で物を言う輩が居なくならない限り、日本と言う国はいい方向に向かっては行けないと思います。

番組を見させて頂きました。勝間様の論理展開、素晴らしいと思いました。今の日本の問題を的確に、且つ分かりやすく説明できる人は、日本では勝間様だけだと、改めて認識致しました。これからも応援致します。誹謗中傷に負けず頑張って下さい!!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:00:37 AM)

2回も夫に逃げられた女か。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 2:00:48 AM)

hatchi2さん

的は得る物ではなく射る物です。


投稿者: ジョナサンなんちゃら (May 4, 2010 2:01:11 AM)

誹謗中傷ととれるコメントをしてる方がいるので今すぐIPアドレスをトレースして訴えたほうがいいんじゃないですか?
ファーストネームとラストネームをきっちり開示されてる方もいるようなので低コストで開示できますよ。


投稿者: ヤーマダ (May 4, 2010 2:01:14 AM)

勝間お前一生ROMってろよwwwww


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 2:01:49 AM)

正直、勝間さんにはがっかりしました。
メディア慣れしていない人を相手に視聴者までもを不愉快にさせてしまう発言と論点をコロコロ変えてしまう勝間さんを見てしまった事が残念でなりません。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 2:01:52 AM)

丹古母鬼牛二
↑こいつも匿名な件wwwww


投稿者: 山本信也 (May 4, 2010 2:03:16 AM)

>今日の急上昇ワード (日本)
>11位 写像

影響力すげーな、おぃ・・・
それだけ多くの人が今回の映像を見たということか


投稿者: YAMADA太郎 (May 4, 2010 2:03:20 AM)

勉強不足でしたね…とても残念です。

自説を無理やり押し通そうとせず、冷静にきちんと相手の話を聞けていればもっと違った展開になったんじゃないかなーと思いました。


投稿者: 匿名(山田太郎) (May 4, 2010 2:04:27 AM)

非常に不愉快な討論で、もやもや感が残ります。
勝間さんはこれまで様々なことを勉強してきたのだと思いますが、それだけでは自分の世界以外に何の役にもたちません。テレビや本という、他人に影響を与える媒体に出るべきではないということです。

ツイッタ-のフォロー、解除させていただきました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:04:35 AM)

「ダメだ、これ」これは流行る。


投稿者: ころころ (May 4, 2010 2:05:24 AM)

対談拝見しました。
勝間さんは 対談を趣旨にあわせて成立させようと思いが
強すぎたのかなと思いました。
ひろゆきさんの意見は 至極まともで 
自然だと思います。相手を見下す態度にも見えませんでした。
多分 勝間さんも(想像ですが)後から見直すと
そう思われるんじゃないでしょうか。
IPアドレス等から 突き止めようと思えば
相手を特定できるという事は広く知られている事ですし
知らないで無責任な誹謗中傷をする人は
極少数だと思います。
それをいちいちプロバイダーが責任を負うというのは
たとえば 公園などで犯罪があったとき
その公園の所有者(市や県など)に大きな責任を負わせると
いう事に似ていて
犯罪は 減るかもしれないが 
それを回避するために やたら規制や過度な管理の下の
居心地の悪い公園になってしまわないか・・
私はそれも気になります。
ともあれ 面白い対談ではありました。
これからも 頑張ってください。


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:06:17 AM)

>>名無し

失礼なことを言わないで下さい。これは誹謗中傷に当たります!!!
あなたは匿名みたいですので、コストは掛かりますが開示請求をしたいと思います。


投稿者: 優 (May 4, 2010 2:06:21 AM)

失礼なのは勝間さんだけではありません。
ひろゆきも同様です。
ひろゆきの他人事発言、楽観主義発言はどうかと思いました。
ひろゆきの態度を見てると勝間さんの気持ちも理解できます。
わたしはひろゆきを支持している人間ではないです。
ひろゆきの態度は人間的にどうかと思いました。


投稿者: 田中花子 (May 4, 2010 2:06:30 AM)

論点をずらすのがお上手ですね。

ゲストに対して本当に失礼すぎましたね。
謝罪するべきですよ。


投稿者: 田中泰文 (May 4, 2010 2:06:54 AM)

この動画を見て、「ロジカルシンキング講座」で勝間さんの考え方を学びたくなりました(笑)

ちなみに名前は偽名です。でもコストは安いんです(笑)


投稿者: 御村 託也 (May 4, 2010 2:07:15 AM)

>影響力すげーな、おぃ・・・
>それだけ多くの人が今回の映像を見たということか

それだけ違和感を覚えた人が多かった人が
多かったということでしょう。

そもそも難解な言葉を使わないと議論できないのは
能力が低いと言っているよなものです。
本当に頭の回転の早い人は万人に理解させる
言葉しか使いませんよ。とくにテレビでは。


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 2:07:25 AM)


番組が予定調和でないことと、
進行役がテーマに関して無知でいていいことは別物です。


投稿者: 吉田チエ(おばあちゃんの本名) (May 4, 2010 2:08:07 AM)

勝間さんの出す結論は恐ろしく単純なモノが多いのに、何で議論は単純かつ簡潔に自分の言葉でできないの?
疑問なのは何で勝間さんはマスコミから人気なの?
入れ知恵を忠実に話してくれるから?


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 2:08:39 AM)

テレビ閲覧者は専門家だけじゃないんだから、5歳児にでも理解できるよう話すのは基本中の基本。高尚な言葉を使うなら専門誌に論文を投稿するときに限っておけよ。マナーだろ。


投稿者: 平沢唯 (May 4, 2010 2:08:50 AM)

結局写像ってどういう意味で使ったんですか?

難しい言葉使いたかっただけですか?


投稿者: ヤナック2010 (May 4, 2010 2:10:04 AM)

TVによいしょされて勘違いしてるだけでやめときゃいいのにw

TVがよいしょするのは優秀でなく“痛い人”だから、って事分かってないんだろうなwこの人w

動画見たけど、ここまで人の話し聞かない人は初めて見たわ。
人の話しを聞かない人間が、対談ってw

勝間見てる?
お前に一つ教えておいてやるっ!!
お前は“正しい”のではなく回りの話を聞かないから
“間違いに気付かず、自分が正しいと思い込んでるだけの痛い人”
なんだよw

どこぞにあんたと同じ発想の宗教あるから見学行ったらw
きっと気持ちいいよぉw


投稿者: 山田二郎 (May 4, 2010 2:11:28 AM)

なぜか書き込めない。別に普通の文章だったのに。なにがスパムなんだろうか?


投稿者: ななしさん (May 4, 2010 2:11:34 AM)

ひろゆきの話の方が筋が通っている。
あなたは少し世の中からズレてますね。
非常に残念な人だ。
もうテレビに出ないでください!!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:11:59 AM)

>丹古母鬼牛二

匿名さんチィーーーッスww

負け組の誹謗愁傷笑ったw
勝ち組ならこの人の理論がおかしい事ぐらい解ってるだろw


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 2:12:04 AM)

先日ひろゆきと対談した某お笑い芸人は
相当調べあげてから
ひろゆきをゲストにお迎えして
挑発的な質問で番組を盛り上げていました。

あなたはお笑い芸人以下です。


投稿者: 杉浦 圭一 (May 4, 2010 2:12:30 AM)

>ひろゆきの態度は人間的にどうかと思いました。

そんなことは番組を見るまでもなく
大半のネットユーザーが知ってます。

問題はそこではなく、相手の対応がどうであれ
相手を見下す態度をとるのであれば
その程度の人間でしかないってことだと思いますが。


投稿者: miyazaki (May 4, 2010 2:12:39 AM)

3年ほど前、貴著の書籍を購入いたしました。
Googleなんとかというタイトルだったと記憶しております。

記述されている内容には一理あるのですが、物事の一面でしかないように感じました。

その書籍を拝読していらい、貴女の書かれた記事が掲載されている雑誌は一切購入しなくなりました。
定期購読していたビジネス雑誌も解約いたしました。

今回、たまたま番組を拝見いたしましたが、なるほど、あの時感じた「違和感」「嫌悪感」というものを再確認できたと思います。


メディア関係者の方々へ。
今一度、メディアのあり方というものを考え直すべきではないでしょうか?


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 2:13:46 AM)

言いたいこと 5つ目

テレビ閲覧者は専門家だけじゃないんだから、5歳児にでも理解できるよう話すのは基本中の基本。高尚な言葉を使うなら専門誌に論文を投稿するときに限っておけよ。マナーだろ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:13:51 AM)

ひろゆき氏に謝罪をして
2度とメディアに出ないでいただきたいです。


投稿者: 内藤 明吾 (May 4, 2010 2:15:17 AM)

昔見た洋画の裁判シーンで、弁護士が証人に対し「ぼくを小学三年生だと思って説明してください」という言葉がありました。

コンサルタントの方によく見られますが、どうも自分の優秀さの誇示のためなのか小難しい単語や横文字を使いたがる傾向があると思います。

言葉とはなんのために発するのか。

もちろん相手に自分の思いを伝えるためです。

相手の知らない言葉、相手に伝わらない言葉は本来の役割を果たせていないかわいそうな言葉なんです。

ほんとうに優秀な人であれば、難しいことをとても簡単な、それこそ小学生にでもわかる言葉で説明してくれます。

特に今回はテレビ番組です。ひろゆきさんと一対一の密室対談でもありません。ニートの若者をどうにかしたいという思いがあって、テレビの前の彼らにメッセージを伝えたいと本気で考えているならなおさら簡易な言葉を用いて議論をするべきだったのではないでしょうか。


投稿者: 勝俣邦和 (May 4, 2010 2:15:25 AM)

vipからきますたwwwww


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:16:09 AM)

>>山田太郎様
私は匿名ではありませんよ。本名です。

私は勝間様と同じく勝ち組の人間ですが、理論がおかしいとは全く思いません。何処がおかしいのか、具体的に示して下さい。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:17:07 AM)

勝間さんは何が言いたいのか全く理解できませんでした。
どちらかと言えば、ひろゆきさんの方が正論に聞こえます。

勝間さんは社会主義で、ひろゆきさんは資本主義の思想ということで合っているのでしょうか?


投稿者: 猪木 (May 4, 2010 2:17:15 AM)

勝間さんは「ひろゆきさんみたいな起業する若者がもっと増えてほしい」って言いたかっただけで、そもそも喧嘩するような立場の二人じゃないと思う
なんか初めの取っ掛かりでヒートアップしちゃったまま
感情的なやりとりになっちゃいましたね
お互い「やっちまったな」って思ってることでしょう


投稿者: あ (May 4, 2010 2:17:21 AM)

上辺だけの感情だろうと素直に謝罪しておいた方が自分の評価があごることもあるのですよ。
ディベートは勝ち負けで決するものとでもお考えでしょうか。
能力とプライドに解離がある人なのだなという印象が芽生えただけでした。
ここのコメントも大半がスルーされてしまうのでしょうね。


投稿者: 最悪 (May 4, 2010 2:17:29 AM)

対談のVTRをどうか見直してください
おそらくひろゆきさんを馬鹿だと思ったんでしょうが・・・


投稿者: saito (May 4, 2010 2:17:51 AM)

まだ高校生の青ガキですが。
論点が次第にずれていっているのは子どもでもわかりました。
真に頭脳の優れたる人は専門用語など難しい言葉を使わずとも相手に分かりやすい話が出来ると言われます。
あなたは愚昧な人ではないはずです。
なのに用語の意味が分からなかったひろゆき氏に対して、「ダメだ」とはどうでしょうか。確かに相手と討論する場合は熱が上がり、意見の違う者には、つい「なんで分からないんだ!」と怒りすら覚えるのも分かります。しかし、その感情のままを相手にぶつけるのは討論と呼べるのでしょうか。
以上です。生意気な文面でしたがこれが多くの人の意見だと確信して。


投稿者: 田中 太郎 (May 4, 2010 2:18:27 AM)

>>「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」
>>という発言を、多くの方が視聴するメディアの中で得られたことは
>>大変意義深いものだったと思います。

ユーザーは誰でも知ってることです、しらないのはあなただけ。


投稿者: 増田益々 (May 4, 2010 2:19:06 AM)

ちょっとテレビで流せる議論じゃないですねこれは
議論にもなってないみたいですが・・・
お互いの言いたいことは何となく伝わりますが、終止噛み合っていない、というより、後半は勝間氏が投げ出したようにしか見えません。ガチも良いですが、前もって勉強するぐらいはするか、それができないなら「知らない」ということを認めて教えてもらう姿勢でも良いんじゃないですかね?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:19:55 AM)

仮にツイッター上で問題が起きた場合、
ツイッターの運営会社にルールを整備しろと文句を言うのですか?
それよりも個人の教育の方が大事だと西村氏は言ってますよね?

西村氏は社会全体の構造や因果関係を素人にも分かりやすく説明してます。
しかも事実を語ってます。上から目線では一切語っていません。
誰が見ても上から目線で支離滅裂だったのは勝間さんです。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 2:20:18 AM)


こんにちは。山田と申します。私も自称勝ち組です

勝間さんは勝ち組だから、「負け組み」であるひろゆきさんを見下したという事なのでしょうか?


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 2:20:53 AM)

言いたいこと 6つ目

あなたが「ひろゆきが私を見下している」と感じたのは、勝間自身が内心ひろゆきを見下しているからです。服装や見た目に騙されてついつい格下と思っていた人間から全く相手にされないことで勝間のプライドが傷ついたのですね。でもよく考えてみてください。ネット業界の常識に無知なのは勝間の方なのですから。

本当によく自覚してください。


投稿者: 山田さん (May 4, 2010 2:21:35 AM)

勝間さんはすごい方だと思っていたのですが、
相手を馬鹿にした態度で高圧的に自分の考えを押し付け、論破されると話をすり替え、その姿に失望しました。
最終的にはひろゆき氏に対して公共の電波を使用しての誹謗中傷。
本当に残念です。
公の場で謝罪すべきではないですか?
このままやり過ごす事は不可能だと思います。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 2:23:05 AM)

>>丹古母鬼牛二
コストかかるもんなあ残念だなあwww
丹古母鬼牛二でも名無しでもコストかかるもんなwww


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:23:27 AM)

ネットの匿名性の是非で「ダメだこりゃ」ってあなたがひろゆきさんの話を口をはさんで邪魔したら何も話は進まないんですよ。
まずは相手の話を口をはさまずに全部聞くっていうのは基本です。その上で自分の意見をいうべきであると思います。

そのあとの議論では自分が正しいっていうのを押しすぎなんじゃないでしょうか?
言ってることもはちゃめちゃだし・・・・・

あなたがひろゆきさんを見下してますよ!


投稿者: 山田 (May 4, 2010 2:24:28 AM)

先日の「デフレの原因はシルバー資本主義」という記事の内容から、自己矛盾を抱えた支離滅裂な理論を推し進めている方だと思っていましたが、今回の対談で自身の理論の矛盾が一部露呈したようですね。
考えている方向性は良いと思いますが、自分自身の老いに対する恐怖心を克服しないと、あなたの理論には矛盾が生じます。
41歳という年齢はハッキリと"老いた世代"である事を受け止めた方が良いと思いますよ。あなたが目指す政治の世界では"ヒヨッコ"でもビジネス上では年寄りです。
その事実を踏まえた上で、あなたの理論をもう一度組み立ててみれば、違う解が導かれる様に思います。
40歳過ぎの女性の思考力は、著しく硬化していきますので、手遅れになる前にご一考される事をおススメします。


投稿者: 日本国民 雄 (May 4, 2010 2:25:15 AM)

livedoorのトップから動画を見ました。
バカなことをしてしまったと後悔していることでしょう?
でもあの動画これからも日本中の人が見ますよ、交通事などとかと一緒であの時こうしていればときっと悩むことになると思います。
あなたはきっと更年期障害なのです、迷惑なんで若者のことなんて考えなくていいから自分探しの旅に出た方がいいですよ。ジンバブエにでも行かれてはいかがでしょう?きっと幸福だったんだなって思えますから。


投稿者: おやじサラリーマン (May 4, 2010 2:25:22 AM)

勝間さんへ

<プレゼンについて>
もっとゆっくり話してください。

勉強しませんでしたか?
早口はビジネスが失敗するのが定石?
あなたはビジネスを語る資格はないですよ。

<起業について>
自分の成功パターンを若者におしてけるのは、やめてくれ!!
あんたのおかげで、NGの社員が増えているのは確かですよ


投稿者: やあ (May 4, 2010 2:25:35 AM)

コメント読んでんだろオバサンwww


涙拭けよwwwww


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:26:38 AM)

>>山田様

こんばんは、勝間様と同じで、勝ち組の方ですね。
見下しては居ないと思います。ただ哀れみの感情が働いて、負け組の方をなんとかして立ち直らせたいと思っての発言だと思います。そんな勝間様の日本海溝よりも深い、懐に感動しました。


投稿者: yamada (May 4, 2010 2:27:17 AM)

>>丹古母鬼牛二


本当に貴方が「勝ち組」なら自らを勝ち組なんて言わないんじゃないかな?
自分の事を勝ち組とか言っちゃう人は、所詮人間が出来てないだけの恥ずかしい人間にしか見えないよ。


投稿者: 山田 太郎(本名) (May 4, 2010 2:28:46 AM)

対談おつかれさまでした。
ひろゆき大勝利でしたね!
ぜひ第2回やってください!!!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:28:48 AM)

ぼくはちゅうがくせいなんですけど、
こんかいのばんぐみをしちょうして、
しょうらいはひろゆきさんみたいなかっこいいおとなに、
なりたいなーとおもいました
あれほどうまいぎろんができるのはひろゆきさんしか、
いないかもしれません


投稿者: 不快 (May 4, 2010 2:29:02 AM)

幸福度の話をされてた部分が一番不愉快でした。

あなたにとっては自分が思う幸せ以外は全部不幸なんですね。
だからといって人の幸せを否定するのは正しいことですか。
まして著名人であるあなたが、テレビという電波に乗せて、大きな声でさもそれが正しいことのように断言するなんて。

私は、『お前なんか幸せじゃない』と嘲笑われたような気がしてすごく不愉快です。

幸せじゃないということは、不幸であるということではありません。

私はあの番組で初めて勝間さんを拝見しましたが、可哀相な方だという印象を持ちました。


投稿者: 齊藤さん (May 4, 2010 2:29:08 AM)

『だめだこれ』
これはいかがなものかと思った。ひろゆき氏を論破出来ないからといって人格否定。
失礼極まりない。見てて不愉快だった。
議論する番組でこの発言はどうなんですかね
自分の意見が通らなかったらこれですんじゃいますね

それに相手が話してるのに重ねてモノを言うというのがそもそも間違い。相手の意見聞かないで何を言えるんだろうか?
まぁこれは二人に言えたことですかね。

それにしても今回はひどかった。これを放送した方たちもすごいですね。



投稿者: 勝間太郎 (May 4, 2010 2:29:43 AM)

はじめまして。

デキビジの動画見ました。
勝間という女がどれほど無知で幼稚かよく理解できました。

ゲストを見下し、くだらない価値観を押し付け、論破されると論点をすり替える。
挙句の果てに「だめだこれ」と暴言を吐く。

公共の電波で誹謗中傷とは…
顔真っ赤にして声震わせちゃって、恥さらしも良い所ですね。

これから転落の人生を味わうことになるでしょう


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:30:05 AM)

>>yamada様

私は事実を言ったまでです。事実を言うことの何処が恥ずかしいのですか?あなたの発言は負け組の妬みにしか思えません。


投稿者: ヤナック2010 (May 4, 2010 2:30:06 AM)

ひろゆきを上手く扱えない勝間は、
ひろゆきと同等かそれ以下って事なんだろうな。

つまり勝間信者が
“ひろゆきはダメ”と言うのは
“勝間はダメ”って言ってるのと同じだわな。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:30:47 AM)

予定調和のように持って行きたかったのに出来なかった。そんな感じですかね。
明らかに準備不足です。議論の出発点である前提や論拠からズレてるし、そこで提示する例えも悪いから説得力がない。
相手がそれらを受け入れてくれれば、きっと勝間さんの主張を格好良く展開出来たのでしょうけど、ひろゆき氏はそれを許さなかったんですね。
というか、あれじゃあ当然ですよね。今までどうだったのか知らないですけど、相手が優しかったのかな。
正しいとか間違ってるとかいう問題じゃないですね。ひろゆき氏の態度に腹を立てる気持ちも分かりますが、詭弁でも良いからもっと冷静に話してください。
放送しているんですから。バカらしくて途中で見る気が失せました。


投稿者: だめだこりゃ (May 4, 2010 2:30:57 AM)

ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ
ダメダコリャ\(^o^)/ダメダコリャ


投稿者: 家電 (May 4, 2010 2:31:28 AM)

家電の番組、参考になりました。
またやってください。


投稿者: 日本国民 雄 (May 4, 2010 2:31:33 AM)

勝間さんのかわいそうなとこは、
もともと男には好かれてなかったけど、これからは
動画の投稿が多いだろうからきっと「カツマー」
にも見られて信者が減ってしまう。

なんか憐れだな



投稿者: あ (May 4, 2010 2:31:44 AM)

似たようなコメントが既に書かれていても、周囲の流れにぶら下がって自分も啖呵を切りたがるこのコメント欄のクズの小市民どもも「無理だこれ」と思いますし、対談の馬鹿二匹も駄目で日本は終わってると思います


投稿者: ジョナサンジョースター (May 4, 2010 2:31:55 AM)

ふぅスパム扱いされて書きこめね (;´ー`)y-~~


投稿者: 勝ち組 (May 4, 2010 2:32:15 AM)

皆さん止めましょう。
勝間さんが可哀想じゃないですか。


投稿者: まさゆ (May 4, 2010 2:32:19 AM)

丹古母鬼牛二
こいつどう考えてもアンチだろ
スルーでいいかと


投稿者: 明恵 (May 4, 2010 2:32:47 AM)

この記事で言ってることを、あの場でも言えたらよかったのに。少しはマシだったかもね。
もう少し整理して発言すべき。
あと対談は自己満足の世界じゃないんだから。

あの番組をもう一度見返してみてはどうですか?
自分がどうなってるか、何を言ってるか、よく考えながら見てください。
思ってる以上に意味わかんないですよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:33:51 AM)

番組見ました。

正直、なぜひろゆき氏と対談したのか?ただ疑問が残りました。
「NETは匿名ではない」という所を語ってもらい、「犯罪等の抑止力に繋げる」という流れにしたければ、直接その事を問うた方が良かったですね。
視聴者に前提や補足をするなら、ひろゆき氏を話に入れない方が良かったと思います。
結果的に話は噛合わず、何も無いままの(むしろ勝間さんの株を落とす)結果で終わってしまいました。


投稿者: 初コメ (May 4, 2010 2:34:24 AM)

ネット社会においても、現実社会においても、相手の立場に立って物事を考える事が出来れば、この類の議論なんて不要なんだけどね。
綺麗事だけでは回らないのが世の中。


投稿者: あ (May 4, 2010 2:34:39 AM)

盛り上がってまいりました


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 2:34:42 AM)

見ていてとても不愉快だった。
なぜ、自分が呼んでおいて最後は説教逆ギレになるのか…。

ホント呆れました。
礼節学んで出直してください。


投稿者: 男の子 (May 4, 2010 2:35:13 AM)

僕は、あえての
カツマーになろうと思いました。

人に嫌われるの上等です

マジでマブです、これは愛です。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:35:49 AM)

見ました
あまりにも酷すぎる
もう二度と見たくない
ひろゆき氏が可哀想だし失礼
どちらが見下してるのかよく考えろ
人を馬鹿にするな!!


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 2:35:58 AM)

はじめまして
今回初めて長時間お話している所を拝見しました。
議論の内容は不確定な要素が多々ありましたので断定的な意見は申せませんが、しかしながら一連の議論を通して演者の恣意的ではない感情が視聴者に伝わるのは良くないことだと思います。
少なくとも私は勝間さんの感情がこの議論のテーマに対しての情熱からくるものではなく、議論を思い通りに掌握できない不快感のように感じました。それと番組内で見られた貴殿の「やりにくかった」や「夫婦喧嘩」という表現は、これから多くの方々と議論を展開していく上で、番組発展の多様な可能性を自ら限定していると思います。
非常にもったいないと思いました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:36:17 AM)

ひろゆきが全て合ってる訳じゃないが、勝間さんは頭ん中で議論の答えが決まってて多角的な考え方が出来てないと思います


投稿者: TIP (May 4, 2010 2:37:07 AM)

叩いてるやつはなんなの?
頭冷やしてちょっとは自重しろ


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 2:37:15 AM)

勝間さん、いまあなたのブログはこうして荒れているわけですが、
これがすべて匿名掲示板が存在しているせいで固定ハンドルを付ければ荒れないと
番組内でおっしゃっていましたが、いまでも本気でそう思ってますか?


投稿者: 名無し (May 4, 2010 2:37:34 AM)

丹古母鬼牛二

可哀想に。
自称勝ち組らしいから経済的に豊かなのかもしれないけど、頭の中が惨めじゃ救われないだろうに。


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:38:27 AM)

>>まさゆ様

アンチとは誰に対しての事でしょうか?
私は勝間様を尊敬していますので、アンチ勝間様ではありませんよ。あなたは短絡的ですね。このままでは負け組の仲間入りですよ?


投稿者: 石川 研 (May 4, 2010 2:38:52 AM)

丹古母 鬼馬二(たんこぼ きばじ、1950年1月4日 - )は、広島県三原市出身の日本の俳優。本名は神田 満(かんだ みつる)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/丹古母鬼馬二

>>丹古母 鬼馬二さん
本名だなんて適当な嘘つかないでくださいよ。
本物の丹古母鬼馬二さんにも失礼です
見苦しい嘘はやめて下さい


投稿者: Anonymous Coward (May 4, 2010 2:38:54 AM)

一度、ハローワーク等に行かれることをオススメします。
多くの若者は職につけるか、つけないか、というレベルなのです。
起業などと言ってる場合ではないのです。


投稿者: 齊藤さん (May 4, 2010 2:39:06 AM)

みんな批判ばっかじゃなだめだよ。
これはひどいと思いましたが。
とにかく不愉快だった
はなしになってない
俺はそう思った
のらりくらりと喋ってるだけ。
嫁も呆れていました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:40:21 AM)

テレビ番組じゃ深まった議論をするには時間が足りないと思いますが、あなたの考えと他人の考えは違うというのを根底に置いて議論すれば、もっと深まった物になったのでは?と思いました。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 2:40:42 AM)

庶民派みたいな面してますが所詮は銭泥棒で金に溺れいい気になってるだけだったということでしょうか?
noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodleshadowshadowshadowshadowshadowshadow


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:40:44 AM)

あなたは討論の最後で西村氏に対して、「今日は非常にやりにくかった」などと発言し、その上で西村氏に色々指摘していたようでしたが、あの指摘そっくりそのまま自分に言ってあげてください(笑)

あなたの西村氏との討論は、討論ではなくあなたが勝手に価値観を押し付けているだけの非論理的な会話でした。ただ、西村氏の時間を浪費させただけのように思えます。それに知識、経験則の話に関してもあなたより西村氏のほうがあるようにしか思えませんでした。

討論、と銘打つならもっと論理的になった方がよいのでは?なめすぎです。


投稿者: tamagawa3 (May 4, 2010 2:41:48 AM)

盛り上がっているところに恐縮です。訂正しとかないと。
ひろゆき氏は「写像」の意味も「だめだ、こりゃ」もすぐわかったんだね。でもテレビを見ている人の為に知らない振りをしたんだね。
いわゆる、夫婦喧嘩の最中に「ぼくはわかってるからいいけど、他の人にそんな事言っちゃ失礼だよ」って、旦那さまに諭された嫁さんみたいになっちゃったんだね。ひろゆき恐るべしだね。
長文すまん。


投稿者: 山田太郎w (May 4, 2010 2:42:06 AM)

今見返してるけど、
ひろゆきの対応が大人だなぁ~ww

勝間今までまともかと思ってたけど、
こんな失礼で無知なババアとはおもわんかった


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:42:15 AM)

>>名無し様

お陰様で、私は経済的にも、精神面においても豊ですよ。頭の中が惨めとは酷い誹謗中傷ですね。あなたは匿名様の様ですので、コストは掛かりますが開示請求、名誉毀損で訴えたいと思います


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 2:43:09 AM)

勝間に言いたい事 その9

対談はあなたが持っていた匿名掲示板への個人的な偏見を解消するためだけのオナニー企画だったということですが、あなたはそれで幸せかもしれませんが、オナニーを見せられる視聴者は不愉快になるものです。


投稿者: 丹古母鬼牛二2 (May 4, 2010 2:43:15 AM)

俺がガンダムだ


投稿者: 山田 (May 4, 2010 2:43:59 AM)

いいですか、こんな状況になっているのは、
やれ写像だ、幸福度だなんて誰にもわからない、
俺にもわからない、「勝ち組」にしかわからない言葉をのたまって視聴者とゲストを愚弄したからですよ。
嫁にしたいとまで思った人だけに非常に、非常に、残念
だと思います。


投稿者: あれれ (May 4, 2010 2:44:12 AM)

やっぱり勝間さん&番組プロディーサーがひろゆきをみくびり過ぎたんだろうなぁー(笑)
ほんっと酷い


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:44:23 AM)

み っ と も な か っ た よwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:44:53 AM)

>>石川 研様
私は丹古母鬼’牛’二でございます。
鬼馬二様とは違いますので。もう少し文章を良くお読みになってから、発言をした方がいいと思います。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:45:16 AM)

俺が山田太郎だよ。


投稿者: 山田小太郎 (May 4, 2010 2:45:21 AM)

あなたの言動って掲示板の荒らし行為と大差ないんじゃないですか?
しかも実名でやっちゃいましたからね
ここまで世間から非難を浴びているのにお詫びの更新がありませんねぇ
twitterでいいので謝罪の言葉をお待ちしております


投稿者: 山田 (May 4, 2010 2:46:12 AM)

上のは失敗な!

いいですか、こんな状況になっているのは、
やれ写像だ、幸福度だなんて誰にもわからない、
俺にもわからない言葉を使ってゲストを愚弄したからです。
のりがたべたい
嫁にしたいとまで思った人だけに非常に、非常に、残念
だと思います。



投稿者: ヤナック2010 (May 4, 2010 2:46:34 AM)

>山田太郎

>正直、なぜひろゆき氏と対談したのか?ただ疑問が残りました。

“私達勝ち組みよねっ!!(キャッキャッ)”って展開を期待してたんじゃね?

“他人の功績に擦り寄って、自分の存在を確認したい(今の自分に自信が無い)”だけだろw

最初から“ネットの匿名問題や若者の起業”とかどうでも良かった様にしか思えん。

勝間“私達勝ち組みよねっ!!”
ひろゆき“?”
勝間“私達勝ち組みよねっ!!”
ひろゆき“?”
勝間“私達勝ち組みよねっ!!”
ひろゆき“あははは・・・(真の勝ち組みである俺にとって、お前の世間での評価とかどうでもいいしw)


投稿者: wack (May 4, 2010 2:47:06 AM)

確かにひろゆき氏はあーゆーキャラで、一見社会性のない発言のように見える時もあったと思います。
しかし「不幸せだというふうに言いたがる人種ではあると思うんですよ」とかは、するどい発言だと思うんですが。たとえ価値観が違っても、いくつかの発言を拾って有益な討論にできたはずです。それは、ホストである勝間さんの仕事です。ひろゆき氏が正論で返したり、いくつかのするどい発言をしても全部スルーで「でも」返しの連発は、客観的に見ていて議論を消化できていないのは勝間さんだと思われてもしょうがない内容だったように感じます。


投稿者: 長介 (May 4, 2010 2:47:40 AM)

ひろゆきのクチビルに釣られて
思わず「だめだこりゃ」と言ってしまわれたんですね、
わかります。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:47:52 AM)

見下してるのはあなたの方でしょ?
しかもゲストに対して失礼な発言ばかり。
見てて不愉快でした。
例えもおかしいですし、勝間さんの言ってることは矛盾だらけ。

よくテレビに出てますね。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 2:47:59 AM)

>>丹古母鬼牛二
法をしっかり勉強したうえでそういうことを言おうな
それと能ある鷹は爪を隠すという言葉しってるよな?
自分の力をひけらかす者に人はついてこない
ましてや自分を勝ち組なんて言う者に信頼を置けるものなどいないだろうな
勝ち組なんだろうが、そういうのは慎んだ方がいいぞ


投稿者: だんぞう (May 4, 2010 2:48:40 AM)

勝間さんは自分の発想というか考え方がなく、二番煎じそのままという感じ、メディアに作られた存在でしかないのかな?。一方ひろゆきさんは自分の発想があり既存の発想でも上手く組み合わせる、メディアに叩かれても自分の意思を通す。という感じがしました。勝間さんは所詮マスコットでしかなかったですね。


投稿者: ガッポガッポやな (May 4, 2010 2:49:15 AM)

http://dekole-daisuki.up.seesaa.net/image/katuma-2-1.jpg


投稿者: 山田 (May 4, 2010 2:49:30 AM)

精神面においても豊な人がインターネットでちょっと悪口を言われただけで訴えるんですかーへぇ~
あなたのような人が勝ち組とは、実際勝ち組の人からしたらいい迷惑ですねぇ


投稿者: 万民の神 (May 4, 2010 2:49:32 AM)

ひろゆきに反論できないからといって
無知である部分を馬鹿にするのは大人のすることじゃないな。
討論の終了間際に、ひろゆきは無知であった部分を謝罪したにも拘らず、貴女はひろゆきを侮辱した点に対して謝罪も無しか。
ちなみに、すみません(笑)は謝罪のうちに入らない。


投稿者: 石川 研 (May 4, 2010 2:49:35 AM)

>>丹古母鬼牛二さん

いや、明らかにもじっただけでしょ


投稿者: 山田 (May 4, 2010 2:50:04 AM)

>ヤナック2010

だよなw
「勝ち組」とか「負け組」だけで人を分別できない人間なんて、本当の意味で負けてると思うわ。
このコメ欄にも自分が勝ち組とか言ってる人がいるけど、傍から見れば惨めな存在にしか見えない。


投稿者: 山田一郎 (May 4, 2010 2:50:17 AM)

ずっと馬鹿な野郎だと思って相手にしていなかったが、この騒ぎを受けて初めて話を聴いてみた。
予想に違わぬ大馬鹿野郎だった。
こんな馬鹿を出演させるメディアも病んでいるし、書籍を続々と発刊し、雑誌取材で取り上げる出版社各社も病んでいる。
巷には、この馬鹿野郎に陶酔している輩も少なくないらしいので、これはもはや社会悪である。
こんな馬鹿野郎が偉そうにのさばれる世の中なのだから、我が国は幸せというか、脳天気である。
番組の中で「ゴミはゴミ箱に捨てろ」と仰せになっていたが、貴殿のような社会のゴミも、きちんとゴミ箱に葬ってもらいたい。それがメディアのプライド、社会の良識である。
文中の馬鹿野郎が勝間とやらのことであることは、論を待たない。


投稿者: 写像太郎 (May 4, 2010 2:50:52 AM)

女ですが「なんて不愉快な女」と思いました。
馬鹿にした表情がすごくて、反面教師とさせていただきます。

有難うございました。

あと、何を言ってるのかさっぱり分かりませんでした。
西村氏は分かりやすかったのにね・・・


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:51:33 AM)

>>名無し様
能ある鷹は爪を隠すという言葉しってるよな?
との事ですが、勿論ですよ。
しかし、私は能ある鷹は爪を出せの方がいいと思っております。ここは貴方と私の価値観の違いですね。


投稿者: wing (May 4, 2010 2:51:37 AM)

気分が悪い。
視聴者に心から謝罪してほしい。
それが嫌ならテレビに出ないでほしい。

貴方が本当に嫌いです。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:51:40 AM)

よくお勉強されましたね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:52:24 AM)

開始2分もたたないうちにでひろゆきに会話にならないと判断されちゃってますね~


対談楽しみにしてたのにいろいろ残念な内容でした


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:52:25 AM)

顔真っ赤にしちゃって。

議論できてなかったよお前。



投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 2:52:38 AM)

>>石川 研様

それはあなたの勝手な思い込みですね。


投稿者: すーぱー (May 4, 2010 2:52:55 AM)

勝間さんじゃ。むりむり。分析してるつもりなんだろうけど、まったく理解できてないじゃん。勝間脳は根本的に、問題をひとつに限定するからたくさんの要因が絡んでる課題を議論しないほうがいいですよ。もっと単純に田原総一郎とかすぐに問題を1つにして話す人と議論しといたほうが身のためです。

ひろゆきさんみたいに正面からぶつかっていく人と議論しても、勝てるわけないじゃん。

勝間脳は質問に対してAとBどちらかというと答えCなんだから。


投稿者: 齊藤さん (May 4, 2010 2:52:58 AM)

唯一褒めてもいいところは……
もっさりしてるとこかな?
俺はそう感じしました
のみに行きたいです
嫁がそう言ってました


投稿者: yrhh (May 4, 2010 2:53:00 AM)

勝間(笑)    「リアルで名刺渡しますよね?」?
ひろゆき  「ええ、でも話す人全員には渡しませんよ?」
勝間(笑)    「インターネットの話をしてるんですよ!!??」
ひろゆき  「!?!?!?」

笑わせてもらいました


投稿者: Anonymous Coward (May 4, 2010 2:53:47 AM)

ゴミはゴミ箱にねぇ・・・

ちゃんとShift + Del で消すんだぞ。


投稿者: 勝ち組と負け組の間 (May 4, 2010 2:54:31 AM)

馬鹿にした態度をとっているのはひろゆきだろ。
挑発にのってキレるのは失態だと思うが。

どっちもどっちって感じがする。


投稿者: ケツマー (May 4, 2010 2:54:31 AM)

三毒追放が笑えますね。

こんな横柄で失礼な人間が本を書くなんて。

これがあなたの等身大です。
【ただのオバサン】だっということです。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:54:50 AM)

事前に調べればわかった事だと思うのですが、ひろゆき氏の態度はいつもあの調子です。
勝間さんが苛立つ・苦笑するのも分りますが、それを知った上で挑んだ対談でしたら、人を馬鹿にした態度を取ってしまった勝間さんの悪印象だけが残ります。


投稿者: 増田益々 (May 4, 2010 2:54:52 AM)

最後の松丸アナとひろゆきのやりとりの方が、今回で一番まともな対談だったんじゃないか? 彼も「へぇ〜」と意見を受け入れて?るし。


投稿者: 番組プロデューサーの (May 4, 2010 2:55:22 AM)

意向でやったんならまぁしょうがないかと思うが
本気で言ってたのなら馬鹿すぎ
慶応ってこんなもんなの?


投稿者: ヨシ (May 4, 2010 2:55:40 AM)

>「不幸せだというふうに言いたがる人種ではあると思うんですよ」

正にそうです!!


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 2:55:47 AM)

勝間にいいたいこと その10


「でもぉ~」「だってぇ~」「じゃぁ~」

って言いすぎです。ひろゆきと対談するならもう少し大人な会話ができるようになってください。


投稿者: 一研究者 (May 4, 2010 2:56:21 AM)

アメリカでコンピュータ関係の研究を行なっている者ですが、もう少し事前に色々とお調べになってから話し合われた方が良かったと思います。


投稿者: midoricyo (May 4, 2010 2:56:28 AM)

僕は、話の途中でひろゆきさんがしゃべり出すのが気になりましたね。
あれはディベート上ではむかっとくる。

一方勝間さんは、ひろゆきさんの主張を引き出さなければいけませんでしたね。建設的な議論になっていなかった。
ひろゆきさんは勝間さんの言ったことを一つずつ潰しているだけで、結局、主張は何なのかわからなかったじゃないですか。議論とは言えませんよこういうのは。


投稿者: ひろし (May 4, 2010 2:56:37 AM)

最後あたりで見せたあの憎悪たっぷりな表情ゾクッときました。完全に相手を嫌ってる人が見せる表情ですよね。自分の意見が認められないのってそんなにだめですか??勝間さんの本心が見えたようで本当に残念です。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 2:57:14 AM)

ある表現について本人が憤っているとの事情のみでは、名誉毀損とはならないんだけどさぁ
丹古母鬼牛二は名無しの言葉に対して憤ってるだけなんだよね
だから名誉毀損では訴えることはできないよ
それっぽいこと言ってるけど丹古母鬼牛二の発言は幾度間違ってるから周りの人は気をつけてね
とりあえず今回は本人が憤ってるという事情のみだから開示請求、名誉毀損は無効になります


投稿者: 山田・カルロス・田吾作 (May 4, 2010 2:57:29 AM)

確かに糞みたいな議論だったけど
「死ね」とか書いてる奴は何なの?
この人が情報開示推進派ってことがあたまにないの?


投稿者: Anonymous Coward (May 4, 2010 2:57:45 AM)

> midoricyo

いや、どっちかっていうと勝間さんのほうが話の途中で割り込んでる気がしたんだが・・・


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:58:08 AM)

まるで秀才と天才の会話を聞いているような感じがしました。

あんまり勝間先生がおっしゃっていたことが理解できなかったのですがきっと先生から見れば僕は子供のころから二ちゃんがあった世代なので「ひろゆきのせいで毒された」などとわけのわからないことを言って説明をしてはくれないのでしょうね。


投稿者: 鼻フック (May 4, 2010 2:58:43 AM)

山田太郎さんが誹謗中傷していますよ。
名前公開してるみたいだからIPアドレスを早急にトレースして開示請求したほうがいいですよ勝間さん。
名前わかってるからコストも安いですよ。


投稿者: 情けない男 (May 4, 2010 2:59:28 AM)

丹古母鬼牛二さんへ
あなたが勝ち組勝ち組と言いたいのは分かりました。
ですからあなたが大多数の人を納得させることが出来る
勝ち組の理由、根拠を述べてください。
ただ勝ち組勝ち組言っているだけでは周りからは哀れみの目しか向けられていませんよ・・・
実際コメント欄を見てもあなたを支持する人はいない。
ここのコメント欄だけで一世界とするならば、負け組みなのは他ならぬあなたですよ?


投稿者: 篠田 義一 (May 4, 2010 2:59:39 AM)

残念な議論でした。
勝間氏の世間知らずな所を露呈した結果だと考えます。 また、口げんかで負けそうになると、みな同じです。 相手の言動が気に入らない(口の利き方が悪いや、上から物を言うとか、)などといいます。 勝間氏はその通りの行動でした。 議論をする前に、よく調べましょう。 議論の基本は、カールセーガン博士の本に譲ります。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:59:57 AM)

面白かったですよ!勝間さん^^
滑稽で^^


投稿者: 山田 (May 4, 2010 3:00:35 AM)

もう丹古母鬼牛二が勝ち組でいいよ
それで満足してくれ・・・


投稿者: 山本太郎 (May 4, 2010 3:01:30 AM)

これって釣りですよねw?
わざと炎上させて視聴率アップが狙いなんでしょw?
大の大人が本気になって顔真っ赤にして小学生の言い訳みたいなこと言うわけないですよねw?


投稿者: 家電 (May 4, 2010 3:01:36 AM)

分りづらい言葉を使って、
相手より優越に浸ろうとする
浅ましい嫌な人間だと思った。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 3:03:26 AM)

誹謗中傷、名誉毀損、開示請求、これ全部分かって使ってますか?
幾度の人が間違った認識をしそして間違った使い方をしています
それの代表が丹古母鬼牛二ですね
とりあえず、法的な言葉を使うのならばしっかり理解したうえで有効な場所無効な場所を理解し使おうね


投稿者: 山田 (May 4, 2010 3:03:43 AM)

勝間さんが何を言いたいのか、ひろゆきから何を聞き出したかった(言わせたかった)かさっぱりわかりませんでした。結局なんの話をしていたのかわからないまま対談は終わりましたが、勝間さんには人の話を聞くという能力が無いという事だけは明白でしたね。
相手の価値観の決め付けと、対談後半で見られた謎の説教は完全に醜態でしたよ。「結局、女はキレイが勝ち」という本が出版されていますので、読んでみてはいかがでしょうか?


投稿者: かいけいし? (May 4, 2010 3:03:51 AM)

 くだらない 対談


 そんなのは、どうでもいい

 勝間さんの人間性の低さが露呈しようと関係ない


 でも


 会計士 を売りにするのはやめてくれ

 
 こちらまで恥ずかしい


投稿者: 齊藤さん (May 4, 2010 3:04:29 AM)

あといくつか
ずっと見てきましたが、
さんざんな結果でしたね
はを磨きたいと思います
俺は磨きませんが
妹がそう言ってました


投稿者: 情けない男 (May 4, 2010 3:05:00 AM)

齊藤さん

唯も俺の嫁ww
は、誰も気づきませんねw
俺だけですかねwですがここでけいおん!
の唯を上げる貴方に脱帽ですw
嫁に来て欲しいですw
だけど何故ここに書き込んだんでしょう・・・
かきこんだ理由がわか
らない・・・
なんでですか


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 3:05:06 AM)

>>情けない男様

別に大多数の方を、納得をさせようとはしていませんので、理由、根拠についてはお話は控えさせて頂きます。私の発言に対して支持を得たいとか、共感されたいとかも思ってはおりませんので、誤解なさらず乃お願いします。


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 3:05:35 AM)

写像って言葉を説明できない勝間


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 3:07:01 AM)

そろそろ眠くなってきました。勝間様。今後、益々のご活躍を勝ち組一同、応援しております!!


投稿者: 山田 (May 4, 2010 3:07:23 AM)

私も起業を考えていた事がありました。
2年ほど色々な資料を調べたり、多様なコネを作るような努力もしました。ひろゆきさんが指摘していたような理由により起業はやめることにしたのですが、不思議なのはその間にあなたのお名前を一度も拝見しなかった事です。

あなたは本当に若者の起業支援を真剣に考えているのですか?
討論でも、ひろゆきさんに起業に関する知識のなさを露呈させられていましたね。

あの頃、私は何故あなたから起業を支援してもらうことはおろか、お名前さえ知ることができなかったのでしょうか?


投稿者: ジョナサン・ナンチャラ (May 4, 2010 3:07:41 AM)

思い込みで人間はこんなレベルまでいけるのか。

稀に見る勘違いオバサン。


投稿者: うん (May 4, 2010 3:08:21 AM)

勝間さんは議論を振っといてすり替えて全く議論になってませんでした。
ひろゆきさんの方がちゃんと勝間さんの問いに答えてましたね。
勝間さんは都合がわるくなるとだめだこりゃやら話にならないやらひどくひろゆきさんを見下した発言をされてるのが残念です。
なぜホストが相手をやり込めようとするのかが理解に苦しみます。
相手の話を聞くのが筋でしょうに。


投稿者: 論点ずらし (May 4, 2010 3:08:46 AM)

さぁさぁww燃えてまいりましたwww


投稿者: 情けない男 (May 4, 2010 3:09:42 AM)

丹古母鬼牛二さんへ
それではあなたは負け組と見做されますよ?
まぁ自分の意見が相手を納得させることが出来ない時点で勝ち組勝ち組言える程の立場ではないですねw


投稿者: 山下太郎 (May 4, 2010 3:09:48 AM)

勝間さん自身の価値観の押しつけ、ゲストの発言に対する全否定的な反論、よくもまぁひろゆきさんの発言一つ一つに対して真っ向から対立するような言葉が口から出ててくるなと思いました。
これは視聴率や話題性を狙うために、放送局ぐるみで計画していたのでは無いかと思わせる程の不自然な対談だったと感じました。実際、友人数人とこの放送について話ましたが、あまりにも酷い内容だったので、ディレクターが裏で指示して、勝間さんに屁理屈でも良いから、ひろゆきさんと真っ向から対立するように仕向けたのではという結論で落ち着きました。
実際はどうかは分かりませんが、さすがに観ていて不愉快でした。ひろゆきさんは、よく冷静に対応し、視聴者に分かりやすく自分の意見を言っていると感じました。それに対して勝間さんは勉強不足、知識不足の上に恣意的な発言が多く感じられました。


投稿者: ジョナサン (May 4, 2010 3:09:58 AM)

博之さんの頭の良さと、勝間さんの人間性の低さが露呈した放送でしたね。

とても不快でした。


投稿者: rumiko (May 4, 2010 3:10:02 AM)

番組見ました。
西村さんが「こういう視点から見てるから、そう思わない」って理論的にきちんと説明してるのに勝間さんの方に理解力がないがために、議論にならずの繰り返しは見ていて辟易してしまいました。

自分で話を振ったネタに対し、西村さんが発言すると、今はその話じゃないとか勝間さんの矛盾がひどかったです。都合が悪くなると話を逸らすのは如何なものかと。

勝間さんは馬鹿にされてるようでしたが、私は西村さんは案外世の中を知っているな、と感心しましたよ。

また、勝間さんの方がよっぽど上から目線なのに、西村さんに上から目線だと指摘されたところは失笑してしまいました。

先日の「朝まで生テレビ」では分かりやすい解説とトークが素晴らしかったのに、今回の番組ではとにかく失望しました。残念です。


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 3:10:08 AM)

ひどいですよ勝間さん
ほんとにひどい

見ていて嫌悪しました。
感情的になりすぎています。

議論ではないすね。

何百人と対談している意味は無いですね。


投稿者: だんぞう (May 4, 2010 3:10:54 AM)

出版社のマスコットに議論なんて無理です。女性の品格の坂東さんだっけ、あの人も持論展開するも矛盾だらけ大手メディアがこぞって取り上げるする人材はピエロしかいないよ。


投稿者: 情けない男 (May 4, 2010 3:11:00 AM)

おや?相手を納得させることが出来なくなると眠いの一言で片付けるのですかw
これはひどいwww


投稿者: 佐藤裕也 (May 4, 2010 3:11:01 AM)

本名をネットに晒す怖さを知るためにあえて匿名はやめます。

俺、佐藤ゆ(ry


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:12:15 AM)

正論に対して反論できない奴が複数いるな
丹古母鬼牛二は名無しに対して反論できずにいる
そして名無しの発言は正しすぎるな
名誉毀損、丹古母鬼牛二の個人の憤りで訴えることはできない
丹古母鬼牛二はこの事を理解していたのだろうか
勝ち組というだけあって法に関しては一通り学んでいるんだよな?


投稿者: s (May 4, 2010 3:12:52 AM)

2ちゃん信者キモすぎ。
西村の「IPアドレスの開示に応じているから匿名じゃない」って発言は詭弁もいいとこ。
だったら個人からの開示請求にもすぐに応じんのかよ?
応じないなら匿名と同じじゃねーかボケ。
結局2ちゃんなんてのは匿名をいいことに無責任なこと書き散らしてるクズの集まり。


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 3:13:26 AM)

>>情けない男様

もうさぁ。気づいてるんだろ?。空気読めよwww


投稿者: はいはう (May 4, 2010 3:13:39 AM)

だめだこりゃってwwww
だめなのはあんただよwwwwwwww


投稿者: 情けない男 (May 4, 2010 3:14:26 AM)

sさん
はいはいあまり構ってくれる人がいなさそうなので
私があなたに釣られましょうか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:14:28 AM)

番組拝見させていただきましたが、勝間さんの話のすり替えの上手さには驚嘆しましたwink
ネット上での話をビジネスでの名刺交換の話に変えたかと思うと、それを基に話し始めたひろゆきとかいう奴の話に対して「今はインターネットの話をしてるんだ」というくだりとか・・・
是非その手腕で国民の敵脱税王鳩山や小沢某を追い詰めて下さい!happy02


投稿者: ジョナサンジョースター (May 4, 2010 3:14:35 AM)

(´ー`)y-~~勝間さんは三毒追放忘れたのかな


投稿者: 水道橋博士 (May 4, 2010 3:15:06 AM)

勝間さん、まずは『異常なてい談』のひろゆき氏のトークをYouTubeで観て下さい。誤解が解けます。


投稿者: 情けない男 (May 4, 2010 3:16:14 AM)

丹古母鬼牛二さんへ

いや~やりたくなるじゃんw
勝ち組勝ち組言ってるとこうなるよってのをわざわざ釣りで示してくれたんでしょ?
そういう意味で釣られにいったんだがw


投稿者: 鼻の穴 (May 4, 2010 3:16:25 AM)

なんだこのおばさん、本当に話も出来ないんだな。これは恥ずかしい‥‥‥最後の方子育ての話していたようだが、こんなのに育てられるとか生まれてくる子が可哀想すぐる‥‥‥‥‥


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:16:35 AM)

勝間和代、本当に醜い女ですね。

夫婦喧嘩にもなってなかったですよ。
そもそも頬杖ついてテレビに映らないでください。恥知らず。

テレビを見た人のどれだけが不愉快な思いをしたか計り知れません。

『だめだこれ』という言葉そっくりあなたを表現してると思いますよ。

公式な場で謝罪しなさい。馬鹿者。


投稿者: 板東英二 (May 4, 2010 3:16:59 AM)

ゆでたまご好きすぎてみな食べてしまう


投稿者: 視聴者 (May 4, 2010 3:17:33 AM)

写像って言葉なんて覚えなくてもいいので、もっと勉強してくださいね


投稿者: John Sano (May 4, 2010 3:17:55 AM)

しかし、あなたの人間性が誰の目にも明らかになりましたね。


投稿者: 齊藤さん (May 4, 2010 3:17:56 AM)

情けない男さん

けが生えると聞いて
なのでここに書き込みました
いけませんでしたか?
男の人は毛に敏感なんです
にんにん!!
唯一の毛があとすこしなんです
はな毛なんですけどね
やっぱだめですかね
れんこうされますか?
ん?


投稿者: ジョナサンなんちゃら (May 4, 2010 3:17:59 AM)

勝間さんの論点すり替えがすごいよかったです
質問なんですが、トレースにかかるコストは
山田太郎と名無しでどう違うんですか?


投稿者: 失望した (May 4, 2010 3:18:00 AM)

今回の対談で、あなたの著書に漂う浮薄さの原因が分かった気がします。
記憶力やコミュニケーション能力は高いのでしょうが、物事を関連付ける柔軟性や創造性が低いのですね。
だから都合の良い場面で、都合の良いロジックを使って、都合が悪くなると相反する別のロジックを持ち出す。
表面的な知見やあなた自身を基準にした相対視点でしか物事を捉えないのも問題です。
何より相手を尊重して自己主張を抑える「落ち着き」が無いのがみっともないです。


投稿者: ν (May 4, 2010 3:18:31 AM)

ν


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:19:19 AM)

がんばれ勝間!負けるなまろゆき!


投稿者: しゃぶ太郎 (May 4, 2010 3:19:25 AM)

相手を否定する事から始めたら何も得られません
ここにコメしてる人にも言える事
相手を否定する事から始めたら何も得られません
だけどこれだけははっきりしてます

自分の意見が受け入れられない
自分が理解出来ない
だから相手の人格を否定し非難する
そんな行動を公の場で行う勝間さんは最低な人
そうでもしないと自我が保てない可哀想な弱い人


投稿者: ななしさん (May 4, 2010 3:20:50 AM)

おもしろかったですよ

次も同じ感じでおねがいします


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:20:52 AM)

レベル低すぎクソワロタ

あなたがひろゆきに言った罵詈雑言、そのままあなたに当てはまりますよ。ひろゆきにあやまってくださいな。胸糞悪い


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:20:55 AM)

まずは現実の、しかも公共の場で人格攻撃をする人を取り締まりませんか?
うやむやにされる方が多くて困ってるんです。


投稿者: 丹古母鬼牛二 (May 4, 2010 3:21:27 AM)

勝ち組と負け組とはマスコミが作った只の言葉です。
幸福の捉え方は個々で違うのが当たり前。しかしマスコミは規定したがる。そして民衆を煽る。何故なんでしょうね?


投稿者: 家電 (May 4, 2010 3:21:36 AM)

>>投稿者: s (May 4, 2010 3:12:52 AM)
住所 氏名 年齢 晒してから出直しな勝間さんヨォ!


投稿者: びっぱー (May 4, 2010 3:21:42 AM)

ぬるぽ


投稿者: はいはい (May 4, 2010 3:21:45 AM)

ひろゆきが世間知らずで適当に起業して儲けたと思ってた番組プロデューサーの負けー(笑)
勝間も残念だったな
まさか相手が自分より頭良くて社会の事も良く知ってるとは思わなかったんだろう
わはははっははは!!!!!!!


投稿者: 阿部 (May 4, 2010 3:22:09 AM)

       /.⌒\
      /     .\
    ../      ヽ. \
    (./       ヽ. .)
     i r-ー-┬-‐、i ̄
     | |,,_   _,{|  やらなイカ
     N| "゚'` {"゚`lリ
     ト. i   ,__''_  !
    /i/ l\. ー .イ|、
.   丿ノ ノ. 丁丁 ̄l\
  . く_(__(_(_.._」____)ノ


投稿者: ああああ (May 4, 2010 3:22:11 AM)

正直番組を見ていて不快でした。
最高に頭が悪く、自分の言ったことを理解してもらえないとだめだこりゃ(笑)とか
だめなのはお前の頭だよ(笑)
お前みたいなクズが偉そうにTVに出ていると吐き気がする


投稿者: ななし (May 4, 2010 3:23:33 AM)

ゲストを招いた側が取る態度でなかった事。
議論ではなく論破したいように見えた事。
反論されると話をすり替え自分の非は認めない事。

全てにおいて不快でした。


投稿者: ジョナサンジョースター (May 4, 2010 3:24:09 AM)

>びっぱー
ガッ!


投稿者: 山田 (May 4, 2010 3:24:27 AM)

擁護派の誰も本名を名乗らないところに本人の軽薄さがにじみ出ている。三毒の件も含めて、言ってる事とやってる事が違いすぎだろ。


投稿者: 20代低学歴女 (May 4, 2010 3:24:53 AM)

勝間さんはIP開示により増えるリスクを考えた事はあるのでしょうか?

IPや実名は、犯罪が起きて初めて調査・特定すればいいだけの事です。
今の体制でも十分犯人特定できるのであれば、冤罪の被害者の事を考えれば名前やIP公開などの必要性が感じられません。むしろ冤罪の助長となるだけです。


投稿者: 荻原朋樹(news4vip) (May 4, 2010 3:25:20 AM)

あなたのブログを読んでいて実際のひろゆきの意図、考えとか言ってるけどそれに対する具体的なソースは何処にあるんでしょうか?ソースもなくこうも簡単に一企業の取締役の事をああだこうだ書いて良いのですか?


投稿者: 天の声 (May 4, 2010 3:26:08 AM)

これを機に消えろ!

あんたも「携帯でお会いしましょう」の婆さんと同じで十分。

不買運動が起ってくれれば言うことなし。ブ〇ク■フでも値がつかなくなるぞ!


投稿者: 家電大好き勝間さんのファン (May 4, 2010 3:26:11 AM)

流れに乗ってて言えなかったんだけど
正直言うと・・・、勝間さんって誰なの?

小説家?コメンテーター?


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 3:26:42 AM)

ブログタイトルですが注目発言でもなんでもないですよ

一般常識です

なぜ、これが対談の成果になるのですか?


投稿者: ヤナック2010 (May 4, 2010 3:28:05 AM)

ひろゆき「何をそんなにおびえているの?まるで迷子のキツネリスの様に・・・」


投稿者: 文京太郎 (May 4, 2010 3:28:52 AM)

TV見ました。

お互い、素の雰囲気を出せたので大変良い対談だったと思います。

ひろゆき氏は思ったよりも好青年とい印象を、
勝間氏はこれぞコンサル経験者という印象。

本日のブログ内容に共感してくれる層はどれほどいるかと心配します。

むしろ、ピンチをチャオズと捉えて、ひろゆき氏に謝罪し、
次は 謝る力 を執筆するのがよいと思います。


投稿者: あ (May 4, 2010 3:29:27 AM)

バーカwwwwww


投稿者: 20代低学歴女 (May 4, 2010 3:30:32 AM)

ひろゆき氏にどんな答えを求めていたのかわかりかねますが、その道についての専門家に「だめだこりゃ」はどうかと思います。
勝間さんと意見が合おうと合わなかろうとそれがひろゆき氏の意見です。このような態度では後のゲストに対しても失礼だと思います。
貴方の意見に賛同するためにゲストが来ているのではありません。勘違いしないでください。


投稿者: maro (May 4, 2010 3:31:15 AM)

頭のいいフリをしていただけだったんだね。


投稿者: 西岡宏樹(news4vip) (May 4, 2010 3:31:25 AM)

運営板みてこいよ(笑)勝間さんは情報弱者なんですか^^?
どこのサイトでも法的機関から開示命令がでれば公開するのが当たり前だろ。もしかして世の中の仕組みを年寄りにもなってまだ分かってないの?だめだよ。もっと勉強してから語らないと。


投稿者: おじちゃん (May 4, 2010 3:31:37 AM)

ハイパー議論クリエイター!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:31:41 AM)

勝間さん無知すぎです。あなたは医師と医学について議論しても逆ギレしそうですね。


投稿者: 今夜山田 (May 4, 2010 3:33:13 AM)

パソコン通信時代のような身元保証制度でネットさせたいんですか?
ブログがニフティですがこの問題と何か関係ありますか?
商売でネットで実名つかいたい人に合わせて皆が実名を使うなんて不公平じゃないですか?
少なくとも私はリアルとネットは別ものです。
そうゆうユーザーは淘汰されるんでしょうか?


投稿者: 田中太郎 (May 4, 2010 3:33:30 AM)

最低。


投稿者: 一視聴者ですが・・ (May 4, 2010 3:33:40 AM)

毎週どうった討論をされているのか、よくわかっていないのですが・・
多分、勝間さんは、あまり2chを見なかったり、ネットにお詳しくないような気がします。
で、ひろゆきさんは、2chを作って、ネットに詳しいわけです。
だとすると、誰でも何でも議論するというよりも、話を聞くという態度でもいいような気がしました。
で、途中から自分の得意分野である経済に話を移したようにみえたのですが、それも思うように進まなかったのか、今度は、話がしづらいということを言ってしまうというのは・・
サッカー選手が野球選手と競っていて、サッカー選手が突然、アイツはバットを使ってズルイと言っているように見えてしまって、テレビで流すべきものではなかったように思えました。
もちろん、勝間さんのおっしゃりたいことは理解できる部分もありましたので、聞き手に回ってもらえれば・・すごくおもしろかったのに残念でした。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 3:33:51 AM)

人は人。
価値観の違いが必ずあるもの。
個人的な貴方の価値観を押し付けないでください。

というか目障りなので引退して消えてください。


投稿者: しょぼ (May 4, 2010 3:34:08 AM)

>びっぱー

ガッ


投稿者: 実名 (May 4, 2010 3:34:19 AM)

記名書込みなら、批判について、自分のシンパや格上の人のコメントだけ読めばいいから楽、ってことだよね。
批判が沸いても、知ってる名前だけ除外して後は全員IP開示請求すればいい。
実際読者多数の勝間様はこんなゴミコメント相手にしないし。


投稿者: まけま (May 4, 2010 3:35:56 AM)

見下してんのは自分だろw


投稿者: あ (May 4, 2010 3:36:17 AM)

だめだこりゃ


投稿者: 万民の神 (May 4, 2010 3:36:28 AM)

国民幸福度だっけ?

その数値が云々の話をしてたけど
その統計は誰がどのように集めたの?

数値だけ見せられても捏造し放題じゃないですか。


投稿者: 唯 (May 4, 2010 3:36:34 AM)

けいおん!!


投稿者: ヤナック2010 (May 4, 2010 3:37:17 AM)

ひろゆきに菓子折り持って行って、

ニコ生に出して貰え。

真面目にそれが一番良いと思うぜ。


投稿者: Boxy (May 4, 2010 3:38:06 AM)

1)匿名の掲示板は面白いと思います。なぜなら肩書きを知ると、先入観や肩入れ意識などで見えなくなることもあるので。逆に、著名人が覆面で対談するのも面白いと思う。
2)起業の奨励する話は、起業に失敗する場合のことを考えた上で,
ひろゆき氏は、否定してたように見えましたね。対談の中では理由は出ませんでしたが。もし若者に起業を奨励するなら、失敗しても立ち直りやすい社会にすることがまず先決という正論が以外とあるのではないでしょうか。
3)勝間さんの幸福度が9と、その理由は正しいと思いました。自分だけでなく周囲の幸せを考えてということですね。確かに日本は安全でいいけど、常識の中の範囲でも行動の選択肢はちょっと狭いように思います。


投稿者: 情けない女(男) (May 4, 2010 3:39:15 AM)

齊藤さんへ

すいません縦書きできたのにスパム扱いでw
エラーばっかなんでやめましたw
ほんとごめんなさいw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:39:20 AM)

このおばさんの目標は小池百合子か野田聖子なんだろうけど、
スケールとテレビ写りが全然違うね。バラェティ出てみんなに笑われて小銭稼ぐのが身の程になった人生だね。


投稿者: (May 4, 2010 3:39:24 AM)

ダメだこりゃ


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 3:39:45 AM)

勝間さん、議論するときは最低限の品を持ってくださいね。。


投稿者: 情けない女(男) (May 4, 2010 3:40:34 AM)

あとあずさは俺妹もみましたw


投稿者: 山田太郎w (May 4, 2010 3:41:37 AM)

人に頭を下げることが恥という
非常に愚かな考えを持つ勝間さんには
届かないかもしれませんが、
ひろゆきに誤った方がいいよ


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 3:41:51 AM)

価値観の違いと言うより勝間さんの質問が流れにそぐわないものだったな。と言うのが私の感想です。

結局は自分の意見と価値観と知識(笑)のおしつけですか。
押し付けられるほうも大変ですね。


投稿者: 上条当麻 (May 4, 2010 3:42:05 AM)

勝間さんみたいに正論を感情論で無理矢理押さえ付けるような人がいるから、議論する上でのルールとかちゃんと作っておかないと、お話になりませうね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:43:26 AM)

(◞‸◟)ダメだこりゃ


投稿者: 藤沢 (May 4, 2010 3:43:30 AM)

今回の件でひろゆきさんと対談をするなら
http://www.asks.jp/users/hiro/67280.html
http://www.asks.jp/users/hiro/63102.html
この二つぐらいは読んでからの方が良かったですね。


投稿者: 今夜山田 (May 4, 2010 3:44:12 AM)

とりあえず「きっこのブログ」を実名を明かしてやるように説得してきてください。


投稿者: 負間 (May 4, 2010 3:45:21 AM)

見下す人は見下されますよ

さっさと消え失せなオバサン


投稿者: 山田 (May 4, 2010 3:46:39 AM)

見下してるのはどっちですか?
非常に勝間さんの態度のほうが悪く感じました。
あんな見下した自分が一番!みたいな話し方されたらだれでもむかつくと思いますよ?
ネットに無知なのはわかったから1年ロムってから出直してくださいね。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 3:46:50 AM)

勝間さんの自分の考えがすべて正しいかのような論調に嫌悪感を抱きました。


投稿者: 山田太郎jr (May 4, 2010 3:47:10 AM)

勝間さんを見ているとお笑い芸人、南海キャンディーズのしずちゃんを思い浮かべてしまいます。
勘違いも甚だしいところとか。

公共の電波に出れるような人じゃないでしょ。
肩書きだけ立派な自称評論家達や素人に毛が生えた程度の大量の若手芸人達。
この辺がテレビをつまらなくしてる原因の一つでもあると思います。
仮に出演オファーが来ても断りましょう。
まずは己を知ることです。
己が公共の電波で偉そうに能書きをたれるに値する人間なのかと。
単なるオナニーなのでご本人は気持ちのいいものかもしれませんが、
画面越しに貴方のオナニーを見せられてる者の中には大変不快に感じてる人間が数多くいるという事を覚えておいて下さい。

極々一部のカツマーとか呼ばれてる信者さん達の声だけが貴方に対する世間の評価ではないですよ。
御願いですから勘違いしないで下さいね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:49:37 AM)

前から明らかな事がどうして注目発言なのですか?
勝間先生教えてください。
なぜホストがゲストを見下しやり込めようと思ったのかも勝間先生教えてください。
写像を知らない僕はだめだこりゃなのかも教えてください。


投稿者: モヤタ (May 4, 2010 3:50:06 AM)

> kyo氏 (May 3, 2010 11:03:49 PM)

> 横から補足すると、現在2chは数あるBBSの中でも最高峰に“そうしづらい”システムを持つBBSでもあります。

ああ、そうなんですか。
単純なやり方では、世界中に無数にある匿名支援サイト(匿名PROXYや匿名VPN)を多段化すれば、特定は不可能でしょうね。

それらをデータベース化していれば拒否はできそうですが、そんなのを常にアップデートできるとは思えないし。


投稿者: ようつべ閲覧者 (May 4, 2010 3:50:15 AM)

掲示板が匿名制だろうが記名制だろうが
等しく荒れることがわかってよかったね

ひろゆきに感謝しとけよww


投稿者: ジョナサンなんちゃら (May 4, 2010 3:50:55 AM)

あなた言ってること無茶苦茶です

ダメだこりゃ

この女性は口が悪いし礼儀が無さ過ぎる


投稿者: 不潔女子 (May 4, 2010 3:51:06 AM)

究極からき☆すた


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:52:03 AM)

正直こいつが何をしたいのかわからない
今更ブログで言い訳かよwww
対談で相手をバカにしといて謝罪も無しですか
だめだこりゃ


投稿者: やーまだ (May 4, 2010 3:52:22 AM)

デキビジ見ました
勝間さんひろゆきに完全論破されてましたねw
未だに自分が正しいとまだ思ってるならもう一度、動画見直してみてくださいw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:52:35 AM)

日本語でおk?


投稿者:   (May 4, 2010 3:53:29 AM)

録画した番組も一回見直してみましたが、勝間さんの話し方を観ていると、小学校の頃にいた、常に自分が正しくて間違っているのは他人だと決め付けてくる女の先生を思い出しました。
昔を懐かしめて、なんか得した気分です(笑)


投稿者: コストが低くなるかもしれない山田太郎 (May 4, 2010 3:53:34 AM)

匿名性とかIP開示の問題とか、あらかじめ裕之氏について調べておくべきだと思います。何年も前から裕之氏が議論されてる話題に対して事前知識も無しにじゃ、相手にならない以前に失礼だと思いました。全く知らない人にも伝えるにしろ、それは勝間さんが最初にまとめて話すなり、フリップ作れば良いだけです。相手を招いて議論するんですから、感情論ばかり言わず事前によく調べてくるべきです。


投稿者: 勝ち組です (May 4, 2010 3:53:38 AM)

議論(?)見ました。正直な感想は不快な気分になりましたね。
論点もあっちこっちにズレ、酔っ払いかと思う程話に纏まりがなかったです。
揚げ句の果てには、収録してるのに肘をつきゲストに暴言…
小学生みたいな言動や態度見てて、久しぶりにコッチが恥ずかしくなりました(w


投稿者: @TokKoba (May 4, 2010 3:55:08 AM)

勝間批判が圧倒的に多いですね。実際、ほとんどの場面で、ひろゆきに一蹴されてしまった印象をうけました。

でもひろゆきをディベートの相手に選んだこと自体が間違いだと思う。

ひろゆきは名誉毀損や損害賠償裁判に負けまくっているけど、判決を無視して賠償金を一切払わないでうまく逃げている人物。超したたかだ。こういうしたたかな人物とまじめな議論を期待したほうが間違っていると思います。

あとIPアドレスの問題は、まず、2チャンネルはIPアドレスを昔から開示していたらしいし、また、固定IPアドレスでない場合は、個人を特定するのはなかなか難しいから、たぶん、50%程度しか意味はないと思います。


投稿者: ヤナック2010 (May 4, 2010 3:56:16 AM)

(´・ω・`)<そろそろ寝ようぜ


投稿者: 女性 (May 4, 2010 3:56:24 AM)

「駄目だコレ」って何ですか?
対談相手に論破され続けたからってコレ呼ばわりですか?
対談相手をコレ呼ばわりした事については、正式に謝罪するべきでは?

後、幸せについて語っていますが、幸せ度数について無知過ぎて笑いも出ませんでした。


幸せ度が高い=自分より貧しくて不幸な人が沢山いる


という、貧富の差が激しい国程、幸せ度数は高い傾向もあるのです。
アンケートなんて、操作しようとすればいくらでも操作出来ます。
つまり、日本は気付かないだけで、世界一幸せに暮らしている人が多い国という解釈も出来ます。
表面的な数字だけではなく、もっと掘り下げて落ち着いて分析してから語って下さい。

あなたは、平和ボケしすぎてませんか?


投稿者: 残念です (May 4, 2010 3:56:39 AM)

今までは あなたを尊敬する部分もありましたが、今回の番組を観て失望しました。海外での生活・就業経験もないのに、よく世界のことを語れるなと。自分の経験ではない2次・3次情報を使い、人を論破することで現在を築いたのかもしれませんが、相手が悪かったですね。
ルールを自分で作らないと物事を進められないようですが、ネットというものをもっと知った方がいいと思います。
そもそもゲストに「だめだこりゃ」と言った時点で、あなたの能力の限界が見えましたが。


投稿者: 某国立大生 (May 4, 2010 3:56:41 AM)

現代の若者の現実をあなたはわかっているんですか?
まずはそこを調べなおしてくださいね
それと、頻繁にみられましたが、人が話している途中にすぐ口をはさむのはよくないですよ?
それに質問を質問でかえしてばっかりで答えになっていません。
一度ちゃんと自分がどんな風にみえていたか映像を見直したほうがいいですよ?


投稿者: 匿名キボンヌ (May 4, 2010 3:59:21 AM)

悪いところを敵にまわしたな
俺は知らね


投稿者: 所詮名無し (May 4, 2010 3:59:38 AM)

究極からぱぴこ


投稿者: やーまだまだまだ安いんだ (May 4, 2010 4:01:10 AM)

勝間ざまあm9wwwwwwwwwww
インターネッツで個人名出す奴なんていないわwwwww
もっと現実みろよwwwwwwwwww


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:02:26 AM)

「上から見下す」というのは、言葉を知らない人に対して「だめだコレ」って面と向かって言う行為は含まれないのですね。

少し経済のことと、礼儀を勉強する事をお勧めします。

あと、2chが匿名でないことは大概の人が知っている事実でしょうから、「ネットで完全な匿名はないということを改めて、確認できました」なんて書かないほうがいいですよ!知識がまったくない事がばれてしまいます!


投稿者: 視聴者 (May 4, 2010 4:02:37 AM)

出来ればここに載っている全ての意見を
「インターネット」の意見とは思わないでください。
ここに書き込んでいる人たちは現実に生き、仕事につき、テレビも見て、自分の考えを持って生きているリアルな人たちです。


投稿者: ななし (May 4, 2010 4:03:41 AM)

インターネットで勝間さんの信頼が崩れ落ちていく様を見れて興味深いです。


投稿者: あずにゃん (May 4, 2010 4:03:43 AM)

視野が狭いんじゃないですか?
楽器とかやってみたらどうですか?

私は高校に入って軽音部に入って自分の世界が変わりました。
先輩たちはお茶ばっかしてなかなか練習してくれないんですけど・・・(笑)

今日も部活やってやるです!
けいおん!大好き


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:04:50 AM)

ここでコメントしてる人たちは最低だと思いますよ。
しかし、それは放送中に最低だった勝間さんの写像だと言うことが出来ます。

特定するコストが掛からないようにNameを山田太郎にしときますね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:04:58 AM)

あんた何がしたいんだ?


投稿者: 太郎山田 (May 4, 2010 4:05:17 AM)

>一般に2chなどは「インターネット上の匿名掲示板」と言われていますが、実際には書き込んだ人のIPアドレスは残っており、発信元のプロバイダーの協力が得られれば個人は容易に特定できます。

いつの時代の人間だよwwwwwそんなの当たり前だろwwww
そんなことも勉強せずに対談に挑んで、あの態度とか人間性を疑うわwwww


投稿者: ドカベン (May 4, 2010 4:06:42 AM)

当方東京大学で応用数学を専攻しているものです。

正直言って今回の議論の内容には全く興味を持てなかったのですが、一点どうしても申し上げておきたいことがあります。

写像、という単語についてですが、何度動画を見直してみても明らかに間違った解釈のもとで用いられています。

こういうことは不愉快なだけでなく何らかの問題を引き起こしうることを認識していただきたいと思います。


投稿者: 田中一郎 (May 4, 2010 4:07:01 AM)

反論できないと「価値観の違い」にして議論から逃げてましたね
ちょっとカッコ悪かったですよ


投稿者: hodaka (May 4, 2010 4:07:10 AM)

がっかりしました。ひろゆきさんに公式にお詫びするべきだとすら思います。


投稿者: 起業太郎 (May 4, 2010 4:08:02 AM)

どうして意見が違うと駄目だこりゃと肩肘立てて相手を馬鹿にしなきゃならないんですか?
自分がなんでも正しいとでもおもってるんですか。
色んな意見があってしかるべきではないでしょうか。
妬まない、怒らない、愚痴らないをすべて表情にだしていましたね。
そこは面白かったです。


投稿者: john smith (May 4, 2010 4:08:57 AM)

unbelievable. you talk about having different perceptions but that doesnt matter. you're only making it a get away from your ironic and illogical statements. your questions towards the man were not thought out well which obviously lead to the drifting of topic. it really seems like your ideas are based up on textbooks and statistics, and lacks common sense. maybe one problem is that you try to become an expert on everything, when you dont even have the capacity to do that.

anyway, maybe its a better idea to stop being a ms.know-it-all and become a person who is not full of shit.

good luck


投稿者: ドカベン (May 4, 2010 4:09:52 AM)

>それは放送中に最低だった勝間さんの写像だと言うことが出来ます。

↑この用い方も誤りですよ


投稿者: 一般人 (May 4, 2010 4:09:58 AM)

勝間さん、気にする事はないですよ。
ここで批判してる人達は、いわゆる2ちやんねら達なんですから。
普通の世間一般の人達は、皆あなたの味方です。
これからも日本のために頑張ってください。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 4:10:42 AM)

非常に不愉快だ!!!

ふざけるなよ!!!

公の場で言い訳せずきちんと謝罪しろ!!!

そして二度とメディアに出てくるな!!!


投稿者: 取り返しようのないガッカリ感 (May 4, 2010 4:12:10 AM)

「駄目だコレ」
これは謝罪すべき

相手を見下した酷いやりとりに、嫌悪感ばかり抱いてしまいました

論議に対しマナーがないし、ここで言い訳するのも卑怯

この議論を見てからは、あなたの印象は取り返しが難しいくらい、悪い方へガラリと変わりました

美しさは内面からって本当なのですね…


投稿者: 山田 (May 4, 2010 4:14:04 AM)

>>ドカベンさん

実際もう既にツイッター上などでも「写像」の誤用が広まっているようです。一時的な流行で収まればいいのですが・・言葉の濫用はこうして広がっていくのでしょうかね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:14:09 AM)

これって、いわゆるカツマーってやつ?
もはや、教祖様だな。。。

> 勝間さん、気にする事はないですよ。
> ここで批判してる人達は、いわゆる2ちやんねら達なんですから。
> 普通の世間一般の人達は、皆あなたの味方です。
> これからも日本のために頑張ってください。



投稿者: 里中智 (May 4, 2010 4:15:21 AM)

ひろゆきとの対談でボロ出ましたなぁ!


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 4:16:56 AM)

↑ >>一般人さん

あのゲストをバカにした発言・態度

最後は論破されたからといって「見下す言い方をするからだ」などと人のせいにする

こんな潔くない人間を支持する人間なんているのでしょうか?

まず自分の非を認めきちんと謝罪すべきですよ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:18:35 AM)

ドカベンさん。写像が何かなんてどうだっていいんです。ただのインテリワードなんです。TPOによって雰囲気を汲み取ってください。


投稿者: da-yama (May 4, 2010 4:18:54 AM)

番組見ました
議論の中で人格攻撃をすることは相手を不快にさせ、議論も進まなくなるのでやめたほうがいいです
それ以前に議論でなくても人格攻撃をしたらいけないと思います


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:19:02 AM)

おそらくは眠れぬ夜をお過ごしでしょう・・・。あいまいな反省で取り繕わず、誠意をもった謝罪をしていれば、こうも荒れることはなかったのでしょう。不憫な事です。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 4:19:20 AM)

>>一般人

ツイッターを見られると良いと思いますよ。

「普通」の方々が、住所氏名を明かした上で公然と勝間女史を批判しています。また、数多くの匿名の方々も同様に憤りを覚えています。
「勝間」で検索するとよくわかるでしょう。


投稿者: 不潔女子 (May 4, 2010 4:20:53 AM)

視野が狭いんじゃないですか?
楽器とかやってみたらどうですか?
私は高校に入って軽音部に入って自分の世界が変わりました。
先輩たちはお茶ばっかしてなかなか練習してくれないんですけど・・・(笑)
今日も部活やってやるです!
けいおん!大好き


投稿者: TK (May 4, 2010 4:21:54 AM)

__________
    <○√
     ∥ 
     くく

Hurry up!今なら間に合う oh 飛んでいってひろゆきに誤ってやれ~。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:22:34 AM)

何故若者が企業しないのかという議論は本当に無知っぷりをさらしてた。日本の産業形態を考えればわかることでしょう。
日本は安くて良い物は売れないんですよ。高くて「名前のあるもの」が売れるんですよ。
家電量販店にいってもサムスン、LGのテレビなんて極一部しか置いてない。一方で高くて性能も同じSONY,シャープの製品はところ狭しと置かれている。
こんな産業形態の中に新参者が出て行ってもよっぽどのアイデアがない限り生きていけない。それを分かってるから企業なんてしないんですよ。
こんな事は大学生レベルならみんな気が付いてるし、経済学を学ぶ人間にとっては当たり前のことですよ。

では、勝間さんに問題です日本の産業形態を漢字2文字で表してください。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:23:03 AM)

勝間さん、安心してください。

普通の世間一般の人なら、皆あなたに何の期待もしていませんし、あなたのことを相手にするだけ無駄だということを知っています。

ただ、世間の一部の人はあなたにこの上ない嫌悪感を持っています。そして、今後、この一部の人達の比率が高まることは間違いなさそうです。

嫌悪感を抱かれ始めたのですから、そろそろ身を引いてはいかがでしょうか。

このまま虚勢をはっていても、滑稽なだけですよ。


投稿者: 一般人 (May 4, 2010 4:23:09 AM)

>これって、いわゆるカツマーってやつ?
もはや、教祖様だな。。。

あなた達の教祖様のひろゆきさんも大変緊張していましたね。
だって、唇が乾ききっていましたもの(笑)
勝間さんをそんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。
でも今度はちょっと一般常識も勉強してきてくださいね。
写像くらいググレカスとは言いませんけど(笑)


投稿者: 山田 (May 4, 2010 4:24:20 AM)

>一般人

ちょっと釣り針大きすぎるな


投稿者: hryk (May 4, 2010 4:24:30 AM)

勝間さん、これがネットの現実ですよ。


投稿者: すももも (May 4, 2010 4:25:33 AM)

記念

議論したいのなら議題を紙にでも書いてしまえばよかった
目的も目標も無くウロウロ言葉遊びをしているだけに見えた

特に夫婦喧嘩発言の件


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:26:16 AM)

今3回目の動画の視聴が終わりました
あなたとひろゆきの持論のどちらが正しい(より共感できる)かについてはここで言っても仕方がないので言いません
が、それ以前のレベルだと感じる点が何回見直しても多すぎます。もちろんあなた側に

・なぜ山田太郎と名無しではIPを追跡するコストに差が生まれるのか?まさか山田太郎は実名っぽい名前だからという理由ではないでしょう
・あなたが持ち出した現実での名刺の下りで「全然ちがう話では?」と断りながらも受け答えするひろゆきに対して「インターネットの話をしてるんです、今は。」
・直後の「だめだコレ」発言
・じゃあ~、でも~、ではなくて~といった論点をすり替える発言。特に企業エンジェルの下りが酷かったがこれは終始一貫して言える
・「大企業は優秀じゃない」→直後に「正確に言うと優秀」
・ゲストに対して「社会に対して興味がない」
・直後の「企業はほっておいていいです」
・幸福度という絶対的基準が存在しないものを取り上げ、統計が統計がの一点張り。しかも日本国内ではなく全世界
・安全の方にコスト。これはいくら考えても意味不明
・ゲストに対して「やりにくい」「見下している」

テーマについての基本知識はおろか、ディベートの基本的なルール、果ては相手に対する礼儀、敬意のレベルで色々と欠落しているのではないですか?
そして今回の記事。素直に先日は大変失礼しましたと一言書けばいいのでは?その後、討論内容について好きなだけ言い訳でも弁明でもすればいいのです
ディベートというのは0か1で結論が出るものではありません。しかしあなたはそれ以前の、1+1=2であるというレベルに達していないという自覚はあるのでしょうか


投稿者: やーまだたろう (May 4, 2010 4:27:59 AM)

本当に残念。
あんた男女共同参画審議やめなよ。
日本人の幸福度が下がるだけだからさ。


投稿者: ジョナサン (May 4, 2010 4:29:06 AM)

勝間さん結構好きで本も数冊持っているんですが、こんなにも頭の悪い方とは思いませんでした。
明日にでも買った本すべて処分したいと思います。


投稿者: 一般院生 (May 4, 2010 4:29:34 AM)

>>写像くらいググレカスとは言いませんけど(笑)

「ググレカス」の意味がわからず検索をいたしました。あなたずいぶんネットの世界に浸かってるようですね。

それはそうと、「写像」という言葉の遣いかた、あれは完璧に誤用ですから遣うとまた恥をかきますよ。
言語の濫用ですから、ひろゆき君が聞きなおすのも当然です。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:29:51 AM)

>一般人

勝間と同類の死んでも治らん馬鹿がここにもいた。


投稿者: ねねね (May 4, 2010 4:33:03 AM)

>TK
TKっ!!言ってやれっ!!
死後の世界はあるんだと・・・。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 4:33:16 AM)

拝見しました。
「写像」ですが・・あそこで使うべき日本語ではないのでは???
あなた意味分かって使っているのですか?


投稿者: yamada (May 4, 2010 4:33:24 AM)

ワロタw


投稿者: ノリダー的な鼻 (May 4, 2010 4:34:13 AM)

ノリダー乙wwwww
へぇ〜あんな鼻でTVってでていいんだ〜wwwwwwwwww


投稿者: Мэргэн (May 4, 2010 4:34:36 AM)

何で投稿できないの?coldsweats02


投稿者: ななし1 (May 4, 2010 4:34:51 AM)

確かに「ダメだこれ」は良くないけど、こう荒らす奴が多いから匿名性についての議論に発展するんじゃないの?

確かに最終的に個人の特定は可能だから厳密には匿名じゃないけど、実質的にはほぼ匿名っしょ。お前らは表現の自由を悪用して他者を追い詰めてるだけ。


投稿者: カッコウ (May 4, 2010 4:36:08 AM)

ひろゆきさんには特に相手を見下しているような印象は受けませんでしたが、勝間さんの話し方は見ていて非常に不快に思いました。価値観が違うので仕方ない部分はあると思いますが、だめだこりゃはさすがにないと思います。
正直私はへらへらした雰囲気のひろゆきさんには好印象は持ってはいませんでしたが、今回の番組を拝見して圧倒的に勝間さんの印象が悪くなってしまいました。。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:38:02 AM)

番組コンセプトは面白いので、
今後も討論番組のホストであり続けるのでしたら、
テーマの事前勉強と論理的な議論展開を期待しています。


投稿者: あ (May 4, 2010 4:39:21 AM)

あのひろゆきことクソタラコに失礼なんて事ねーよ馬鹿がwwwwwwwwwwwww
ここで図に乗って居丈高にモラルを押し付けてる薄ら馬鹿どもは、ババアのクソタラコへの態度が失礼でも、クソタラコのキモい振る舞いはどうすんの?
「そういうキャラ」とかクソみたいな理由にならない理由で肯定してんだろ?wwwwwwwww
そんなしょーもない矛盾にも気づけず生きてる馬鹿なんて公害なんだから家族ごと死ねよ今すぐにwwwwwww


投稿者: やーまだ (May 4, 2010 4:42:08 AM)

唯一テレビによく出ておられる方たちの中でいつも
はっきりと自らの考えを述べておられた勝間さん。
おもしろおかしくコメント欄を荒らされていますが



投稿者: 名無し系 (May 4, 2010 4:43:17 AM)

このコメ量なら言える

おっぱい


投稿者: うんこ (May 4, 2010 4:44:38 AM)

鼻の穴でかいですね


投稿者: 20代低学歴女 (May 4, 2010 4:44:50 AM)

貴方の意見に対しての世間の評価がこの何百件にもわたるコメントです。皆動画や放送を観た上で書き込んでいるんです。
テレビにも出て影響力のある本を出しているのにここまで世間と溝があるかと思うと、なんだか本の内容まで世間とずれてるんじゃないかと疑ってしまいます。
個人情報流出などで騒がれる昨今に記名制が受け入れられるとでも思っていらっしゃるのでしょうか?

まずはここのコメントをちゃんと読んでください。


投稿者: ねねね (May 4, 2010 4:45:01 AM)

自重しろ


投稿者: yamada (May 4, 2010 4:46:41 AM)

↓これホント?ww
http://anond.hatelabo.jp/20090219030846


投稿者: 大阪太郎 (May 4, 2010 4:47:22 AM)

お前何が言いたいねん
さっぱりようわからん
ひろゆきの言うてる事ははっきりわかるけどな


投稿者: ジョナサン (May 4, 2010 4:47:27 AM)

「写像」と言う言葉を知っていた点だけがタラコより優れていましたね^^


投稿者: たらこ (May 4, 2010 4:48:25 AM)

「シャゾウ」ってどういう意味ですか?
僕に日本語を教えてください


投稿者: 山田 (May 4, 2010 4:48:34 AM)

「写像」の意味は知らなかったみたいだけどなw


投稿者: りつも (May 4, 2010 4:48:48 AM)

一般人
↑この子なんで勝間さんが叩かれてるかわかってないみたいね。
西村を見下す勝間
2ちゃんねらーを見下す一般人
同じ構図だよ

常に自分は正しいと思っちゃってる人たちが他人を見下して世界中で紛争、戦争を起こしてるんだけどね。子供にはわからんだろうな

最後の「自分の幸せは9で国民を幸せにすることができたら10」とかマジ鳥肌ものの思い上がりだよ。独裁者にでもなれよ
でもってこういう人間って例外なく平和とか9条とか大好きなんだろ?ホント偽善者だわ


投稿者: 山田 写像 (May 4, 2010 4:50:55 AM)

勝間さんは西村さんに「ごめんなさい」しなきゃだめだよ・・・人に「だめだコレ」っていっちゃいけないんだよ?


あと山田太郎多すぎw


投稿者: やまだ たろう (May 4, 2010 4:51:14 AM)

人とコミュニケーションを取っているのですから、
相手を見下すような態度ではなく
もっと相手真剣に語り合う姿勢を持って
欲しかったです。

相手が「写像」という言葉ひとつ知らないだけで
「だめだこれ…」はひどい。
だったら他の言葉で説明すればいいだけのこと。
人を大切にしてください。


投稿者: 不潔女子 (May 4, 2010 4:51:47 AM)

視野が狭いんじゃないですか?

楽器とかやってみたらどうですか?

私は高校に入って軽音部に入って自分の世界が変わりました。

先輩たちはお茶ばっかしてなかなか練習してくれないんですけど・・・(笑)

今日も部活やってやるです!

けいおん!大好き


投稿者: さとう (May 4, 2010 4:51:56 AM)

ひろゆきが鍵となる発言をしているのに、
拾わないのはもったいないと思います。
ホストなのですから、ゲストの発言を消化した上で
発言を行うべきでは無いでしょうか?

番組の試みは素晴らしいだけに、とても残念です。
企画したのがどなたかは存じませんが、
その人が可哀想だなと思いました。


投稿者: ねねね (May 4, 2010 4:54:00 AM)

>yamada

これが本当なら、ただの2CHの荒らしとかわらんな。


投稿者: tt (May 4, 2010 4:54:00 AM)

自分のフィールドに逃げるから議論がしにくいとか度々おっしゃってましたけど、自分のフィールドに逃げてたのはひろゆきに悉く論破されてその度に話を変えてたアンタの方では?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:54:02 AM)

記念カキコ


投稿者: みぎはやみおっことぬし (May 4, 2010 4:54:53 AM)

勝間さんの事は存じ上げませんでしたが、あの放送をみて、勝間さんは『ないな〜』と思いました
息も、臭そうですし、TVに出ていい顔でないですし、ひろゆきを見下せる要素はないかと思います。


投稿者: 大阪太郎 (May 4, 2010 4:55:19 AM)

まーコメ欄削除してへんとこだけは誉めたるわ

とりあえずひろゆきに謝りや?


投稿者: 女性 (May 4, 2010 4:56:48 AM)

ホストを櫻井女子で、あの番組を企画すれば
あんな醜態を晒す事はなかったと思います。
台本がないなら、なおさら冷静なホストを用意するべきです。
テレビ局は人選を間違えましたね。

そして、論破されたら人格攻撃を始め、ゲストを「コレ」呼ばわりするという
勝間さんのあり得ない下品な人間性を露呈してしまい残念でした。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:57:10 AM)

おまんこー!!!!!


投稿者: 勝間LOVE (May 4, 2010 4:57:57 AM)

こんなGWのど真ん中に暇を持て余したネラーに喧嘩ふっかけてどうすんですかwww


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:58:02 AM)

あれ、スパム認定されなかった・・・


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:59:38 AM)

しかし先のひろゆき氏との討論。
流石にあれは酷かったですね(笑)
まあ今回のブログ炎上を受けて、恐らく貴方も何かしらのアクションを起こすでしょうが、その時はまた誠意ある対応を期待しております。


投稿者: HHH (May 4, 2010 4:59:49 AM)

そんな勝間さんに

スパインバスターからのペディグリー!!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:01:27 AM)

お前が一番「だめだこりゃ」www


投稿者: 勝田和子 (May 4, 2010 5:01:39 AM)

「対談」に呼んだゲストに対してあまりに非礼すぎでした
露骨に見下し馬鹿にしているのが見て取れて
見ていて「だめだこりゃ」って思いましたもんw
内容もひどいもんでしたよ


投稿者: 俺、超いい匂いびっくり~ (May 4, 2010 5:01:52 AM)

出遅れました すでに書きたいこと書かれてる
なあ、やっぱあいつ足らんねん愛が・・・


投稿者: 太郎 (May 4, 2010 5:02:41 AM)

(分割してます)
「本名」に対する認識も、まだ不足しているように見受けられます。

インターネットにおいて、「私」に対する「本名」の情報的価値はかなり低いです。

ここでの私の発言に対して「私」を捕まえるには、
本名を握られるよりも、(書き込んだ時点でログをとられる)IPを握られる方が、圧倒的にたやすいはず。誤魔化しもIPの方が困難です。

著名人などのように名前を商品にしている人のような人たちでないかぎり、本名はそこまで書き込みコストを増加させないし、特定コストを低下させません。


投稿者: うんこちんちん (May 4, 2010 5:03:43 AM)

VIPの携帯規制はいつまでつづくのでしょうか勝間様
VIPに書き込みできないから勝間様のブログに書き込みさせて頂いている次第であります


投稿者: yamada (May 4, 2010 5:04:17 AM)

勝間さん! さっき2ch見てたら…
「●● VS ひろゆきの対談が面白いと話題」ってのが有った。●●って何だと思えば… 動画見て笑いが止まらなくなりました。
今更ですが勝間さんもそのスレ見てみると面白いと思いますよww


投稿者: けんた (May 4, 2010 5:04:43 AM)

「現代の若者が起業しない」ということについて議論されていましたが、貴女は何故若いころに起業しなかったのですか?

起業することのリスクは今も昔も変わりません。
リスク回避も幸福の選択肢の一つです。
景気が上向いていたときは若い人がベンチャー企業を興してがんばってましたよね。
起業が激減したのはサブプライムに端を発する昨今の不況からでしょ。
それは若者に限ったことではないはずです。
大企業でさえ規模を縮小している現実を知っているでしょう。
予定調和的な対談に対するアンチテーゼと書かれてますが、結論ありきの進め方をしていたのは貴女です。

「価値観が違うから云々」という発言がありましたが、今回のテーマにおいて価値観が同じ人同士で議論しても、傷の舐めあいみたいな感じになり有意義な議論や発展はないと思いますが。
本当に評論家なんですか?
貴女の思想は新興宗教のそれに極めて近いと感じました。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 5:04:45 AM)

BSジャパン デキビジ

↑に意見のメールを皆で送るべき

あの態度や発言 そしてゲストが悪いと言い訳をして終わらせてはいけないと思います。

まず、きちんと謝罪するべき

そしてこれだけの事をした責任をとらせるべき


投稿者: おやまだたろう (May 4, 2010 5:04:53 AM)

言質をとったというこのエントリー。見苦しいです。ログが取られていることは前から広く知られています。費用対効果も番組中ひろゆきがくり返し説明してましたが、理解できなかったのでしょうか。catface


投稿者: ジョナサン=ジョースター (May 4, 2010 5:05:10 AM)

勝間さんまずは落ち着いて・・・
そして呼吸を整えるんだ

DIO!


投稿者: 山田・名無しのごんべえ・太郎 (May 4, 2010 5:07:31 AM)

写像 (笑)
勝間ダセェェェェェエエエエエエエエエエ工工工工工工工wwwwwwwwwwwwwww


投稿者: のっと (May 4, 2010 5:08:21 AM)

貴女の態度は非常に不愉快でした。

一つ目は、自分が正しいと妄信していること。
二つ目は、自分の理解を超えた発言をする人は馬鹿だと思っていること。
三つ目は、皆さんも書き込んでいますが「だめだこりゃ」発言。
四つ目は、肘つき。
五つ目は、相手の意見に対して聞く耳を持たないこと。
六つ目は、議論のすり替えが酷いこと。
七つ目は、自分の優位性を保つために相手の性格を勝手に決め付け、さらにそれを口に出したこと。

もう数え上げればきりがありません。
頭の悪い子供が口喧嘩してるようにしか見えませんでしたよ、貴女の態度。

ひろゆき氏の態度が軽く見えたかもしれませんが、それを考慮してもゲストに対する態度とは思えません。


投稿者: さかもとふゆみ (May 4, 2010 5:08:37 AM)

勝間さんに幻滅しました。

論破されて、ヒステリーを起こして感情的に相手を批判。
一般的でない写像という言葉の質問に対して「だめだこりゃ」などと失礼千万ですね。
あれを見てただのヒステリーなおばさんだなと思いました。

ハッタリだけでしゃべってる内容は小学生レベルですね。
知識を振りかざす前に、現実を知るべきです。

だから子供もまともに育てられないんです。あなたは一般人以下ですよ。

「上から目線」をやめて「現実の目線」で社会を見ましょう。

子供にも無意識のうち「上から目線」なんでしょうね。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 5:08:48 AM)

BSジャパン マジキチ


投稿者: 所見 (May 4, 2010 5:13:12 AM)

【勝間氏の今回の功績】

・MBAやコンサルティングの肩書を持つ者が、思考的にいかに脆弱な屁理屈を展開して人を扇動してきたかを、世に知らしめたこと。

(ま、こういう人達が本物なら、その助言をもって、下町の匠の業を持つ中小企業はとっくに世界の冠たる企業に成長できていたわけで、そういう貧乏工場には目もくれない輩の成れの果てみたいな気もする。)

【勝間氏への今回の助言】
・問題解決の手法を基礎から無理なく学ぶこと。
(ロジカルシンキング講座)
・問題解決を「分かる」から「できる」へ移行すること。
(ケーススタディマラソン)
・弱点克服に向けたスタート地点を自己診断すること。
(診断テスト)
・過去の勝間和代とのシンクロ率を軽減し、1日0.2%の改善を仕組化すること。
(人生戦略手帳)


投稿者: 山田鼻糞太郎 (May 4, 2010 5:13:35 AM)

耳糞うめぇwwwww

(^q^)


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:13:43 AM)

もし私が勝間さんだったら、たぶん同じようにひろゆきさんに反論するのには窮したと思います。
ひろゆきさんは正論ですが、議論的には自然論というか…身も蓋もないことを言っているのでw
本当は、それを指摘しながら勝間さん自身の意見をきっちり述べてほしかったのですが…。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:14:27 AM)

本論からどんどん逸れながらもひろゆきさんの意見に食らいつくガッツ(?)は称賛に値すると思いますが、やはり内容と態度が問題だったと思います。
相手の話を「そうですよね」「逆に」「でも」で流すのは、もとから議論する姿勢が出来てるとは思えない態度でしたし、
ゲストを呼んでおきながら相手の意見は聞かず根拠のない勝間論の押し付けになっているのも不可解でした。


投稿者: うんこちそちそ (May 4, 2010 5:14:30 AM)

勝間様、ラーメンがたべたいのですが、勝間様は醤油派ですか?味噌派ですか?オッサンですか?シャアですか?


投稿者: 不潔女子 (May 4, 2010 5:14:38 AM)

視野が狭いんじゃないですか?

楽器とかやってみたらどうですか?

私は高校に入って軽音部に入って自分の世界が変わりました。

先輩たちはお茶ばっかしてなかなか練習してくれないんですけど・・・(笑)

今日も部活やってやるです!

けいおん!大おやすみ


投稿者: 女性 (May 4, 2010 5:14:39 AM)

「駄目だこりゃ」とコメントしている方がいますが、勝間さんは


  「 駄 目 だ コ レ 」 


と発言していますから。
「駄目だこりゃ」でもろくでもない発言ですが
ゲストを「コレ」呼ばわりしているんですよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:14:57 AM)

メ シ ウ マ ! !

あざーっすwwwwwwww


投稿者: 女性 (May 4, 2010 5:14:58 AM)

「駄目だこりゃ」とコメントしている方がいますが、勝間さんは


  「 駄 目 だ コ レ 」 


と発言していますから。
「駄目だこりゃ」でもろくでもない発言ですが
ゲストを「コレ」呼ばわりしているんですよ。


投稿者: 女性 (May 4, 2010 5:15:01 AM)

「駄目だこりゃ」とコメントしている方がいますが、勝間さんは


  「 駄 目 だ コ レ 」 


と発言していますから。
「駄目だこりゃ」でもろくでもない発言ですが
ゲストを「コレ」呼ばわりしているんですよ。


投稿者: tarako (May 4, 2010 5:16:35 AM)

見下すような反撃(笑)
今日のお前がいうなスレはここですか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:18:36 AM)

何より、見終わった後で視聴者に何一つ有意義な何かが残せなかったことが一番残念なことだと思います。
正直TVで議論するレベルの話じゃなかった。
それこそ勝間さんの否定する、匿名でチラシの裏で議論するレベルだったと思います。
どなたかが既述されてるように、今回は「勝間和代」という名前を出していることでより炎上している感が否めませんし。
ホストには早かったのでは?
勝間さんが提唱している論には表層的には重要な内容も多いだけに残念でした。
もっと建設的な議論に期待しています。


投稿者: さかもとふゆみ (May 4, 2010 5:18:53 AM)

あと勝間さん始めマスメディアの人に伝えたいことがありますが、

「ネットユーザー」なんて人種いませんから。

それはただの「大衆」とイコールであり、マスメディアの「お客さん」(テレビの視聴者)とイコールです。

マスメディアやあなたがよくネットを切り分けて批判したり、ユーザーを見下したり
した発言をしますが、それは非常に不自然です。

テレビ、スポンサーの「お客様」を見下しているのと一緒です。

ですからネットユーザーを叩くような発言は、テレビのお客さんを叩いてる行為と
一緒で、巡って自分たちに帰ってきている事実に気づいて下さい。

ネットユーザー=ただの大衆=テレビ局のお客さん ですから。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:19:53 AM)

このブログすっごい見にくい
あとお前鼻の穴おおきすぎるんちゃう?

そうや勝間様応援のURL貼ったんでみといてなー


投稿者: 太郎(つづき) (May 4, 2010 5:21:44 AM)

「書込にくさ」は慣れの問題です。
あのサイトにそんなに匿名性がないことは、上で言われている通りです。
それでも匿名に見えるのは、参加する人数が多いからです。
十人の中で語るのと、十万人の中で語るのとで結果が違うのは当然ではないですか。


投稿者: ちそちそ (May 4, 2010 5:23:19 AM)

勝間様、『語彙力』というのはご存知でしょうか?
語彙力とは、難しい言葉を沢山知っている。という意味ではございません
難しい言葉を、いかに簡単に言い表すかという力です
勝間様、写像という言葉はなぜ、あそこで使われたのでしょうか?語彙力を見せる為でしょうか?
じゃあ意味教えてよ、ねえねえ、教えてよカツマサマアアア


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:24:40 AM)

匿名で守られなきゃならないほど
弱い立場の人間だって存在してる事を
忘れてますよねアナタ。
結局弱者をアナタは弱者を見下してるんですよね。


投稿者: 負間和代 (May 4, 2010 5:29:05 AM)

姉があなたの本1冊持ってるらしいんですが
勝間さんとひろゆきさんの対談のTV観て、あたしこんな奴の本読んでたの?まじウケルわって言って本をゴミ箱に捨ててました。
あなたの人間性が露骨に出ていましたね
質問をしてひろゆきさんが答えた事に関しては意見をしない。被せるようにまた質問を繰り返す、これはコミュニケーションになってないですよ。
はずかしくてこっちが顔赤らめてしまいました。


投稿者: 勝間さんのファンです (May 4, 2010 5:34:06 AM)

見てみましたが感想は一言で言うならば
「だめだこりゃ」
でした

勝間さんのファンだったんですが残念です
まさか典型的な「頭の悪いヒステリー女」だとは思いませんでした。そういう人じゃない部分が勝間さんの希少性であり素晴しいところだと思っていたんですが・・・・・・・・

がっかりです


投稿者: のっと (May 4, 2010 5:34:28 AM)

>「匿名だと勘違いしている人」のために、「匿名っぽく見えますけど、ネット上で匿名というのはあり得ないです」という当たり前の事実を多くの人に知ってもらうべきではないかと考えています。

説明書読まずに商品を気の向くまま使って壊してメーカーに文句言うタイプでしょあんた。


投稿者: あ (May 4, 2010 5:35:46 AM)

>投稿者: 負間和代 (May 4, 2010 5:29:05 AM)

>姉があなたの本1冊持ってるらしいんですが
>勝間さんとひろゆきさんの対談のTV観て、あたしこんな奴の本読んでたの?まじウケルわって言って本をゴミ箱に捨ててました。
>あなたの人間性が露骨に出ていましたね
>質問をしてひろゆきさんが答えた事に関しては意見をしない。被せるようにまた質問を繰り返す、これはコミュニケーションになってないですよ。
>はずかしくてこっちが顔赤らめてしまいました。

このコメントも無理
特に負間和代ってセンスが


投稿者: 山田 写像 (May 4, 2010 5:36:23 AM)

勝間さんはこのコメントを見てどう行動するかで残りの人生のいくらかが決まるとおもうよ

個人的には西村さんに「だめだコレ」っていっちゃてごめんなさいはしないと・・・あんた終わるよw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:37:54 AM)

ネットの匿名性の規制って具体的にどういうものなんでしょうか?
仮にフルネームを書いてもそれが実名であるとどう審査するのでしょうか?
さらには個人情報はどう守られるのでしょうか?

ネットに匿名性はないと知らせることが大事とブログに書いてますが
それって番組で一番最初に西村氏が言っている個人の教育ですよ。
あなたは最初にそれを番組で否定している。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:39:29 AM)

知識の無さで論破して逆ギレしてるのは非常に見苦しいものでした。
殺人予告をすればほとんどの確率で逮捕されることは2chをやってるほぼ100%の人が知っていることです。
確かに匿名性は高いかもしれませんがそれは絶対ではありません。
情報収集の甘さを感じました。

それから社会経験が足りないのはあなたのほうだと思います。
理想論を語ることは誰にでもできます。
起業する云々は個人の価値観で決めることであって
若者だから起業しないわけではありません。
今起業したからといって成功する保証はどこにもなく
それなら雇われたほうが安定した収入が約束されているからです。
中学生でもわかることですよ。


投稿者: 山田次郎 (May 4, 2010 5:39:45 AM)

Wikipediaより

写像(しゃぞう、mapping, map)とは、二つの集合が与えられたときに、一方の集合の各元に対し、他方の集合のただひとつの元からなる集合を指定して結びつける対応のことである。
ブルバキに見られるように、写像は集合とともに現代数学の基礎となる道具の一つである。圏と関手を縦横に駆使する最先端の数学を除けば、現代数学のほとんどが、集合と写像の言葉で書かれているといっても良いほどである。


投稿者: さかもとふゆみ (May 4, 2010 5:43:02 AM)

「だめだこれ」は本当に情けない人だな、と思いました。

議論には向かないし、テレビ向けでも無いですね。

「だめだこれ」を見て非常に不快な気持ちになってチャンネルを変えました。

田原総一朗氏のように熱い議論でも感情的にならない
見ていて安心するベテランと大違いですね。

ヒステリーなただのおばさんほど見苦しいものはありません。

あなたの出ている番組はお金をもらってでも二度と見ないでしょう。


投稿者: ちそちそ (May 4, 2010 5:44:15 AM)

勝間様は感情に任せない物言いのできる数少ない女性だと思っていました。

違うようですな。


投稿者: 山田多糖 (May 4, 2010 5:44:20 AM)

結局、勝間和代も匿名なの?
ペンネームで本出したら問題なのか…?


勝間に飽き飽きしてきたから、
番組で化けの皮を剥がしてやろうと言う
制作側の釣りにひっかかったのかね?


大人の世界は怖いと思いました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:47:08 AM)

ツイッターやUSTの知識も詳しい人から見たら酷いものです。
勝間氏の知識って全部こんな感じにいいかげんなんですね。
人の話を聞かないからこうなるんですよ。
その状態で本を出すからタチが悪い。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:53:27 AM)

あんた、おかしいよ。
普通じゃない。


どうかしてる


投稿者: 茶柱立太 (May 4, 2010 5:54:21 AM)

はじめまして。
かなり興味深いテーマだったのですが、見てガッカリしました。
今回のテーマについて、下調べ等はされたのでしょうか?
お互い穴だらけの主張を繰り返しただけで、議論にもならず仕舞い。
お二人に凄く期待してしまったからでしょうか。
残念ですねぇ。実に。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 5:56:29 AM)

こうしてハンドルネームを名乗って書き込みをしたときに「実名じゃないな!詐欺師め!」と批判されるのが勝間さんの考える非匿名でしょうか?
それともハンドルネームが戸籍と同等の身分証明になるとお考えなんでしょうか?

それと反論できないから相手の人格批判をするのは一般常識からは考えられません、止めた方がいいですよ


投稿者: 鼻の穴広すぎ (May 4, 2010 6:01:16 AM)

不細工な女が鼻の穴広げてみっともない


投稿者: デキビジ愛視聴者 (May 4, 2010 6:01:25 AM)

はじめまして、勝間和代さん
荒れているのでもう目は通してらっしゃらないかな?
私は現在鬱病の27歳です。
起業や幸福度、頑張り等のワードが多く出ましたね。
以前の私はひろゆき氏があまり好きでは無かったので
「なんて無気力で頑張りの無い奴だ!こういう奴が
日本を駄目にする!」と息巻いていました。
しかし、実際に鬱病になり、様々なことが大きく変わり
「仕事をする=正義」「仕事をしない=悪」という
日本人の常識に多少疑問を抱くようになりました。
こういった閉塞感が幸福度を下げ、「働きたい」という
意欲を低下させる最も大きな原因では無いか、
また、「起業する=現状の日本で極めて過酷」であり
乱暴に奨めるべきではないということをひろゆき氏が
某所で述べたそうです。
・起業をしたことが無い奴が無責任に起業を奨めるな。
・安定しきったサラリーマンや一般常識から逸脱した
 ひとほど起業を無責任に奨める。
・起業をした人が他人に起業しろと現状の日本で
 言うのであれば、冷やかしか嫌がらせ。
とのこと。 
冷静に現状を俯瞰で見られているひろゆき氏に少し驚き
を感じ、今まで「やる気の無いボンクラ」だと思ってい
た私の考えが小さく思えました。

働くことは大切です。それで糧を得られるのですから
でも日本人の幸福度に関してひろゆき氏の言っている
ことは的を射ており「幸福と感じるか感じないかは
個人の自由」「水と平和があることは極めて幸福」
について支持したいと思います。

やる気は幸福感から来ますから、一層の過剰労働を
強いるような発言は何人かの人の命を奪いかねません。
起業=過剰労働になる日本の現状で安易な発言で
そそのかすのはどうかと思いますよ。

幸福感は気の持ちようでもあります、今日本という平和
で安全な国で水を飲めることが幸福で職種を選ばなけれ
ば働く場所は山の様にある。
みんなと同じ生活水準じゃないと不幸ですか?
経済力があると100%幸せですか?
あなたは人を幸せに出来ますか?
幸せにしてますか?

対談者に不愉快な思いをさせていませんか?


投稿者: キャップ (May 4, 2010 6:01:52 AM)

放送を見た感想。

勝間さんの最大の武器は無知であることだ。
勝間さんの最大の防具は恥を知らぬことだ。

トーク全体を通して言えることは、とにかく勝間さんは例え話をするべきではないということ。全く例え話を有効に活用できていない。もっとストレートに言うと、例え話が出来るほど頭が良くない。


投稿者: 山田健太郎 (May 4, 2010 6:03:44 AM)

ここまで

山田

ざっと221人

おおいねぇ。

※もしかしたら間違ってるかも


投稿者: コストの安い山田 太郎 (May 4, 2010 6:06:28 AM)

勝間さんはホストなんだから、最低でもゲストとまともな会話をしてほしかったな。
議論がかみ合わなくてイライラするのはわかるけど、自分の意見が通らなかったら相手が悪いという発想のホストが出る番組は茶番になってしまうと思います。
視聴者的にも勝間さんの心証はすごくわるいですよ。


投稿者: ああ (May 4, 2010 6:07:03 AM)


:::....   /|\||   
     //|'\\.... ...:::.. .......
    |/ ,'|-、 \\
    |/ ,'|-、 \\\
    |/ ,'|-、 \\\|.... ...:::.. .......
    |/ ,'|-、 \\\|:..。..... ...:::.. .......
    |/ ,'|-、 \\\|__|
    |/ ,'|-、 \\\|:...|ヽ .... ...:::.. .......
    |/ ,'|-、 \\\|::::| |::..... 
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\、'\\|;;:.|_,,|___   
 | □□ □□ | |\, \|;;::....     |\
 | □□ □□ | |  | ̄ ̄ ̄ ̄|\;: . |  |
 | □□ □□ | |  |□□□□|  |::...|  |;;:
 | □□ □□ | |  |□□□□|  |::...|  |:;:./
 | □□ □□ | |  |□□□□|  |::...|  /
 | □□ □□ |.._|__,,|□□□□|  |::...|/  
,,| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄\≡\,□□□|/ ,/

今北産業 [IMAKITA INDUSTRIAL CO.,LTD]
     (1978~ 日本)


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:08:12 AM)

勝間さんはせめて「すべての書き込みはIPアドレス表示をすべき」と話を持っていくべきでしたね。とは言ってもそういう話は10年前からずっとある議論なので、大した進展はなかったと思います。

ひろゆきも少し意地悪だったように思いますが、勝間さんはそれ以上にひどかったですね。正直ただのヒステリーにしか見えませんでした。

勝間さんは、人を見た目で判断して人を尊敬することができない、心の貧しい人なんだと思います。


投稿者: 申し上げる (May 4, 2010 6:09:01 AM)

あなたを女だからと叩いている輩は論外ですが
無駄な知識、あまり必要ではない知識を溜め込む前に
正直、あなたにはマナーを学ぶ必要があると思います。
ゲストに対する非礼は目に余るものがあります。
今のあなたは、少々頭でっかちに
なっているのではないのでしょうか?

それと難しくても覚えたほうがよい言葉ではなく
覚えなくてよい言葉を使って相手を困らせるのは
対談に対し本気で臨んでいるとは思えません。

小生が偉そうに申しましたが
議論の内容は興味深いものだったので
ぜひもう一度、西村氏と対談してほしいです。



投稿者: ネットイナゴ山田 (May 4, 2010 6:12:07 AM)

勝間さんはだめだこりゃ。
番組見た感想。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 6:12:09 AM)

>発言の攻撃性が変わってくると考えているからです。

何か早速自説をネットユーザーから否定される
コメント欄の盛況ぶりですが、次のエントリーで
そのことについて書かれるんでしょうか?


投稿者: ν (May 4, 2010 6:13:06 AM)

You are wrong.


投稿者: すごく不快でした (May 4, 2010 6:13:08 AM)

あなたは日本人の幸福を心配する前に、あなたの子供を幸福にしなさい。

自分の子供すら幸福にできないあなたが一般人に幸福を説くのは笑止千万です。

私があなたの子供だったら、同じようにあなたを嫌っているでしょう。
ヒステリーで他人の気持ちを考えない。
自分の思い通りにならないことを全て悪と決め付ける。

弱者に優しいようで、一番傷つけているのはあなたです。

見ていて本当に不快。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:14:01 AM)

本当にひどい内容でした
勝間さんは失礼な人だなと強く思いました
 
あなたが出演するこんな番組は見たくないですね
この番組のスポンサーのボイコット運動を始めたいと思いました


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 6:16:04 AM)

本当に見ていてムカムカするくらいあなたの態度が不愉快でした
 
もうあなたが出る番組は見たくないです
テレビなんかに出ないでください お願いですから


投稿者: もっかちゃん (May 4, 2010 6:16:52 AM)

朝食のパンに塗るピーナツクリームが切れていたので、最寄のコンビニまで買いに行ってきます。


投稿者: 山田新太郎 (May 4, 2010 6:17:56 AM)

相手に対する敬意が少しも見られない番組で、大変不快な想いをしました
 
あなたの本をすべて捨てました
さようなら


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:18:34 AM)

あなたはここでだらだらと愚痴を述べてればスッキリすると
思いますが、ひろゆきさんはあの時自分の意見ばっかり押し付けて相手の意見に耳を貸さない勝間さんにとても不快感を得たでしょう。
勝間さんのことですからいくら自分に非があっても謝罪することはしないでしょう、だったらもっと知識を身に付けてひろゆきさんみたいに心にゆとりを持てるといいですね。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 6:19:31 AM)

見ていて非常に不快でした。
西村氏が言っていた様にゲストに対してあの態度は失礼ですよ。
勝間氏はあのやり取りを夫婦喧嘩に例えてましたが「自分のフィールドに篭って
守りに入り相手を見下した態度で攻撃してる」というのはまさに勝間氏の方です。
「お互い」と言っていましたが完全に勝間氏の独り相撲でしたよ。あなたは何と戦っていたのですか?
私の見る限り議論がかみ合わないのではなく、勝間氏が無知すぎて
西村氏の発言の内容を理解できなかっただけです。
それを論破される度に論点をすり替え、感情的に相手を攻撃し、「だめだこりゃ」といった毒を吐く。
勝間和代という人がどのような人物なのかを知る上では有益でしたが(もちろん悪い意味で)
公共の電波で流すようなものではなかったです。
最後にもう一度書きますが、ゲストに対してあの態度は本当に失礼です。
どんな形でもいいので西村氏に謝罪すべきでは?


投稿者: 橘橘 (May 4, 2010 6:20:39 AM)

でも、じゃあ、じゃあ逆に
こればっかりですね


投稿者: 名無し太郎 (May 4, 2010 6:22:49 AM)

映像を見ましたが、これはひどいですね。


ひろゆき氏に論破されて必死に話題を変えたあげく「ダメだこれ」
ダメなのはどっちなんだか…あきれました。

「一番やり難かった」と言う話の場面はひろゆき氏を褒める意味なのかと思いましたが
話してる内容は自分自身ということをまず理解したほうがいいです。
理解しようとせず見下してるのはあなた自身ですよ

しかし叩かれてばかりであまりひろゆき氏には良いイメージがなかったですが、ガラっとかわりました。

話を聞くだけでも頭の回転は常人とは違いますね。

驚きです。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:23:06 AM)

ひろゆきが写像という言葉を知らなかったということは無いと思います。勝間さんに「ちゃんと意味分かって使ってんの?バカにもわかるように説明できる?」と言いたかったのだと思います。そうでなければ、前後の流れから意味を推測してスルーできた所ですから。で、痛いところを突っ込まれて「ダメだこりゃ」


投稿者: 名無し (May 4, 2010 6:25:21 AM)

記念カキコ
だめだこりゃ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:26:51 AM)

勝間さんはインターネットに対する知識が欠落してます。
正直「何言ってるのコイツ?」という感じでした。
なのに必死だったのでちょっと笑っちゃいました。哀れだなーと。

それと、あなたの方が社会の常識がありませんよね。
公の場で「だめだこの人」とか絶対に言ってはいけません。
あなたは本当に非常識で、ガンコで、偏屈で、さらに知識が足りない人です。

当然ですが日本だけでなく、海外にも動画は流れてます。
あなたは日本の恥なので猛省してください。
それと世界の情勢と治安についても学習してください。


投稿者: 屁をこきたい (May 4, 2010 6:28:56 AM)

とりあえず僕は屁をこきたいです。


おならをしたいです。


投稿者: (´・ω・`) (May 4, 2010 6:29:06 AM)

これを本気で言ってるのでしたらあなたは重度の精神の病に犯されている可能性が高いです


一般人の発言とは到底思いがたく、少々人並みから外れすぎているのではないかと思うからです


私の友人に精神の病にかかった人がいるのですが友人いきつけの評判のいい精神科医を紹介しましょうか?


ここまでくると本気であなたが心配です


投稿者: 名無し (May 4, 2010 6:29:53 AM)

ゲストに向かってダメダコリャは酷い。価値観押し付けまくり。最低


投稿者: やらわ (May 4, 2010 6:30:20 AM)

なんですかあれは、
私が正しいから私の意見を正しい!
勝間さんが「私の考えはすばらしいって言ってください」
といった雰囲気大爆発の討論ですね、

というか討論というか勝間さんの意見の一方的な押し付けですね、ひろゆきさんが若者の可能性について述べてる時に。

勝間さんは可能性の芽をつぶす話をしていますね

さてどちらが正しいでしょうか、少なくとも僕個人は可能性を支援して応援するほうが現実的で人間らしいと思いますよ。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 6:31:35 AM)

なんでもデータ、統計だのって…(笑)
自分が優秀だと思い込み過ぎですよ…
難しい言葉でしか会話が出来ないんですしょうか?
まるで機械で出来た人間を見てるようでした…
人間は機械じゃないです、尊敬される人間は知識量じゃないです、ひろゆきを見習ってください(笑)



投稿者: 至極 (May 4, 2010 6:31:59 AM)

まっとうな意見だと思います。
匿名性により発言内容が変わるとは思うので、匿名ではないと思わせるのはネットの健全化に一役かうと思います。


投稿者: 「だめだこりゃ」 (May 4, 2010 6:35:48 AM)

観た後で不快感しか残らない。
非生産的な議論ゲストに対して何なんですか?

最低ですね。


投稿者:   (May 4, 2010 6:39:47 AM)

勝間のAA出来たよ!
(●  ●)


投稿者: はじめまして (May 4, 2010 6:40:56 AM)

爺さんが付き合っていた絵猫きさんが
「四十、五十は洟垂れ小僧、男百から百から」といっておったのを思い出しました。
私は全否定しませんが今回の件はどうかと思いますよ。
今後どのようにされるのか注目しています。


投稿者: 写像 (May 4, 2010 6:41:21 AM)

あなたに必要な言葉はこれです。

世の中はいい先生である。
寛大なところはあるが、最後には正邪をちゃんと弁えている。
だから馬鹿にしてはいけない。
すじみちの通ったことは やはり通してくれるのである。

松下幸之助先生の言葉です。
色々と勉強してください。


投稿者: 山田 花子 (May 4, 2010 6:42:51 AM)

   ∧∧
  (・ω・`) 「シャゾウ」が通るから道をあけてくれ
   // )
/ ̄ ̄《 ̄ ̄\
| ・ U      |
| |ι        |つ
U||  ̄ ̄||


投稿者: 山田 (May 4, 2010 6:43:13 AM)

>至極さん
>まっとうな意見だと思います。
>匿名性により発言内容が変わるとは思うので、匿名ではないと思わせるのはネットの健全化に一役かうと思います。

あなたのコレは本名ですか?


投稿者: 山田太郎(ドカベン) (May 4, 2010 6:44:48 AM)

民主の仕分け人放送見てるみたいでした。勝間さんが無知過ぎる質問を感情的にぶつけてて。


投稿者: りある (May 4, 2010 6:45:19 AM)

コメントを見たら勝間さんは「ダメだこりゃ」という発言をしてしまったことが原因でバッシングされていると思うかもしれません。
しかし、本当の原因は勝間さんが論理的なトークができなかったことにあると思います。
これからもがんばってください。


投稿者: a (May 4, 2010 6:45:34 AM)

と  り  あ  え  ず  も  う  あ  な  た  の  出  る  番  組  は  二  度  と  見  な  い


動画を見て非常に不快になりました


投稿者: 至極 (May 4, 2010 6:45:40 AM)

本名のわけね~だろ(笑)匿名性により攻撃性が変わるって言ったの。勝馬さんが書いた文章読んでからかけよ。バカ(笑)


投稿者: だめだこりゃ (May 4, 2010 6:46:26 AM)

一番ダメなのはあなた。

日本がどうこう、若者がああだこうだと言う前に、ゲストへの心使いをもう一度勉強してください。

あなたみたいな常識知らずな人がテレビに出てるということが、一番若者をダメにする。


投稿者: ああ (May 4, 2010 6:46:50 AM)

あーこれは酷いね

終始決め付け。まあ少し落ち着けよ^^


投稿者: 鼻の穴 (May 4, 2010 6:48:01 AM)

鍍金が剥がれてきましたね。勝間女史。
貴方は最低ですね。


投稿者: Taro Yamada (May 4, 2010 6:49:11 AM)

見終わったあと、とても残念な気持ちになりました。
普段テレビはあまり見ないのですが、
これからもあまり見たくないなと思いました。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 6:50:02 AM)

とても不快でした・・・

相手にたいしての敬意が全く感じられない


もうテレビにでないでください・・・


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:50:41 AM)

勝間さんは始めから相手の言い分を理解する気が無いみたいですね 
一方的に問いかけているだけで相手の質問にもまともに答えない 
相手が自分にとって都合の良い答えを返さなければ興奮してしまう 
まるで悪質な布教活動を見ているかの様でした


投稿者: 山田邦子 (May 4, 2010 6:51:15 AM)

あなたみたいな人がさも「働く女代表」みたいな顔してヒスっぽく喋るから、世の中の働く女性のイメージが悪くなるんです

あなたが喋ってることは、あなたにとって正しいだけで、周りから見れば滑稽な程間違っています

それがわからないあなたは可哀相だ

もうメディアで発言するのはやめなさい

恥の上塗りですよ


投稿者:   (May 4, 2010 6:51:59 AM)

「ネットに対して文句を付ける時はどんなに筋違いでもどんなに八つ当たりでも言葉を尽くして罵倒して良い」

貴女の考えるようなこういう風潮からまずどうにかしてほしいもんですね。


投稿者: 田中 (May 4, 2010 6:53:12 AM)

居酒屋で悪口をいっても被害者はでません。むしろ、家庭で悪口を言われるより居酒屋で悪口をいってスッキリして帰ってこられるならば、家庭円満になるから、日本社会は外での飲酒を許容する文化になっているのだと思います。ネットにも確実に被害者がいて、救済されていないわけです。

つまり、被害者の人生への想像力の欠如が、話をめちゃくちゃにしているのでしょうね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:54:32 AM)

不愉快極まりない

例え話で話を逸らしてるのは殆どあなたの方でしたし、
ああ言えばこう言う状態立ったのは、誰が見てもあなたの方でしたね

夫婦喧嘩の例を持ち出して、ひろゆき氏を非難していましたが、
あの言葉そのままそっくり勝間さん自身に当てはまりますね


あなたの子供に生まれなくて本当に良かった
今後あなたがTVに映ったら、チャンネルを変える事にします


一言、だめだこりゃ


投稿者: 田中 (May 4, 2010 6:55:41 AM)

そういう若者や大人が多くなったでんす。あとは、民主主義にのっとって、多くの人が望む方で、法制化していくしかありません。


投稿者: 至極 (May 4, 2010 6:55:45 AM)

ひろゆきが攻撃されたから信者がアンチ活動してるまんまじゃん。自分じゃ真っ当な事いってるつもりなんだろうけど、見てると滑稽。2ちゃんねら~ってバカだから仕方ないけど。


投稿者: 山田花 (May 4, 2010 7:00:06 AM)

駄目だコレって人に対していう言葉なんですかね。
意見が違うという些細な事で貴方の怒りと妬みと愚痴が全て見れて誠に有意義でしたがね。
ひろゆき氏は罵詈雑言なにを言われてもポーカーフェイスで妬(ねた)まない・怒らない・愚痴らないを実践されているようであなた様の読者かもしれないですね。


投稿者: ネットイナゴ山田 (May 4, 2010 7:00:14 AM)

2ちゃんねらーで括るお馬鹿さんが出てきちゃったね(´・ω・`)


投稿者: 至極 (May 4, 2010 7:05:13 AM)

ひろゆきなんて2ちゃんねら~以外に知られてないだろ?2ちゃんねら~にカリスマ扱いされてて笑えるけど(笑)


投稿者: ジョナサンなんちゃら (May 4, 2010 7:06:20 AM)

写像の意味を教えてくださいwwwwwwwwwwww


投稿者: 佐藤 (May 4, 2010 7:10:16 AM)

普遍的な議論のルールっていうのがあるんだよ。
高校卒業するまでにそういうのは学習しておかないといけないね。

あなたは幼稚な人だなあ。
という感想しか残りませんでした。
残念。


投稿者:   (May 4, 2010 7:10:32 AM)

>自分じゃ真っ当な事いってるつもりなんだろうけど、見てると滑稽。

これまさに勝間の事なんだよね…


投稿者: サトタカ (May 4, 2010 7:16:15 AM)

「しゃぞう」の意味を一般人にもわかるように教えてください。検索で調べてはみたのですが、難しくて。よろしくお願いいたします。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:17:11 AM)

勝間さんがこのエントリで書いているような「背景」が、もともとの映像からはまったく見えてこないのですが。

Bと完全に相反するAをテレビで公言しておきながら「実はBだった」と言い訳している印象を受けました。

こういう意見に対してさらに「前回のエントリではBと言ったが、それはこういう「背景」によるものであって、実はC(AともBとも相反する)という意見だった」とでも言うのでしょうか。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 7:19:38 AM)

しゃぞうがぐらい分からないと駄目だコレと勝間先生に肩肘ついていわれてしまうでしょう。
カツマーならみんなしゃぞうくらい知っています。


投稿者: 視聴者X (May 4, 2010 7:20:39 AM)

放送見ました。
お疲れ様です。
議論の内容は、もっと時間があれば、あと人数がもう一人いたらよかったかなと思います。
民主主義の基本は話し合いですから、議論を重ね高めあって有益になるといいですね。
これからも頑張ってください。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:24:13 AM)

>至極
勝馬さんワロタwwwwww


投稿者: ドリフ (May 4, 2010 7:25:11 AM)

「だめだこりゃ」は絶対に言ってはいけないことばだったね。
いかりや以外


投稿者: やまだたろうさん (May 4, 2010 7:25:14 AM)

本も買っていて、楽しみにみてましたが、非常に残念です。ありていにいうと、幻滅しました。

ネットの専門家たるひろゆき氏に対し、どちらかというと教えをこう立場では?
「だめだこりゃ」って、ゲストを呼んで、討論しようという人がいうセリフでしょうか?
「人を見下している」という発言も同様です。むしろ、勝間さんが見下してるように思えました。
さらに、話があっちへ飛びこっちへ飛び、ひろゆき氏が修正してくれなかったら何をしゃべっていたかあやしいです。

また、礼儀は勿論ですが、討論内容で最も不愉快だったのは、ひろゆき氏が幸せの形は複数あるという視点を定時したときに、それを間違ってるかのように指摘したこと。

私も別に成長などなくとも平穏であれば幸福を感じるタイプなんですけども。それを幸福とは呼ばないですか?でも、そんなんだから日本は息苦しい、幸福度の低い社会になってるんじゃないんですか?幸福とは自覚するものですよ。

あれをみて、勝間さんは、所詮弱者に共感する「振りをしてる」立場なんだなとはっきりと確信しました。

blogでも謝罪をまず行ってるかとおもえば、愚にもつかぬ言い訳。失望しました。


投稿者: ぬるぽ (May 4, 2010 7:25:26 AM)

見させていたいたのですが

アレは結局「対談」だったのでしょうか?
討論だったのでしょうか?議論だったのでしょうか?
さっぱり意図が分かりませんでした。

議論なら、多くの人を呼んだ方が良いでしょうし
討論なら、はっきり攻守を分けて発言機会を対等にすべきでしょう。
そして対談なら、相手を尊重すべきでは?
自説を述べたいだけならブログで愚痴れば良いだけです。

「写像」の件ですが、改めて言葉の意味を調べ
話を聞き直しても言いたい事が良く分かりません。
端から見ると、ただのペテン師ですよ。


投稿者: 極上生腰 (May 4, 2010 7:28:05 AM)

金も彼女もないアルバイターですが
健康で天気がいいだけで幸せです
というか生きてるだけで十分幸せです

人を見下したり、オーストラリア旅行に行ける勝間さん
はとても幸せそうなんですが、勝間さんから見れば僕は
ゴキブリ並みに哀れな幸福度0なのでしょうか
はいかいいえでお答えください


投稿者: 至極 (May 4, 2010 7:32:21 AM)

ひろゆきがネットの専門家って(笑)ただあめぞうパクって2ちゃん作っただけなのに(笑)無知ゆえにってやつかな?


投稿者: 名無し (May 4, 2010 7:34:10 AM)

あれだけゲストに失礼な態度をとって、ブログで謝罪すると思いきや、
「私はひろゆきからこんな言質をとった!」みたいな勘違いした勝ち誇り。
そこまで自信過剰な性格、どういう躾を受けたのでしょうかね。
親の顔が見てみたいです。


投稿者: ぬるぽ (May 4, 2010 7:35:00 AM)

勝ち組から負け組へ再配分するっていう下り自体は良いんですが
あの場に出ていた4人ともが本気で所得の再半分を望んでいるんですかね?

日本の弱者に寄付しているのはひろゆきのみで
後は海外にプレゼントしてる偽善者、その他じゃないのかな?

発言と行動が伴ってない。
弱者保護をいうなら、今回のギャラ全部寄付すれば?


投稿者: ぺー (May 4, 2010 7:42:58 AM)

自分の考えを押し付け、他人の考えも受け入れられないというのは痛すぎますね。もし大企業の上層部にこんなヒトがいるなら起業した方が幸せになれるだろうとテレビをみて思いました。

このブログもテレビもはじめて見ましたが、
来週からも楽しみに拝見しますw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:43:29 AM)

家電を偉そうに紹介してたけど、炊飯器なんてほとんど使ってないだろ?
毎日使う人間が誉めないと説得力ないんだよ
3秒の根拠もわからないよ。会計士の仕事に専念しろよ。


投稿者: 通りすがり (May 4, 2010 7:44:28 AM)

ひろゆきも言ってたけれど、
夜中に1人で出歩いて、コンビニいって、お金下ろして、肉まん食べながらあるって帰ってこれる国ってのは、【世界中で日本しかない】。
少なくとも【20カ国以上先進国を旅行したけれど、皆無です】。
これを幸せといわずに何を幸せというのか。

一番、ズレてんのは、間違いなくあなたです。


投稿者: 戸枝寛道 (May 4, 2010 7:47:25 AM)

なんだか最初から歩み寄る意思を感じなかったです
折角ゲストに呼んだんだから突っかかるような話の展開じゃなくて
冷静に話してほしかった


投稿者: みみずん (May 4, 2010 7:51:43 AM)

短文でコメントスパム扱いされるので書きづらいですね。


投稿者: みみずん (May 4, 2010 7:52:38 AM)

ご自身の無知を武器に匿名性を論じたようで残念です。2ちゃ んね るに書き込みをされたことがないようなことも見受けられますし、まずは参加して勉強してはどうでしょうか。
その上で、再度対談されると楽しいかと思います。期待しています。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:54:55 AM)

富を再配分とか言うけどさオーストラリア何度も行ける身分の人は少々税金が高くなってもさして痛くないよな。
しがないリーマンとか益々夢も希望もなくなっちまう。
全体主義で押し付けるのは辞めてほしいよな。
悠々自適で海外旅行とかいきまくってる先生みたいな金持ちが寄付すべきじゃないのか。
投票呼びかけるのもいいけど金持ち友達に寄付よびかけてほしいぜ。貧乏人のためにもさ。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 7:56:47 AM)

謝罪まだですか?


投稿者: 山田 花子 (May 4, 2010 8:01:10 AM)

勝「ビジネスの場では名刺交換をしますよね?」
ひ「しますけど、たくさんいるスタッフ全員とはしませんよ」
勝「ネットの話してるんです!すりかえないで!」
ひ「名刺交換とか言い出したのあんたでしょ(苦笑」


投稿者: 至極 (May 4, 2010 8:02:49 AM)

2ちゃんは知識人の行く場所ではないと思いますが。揚げ足取りに終始して議論に成りづらいですし。

さて、信者が大人しくなったんで去ります。


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 8:02:50 AM)

もっとネットの事を勉強されてから再度対談して頂きたいです。

若者の起業について拘っておられましたが、勝間さんの意見が見えませんでしたのでどう考えておられるのか、何を目指してるのが結論が聞きたいです


投稿者: VIP (May 4, 2010 8:03:21 AM)

ちゃんと事前に調べてからもう少し冷静に話して欲しかったですね。
あれじゃひろゆき氏も呆れますよ。
自分の主張を押し通し過ぎ人の主張聞いてないし


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:04:15 AM)

何これ?これで勝利宣言のつもり?
だめだこりゃ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:04:47 AM)

10年以上前より悪くてはダメなら
永遠に良くなり続けなければならないのでしょうか
そんなことは物理的に不可能です


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:09:12 AM)

こんな事ブログに書いて何の役に立つのだろう。
議論に負けた腹いせのつもりだろうか。


投稿者: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします (May 4, 2010 8:11:20 AM)

西村氏との対談で勝間さんあなたは大人気なく怒り過ぎですよ^^
怒った顔がまるでやなせたかしさんの「アンパンマン」という作品に出てくる「カバオくん」にそっくりでした。
もっと冷静になって対談できるようにしましょうね^^


投稿者: シャゾウ (May 4, 2010 8:12:24 AM)

ゲストを“ダメなコレ”って呼ぶとか
失礼極まりないwお笑い番組かよw
ひろゆきに謝罪した方がいいんじゃないですか?


投稿者: twitter本 (May 4, 2010 8:13:47 AM)

あなたのtwitter本を買って
今,後悔しています。

本の発売前のtwitterを
使ったビジネス
お上手だったですね。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 8:15:20 AM)

人を殺せば逮捕されるし、最悪の場合死刑になる事もある。
この事実はおそらく殆ど全ての人に周知徹底されているにも関わらず、
殺人事件が絶えた事はありません。
知っていれば思い止まれるという単純な問題ではないと思います。
知っていても尚実行してしまう人が必ずいるんです。
ネットの匿名性がない事を知っていても、面白がって、あるいは注目を浴びたくて極端な行動を実行する人がいます。

一言で言い表すならば「あなたの考えは甘い」それだけです。


投稿者: たまご (May 4, 2010 8:17:44 AM)

お疲れ様でした


投稿者: ideg (May 4, 2010 8:18:37 AM)

自分で自分の人生を規定できない皆様。
自分がどこに立っているのかも分かっていない皆様。
自分が立っている所がどうやって成り立っているか分かっていない皆様。
みんなで動かしている社会がみんなの努力で回っていることを考えたことがない皆様。
みんなおんなじバスに乗っているのです。みんなおんなじ電車に乗っているのです。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:20:48 AM)

子供が可哀想です。


投稿者: mac (May 4, 2010 8:22:05 AM)

ひろゆきさんの幸せへの考えのほうが間違いなく合っていると思います。
「昨日より今日、今日より明日でより良くなる事が~」
と勝間さんはおっしゃっておりますが、そんな考えのおかげで私は日々何かに追われながら生活しているんです。
本当は安全に生きている事が何よりの幸せなのに。

このブログでもあなたは言い訳しか述べておらず、正直幻滅しました。
「勝間さんはすごくいい人だー!」と思っていた自分がすごく恥ずかしいです。
今やっと洗脳が解けました。
次からは中身の無い人に騙されないように、しっかりと人の本質を見る目を鍛えていこうと思います。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:24:20 AM)

おー派手に炎上しとるなー

デキビジめちゃくちゃ面白かったよ
ひろゆき戦第二弾よろしくね


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 8:25:25 AM)

コメントに書かれてる自分に対する否定的な意見は読み飛ばすような気がする。
かわいそうに。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:26:07 AM)

テレビに出たり本を書いたりする時間があるのなら小学生以下の論理性を何とかした方がいいと思いました


投稿者: J. (May 4, 2010 8:28:03 AM)

提唱されている『三毒追放』を有言実行しましょ♪
お互いにwww

P.S. Gmailじゃダメなんですねwww


投稿者: 勝間一ファン (May 4, 2010 8:33:56 AM)

以前、部下を罵倒しつづけて気がついたら40分経っていた、ということをテレビでおっしゃっていましたが、
それを公開の場でしてしまいましたね。

そしてご自分の夫婦喧嘩の再現でもあったのでしょう。

きっと性格はそうそう変わらないと思いますが、
今回の失敗をしっかりと認めた方があなたのためです。

虚栄心より、正直な心を。
しまったと思ったはずです。

はい、では、なにをするか?


投稿者: 至極 (May 4, 2010 8:37:08 AM)

最後に、この延々と執着するのが2ちゃんねら~のやり方ですよ~(笑)
時間は無限にあるんだろうね(笑)
そりゃ相手する人いないわな。


投稿者: 霧雨魔理沙 (May 4, 2010 8:38:42 AM)

他人の論点のすり替えをした上に、更に攻撃するくらいならば、
丑三時にわら人形に五寸釘を打ち込むほうがイイと思うよぉ~~
・・・あれ?もうしているのかな?


投稿者: hima (May 4, 2010 8:40:22 AM)

こんにちは、初めまして。
デキビジを拝見させていただきました。

勝間さんの本は以前に読んだ事があったせいか、今回の番組で二人の意外な部分を見たような気がしました。
個人的にはとても面白かったです。



投稿者: hi (May 4, 2010 8:40:26 AM)

番組を見ました。
匿名の議論について。

ひろゆきさんが匿名でよしとする根拠は、世界最大級の掲示板を10年運営した経験に基づくものだと思います。

それに対して勝間さんの非匿名に対する根拠は「たぶんよくなると思う」だけで薄かったと思います。

そこで、完全非匿名の掲示板を立ち上げてみてはいかがでしょうか。
実際にこれだけ良くなるんだ、という実例が伴えばより賛同を得やすくなるのではないでしょうか。

以前アスキーの西さんという方もトライされたことがあります。

勝間さんの行動力に期待します。
頑張ってください。応援しています。


投稿者: ああ (May 4, 2010 8:42:31 AM)

論破されたのをごまかす魔法の言葉☆

「そこなんですよね」


投稿者: 山田風太郎 (May 4, 2010 8:44:44 AM)

もうこれは読まれないと思います。
しかし、今回の対談は大失敗でした。
これからの仕事生命を台無しにしたかもしれません。
何か恐ろしいことの始まりです。
完全に勝間さんの価値を露呈した番組でした。
こうやってみんながよってたかっていじめに走るのは大変イヤですが、アレはまずかった。
これからの失地挽回を期待します。


投稿者: 海坊主 (May 4, 2010 8:47:31 AM)

これを機に、上から目線をやめてみてはいかがでしょうか。


投稿者: J. (May 4, 2010 8:47:49 AM)

あっ、あと、お互い知識ベースの頭でっかちな考え嫌ですねwww
もっと現場の痛み知りましょwww


投稿者: pasukyura (May 4, 2010 8:49:24 AM)

勝間様のご意見拝聴して
たしかに駄目だこりゃと思いました。
もちろん駄目なのは勝間様のほうで、
詭弁に詭弁を塗り重ねて
論旨に破綻をきたしていました。

それよりあなた様の小鼻の横のラインが
とても気になるのですが
あれはわざと視聴者を笑わせるために書いておられるのでしょうか?
だとすれば勝間様を尊敬いたします。
今度は青いアイラインで書いてください!


投稿者: 男 (May 4, 2010 8:51:42 AM)

先に名刺の話を出して、ひろゆき氏がネットについて
同じ名刺の例えを出したら「ネットの話をしてください」ですか。
それで一般的にはほとんど聞かない「写像」という言葉を用いて
ひろゆき氏が率直に意味を聞いたら、人に向かって「駄目だコレ」はないでしょう。

世間に悪影響です。親の顔が見たいとはこのこと。


投稿者: |←樹海|     ┗(^o^ )┓三 (May 4, 2010 8:53:23 AM)

なんだかな~あのね、君、あれなんだよ、あれだからあぁなんだ、まったく、君にはやめてもらう


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:57:09 AM)

反論まだ?


投稿者: 匿名 希望 (May 4, 2010 8:57:19 AM)

写像を調べてみました。

しゃぞう ―ざう 【写像】

(1)〔数〕〔mapping〕集合 M の任意の要素に対し、集合 N の一つの要素を対応させる規則を M から N への写像という。

(2)物体から出た光が鏡やレンズで反射・屈折されたのち、集まってできる像。


投稿者: 佐藤 (May 4, 2010 8:57:35 AM)

なんだか酷い議論だったな。

① ネットの匿名性に対する議論は重要だと思いますが、何故トレーサビリティのコストという瑣末な話を持ち出したのか?

② 自分で名刺交換の話を振りながら、都合が悪くなるとインターネットの話をしてくれとは如何に。

③ 「写像」という言葉の意味が分からないというひろゆき氏に対して「だめだこりゃ」

④ 失礼という指摘→フィールド論にすり替え。


投稿者: 今夜山田 (May 4, 2010 9:00:37 AM)

人を敬う気持ちを持っていない人が幸せを語る立場にあるんでしょうか????


投稿者: 佐藤 (May 4, 2010 9:01:45 AM)

⑤ 若者の起業の話もさっぱり。そもそもひろゆき氏は若くして起業した人だし。

⑥ エンジェルと言い出しておいて、エンジェルじゃなくて借入、借入じゃなくて必死で貯める。と前提がころころ変わる。

⑦ 缶ジュースの例えはひろゆき氏も失敗かな?

⑧ 幸福度の話も勝間さんは統計の字面しか見ていないような気がするね。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 9:01:59 AM)

ここのコメントすら「匿名」で通るじゃないの。
メールアドレスだって詐称できちゃう。
unko@inko.comで通るんだから。
何をもって匿名なのかを明確にして議論しないと意味がない。
新聞の記事だって好き放題匿名で書かれてる時代に、何言ってんだか。


投稿者: ジョナサン (May 4, 2010 9:04:17 AM)

>西村さんの主張は「現時点でも匿名性はないので、わざわざ実名にする
>必要がない。」という意図だったのです。

私には、そうは聞こえなかったですよ。


投稿者: poiuy (May 4, 2010 9:07:52 AM)

「夜中に1人でコンビニ行ってお金下ろして、肉まん食べながらあるって帰ってこれる日本。

たしかにシアワセ。でもそれ誰が提供しているの?

要するに勝間氏は個々がよりよい生活のために積極的になろうよ、努力しようよ、享受するだけじゃだめじゃない?と言いたかったのはないでしょうか?

でもゲストに対する失礼な発言や態度は不支持です。

またひろゆき氏の「嫁はダンナが稼いで生活できれば楽じゃね?」には反論したい。

「そんな生活ヒマすぎて死んでしまいます」


投稿者: ヤマダ (May 4, 2010 9:09:28 AM)

誹謗中傷書き込み者特定のために名前を書くって全く意味の無いことをなぜあれほど強く主張するのか?
ひろゆき@タラコ氏の言うとおりISPの労力は同じであるし、そもそも成りすましができるのに全く意味不明。
だいたいIPアドレスで特定できるのは書き込み場所であって、書き込み者の特定はできない事を知らないのでは?
自分の意見が通らないとヒステリーを起こし夫婦喧嘩に例えるなんて更年期のおばさんの様な論理展開、あんな胡散臭い自己啓発本で祭り上げられて天狗になっているのでは?


投稿者: 佐藤 (May 4, 2010 9:09:43 AM)

⑨ しまいには「やりにくい」とまとめて終わり。

もう一度冷静にビデオ見てみたらどうでしょう。
勝間さんは頭の良い方だと思うので分かると思います。


投稿者: ははは (May 4, 2010 9:14:01 AM)

化けの皮が剥がれてしまった感じですね。


投稿者: ダイゴウジガイ (May 4, 2010 9:19:44 AM)

西村氏に対してあまりに失礼な態度でしたね
いい歳した大人の対応の仕方とは思えません
あんな喧嘩腰では西村氏でなくてもまともに議論しようとは思いませんよ


投稿者: ストレイト・クーガー (May 4, 2010 9:21:41 AM)

お前に足りないのはッ!
情熱思想理想思考気品優雅さ勤勉さ!
そして何より――


 
 
 
 
 
 
 

速 さ が 足 り な い ! 


投稿者: Mac (May 4, 2010 9:24:38 AM)

勝間さん、アナタは最初からひろゆき氏を見下していますよね。
で、対談を迷走させているのもアナタです。
そんな迷走している質問に対しても、
ひろゆき氏は質問に対してきちんと分かりやすく答えています。
あの回答が分からないアナタの頭の構造を疑います。

社会経験のない(少ない?)ひろゆき氏を見下しているのでしょうが、
アナタも社会経験がまともにあるとは感じられない。
あんな話し方をしたら、社会人失格ですから・・・。

この対談は、「分からないから教えて欲しい」という点で対談をすれば、おもしろい対談になったと思います。
そうすれば、勝間さんの聞きたいことが引き出せたハズ。

「ダメだこれ」は相手に失礼。ダメなのはアナタです。


投稿者: ああ (May 4, 2010 9:26:11 AM)

知らないだけでダメだこりゃってどういうこと?ww


投稿者: 中立者 (May 4, 2010 9:26:22 AM)

勝間さん!
してしまったことはしょうがないです。

でもせっかくですから、ネガティブな事もポジティブに変換しましょう!

ズバリ!「写像」と「ダメだこりゃ」で流行語大賞をゲットですgood

勝間のネームを世に広めるチャンスですよ!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:26:39 AM)

持論に賛同しないやつには、だめだこりゃとか例外扱いですか。賛同者だけあつめりゃ政治家になれるけど、お粗末な経済知識で日本の政策に関わらないでほしいな。日本がますます衰退する。


投稿者: 勝間和代 (May 4, 2010 9:30:27 AM)

失礼な発言の数々、失望しました

あと序盤の開示すると判断するためのコスト
のくだり、あなたが何を言いたいか良く分からなかったので
解説お願いします


投稿者: masa (May 4, 2010 9:33:46 AM)

見ていて本当に不快でした。あなたは目の前にいる人間に対して礼儀がないし、そのような方がインターネットの匿名性など語らないで欲しいです。
論破されては話を変えたり、理解力が著しく乏しいのか見ていて非常に腹が立ちました。


投稿者: 桂木 (May 4, 2010 9:34:40 AM)

>投稿者: 佐藤
ですね私もそう思います。

>①ネットの匿名性に対する議論は重要だと思いますが、何故
>トレーサビリティのコストという瑣末な話を持ち出したのか?

→勝間氏の準備不足ですね。IPアドレスという言葉は知っていても原理原則を知らないんでしょうね。元々インターネットの根幹を成すTCP/IPは軍事用ネットワークで使われていて、信頼性や中継基地が利用不可になったときに備えて迂回ができるように送信元と送信先のアドレスを付与してるわけですからね。

そもそも2003年には2ちゃんではログを取得しているわけですしガイドラインにも記載しています。何をいまさらという感じです。

>② 自分で名刺交換の話を振りながら、都合が悪くなるとイン>ターネットの話をしてくれとは如何に。

①で準備不足な上に、謙虚に話を聞くのではなく無理に打ち負かそうとするからこんな見苦しい議論展開になるわけですね。

>③ 「写像」という言葉の意味が分からないというひろゆき氏>に対して「だめだこりゃ」

これは西村氏、視聴者にものすごく失礼な発言ですよね。
ブログだけでなく本人にも正式に謝罪すべきだと思います。
写像って現代数学の集合論が元ですから知らない人も多いと
おもいますけどね。


④ 失礼という指摘→フィールド論にすり替え。


本当に不快な放送でした。時間の「ム ダ」なので次回以降は
絶対に見ないな。勝間氏が「虚 像」なのは良くわかりました
からその辺は非常に有意義でしたが。


投稿者: 2ちゃん崩し (May 4, 2010 9:34:49 AM)

大した事ないのに叩き過ぎなんだよ、2ちゃんねら~は。
だからみんな匿名で居たがる。
結果的に匿名でしか本音を言えなくなるわけで。
2ちゃんってのは、ネット上の言論の自由を妨げる障害以外の何物でもない。
潰した方がいいよ。


投稿者: 富嶽 (May 4, 2010 9:36:59 AM)

遅ればせながらひろゆき氏との対談を見させて頂きました。

自分より大きな器を持つ人物を図りかねる事は実社会ではよくあることですが、

その事実を受け入れ、相手を理解しようとする勇気を持つ事が出来れば、勝間さんは今より少し成長出来ると思います。

応援しております。頑張ってください。


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 9:38:07 AM)

以前、下記のように投稿されてらっしゃいました。

「また、私自身も結局そうなのですが,、他人に対して自分の意見を主張することは、どう何を突き詰めても、「自分が正しくて、より物事がわかっていて、優秀なことを証明したい」という自己実現欲求に帰着してしまうんですよね。だからこそ、自分がよりわかっている分野は、必要以上に相手を批判します。」
http://twitter.com/kazuyo_k/status/11916284108

まさに、そういう感じなのかなぁ、と思いながら、拝見いたしました。


投稿者: tsuyoshi (May 4, 2010 9:42:37 AM)

ここまで、批判なり、励ましなり言われるのであれば、メディア的(勝間さん的)には成功じゃないでしょうか。
ちなみに、この匿名性がどうだという勝間さんのブログの内容は、西村さんの意図を汲みとってないような気がします。


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 9:45:37 AM)

勝間さんはちょっと感情的になりすぎだと思います。
相手の意見を受け止めることも勉強してください。

クソワロタwwwwwwwwww


投稿者: ああ (May 4, 2010 9:45:43 AM)

勝間「質問の仕方が明らかに僕の方が正しいんだけどあなたの言ってること間違ってない?みたいなニュアンスの質問をお互いにしちゃってるんですね」

ひろゆき「(おまえが言うなよ…)」


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:48:24 AM)

結論ありきで食ってかかって結局食えずじまいってところか。
議論どころか口喧嘩にもなってないね。。。
その辺のおばちゃんの方がまだまともに話できる。


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 9:52:26 AM)

あの番組の後ではなんの説得力もない


投稿者: だめだこりゃ (May 4, 2010 9:55:26 AM)

言い訳お疲れ様ですw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:57:27 AM)

早く謝罪しないと大変だー!


( ヽ    ⌒)⌒ )
  (  )  丿 )⌒丿⌒)
   (  ノ ノノ ノ )
 (( 人从从人((
  ))人人从人)) メラメラメラ
  (:::从;;ハ;;;ハ人((
   (Y;;;;;;;;;;ヽノ)((
  (:::从i;;;;;;;;;'゚;;;゚ヽ从  えらいこっちゃ! えらいこっちゃ!
 〟 /;/つ;;\;;;;'⌒)   よいよいよいよい!!!
  ) |;;;;;;(;`・↓・´) 
  ι|;;;;;;;; ;n;;/つ
    ヽ..;;;;;∪
     U


投稿者: 地獄の墓堀人形 (May 4, 2010 9:58:15 AM)

これは良く練られたブックですね。


投稿者: 成原 (May 4, 2010 10:02:00 AM)

議論になってない。聞いていていらいらする。お二人のマスターベーションに思える。こんなもの放映する責任者の気がしれない。

敢えてしたと言うのなら、その意図が読めない。


投稿者: ああ (May 4, 2010 10:03:11 AM)


これがメシウマなんだね!
    ____ +
+  //―――-\ +
 + / _L____」〉
  /< /メ/ィ/|メレ\
+ | /ィ/Oヘ  /OヘレY
 +| ||辻ソ 、 辻ソ||
  | ||  トーァ ノ||
`|/| ||> 丶ノ<|||
/ミn/ /||\\二//|\|
ヒソ L_ || \X/∴∴|
/|>//丶| 〈十(二二)
 L/  ノ ∧/|ヒ_ノ|
 L_/  / ∧|丶_ノ
 _|\∧MM∧/|_
 >メシウマ状態!!<


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:03:16 AM)

山田太郎多すぎ…

これから大変ですね。
プライドが邪魔でしょうけど早く謝罪いしないともっと大変になりますよ…
成長して下さい。


投稿者: いもいも (May 4, 2010 10:04:55 AM)

幸せに絶対値なんてありませんよ。個々人が持っているパラメータでしかないと思います。


投稿者: 鉄腕のひろし (May 4, 2010 10:08:03 AM)

ダメだこりゃwwwwwwwwwwwwww


投稿者: 新株予約権 (May 4, 2010 10:08:48 AM)

追い詰められた時はマイナーな単語で「ごまかし」、議論に負けそうになると自分から言い出した論点の「すり替え」。
自分と考えが違う人とお話ししたことがないんじゃないですか?
今度からはご自分を褒めて褒めてほめちぎってる人以外とは対談しないほうがいいですよ。

そうしないとあなたがマスコミに作り上げられた虚像であることがばれてしまいますからね。

それから最近はやりの「コミュニケーション能力」が足りないんじゃないですか?努力してください。


投稿者: くろすけ (May 4, 2010 10:09:25 AM)

これだけ多くのコメントを読むと反省すべき部分は見えてくると思うので、できれば真摯にご自分の考えを見直していただけると幸いです。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:09:26 AM)

フェミニストの女はヒステリックだな~libra

そして、5月2日あなたの化けの皮が剥がれ☆ま☆し☆たbleah
ありがとうscissors


投稿者: wen-d5 (May 4, 2010 10:12:27 AM)

ひろゆきさんとの対談を拝見しました。
なんですか?あの人を見下した態度は。
ひろゆきさんの方が遥かに大人な対応だった気がします。
あんなつまらない談義はみたことありません。
ひろゆきさんに謝ってください。
できればこのようなつまらない番組はやめていただきたいです


投稿者: ああ (May 4, 2010 10:14:22 AM)

勝間「質問の仕方が明らかに僕の方が正しいんだけどあなたの言ってること間違ってない?みたいなニュアンスの質問をお互いにしちゃってるんですね」

は? 何言ってんの?

   /\__/ヽ
  //~  ~\:\
 | (●) (●) :|
 | ノ(_)ヽ ::|
 | `-=ニ=-′::|
  \  `=′ ::/
  /`ー――-´\


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:14:55 AM)

自分の考えを他人に押し付けるだけで、まったく議論になってないです。
自分が思い通りにならないとイライラして相手を罵倒する・・・
こんな人が本を出したりTV出演したらダメだと思います。
人の考え方は、それぞれ違っていて、信念を通すのは良いが、自分の考えを押し付けるのは良くないですよ。
ひろゆきさんみたいに、もっと柔軟な考え方をしてください!

これからは、本の出版もTVの出演も止めて、自分の過ちを深く反省して、社会に迷惑をかけないようにひっそりと暮らしてください。


投稿者: ryoh (May 4, 2010 10:16:53 AM)

不特定多数の人が観るメディアで、一般人の目線で話さない・言葉遣いをしない貴方の方が「だめだこりゃ」だと感じました。

いままで、テレビで難しい言葉遣いしては一人ご満悦だっただろうことが透けて見えますね。

専門用語の言葉遊びがしたいんだったら、地方大学の講義でも何でも、他に行って下さい。とても不愉快でした


投稿者: novel (May 4, 2010 10:20:02 AM)

「やりにくい」のは、論理的に劣っているからでしょ。ひとつもまともに答えていない。

レアケースや詭弁に逃げ回っては、最終的には感情や価値観で会話しているのはアナタです。

若者だの起業だの、ただのおせっかいだ。


投稿者: 山田 花子 (May 4, 2010 10:21:35 AM)

新しく痛いこと書いてるよこの人w


投稿者: (献立)田中 (May 4, 2010 10:23:14 AM)

匿名性の議論については、勝間さんに分があると思うね。
中傷をする場合に、実名をだすのと、匿名でするのであれば、明らかに実名をだしたほうが、行為が抑制されるのは明らか。

起業のほうの話では、ひろゆきさんの話のほうが分があるし、論理的だったと思う。

勝間さんは、ブログが炎上しても、コメント欄を閉じないという姿勢は一定の評価ができよう。

流石はカリスマ主婦であるというべきである。


投稿者: yuki (May 4, 2010 10:23:22 AM)

勝間さん、このコメントの数々を読まれて「やっぱりひろゆき氏は味方が多いな」的な勘違いをされては駄目ですよ?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:24:41 AM)

ここまで勝間がgreeとGReeeeNを微妙に混同してるについての突っ込みなし。


投稿者: トム・ソーヤ (May 4, 2010 10:30:15 AM)

対談の勝間さんは非論理的な発言ばかりでしたが、このブログの内容にも同じものを感じます。
「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」がどうして「つまり、ネットで完全な匿名はないということを改めて、確認できました。」ということになるのでしょうか?


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 10:30:42 AM)

>投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:24:41 AM)

>ここまで勝間がgreeとGReeeeNを微妙に混同してるについての突っ込みなし。

山田さん詳しく教えてください!


投稿者: すーぱー (May 4, 2010 10:31:20 AM)

なんだ、勝間負け惜しみジャン。匿名だと勘違いしている人とか矛先変えてるけど、それもへんなんだよ。まずある程度の匿名性は当然あって、すぐに特定できるわけではないし、それを特定しようと非現実的なこと始めるレベルまでいくなら、留守宅に入ってその家のコンピュータつかって、書き込みすれば、完全な匿名性を確保することもできる。(犯罪だけど)
はっきりいって、2チャンネルの匿名性は保たれている。現実的な通常の書き込み使用レベルではね。当然犯罪にかかわるようなものに関して2チャンネルはそこまで匿名性を保っていない。だからひろゆきは情報開示を積極的にやっているといっている。これが勝間が理解できずに、ネットもわかったようなこといいながら、実レベル初級程度なんだよね。こういうのが田原総一郎からするとネットを巧みに使っている新世代みたいなこと言うから、勝間が調子にのってしまうんだよな。全然活用できてないし、理解できてない。


投稿者: リアルって? (May 4, 2010 10:32:00 AM)

対談するなら、相手のサービスとか本とか位事前に抑える位、貴殿のいうリアルな世界では常識では?
内容から推測するに、事前準備してない。
同じ人と過去対談してる御茶ノ水博士を参考にされては?
現場での感情云々でないですね。
次に、匿名云々、マンガ・本の「ペンネーム」もダメ、雑誌・新聞のライター等影響ある発言者は実名記入、貴方の理論ならそういう規制ですね。
最後に、根本的な疑問、ネットはリアルじゃないのでしょうか?
物理的なインフラの集合体で構成され、使う人も存在する人(成りすましは確かにある)です。ネット=ヴァーチャルって既成概念に囚われすぎでは?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:33:00 AM)

May 04, 2010の記事の
(笑)
ってなんだよ!反省なしかよ


投稿者: yamada taro (May 4, 2010 10:34:09 AM)

で、何様なの?
このおばちゃんw


投稿者: 渡る世間は名無しばかり (May 4, 2010 10:34:31 AM)

写像なんて、高校数学ででてくるだろう。
みんな、数学興味ないんだね

しかし、数学以外で、写像なんて言葉聞くと
思わなかったので、どこかで使う世界があるんですか?

物理でも使っていたかな


投稿者:    (May 4, 2010 10:36:11 AM)

ひろゆきのニート的な考えは、やはりニートねらーの
間で人気があるんだね


投稿者: あうらゆうま (May 4, 2010 10:36:43 AM)

テレビ番組の討論といったら、
このぐらい意見が食い違うことも珍しくないですが、
勝間氏に対しては信じられないぐらい風当たりが強いですね。
他所でひろゆき氏に対する中傷も見かけましたけど。

だからと言って「~失格」とか「気持ち悪い」とか、
明確な個人攻撃をして良いわけではないと思います。

いもいもさんの

>幸せに絶対値なんてありませんよ。個々人が持っているパラメータでしかないと思います。

こういう具体的な反論とかだったら、すごく面白いんですけれどね。


投稿者: Dwp (May 4, 2010 10:37:10 AM)

余り馬鹿な書き込みしない方が良いと思いますよ
正直お前らみたいなのがいるから、こういう議論が出てくるんじゃないかな


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 10:37:41 AM)

みんな、今頃気づいたのかよ。
この人は時代に乗っかっているだけで、
生産的なことは何もしていない。しかし、口を出すだけ。
アメリカの株主みたいなもの。

たとえば、googleの使い方、コレがすごくよいみたいにかいてあるけど、ホントなのかな?
PCに詳しい連中には当たり前のことですけど


投稿者: 藤田 (May 4, 2010 10:40:04 AM)

ひろゆきを舐めてかかったら手酷いカウンターを喰らったって感じですね。
そもそもひろゆきは堀江氏や田代氏と生放送で堂々と渡り合える程の超一流の論客です。
あなたが負かせるような相手ではありません。


投稿者: 残念だった (May 4, 2010 10:40:47 AM)

 確かにネットには不快な投稿もあるので同感ですが、だから記名しろという話もどうかと。そこにはすごく跳躍があるように感じます。
 ご本人の中には順序だてたポイントがあって、それらを考慮した上で、だから記名だという意見を話されたのだと思いますが、時間の関係で、ちょっと順序が見えなかったです。ひろゆきさんは議論の筋道を通すタイプのようなので、跳躍すると噛み合わないと思います。
 興味深い内容なので、ぜひ、じっくり議論に時間をとって、ひろゆきさんにリベンジしてください。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:42:11 AM)

勝間さんのお話にとても写像しました
特にインターネットの匿名性が写像のところなんて実に写像でした
現在の若者社会というものは写像でありインターネットの存在が写像をより写像なものへと変えているんですね

これからも健康に気をつけて写像やお仕事を頑張ってください


投稿者: 阿部 (May 4, 2010 10:42:46 AM)

 おれは勝間さんもひろゆきさんもすごいと思うし、どっちも好きなのだけど。

 やっぱりひろゆきさんはすごい人だと思った。ひろゆきさんのdiscussionをテレビで見れたのはらっきーだー!!

 おれは勝間さんのことも好きですが、
 勝間さん、今回の議論は、西村さんの方が正しい議論をしています。それは、ネットの情報開示/IPアドレスの問題だけではなく、若者の企業の問題もそうですし、幸福度の問題もそうだったと思います。自分の議論が間違っていたことを認めた方が、成長が早いと思います。


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 10:46:47 AM)

そうそう俺の会社は70%アメリカの外資系なんだけど、
説明責任という言葉あって、相手がわからないときは、
些細なことでも分かるまで説明するという、アメリカの文化があるよ。
相手がわからなかったら、「説明した人が悪い」と
アメリカでは幼少の時から教育されるんだってさ。
日本ではない文化だから驚いたけど、そういうよい文化を日本に取り入れて欲しいものだ。

だから、勝間さんが「シャゾウ」という言葉を分かるまで説明しないと。
インターネットはリアルのシャゾウだっけ?俺も意味が分からんよ。
少し前に、勝間は自分で、インターネットはリアルの拡声器といってるじゃん。 
シャゾウ=拡声器 じゃないですよね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:48:49 AM)

      l::::::::::::::/:::::::/::/7ァー-、 !::!:::::::/!ハ::l、::::::::::!::::!
       !::::::::::::::l:::::;イ;/_,j;;L__   j/!:::::/ 7=トV::::::::::l::::!
       l:::::::>、!::/ (´7::/ノ:)` / /:::/ jィ=、  Vi::::::::!:::!
      V::/ /ノ!/!  弋_タ.    /:ノ '´/::ノ!ヽ /::l:::::::ハ::!
       Vl r' l `        '´   弋_タ ' /::::!:::::! j/
        ヾヽーヽ           、      ハ!j/!::/            ━━┓┃┃
      r―^>、ーヘ                 ハ.  j/             ┃   ━━━━━━━━
      `ー7::::/!^V!ヽ.       ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚           ┃                ┃┃┃ 
.        /:::::/ Lノ l  ヽ、     -ァ,        ≧=- 。                             ┛
       /:::::/  ry!    >    イレ,、       >三  。゚ ・ ゚ 


投稿者: 名無し (May 4, 2010 10:51:18 AM)

議論なんてどうでも良いんだろ?
ようはTV出て本の宣伝して金儲けしたいだけ。


早くこの世から消滅してくれ。


投稿者: 田中一郎 (May 4, 2010 10:51:32 AM)

ここのコメント欄は、勝間氏の「ネットの輩は
匿名性を盾に攻撃してくる奴らが多い」という
持論を証明してますねw


投稿者: まけま (May 4, 2010 10:52:29 AM)

コメ欄あけてるのか、すげーなww


投稿者: 愁 (May 4, 2010 10:54:20 AM)

田中一郎さんに同意です。匿名性が強いネット上だからこそ安易な書き込みや気分を害す書き込みが出来るのです。
目の前で言う人なんてなかなかいませんからね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:56:03 AM)

このブログにコメントをしている奴らは
GW中に何もすることが無い経済的弱者である


投稿者: 山田二郎 (May 4, 2010 10:56:21 AM)

このコメント数は、おいしいですね。
うまいこと切り抜ければ、お金に繋がると思いますよ。
もう一度ひろゆきと対戦とか組んでは、いかがですか?
注目の第二戦。
視聴率集めるだろうし、そこでの立ち回り次第では、本の売り上げにつながるんじゃないですか?


投稿者: 龍王院 (May 4, 2010 10:57:48 AM)

なぜ自分が議論できないのか?
「なぜ」を5回数えて考えてみてください。
答えは、勝間=無知、時代遅れ。


投稿者: アローン (May 4, 2010 10:58:35 AM)

ちょっと怒ってて可愛かったなw
勝間さんみたいな知的な女の子めっちゃタイプやわ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:58:39 AM)

「写像」の説明はまだですか?
常識だから説明の必要は無いのですか?


投稿者: wktk (May 4, 2010 11:03:27 AM)

議論で負けた時の顔をちゃんと見て反省した方がいいですよ。
それにしても少しの相手の研究をしないんですね。
周回遅れの議論です。

Netが匿名だと思ってる人間の調査ぐらいしておいたら良いのに。

「だめだこりゃ」発言を謝罪をされたらいかがですか?


投稿者: 1@CLIE◆GodOnnFcO. (May 4, 2010 11:04:13 AM)

どうせ本人はコメントなんて読んでないだろうけど
一つだけ思ったのは

結論ありきの議論は議論じゃねーよ

ってことだな
おたくはアタマの中で結論を描いてそこにいくことが前提で話してるけど
そもそも議論ってそういうもんじゃないだろ
アタマ悪すぎ


投稿者: noname (May 4, 2010 11:06:51 AM)

こんにちは、会社で働いている普通のサラリーマンです。
議論が面白いと話題になっているようなので、動画を拝見しました。
感想ですが、論点をずらしたり、使う必要性に疑問を感じるような複雑な言葉を使ったりで、話がわかりにくかったです。議論する相手や視聴者みんなが勝間さんのように優秀なわけではありません。
起業について、起業の仕方や手順は知りませんが、今の景気だとなおさら簡単にできるものだと思えません・・・。残念ながら、理想論のようにしか聞こえませんでした。
掲示板に書き込んだ人をトレースするコストについて、ひろゆきさんの意見と違っていたみたいですが、何をおっしゃりたかったのでしょう?きっと勝間さんの説明が足りないか、理解が足りないのではないか思います。
駄目だこりゃについて、勝間さんは相手が知らない言葉を言った時、教えてもらうということはしないんでしょうか?確かに議論する者同士が同程度の知識を持っていれば話も進みますが、絶対に会話中に出てくる言葉を相手が知っているということはありえません。相手が知らない言葉は教えないと話が進まないと思います。面倒かもしれませんが、駄目だこりゃで話を終わらせるのは、相手に失礼だと思います。
以上、当たり前のことを書かれて失礼だと思われるかもしれませんが、率直な感想です。頑張ってください。


投稿者: ブスへ (May 4, 2010 11:09:34 AM)

不愉快なやつだって噂はあったが、動画を見て確信できた。
ダメだお前。

イエスマンに囲まれて、自分が言うとおりにしてればイイ、
と周りに強要してきて、それに気づいてないんだ。

カスならそれで十分だけど、仮にもテレビ出てるんだろ。

プロなら失格。誰かに聞いた言葉を、自分の言葉にするなら、
ちゃんとお勉強しな。

無知ほど悲しいものはないけど、無知でバカはタチが悪いよ。


投稿者: 山田五郎 (May 4, 2010 11:11:07 AM)

今回の対談について反省している。もっと深く追及したい。などと書かれておりますので、
第2戦 ぜひとも同じテーマ(ネット関連)でひろゆきさんと対談をお願いします。
CM・時間制限のないニコニコ生放送などどうでしょうか?
ぜひ見てみたいです。
よろしくお願いします。


投稿者: 七誌 (May 4, 2010 11:11:10 AM)

ここの内容は全てが不毛。鯖が海外にある時点で、ひろゆきも何もなし。


投稿者: ジョナサン (May 4, 2010 11:17:00 AM)

かなりがっかりでした。

勝間はやたら実名を要求していましたが、何をたくらんでるんですか?
ネットで実名の公表を要求するなど、相当悪質な行為ですよ。

国の会議にも参加してるらしいですが、国は匿名の重要性を理解していますよ。

というか実名を書きこむとか絶対にやってはいけないことですよ?

あなたは日本の子供たちを何だと思ってるんですか?
実名とか書いたら詐欺や犯罪、いじめにあってしまいますよ?


投稿者: ツイットバグ (May 4, 2010 11:17:43 AM)

今回の討論は、勝間さんがひろゆき氏に対して上から目線で見ていると視聴者のほとんどが感じていて、見た目や発言で一般人的なひろゆき氏と視聴者がオーバーラップして、視聴者がバカにされた感じてしまっている人が多いのではないでしょうか。それでここまで多くの批判がよせられていると思います。

勝間さんの著書は為になり、面白いので好きなので、がんばってもらいたいのですが、ちょっと最近はりきり過ぎて空回りしているように感じます。

日本人は、ホリエモンのように目立ち過ぎる人を受け入れられない国民性があると思いますので、勝間さんはこれから総バッシングされる可能性があります。そうならない為には、これから老獪に振舞っていくか、更に露出して一回総バッシングをされたあとに這い上がってくるかでしょう。

ただ、ここまでの批判というのは単に成功者への妬み、ひがみもかなりあると思います。


投稿者: かすけーどなのねえ (May 4, 2010 11:18:04 AM)

あなたのマキバオーみたいな鼻の穴にぶっ込みたいだよ。


投稿者: ジョナサン・ジョースター (May 4, 2010 11:20:55 AM)

あなたよりも遥かにひろゆきさんの方が頭がイイことがよく分かりますね。

あなたが、その程度の知性でオピニオンリーダーになれるのは女だからでしょwww
女は得ですねwww


投稿者: ブスへ (May 4, 2010 11:22:59 AM)

とりあえず、抱いて欲しいと感じてる勝間の気持ちに
気づかないひろゆきが悪い、ってことでイイ?


投稿者: es (May 4, 2010 11:27:51 AM)

本屋等で勝間さんの名前だけは拝見してたので興味ありました。
番組の内容は他の方が十分すぎるほどコメントされてるのでスルーしますが、最後の勝間さんの高額所得者に課税する発想は非常に残念。。。私にとって初勝間さんだったのですが、失望しました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 11:28:12 AM)

対談って、相手を論破したり、自分の主張を押し付けるのが目的なのかな?


投稿者: 連合岡山 (May 4, 2010 11:28:43 AM)

ひろゆき氏に掲示板の構造の詳細はしらないので、どうすればいいか聞く流れのほうがいいかと 勝間さんが知らないことは知らないとプライドを捨てれば、解りやすい番組になったのでは  


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 11:37:42 AM)

番組を見ていて気になったことがあったので聞いてみたいことがあったのですが、書き込みがスパム扱いされて書き込めませんでした・・・
1時間もかけて頑張って文章作ったのにだめだこれ


投稿者: ジョナサン (May 4, 2010 11:42:08 AM)

学校の連絡網も個人情報の流用の可能性があるため、最近は連絡網を作らない学校が多いです。

その点、インターネットで顔や名前を公表すると言うことは全世界に流用されて構わないということです。

このメールアドレスだって、非公開といっても、勝間の意図と関係なく流用される可能性は十分あるわけで。(当然ほとんど使わないアドを入れましたが。)

営利目的の有名人でない限り、個人情報の公表は決してやってはならない行為です。

勝間さんへ、国を貶めるようなことはやめてください。
間違っても審議会等で「ネットで完全実名制にしよう。住所も公開しよう。」などと発言しないように。新聞だって住所等もう記事に書いてませんからね。

日本人の個人情報を無料で世界に売るような愚かなことはやめてください。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 11:44:13 AM)

やっぱり人対人だと個の性格が良く表れますね。
他人を見下す人であることがよくわかりました。

対談は性格的に無理でしょう。

挙句の果てには自分の非礼に対しての謝罪はもちろん、
反省を伺わせる文さえないのは凄いです。自分の正義を
信じて疑わない女って感じで手がつけられません。


投稿者: 西村博之 (May 4, 2010 11:50:34 AM)

西村博之と名乗りましたが本名ではありません
写像?ってなんですか?


投稿者: 写像 (May 4, 2010 11:53:11 AM)

今回は写像について学ぶことが出来ました
これからも写像頑張ってください!


投稿者: 写像 (May 4, 2010 11:53:13 AM)

今回は写像について学ぶことが出来ました
これからも写像頑張ってください!


投稿者: MiffyChan (May 4, 2010 11:56:26 AM)

ふーん。「結論ありき」だったって?
「写像」?それは「境界を侵犯すること」?

ジョナサン・ジョースターさん
>あなたが、その程度の知性でオピニオンリーダーになれるのは女だからでしょwww
>女は得ですねwww
「男は女性の社会進出を手助けするべきだ」
「男も家事・育児をやるべきだ」
「女性には、男にわからないデリケートな感情があるから、問答無用で察しろ」
結局、この手の人たちの言ってることって、まとめると、このくらいしかなかったりしますね。

私なら、この3行を書いたら、終わってしまいますが。


投稿者: 井上三太夫 (May 4, 2010 11:56:36 AM)

お前ひどい人間だな

だめだこりゃ


投稿者: 江頭(謙) (May 4, 2010 11:57:25 AM)

写像ってなんですか?


投稿者: ななしさん (May 4, 2010 12:00:08 PM)

こいつ意外と馬鹿なんやな


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:00:29 PM)

つづき(スパムとか言われたので分割)

討論?をみるとそういう失礼な態度ばかり気になって、ああこの人はただ自分がえらいと思っているだけの人なんだなと思いましたよ。

ちなみに討論?の内容に関して一言。
このコメント欄を見てもまだ「記名はおかしな言論の抑止になる」とお考えで?

上数名と同姓同名の山田太郎でした。


投稿者: にこにこ (May 4, 2010 12:01:02 PM)

ニコニコ動画を拝見しましたけど、ゲストに対して言う言葉じゃないですよ。
喧嘩を吹っかけてるみたいで、気持ち悪かったです。
正直、幻滅しました。


投稿者: 山田太郎α (May 4, 2010 12:02:40 PM)

うわ逆になった

なんでスパムなんだよボケ


投稿者: てるみ (May 4, 2010 12:03:36 PM)

名前は知っていたのですが
初めて貴女をTVで見させて頂きました。

ただ見ていて不愉快なだけだった。


貴女の様な性格は対談向きではないよ。



投稿者: 撤兵 (May 4, 2010 12:06:50 PM)

あまりに楽しい「和代の部屋」での勝間さんのホストぶりに笑わせてもらいました。「何でも私が正しいんだ!」「ゲストを論破してやる!」丸出し。でもああいう議論の仕方は勝間さんの本心ではなく、勝間流の話題作りスタイルだと思います。騒がれて祭りで人気が出るみたいな、それだとネラーと一緒。すべてが話題作り。「わたしはすべてを手に入れたい、キャリアも手に入れたい、結婚して子供もほしい、でも面倒くさいからもう子供イラネ」みたいな。


投稿者: t-yamada (May 4, 2010 12:07:09 PM)

これを読んで確信いたしました。
ひろゆきさんを簡単にやり込められるとなめていたでしょう。
無知なまま討論に望んじゃ駄目だと思いますよ……。それだけで失礼でしょうが。

山田太郎


投稿者: 上地雄輔 (May 4, 2010 12:07:56 PM)

太陽つかまえんぞ


投稿者: test (May 4, 2010 12:09:30 PM)

妹はvipperから来ました。
記念カキコ


投稿者: ジョナサン (May 4, 2010 12:09:46 PM)

勝間はフィッシング詐欺とか知らないのだろうか?

偽のサイトへ誘導するメールのことである。それ以上は恐ろしいので書かない。

メールアドレスの登録一つにしてもそのような致命的なリスクが存在する。
このブログに登録したメールアドレスには一体どのようなメールが来るのであろうか。そもそもブログにコメントするのにメールアドレスを登録する必要があるのだろうか?ちゃんと管理・破棄等するのか?

TVや審議会等、公の場で発言するのであれば、
日本国民の個人情報の重要性について、ちゃんと考えろ。

少なくともネットで個人情報を公表しろと軽々しく発言するような人物を国の審議会に呼んではいけない。

誰が見ても明らかだ。

日本を守れ


投稿者: なんで3分割しなきゃならんのだ (May 4, 2010 12:10:31 PM)

長文を許さないと言うことは
同意コメントしか求めてないってことですかね?


投稿者: ミンウ (May 4, 2010 12:12:04 PM)

ベンチャー企業についてもなぜか「缶ジュース」一辺倒に絞られていったようですが、「大企業のビジネスモデルを踏襲した上での起業」等と勝間さんは一言もいってません。議論する相手が間違っていたようですね。


投稿者: アルファルファモザイクからきま☆すた (May 4, 2010 12:12:40 PM)

ていうか、こんな程度の低いおばさん(笑)でも
カリスマになれるんだね。メディアの力すげーな。
メッキを塗りたくるという点において。


一生Twitterにでも引き篭もってろ!!!!!!!!


投稿者: idu (May 4, 2010 12:14:15 PM)

まず「ダメダコリャ」とは、
ゲストに対して失礼極まりない。
非常識にも限度がある。

長文のコメントを許可しないようなので、
短く書きますが、
あなたは自分の間違った思い込みを指摘される度に話題を
すり替えようとするか、中傷するだけで議論にならない。
挙句こんな子どもじみたダメ押し記事を出すとは、救いが無い。


投稿者: これ串つかえってことか? (May 4, 2010 12:15:21 PM)

人のやる気さえそぐいいブログですね


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 12:16:41 PM)

起業ってのは、経済活性化の為に必要なのであって起業自体が目的ではないと思いますが・・・。

年寄りが起業して成功するなら問題ないとは思うんですが・・・。
勝間さんの発言では、取り合えずひろゆきさんが悪いと言いたいだけに誘導してるようにしかみえません。


投稿者: 1行ずつ書くぞもう (May 4, 2010 12:17:09 PM)

とりあえず


投稿者: 勝間ひろゆき (May 4, 2010 12:17:39 PM)

議論・討論 と言ってるからには相手の意見を否定して自分の主張をしても問題ありませんが
論理的に主張しないと見ている人はあきれてしまいます。
勝間さんのこと好きだったので、とてもがっかりしました。


投稿者: 1行ずつ書くぞもう (May 4, 2010 12:18:29 PM)

とりあえずあそこに一度書き込みしようとするだけでも、
>「ネット上は匿名に見えるものでも匿名ではありません。」という注意文言を同意要件とすることは必要なのではないでしょうか?
なんて発言は普通出てこない。


投稿者: 1行ずつ書くぞもう (May 4, 2010 12:19:07 PM)

半角2chってNGワードなんだなwww


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 12:20:09 PM)

ただ、番組自体は非常に面白かったし来週からも期待してます。
批判も相当集まってるみたいだけど、楽しみにしてるんでめげずに頑張ってください。


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 12:26:14 PM)

わたしはネットは半匿名であるべきだと思っています。

勝間さんの議論にはがっかりさせられました。
今後はますます完全匿名の利点ばかりが強調されるでしょう。


投稿者: (´+ω+`)…だめだコレ (May 4, 2010 12:26:16 PM)

日本語一から学び直した方がいいですよ でもでも言いすぎ マスコミに持ち上げられて勘違いしてるのかもしれませんが若年層からみたらなんの魅力もないただの年増の勝間です いい加減自分の勘違いに気付いてさっさと消えてください 目障りです


投稿者: ぼいんぼい~ん (May 4, 2010 12:27:27 PM)

この人、他人の意見や考えをネットや本にして紹介する能力には長けてるんだけどね。まさに拡声器ってやつですか?そういった才能があったからこそここまで来れたんだと思う。それは素直に凄いと思う。でも、ゲストに対して「ダメだこりゃ」は流石に無いな。まろゆきに対してではなく、議論が噛み合わないことに対してダメだこりゃと言ってしまったのかもしれないが、その場のたら子の反応を見て素直に謝るべきだったし、このエントリーでもその次のエントリーでもその点について何ら言及が無いのは本当に残念。プライドがお高いのかな。


投稿者: 某評論家 (May 4, 2010 12:27:34 PM)

放送拝見しました。
勝間さんがひろゆき氏の今までの主張を知らずに対談に望まれたのが残念でした。
今までの彼のブログ等での発言を見れば、ネットの文化性、社会性を十分理解している人物であることがわかったと思いますよ。


投稿者: 島田紳介 (May 4, 2010 12:27:46 PM)

勝間ってすてきやん


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:27:51 PM)

こいつらは揃いも揃ってネットでしか大口叩けないクソどもなので無視しちゃっていいと思いますよ
勝間さんガンバレ


投稿者: 佐藤裕也 (May 4, 2010 12:28:35 PM)

皆さんは勝間さんのことを批判的な目で見てるかもしれませんが、私は違います。
是非もう一度対談をやって、今度こそひろゆき氏を論破してください!
期待してます!

後greeではなく、greeeになってますよ。直しておいてね。


投稿者: taro tanaka (May 4, 2010 12:29:39 PM)

>投稿者: 田中一郎 (May 4, 2010 10:51:32 AM)
>
>ここのコメント欄は、勝間氏の「ネットの輩は
>匿名性を盾に攻撃してくる奴らが多い」という
>持論を証明してますねw

そうですね
あなたもその証明に加担してますしねw


投稿者: yosi (May 4, 2010 12:32:04 PM)

佐藤裕也さん

今回の対談で、ひろゆき氏のどこかに非がありましたか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:34:12 PM)

なんか見ていて恥ずかしくなるような対談でしたね。
いつもこうなんですか?


投稿者: やまだ (May 4, 2010 12:34:52 PM)

yoshi

ベンチャーが缶ジュースとか大企業とかのビジネスモデル前提で語っているところとかもうね・・・


投稿者: 山田次郎 (May 4, 2010 12:36:06 PM)

対談とういうにはあまりにも稚拙。
結論ありきで、そこに到着させようとする意思が
見え見えでした。
西村に正論はかれて、「ダメダこりゃ」。
ホストが口にする言葉じゃないですね。


投稿者: やまだ (May 4, 2010 12:37:04 PM)

勝間が提案したネットで書き込みの際に名前を提示する事は法に触れない細かい中傷の抑止が主な目的なんじゃないでしょうか。


投稿者: やまだ (May 4, 2010 12:38:21 PM)

勝間さんが提案したネットで書き込みの際に名前を提示する事は法に触れない細かい中傷の抑止が主な目的なんじゃないでしょうか。

勝間さんの真意を酌めなかっただけで勝間さんに非があるとは到底思えませんが?


投稿者: だめだこの女 (May 4, 2010 12:39:05 PM)

みんな落ち着け、所詮メディアにヨイショされた程度の猿なんだからw


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 12:39:44 PM)

議論の途中で勝間さんがこれまで話した他の人に比べて一番ひろゆきがやりづらいっていう発言があったけど、
これって一番レベルの低い嫌味だと思うんだよな~。
自分の状況が不利だからって仲間を呼んで集団対個人の構図を作り上げて相手を攻撃する。
よく小中学生が使う手じゃないですか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:39:48 PM)

失礼します。
どうしてそんなにバカなんですか?
どうしてそんなにヒステリックになったんですか?
どうして話を何度もすり替えたんですか?
どうして番組の最後でひろゆきを睨んでたんですか?


投稿者:   (May 4, 2010 12:42:51 PM)

自分は2回も離婚してるくせに世間に婚活(笑)すすめたりとか随分アレな人だと思ってましたけど、脳みそも論理も人格も破綻してるんですね。


投稿者: やまだ (May 4, 2010 12:43:27 PM)

むしろ論点のすり替えは、書き込みの際の名前の提示による抑止効果からコスト云々に持っていった流れが全てだと思うが?2ちゃんにも感情でしか物を見れない輩が増えた証拠かな


投稿者: 山田犬郎 (May 4, 2010 12:49:12 PM)

ぶ細工な書き込みが多く見れますが、
ただしいことを言っている人は少ないようですね
はしたない書き込みに負けずに
なんども困難に立ち向かって
かつやくしてきた勝間さんだから
つまらない誹謗に押しつぶされずに
まっすぐに歩き続けることを
しんじて応援します
ねっとの闇に負けないでください


投稿者: 山田 (May 4, 2010 12:50:32 PM)

ここのコメントで人格否定してちゃこのオバチャンとやってること変わらんだろ


投稿者: yosi (May 4, 2010 12:51:42 PM)

勝間氏がひろゆき氏を論破することは今後も無理だろうと思う。

人の本質を理解しているのは ひろゆき氏 だからだ。


投稿者: うんこゴリラ (May 4, 2010 12:52:23 PM)

縦読みは自重しろよ
ここはVIPじゃねえんだから


投稿者: 山田太郎ナナーシ (May 4, 2010 12:53:05 PM)

youtubeにあがってる動画を見て
だめだこりゃ と思いブログを見に来てまた
このコメントの数、普通の芸能人のブログなら
コメント欄を消すレベル、炎上にも似た感じですよね

次はぜひニコニコ生放送で3,4時間やってみてください、仲間を呼んでもいいんじゃいかと


投稿者: ポルナレフ (May 4, 2010 12:53:15 PM)

あ…ありのままデキビジで起こった事を話すぜ!
『勝間はひろゆきの前で見下すなと言ったと思ったら、いつの間にか自分で見下していた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何を言ってるのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…矛盾だとか論破されて火病っただとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」


投稿者: nanashi (May 4, 2010 12:54:01 PM)

「写像」ではなく「投影」と言うべきではなかったのでしょうか?それを「写像」で意味が通じなかっただけで「ダメだこりゃ」発言。
ひろゆきさんが「失礼じゃない?」というのは最もです。
しかも、そのまま自分の語彙の少なさを棚にあげ
て謝罪ひとつせず話をそらしていく。

ダメだこりゃ


投稿者: ポルナレフ (May 4, 2010 12:54:16 PM)

ちょwww
山田犬郎www
ひでえwww


投稿者: TARAKO (May 4, 2010 12:54:27 PM)

女は馬鹿だってことを自分で証明しちゃうなんて素敵です。論理的思考が全くできないんですね。
醜態さらしてないで大人しく家事してた方が良いですよ。ププッ


投稿者: xsds (May 4, 2010 12:56:26 PM)

女は論点ずらしが得意なんですねw

論破されたらどや顔するのやめろよ


投稿者: ブーン (May 4, 2010 12:56:52 PM)

記念真紀子


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 12:57:26 PM)

なんで僕がこんなにいっぱいいるの?(笑)


投稿者: 吉田太郎 (May 4, 2010 12:58:30 PM)

>xsds
どや顔の誤用乙
論破されてどや顔てのは文章からしておかしいw


投稿者: yamada (May 4, 2010 12:58:53 PM)

議論後半の「今までいろんな人と~」の部分、わざわざ言う必要ありました?

テレビで言う事じゃないですよね?ましてや、本人の前で言うなんて…w

まだ20ちょっとの若者ですが、あの場面は苦笑いしかできませんでした。


投稿者: 吉田太郎 (May 4, 2010 1:02:28 PM)

つーか勝間米欄見てないでしょ
メアドわざわざ晒してるんだぜ?
メアドも個人情報の一つなんだから晒させている責任取ってここに居る全員に返信ぐらいしろよ?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:02:49 PM)

ぬるぽ


投稿者: SH (May 4, 2010 1:03:30 PM)

ひどい対談でしたね。
勝間さんはちょっと感情的になりすぎだったのではないでしょうか。

そもそものテーマ自体が主観的で曖昧且つ雑なテーマだったから話が進まなかったように思えます。
相手がテーマに共感できないまま無理やり話を進めようとするからおかしな方向に話がズレて行ったんだと思います。

全体を通して流れを見る限り、勝間さんは他人に対して意見を押し付けすぎですね。
勝間さんが意見を持つのと同様に、相手も意見を持っていると言う意識が薄いのでしょうか。
自分の意見の帳尻を合わせるために、それに合わない意見を根拠もなく否定するのは見ている方も気分の良い物ではありません。
加えて、その意見すらも一貫性のない思いつき発言であったり。


もう少し大人の対応を身につけてから人前に出るべきでしょうね。


投稿者: 勝間和代(笑) (May 4, 2010 1:03:42 PM)

とりあえずお前がゴミだということはよくわかった


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:05:26 PM)

ひろゆき氏に対する暴言、姿勢。
失望しました。


投稿者: 下限 (May 4, 2010 1:05:53 PM)

1、浅薄な問題提起
2、問題じゃなくない?
3、2に対するコメント無しで焦点スライド
4、1に戻る

全部この繰り返しじゃねーかww
1ステップで論破されて反駁できなきゃ
議論が深まるわけないじゃんww

哀れ過ぎる


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 1:09:02 PM)

なんかここぞとばかりに、しかも他人事みたいにバッシングしてる人が大勢いるのが奇妙に映ります。私が知ってるワーキングウーマンは大体こんな感じの人が多いですよ?正直、女性の素顔を一皮剥けば、こういうの多いですよね?なのに自分の事は棚に上げて、みんながバッシングすればその流れに便乗してキャッキャキャッキャ騒ぎだす。女性の考え方や価値観、趣味などは大仰に言っても大抵は誰かの受け売りが多いですよね。バッシングの内容も誰かが言った内容をオウムのように繰り返して言ってるだけのものが多い。頼むからもっと謙虚さを知るべきだね。今の日本の問題って割とそういう基本的な部分で躓いてんじゃないだろうか。


投稿者: 討論たん萌えハアハア (May 4, 2010 1:10:00 PM)

討論はお互いの正しいと思えることを正面からぶつけ合うもの。そこに感情を持ち込むな、というのはいささか難しいものだ。だが意見の違うひろゆき氏と自分の思ったとおりの話が出来ないからといって「ダメだコレw」とかそもそもの論点からズレた話をしてはいけない。
仮にもテレビという大衆の目がある場所で討論するなら冷静になるのは当然であろう。
上記にも言ったとおり感情を全くも持ち込むなというのは酷であるがある程度のセーブは可能であるはずだ。
もう少ししっかりして欲しい


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:13:49 PM)

でも、というのは議論の中で簡単に使うべきではないと思います。自分が出したテーマなのに変えるなんて、どうみても逃げです。

対談の中で自分の意見ではなく自分「自身」の優秀さを蕩々と述べ、あまつさえ対談内容ではなく対談「相手」を攻撃するなんて失笑ものというか噴飯ものというか……。とりあえず対談VTRを最初から見直して、このブログを読み直すべきだと思います。(ノ_-。)(ノ_-。)


投稿者: momoniku (May 4, 2010 1:14:25 PM)

動画を見てここに来ました。

勝間さんは相手と建設的な議論をしたい場合等の
話し方ができていませんね。
動画を見るかぎり、自分の意見を押し付けようと
しているようにしか見えませんでした。

自分が否定されるような意見だと、相手に対して
相手が駄目だという態度になっていましたね。
自分の誤りも指摘されると謝罪することなく
相手のせいにしたりと…

テレビに出演しているのですし、討論する立場に
あるのですから、もう少し人と話すときの心理的な
部分について勉強されては如何でしょうか?

良いものをもっているのにもったいないと思います。


投稿者: hage (May 4, 2010 1:15:19 PM)

引退をおすすめします。
確信した、貴方はいらない。


投稿者: うんこゴリラ (May 4, 2010 1:16:12 PM)

実はひろゆきが打ち合わせに遅刻して
グダグダ議論になってしまったに10億ジンバブエドル。

それでも「だめだこれ」の説明にはならんが・・。


投稿者: pokoyama (May 4, 2010 1:16:36 PM)

これが糸井重里との対談だったらどうだったのだろうか
これが伊集院光との対談だったらどうだったのだろうか

脱力系相手には熱くなった方が損なのだと思うのですが、
そんな基本ですら忘れてしまうほど、興味深い人物だったのですね

つまり、自分には理解できない人種だった、と。

ただ、今後、1ヶ月もすればお互い振り返り、何かしら得るものがあれば、と願わずにはいられない


投稿者: 山田六郎 (May 4, 2010 1:17:53 PM)

正直ありえないですよね
ひろゆきに色々質問してる立場のくせに何でヒステリー起こすんですか?八つ当たりしか思えないんですけど・・・
自分の意見しか通さず逆に相手の意見を聞く気がないなんて正直失格ですよ。
降板してください。そのほうが自分のためになるよ^^


投稿者: 焼肉さん太郎 (May 4, 2010 1:18:02 PM)

>名無しさん
まず文末を常体か敬体にするかどっちかにしような?
あとは、何故女性しか書き込んでいないと言っているようなコメントなのだろうか
バッシングの内容が誰かの受け売り?
大多数が同じような感情だからコメントが似たり寄ったりなんじゃないか?
討論中に「ダメだこれ」なんて失言をしたんだぞ?
もう一個な。謙虚の使い方が違うw


投稿者: タロちゃん (May 4, 2010 1:22:24 PM)

キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!勝間サン!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:22:45 PM)

勝間さんもひろゆきも好きですが、正直今回の対談は少し残念でした。
たしかに、ひろゆき氏も失礼な部分もあったと思いますが、自分の価値観を押し付けたり感情的になったりはせず率直に自分の意見を述べているだけだったと思います。
それに対して勝間さんは対応はどうかと思いました。
感情的になったあげく「だめだこりゃ」という発言はさすがに相手に失礼ではないでしょうか。


投稿者: おp (May 4, 2010 1:24:26 PM)

勝間さんは論理が暴走するタイプ。
理系の人たちの間で可愛がられてきたのかもしれないけど
論理は抑制してこそその真価を発揮する。
ホリエモンとひろゆきの対談でも見てちょっと論理の抑制方法を学んで下さい。肩に力入りすぎてる対談は見てて面白くない。


投稿者: 今夜が山田 (May 4, 2010 1:25:17 PM)

自分が100%正しい。
自分を否定する人間はおかしい人間。

見てて哀れな人だという感想しか無かった。

まぁ仮に1億人がそう言った所で自分は愚民とは違う。絶対に間違ってないと何かしら自分の中で理由をつけて
一生勘違いしたままなんでしょうけどね。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 1:28:05 PM)

>焼肉さん太郎
上げ足とる事しかできないんですか?
焼き肉太郎さん
失礼、焼き肉さん太郎さん
まぎらわしいわ!w
>謙虚の使い方が違う
価値観の押しつけですかw流石ですw
良ければどう違うのか教えてくれませんかね?
今回然り、気持ちに謙虚さがあれば、あのような結論ありきの対談になっていただろうか、いやなっていない。
きちんと相手の話に耳を傾けて冷静に話し合う。
えてして女性はそういう事が苦手ですよね、という主観を述べたまでですよ。


投稿者: 週末兵器 (May 4, 2010 1:28:05 PM)

対談拝見致しました。
TVで見ていた勝間さんとはまったく違いましたね。
こちらの方が本性といった感じでした、この対談のような感じでTVに出られてはどうでしょう? 嫌いな人間ランキングの常連になれますよ。 私は西村氏が好きなほうではありませんが、それ以上にあなたが嫌いになりました。
もう少し人を見下す態度と自分の無知ぶり、人の意見を聞く態度など小学校の道徳の授業辺りから始めてはどうでしょう?


投稿者: 名無し (May 4, 2010 1:29:53 PM)

貴方が知らないだけで、前々から開示してたでしょうに。
ホント頭が幸せな人。


投稿者: 次も期待 (May 4, 2010 1:30:38 PM)

ひろゆき氏には強い信念があり述べてることは一理ありますが、どちらかというと現状維持、あるがまま、今が良ければ良いという考え方の人だと感じました。余裕があり、深刻な悩みもなく、それほど社会に関心のない人はこの考え方を持っていても違和感はないです。
それに対して勝間さんは感情や感覚ではなく、統計等により正確で裏付けのある問題を見つけ、より良く生きていこう、より良くしていこうという考え方なのだと感じました。
私は勝間さんの向上心ある考え方の方が好ましいと思います。文化や科学技術もより発展していくと思います。
最後に、勝間さんの日本人の劣悪な労働問題への取り組み(若者の労働環境も含めて)にはとても注目しています。
これからの活動への期待を込めて書き込みました!


投稿者: 名無し(コスト増?) (May 4, 2010 1:32:29 PM)

まぁ読まないと思うけど、ネットの仕組みをもっと理解して整理してから自分の意見を見つけるべきだったね。
ツッコミどころ満載でした。YouTube、ニコニコ動画にも動画がアップされて半永久的に残るでしょう。みっともないですね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:33:42 PM)

勝間さんみたいのは会社にいたら一番厄介なタイプだな。
こういう人物をよりわける為にグループディスカッションとかあるのですね。とてもよくわかりました。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 1:35:14 PM)

この勝間さんって人全く知らないけど、なにか立場上謝罪したりできない人なの?
話の姿勢も内容も見るに耐えないものだし、これだけ多くの人に不愉快な感情抱かせてしまったんだから、西村氏と視聴者に早いとこ謝罪したほうがいいと思うけど。
挽回をはかるチャンスそのものがなくなってしまうよ。


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 1:36:43 PM)

この対談ではじめて勝間という人を知りましたが(すみません世間知らずで)対談と呼べる無いようではなかったように思います。『駄目だこりゃ』はあなたの方ではないですか?
日本がそんなに駄目ですか?不景気なときに駄目駄目言うのは簡単です。景気回復のためにはあなたのような前向きのふりした後ろ向きな方は必要ないと思います。


投稿者: naoto (May 4, 2010 1:37:17 PM)

勝間さん、
あなたが言ってることに説得力がないことはまだ許せます、
ただひろゆきさんや視聴者に対して失礼な発言をするのはやめてください。

特にテレビという媒体ではあのような態度は不愉快に思った人は多いでしょう、
残念です。


投稿者: IP開示 (May 4, 2010 1:37:40 PM)

討論とは、最終的に相手の意見を認めることも大事だと思います。
勝間さんは意見の押し付けだけで、理解しようともしない。
しかも、論破されそうになると話題を変える。
流石に西村さんに対して勝間さんは程度が低すぎます。
討論会になっていません。

「写像」を知らない振りをする西村氏を、そうと気づかないで見下している様など、非常に滑稽です。

長年のファンでしたが、失望しました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:38:31 PM)

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   <だめだこれ
    |      |r┬-|    |     
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ    だっておwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
ねぇねぇ、番組でひろゆきに完璧に論破されて何も言い返せなかったあげく、感情論で「だめだこれ」って
負けを認めて自分から土俵降りちゃったけど 悔しい?ねぇ、悔しい?
ねぇ、今どんな気持ち?ねぇねぇ?
         ∩___∩   \悔しいです・・・ビクンビクン!/∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|   ねぇ、
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●)  丶 どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )     |
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|     、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ どんな気持ち?
       /       /ヽ <   r " バツイチ .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::| 勝間 ::::| :::i ゚。    ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|     ::::| :::|:            \  丶
     (_ ⌒丶...         :` |     ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.           :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
      し  )).         ::i       `.-‐"            J´((
          ソ  トントン                              ソ  トントン


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:43:09 PM)

有名な勝間さんでも、あんなダメダメな対談するんだってわかって、ちょっと安心しました。
この対談を反省すれば、もっとといい対談ができるようになりそうですね!
自分が誰かとディベートするときの参考にします!


投稿者: すっぽんぽん (May 4, 2010 1:44:02 PM)

小学生の時いたなー
勝間さんみたいな負けず嫌いの女の子
鬼ごっこやると疲れるんだ


投稿者: 焼肉さん太郎 (May 4, 2010 1:45:07 PM)

名無しさん
とりあえず上げ足じゃなくて揚げ足だと揚げ足取っておくよw
>価値観の押しつけですかw流石ですw
いや、流石と言われても私が今まで何をやってきたのかという知識もなく流石ですってwww
流石って言うのはある程度面識があり、ある程度相手に対し知識がある人が言うべき言葉だ
いきなり流石ですwってのはおかしいんだよw
謙虚って言葉の意味を自力で調べることも出来ないのか?まぁ調べても理解出来ないから噛み付いたんだろうがw
あと女性がうんたらかんたらってとこ。
私は文章が女性しか書き込んでいないようなことを言っているのは何故だと聞いたんだよ?
ちょっと指摘したからって火病るのやめてねw


投稿者: 本も出版できない市井の人 (May 4, 2010 1:46:35 PM)

私が感じた議論の気になった点をまとめてみました
・インターネットがリアルの「写像」という表現を用いているが、この話の件で使うなら「鏡」とか「投影」といった言葉の方が適切な気がする
・何故若者がもっと起業すべきかという具体的な理由根拠が不明(しかもひろゆき氏に対しては「何故起業しなくていいんですか?」と理由を求めているのに)
・「議論がやりにくい」「反論する時見下している」等の発言は散々言い負かされた末の人格攻撃にしか見えない

ひろゆき氏は、勝間氏の発言一つ一つの矛盾点に対して、具体例な反例を挙げて正していくという「地道なカウンタートーク」に徹していると思いました。正直、「理詰めで論破する」というレベルですらない。そんなレベルのディベートですらしどろもどろになっている勝間氏は、はっきり言って先が思いやられますね。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 1:46:57 PM)

ディベートの場で感情的になった挙句、ブログで後だしじゃんけんはみっともないですよ。

言葉尻の失礼さでいえばどっちもどっちだと思いますが、貴方はホスト側でひろゆき氏がゲスト側と考えれば、どちらにより問題が大きいかはお分かりですよね?

異論を本気で述べる相手がいない朝のワイドショーで、筋書きに沿ってコメントを述べて偉ぶるのと、ディベートは違うものだと思いますよ。


投稿者: Nobu (May 4, 2010 1:47:11 PM)

勝間さん、

ひろゆきさんとの対談お疲れ様でした。

色々思う事はありますが、
勝間さんの人柄も好きですし、
ひろゆきさんの「命が大事」という発言も
万人が共感する嬉しい言葉でした。

勝間さんとひろゆきさんのインテリジェンスを基に
再度建設的な議論をして欲しいと切に願っております。


投稿者: 不和夕子 (May 4, 2010 1:48:05 PM)

ディベートとはなんたるかを1から勉強しなおしてみてはいかがでしょう
議論を口喧嘩と勘違いしていませんか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:50:26 PM)

まったく得るものが無い討論だったと思う。
ご自分でも気づいているでしょう。そして原因も。

この対談だけで勝間さんの人格は把握できませんが
あなたと親密な関係にある方達の幸福度は低いかもしれませんね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:52:38 PM)

滑稽すぎて呆れました。

二度とテレビに顔を出すな


投稿者: たかのり (May 4, 2010 1:53:15 PM)

youtube見ました
ゲストに呼んでおいてあの対応は酷かったと思います。
コストとバリューのマッキンゼー式ディスカッションは特殊なタラコには通じませんでしたね。

このブログの内容も論点ずらしてるようなので、負かされると論点ずらす癖は直したほうがいいと思います。


投稿者: なんか (May 4, 2010 1:53:35 PM)

あなた周りにチヤホヤされて天狗になってませんか?
どうみても、ひろゆき氏の方が論理的に会話を返していましたし。

あのレベルの対談、人を見下した姿勢で評論家気取りですか。

人間性を疑います。


投稿者: 勝間→☆改め☆→負間 (May 4, 2010 1:54:07 PM)

勝間さん
大敗北なあなたの名前を負間に改めてください。
どうして負けたのか良く自分で考えてください。


投稿者: 実名 久我雄一 (May 4, 2010 1:54:53 PM)

面白かった。
「しゃぞう」という言葉を私も知りません。
「きべん」という言葉をご存知ですか?


投稿者: 今夜が山田 (May 4, 2010 1:55:50 PM)

最初からゲストの意見を受け入れる体制で話を聞いていないのですから、対談する意味すらありませんよね。あの収録自体対談と呼べるものだったのかどうか怪しいです。
勝間さんには対談という仕事は向いていない気がします。
本の執筆ならば自分の意見だけを主張しても許されるのでしょうが・・・。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:56:11 PM)

言い返せない場合は総スルー。
あれのどこが「対談」なんでしょうか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 1:56:21 PM)

動画を拝見させていただきました
人の話を聞かず議論の意味をなしていない、しまいにはひろゆきさんを見下すような発言
非常に不快な思いをしました


投稿者: 山川次郎 (May 4, 2010 2:00:06 PM)

 
 
あなたが演じたがっているポジションには櫻井よしこさんがいるので無理なさらないで下さい。
 
 
結果がこれです。


投稿者: 議論とディベートは別物 (May 4, 2010 2:01:08 PM)

大事なことだからもう一度

議論とディベートは別物

勝間さんも、ここのコメント書いてる連中も、理解してますか?


投稿者: p (May 4, 2010 2:01:15 PM)

有名人ブログ等でコメント機能を付ける場合はコメント認証制にした方が良いですよ。何かと荒れやすいですから。

つい最近は青山繁治氏の個人ブログでコメント欄が荒れやすく認証制になったばかりです。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:03:10 PM)

ゲストに対する礼儀とかないのですか?
次々と論点を変えて勝間さんは小学生みたいですね

『だめだこりゃ』


投稿者: 安藤 (May 4, 2010 2:05:13 PM)

匿名でない方が良いとの議論でしたので、実名で投稿させて頂きます。

もし荒れに対する抑止力のことを言うのであれば、僕は、匿名か否かは大して意味が無いと思うんです。
匿名かどうかよりも、同一性(アイデンティティ)が担保されているかどうかの方が、ポイントなのではないでしょうか。
つまり、ハンドルネームであったりしても、Aという書き込みをした人とBという書き込みをした人が同じ人である、ということが明示されることの方が重要ではないでしょうか。

コメント欄が荒れてしまっているので、届くかどうか分かりませんが、御一考下さいませ。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 2:08:45 PM)

焼肉太郎さんへ
失礼、焼肉さん太郎さんへ

>流石って言うのはある程度面識があり、ある程度相手に対し知識がある人が言うべき言葉だ
またまたバカなふりはおよしなさいなw どこの国が定めた定義ですか?ソースがあるなら示してみなさいね。
無理でしょうけどw というかそんな子供じみた揚げ足につきあいたくもないし必要もないのでその点あしからずw
それからもっと行間読むように努めてくれたら助かりますw
流石ですwというのは今回の勝間氏のような、あなたの自覚の無い言動から導き出される人格を指して言った言葉です。流石に私の期待を裏切らないwという意味の流石です。
謙虚って言葉の意味についてつっかかる事しかできないんですか?
違うというなら、どう違うのか、あなたがサラッと示してくれたら一発で話しは終わるじゃないですか。
でもそれができないんですよね。虚栄心が人一倍お強いだけで中身ゼロですからw
ゼロはゼロでもゼロベース思考で柔軟に頭を使われてはいかがでしょうか。
あと気持ちに余裕を持たせた方がいいと思います。対談とかで失敗しますから。
余計なお世話でしたねw
それから女性だけが書き込んでるなんて誰も書いてませんよ?単に女性に向けてメッセージを伝えてるだけですから。そんなに神経尖らせてつっかかるとこでも無いです。もっと肩の力を抜いて!ガンバッテネ!w


投稿者: りゅう (May 4, 2010 2:10:26 PM)

見てて苦笑しました。
どこの世界も批判だけするのは簡単ですよね(^-^)

ストーカー事件の例を挙げてましたが、悪いのは犯人でありネットではありません
あたかもネットのせいで事件が起きたかのように語るのはやめていただきたい


投稿者: p (May 4, 2010 2:10:31 PM)

すみません。先程の書き込みで漢字変換間違いがありました。ゴメンナサイ。

青山繁治氏×

青山繁晴氏

でした。


投稿者: ドカベン (May 4, 2010 2:10:38 PM)

えーと、貴方がどんな扱いされようがどんな、しょうもない事言おうがわりかしどうでも良いですが

人によって千差万別の使い方のあるツールをしょうない主張の為に使わないで貰えますか?

あと、この記事は誰に向けてのものなのですか?
自分のプライド保ちたいだけならメモ帳にでも書けばよろしいのでは?見てて見苦しいだけですよ


投稿者: 雄 (May 4, 2010 2:11:24 PM)

良いご身分だな
監査法人からにげといてインテリぶったって知ってる奴は知ってるよ
馬と鹿もわからないんだから

とりあえず、議論相手を読んどいてけなす、こんな事ができる人を私は初めて見ました
流石ですね。これからもグーグル化頑張って下さい


投稿者: すっぽんぽん (May 4, 2010 2:12:39 PM)

焼肉さん太郎とも鬼ごっこしたくないなー
家の前まで追いかけてくるタイプだよ、こりゃ。

勝間先生の引きつった笑顔見てたら北朝鮮の喜び組思い出した!こわいこわい。

うどんでも食べよおっと。


投稿者: ゆっきー (May 4, 2010 2:19:26 PM)

動画拝見しました。

勝間さんの主張される幸福度について一言。
勝ち組から税金を多くとり、負け組に分配するという
ような趣旨の発言をされていましたが、なるほど
確かにそれを行えば負け組の幸福度は上がるかも
しれませんが、勝ち組は多く税金を取られて幸福度
は下がるのではないでしょうか?
それだと、全体の幸福度は低いままになりそうな
気がします。

格差、負け組だけに焦点を当てるのではなく、
日本人全員という観点からの意見を期待したいと
思います。


投稿者: アオウオ(栃木) (May 4, 2010 2:19:33 PM)

物事の本質を理解していないやつの典型だな

だめだこりゃ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:20:47 PM)

あの動画は勝間和代という商品の本当の価値を知るいい機会になりました。


投稿者: えが (May 4, 2010 2:20:49 PM)

多分勝間さんは真面目な方なんでしょう。
だからひろゆきさんのように斜に見てる人が憎たらしかったのでは?

「だめだこりゃ」って発言はアレですが・・


投稿者: 安藤司 (May 4, 2010 2:21:58 PM)

ここに書かれているコメントも全て匿名です。新聞にも書かれていることも、その人が本当に実在する人かわかりません。
もちろん新聞社という大きなフィルターを通しているので、ある程度信憑性はあります。
しかし、昨今では捏造、事実を捻じ曲げれられた報道も多々あります。
そういった意味でも、2ちゃんもその他の媒体も同じで、結局はある場所に問い合わせないといけないと西村氏は言っていたのに。


投稿者: 焼肉さん太郎 (May 4, 2010 2:22:06 PM)

名無しさん
あれ~www
まともな返しが思いつかないからついに人格攻撃ですかwww 発想が非常に幼稚だww勝間さんと一緒ww
揚げ足取りするなって言った奴が揚げ足取りしてるってw
自分の主張に一貫性を持たなきゃダメじゃないかなwww
>焼肉太郎さんへ
失礼、焼肉さん太郎さんへ
名前は議論に関係ないよね?
わざわざ間違えたことを書き込む必要なしw
>またまたバカなふりはおよしなさいなw どこの国が定めた定義ですか?ソースがあるなら示してみなさいね。
ソース?自分で調べたら?
>謙虚って言葉の意味についてつっかかる事しかできないんですか?
へえこれはびっくり
自分で調べたらって言っただけでつっかかるって意味になるんだw ただ自分で調べもしない人に懇切丁寧に教えてやるほどお人よしじゃないのでw
まぁ今も画面の前で顔真っ赤にして火病ってるんだろうが、あんまカリカリすんなよw
あとなにを頑張るのかがわからないなw
負け惜しみを必死に考えたのはお疲れ様でしたw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:22:26 PM)

子供に指摘された裸の王様だったな。


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 2:22:28 PM)

人の話を聞かない、まともな議論ができないアレな頭のおばちゃんのブログはここですね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:26:26 PM)

ころころ論点変えて話を展開しようとするところが面白かったです。
夫婦喧嘩っていうか、ただのヒステリックな女のしゃべり。
ことごとく論破されてさらにヒステリックに。

久々に笑わせていただきました。


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 2:26:51 PM)

だめだこれwww(勝間が)


投稿者: 山田・ななしさん・太郎 (May 4, 2010 2:26:52 PM)

「デキビジ」の方を見させて頂きました。その上で感じたことを一言
学があれば無礼や非礼がある程度許されるという驕りがどこかにあるのであれば、今からでも遅くないので改めた方がいいと思います。
あの対談は前半~中盤にかけては意見が真っ向から対立していて面白い一面もたしかにありました。

しかし、討論終盤はひろゆきバッシングに走り、かつまとめも(勝間さんの思う)既定路線に沿う形に進行してるように見え、「所詮テレビはこんなものか」という呆れや失望から最後まで見るのが大変苦痛でした。

ともあれ、言葉の綾とは思いますがネットでも公共の電波でも誹謗中傷には代わりない訳ですので、ネットユーザーの目に見える形での謝罪を行った方が炎上も収まるのではないか、と考えます。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:28:07 PM)

勝間さんみたいな人は、そもそも自分のどこかどうダメなのかに気づけない人間だから、もっとちゃんとダメな点を具体的に指摘してあげないと、勝間さんの将来の為にならないですよ。


投稿者: 町家 (May 4, 2010 2:29:34 PM)

ひろゆき「写像ってなんですか?」

×「ダメだコリャ」
○「ダメだコレ」

「コレ」扱いしたところを正確にしておきましょう。


投稿者: 自営業 (May 4, 2010 2:30:01 PM)

リアルで観てました。
貴方様のことが、悪質な新興宗教の教祖に感じました。
まるで他人の意見を聴かず、否定するのみ、相手を理解しようともせず。
相手を打ちのめし、無力化し、洗脳。

それが上手くいかずにイライラしているように見えていました。

自らを見つめる、という作業をしたことがないのでしょうかね。
ヒルティの眠られぬ夜のために をお奨めします。



投稿者: 今夜が山田 (May 4, 2010 2:30:50 PM)

はじめまして
なかなか面白い内容でしたね
のっぽさんみたいに
あなたはしゃべらない方がいい
な?
( ^ν^)ニュッ


投稿者: ななし (May 4, 2010 2:32:08 PM)

>>西村さんに私の価値観を押し付けていると取られかねない表現がたくさん見受けられたところです。

取られかねない?どんな言い逃れですか。。取られかねないじゃなくて、勝間さんの価値観を押し付けているでしょうアレは。勝間さんはもっと自らの考えを疑うことを覚えた方がいいです。

そして人の意見を聴くときは、自分の頭の中でしっかり考えて咀嚼しましょう。あなたの考え方が正義で、正解で、完全なものであるはずがありません。

ネットもTVも、あなたの対談をみてどう思われるか、今一度、対談の動画をみて振り返ることをオススメします。

私は勝間和代さんを今回の対談で初めて知りましたが、現時点での勝間和代という人物が嫌いになりました。

だめだこりゃ(笑)


投稿者: 名前はIP開示請求してゲットしてください (May 4, 2010 2:32:42 PM)

ひろゆきが揚げ足を取ってるという人がいるけど、実際取ってるかな? 勝間さんの質問があまりに決めつけだから、質問の内容を再確認したりって感じに見えるけど。

勝間「ジュースはなぜ甘いんですか?」
ひろゆき「いや甘くないジュースもあると思いますけど」
勝間「正確に言うと甘くないジュースもあります。」

こんな感じ。勝間さんは甘いジュースに関して話せばいいと思っていて、ひろゆきは甘いジュースも甘くないジュースも全部含めて話さなきゃいけないと思ってる。こういったTVでの討論番組でその前提を提示してないんだから、俺は全部含めた話をするのが筋だと思う。
だからひろゆき側に賛同したし、それを揚げ足というなら、勝間さんが提案している質問内容を深く飲み込めていないと感じる。残念です。


投稿者: 石田邦夫 (May 4, 2010 2:32:56 PM)

批判されてるコメントも消さないのはすごいと思います。
普通だったらコメント欄消して逃げる人ばかりなのに、
さすが勝間さんです。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:33:58 PM)

対談見ました

はっきり言ってえらそうに知識を語ってますが全く答えになってないし矛盾だらけでそちらの力量不足が露呈したかたちになっていますね

ひろゆきに対するバッシングに終始してる感が否めないです

人を見下す態度は勝手ですが自分の分を弁えないとどんどん恥だけかくと思いますよ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:35:35 PM)

司会が「ダメだこりゃ」はひどい。少なくともゲストに無礼だ。雇われるのも大変なご時世に起業して幸せになれるなんて誰が信じるものか?ここもシャドウでしたね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:36:19 PM)

荒れすぎワロタwwwww


投稿者: tarou_yamada (May 4, 2010 2:38:46 PM)

対談見ましたが対談になっていませんでしたね^^;
僕も素人なんで難しいことはよく分かりませんが、対談とは知識合戦ではなく、知識を交えて「会話」をすることだと思います。
勝間さんには演劇の初心者ワークショップとかお勧めですよ。


投稿者: yosi (May 4, 2010 2:41:58 PM)

>批判されてるコメントも消さないのはすごいと思います。

消去したら更に随所で叩かれますよ。

今後の対応が気になります。


投稿者: 普通人 (May 4, 2010 2:42:32 PM)

なぜ、勝間さんだけが叩かれるのかわかりません。
ひろゆきさんの方も相当失礼な態度でしたよね。
勝間さんがイライラするのも当たり前だと思います。

「だめだコレ」というコレも別にひろゆきさんを指しているのではなく、
議論自体を指していて、「議論が成立していない」ということを言っているのですよ。

ここに見られる勝間叩きは、日本人特有の嫉妬だと思います。
伸びている人を叩き潰そうとする、日本人の悪いクセですね。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 2:43:21 PM)

>ソース?自分で調べたら?
調べるも何も調べなくても知っている事ですし、一応辞書で確認もしてます。
その上で、あなたの持ってるソースを提示なされてはどうですか?と言っているのです。
謙虚という言葉の意味について指摘されたのはあなたなのですから。
お互いのギャップを埋める作業をしようではありませんか。そういう話です。
それと私はボキャブラリは少ないけど、さっきから割と誠実に質問してますね?
それに対してそういう対応、失礼じゃないですか?w
別に写像みたいなマイナーな言葉の意味を聞いているのではありません。
別に難しい要求ではありませんよね?wさあ、あなたも安っぽいプライドだけ抱えて、勝間氏と同じ過ちを犯したままそれを放置するのか。
これは見物ですぞw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:44:21 PM)

自分の意見が絶対唯一正しいと思い込んで発言しつづける人ほど
周りからは支持されませんよ

あなたのやっている事はたちの悪い宗教と一緒


投稿者: 山田 (May 4, 2010 2:44:41 PM)

対談の意味履き違えてるだろw
一方通行のディスカッションww

話しに矛盾点がありすぎるし

私っていろんな文言しってて凄いでしょwww
みたいなのばっかだろww
対談するんだたったら自分の意見の意味を話して
相手の意見も尊重して合致しそうな所から話し合えww

ただ、非難されたから
どうのこうのって、テレビ出て恥ずかしいだろw
もうだいぶ勉強しろw


投稿者: 山口太郎 (May 4, 2010 2:45:08 PM)

「ダメだ、これ」
ゲストを「これ」呼ばわりですか。
実名でここまで攻撃的なあなたが何を言っても説得力持ちませんよ


投稿者: 普通人? (May 4, 2010 2:45:58 PM)

>普通人
>なぜ、勝間さんだけが叩かれるのかわかりません

じゃあどっちも叩けってことか。

お前は異常人だよ


投稿者: 山田太郎DX (May 4, 2010 2:46:56 PM)

勝間さんがやりやすい相手というのは、あなたの見下し論法におとなしく流されてくれる人ですね。
テレビ東京のあの番組は、あなたの優秀さを世間に宣伝するための番組なのですか?
ご自身が聞きかじったキーワードを取っ換え引っ換え相手に投げつけて、「私、賢いでしょう」と得意になってるだけにしか見えません。残念ですがそのやり方はあなたの評価を下げるだけだと思います。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 2:49:36 PM)

勝間さんへ
ネットが関係した事件が起こった時からネットユーザは匿名性があるなんて思っている人は少ないといえます。
犯罪でなければ個人が特定しにくいというだけであります。勝間さん始めとする匿名性云々を言う方の話を聞いていると、地位や知名度といったものがその人の発言を左右する要素と言われているように感じます。それこそ議論や意見の内容を軽視する事に他なりません。どこの誰だか分からないからこそ、その発言の内容を重視し、賛同、批判が集まるのです。
最後に勝間さんに申し上げておきます。

「無知の知」

まさにあなたはこれを体現するべきかと思います。価値観の違いと簡単に言いますが、あなたは知らないだけなのです。


投稿者: 涙目の山田太郎 (May 4, 2010 2:51:00 PM)

勝間「ダメだこれ」「私が今までやってきた中で一番やりにくい」 ひろゆき「すみません」 

あのよお~、何謝らせてんだよ~、出演者は全員あんたに合わせなくちゃいけないのかよ~

気付いてないのか?自分の力量不足に。
もっと自分に対しての向上心が無いようなら、すまんが退陣を願いたいわ。


投稿者: 鼻もげら (May 4, 2010 2:51:03 PM)

オマエのような女 疲れるんだよ

幸薄い顔だなw

口も悪いが、顔も悪い典型

離婚も納得だわ。


投稿者: 見苦しいwww (May 4, 2010 2:51:35 PM)

ババア完全敗北wwww発狂しててクソワロタwww


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 2:52:34 PM)

失望の一言です。
日本の未来ある若者やあなたのビジネス対象である女性に悪影響なので早く引退して下さい。


投稿者: ああ (May 4, 2010 2:52:42 PM)

勝間さんの公開オナニー(笑)

あっ、(笑)って削除した方がいいの?
そういうつもりはないんだけど(笑)


投稿者: ライライ (May 4, 2010 2:53:36 PM)

勝間さんがこんなにレベル低いとは思いませんでした。

人に伝えようとする力はあるのに、
人から取り入れようとする力は皆無ですね。

ひろゆきさんの方がよっぽど頭良い印象を受けました。

でも人は日々成長するものだと思うので、
今回の無様な姿を踏み台にして頑張ってください。


投稿者: だめだこりゃ (May 4, 2010 2:54:20 PM)

どこの酔狂が若者に一千万も貸すの?そして一千万貯める為に就職しなくてどうやって貯めるんだよww
起業?まず何をするにも就職しないと飯も食えねえよwwww

一般の人が一千万貯めたとき何歳なんでしょうね~?この不況の時代にwwwwwwwwwwwwwww


投稿者: ONE麦茶 (May 4, 2010 2:56:27 PM)

落ち着いて自分の放送を見直してみては如何かと
貴方のお話は支離滅裂です

リアルとネットの下り
大企業は優秀じゃない→確かに優秀だがの下り
言ってる事が誰が見てもむちゃくちゃです
少しは落ち着いて喋りましょう・・・


投稿者: izumi (May 4, 2010 2:59:45 PM)

私はどちらか一方に対して、好意を持っているわけではありませんので、中立的に言わせていただきますと、

勝間さんの理解力のなさ、勝間さん及び制作サイドの気遣いのなさ、番組作りのレベルの低さが露呈されたのではないかと感じました。

第一線で活躍している方だけに、非常に残念に思います。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 2:59:53 PM)

>>伸びている人を叩き潰そうとする、日本人の悪いクセですね。

多くの人がこの事件で初めて、勝間さんのことを知ったと思いますよ。
私もこれまで名前くらいしか知りませんでした(ひろゆきさんについても詳しくは知りませんでした)。

一昨日の動画を見れば、誰だって不快に思いますよ、勝間さんがやったのでなくてもね。誰が言っても「だめだこりゃ」は失礼でしょう?


投稿者: 山田太郎エキストラ (May 4, 2010 3:01:29 PM)

変な言い争いがあるな。
>焼肉さん太郎 と 名無しさん か・・・

言葉の意味、とかそんなつまらんことでお互い自分が優位になろうと必死で罵り合っている。相手が言い返せなくなったら優越感に浸るつもりか?醜いからどっちもやめとけ。


投稿者: ななし (May 4, 2010 3:02:13 PM)

炎上したけど教祖的には大成功か?わかりやすい敵を大量に作ったおかげで、勝間さんが正しいと信じてる信者からは御布施がっぽりだな。


投稿者: だんご (May 4, 2010 3:08:57 PM)

ネット匿名性の悪は2つあって、①事件性のない物。誹謗中傷、無責任発言。②事件に発展する可能性のある物、事件性のある物。…この2つをゴッチャにしてるのでは?

①は、サイト開設者と利用者双方が自由に選択すればいいと思う。匿名性があるために誹謗中傷が多いサイトは作るべきでないから作らない、利用したくないから利用しない、という具合に。
また「当サイトでの発言はログが残り匿名性はありません。」と明示する事で発言の攻撃性の度合いが変わる可能性はあると思う。でもそれを明示するかどうかはサイト開設者の信念の問題だから自由だと思う。これは企業姿勢に似ていて、例えば「この餅はのどに詰まらせると死ぬ恐れがあります。」と餅の袋に明示すべきかどうか…明示してない餅会社はダメだと思うなら買わなければいい。ダメだと思うけど、気を付けて餅を食べるという選択もある。勝間さんは明示すべき派で、ひろゆきさんは明示しなくていい、買う側の管理に任せる派になる。勝間さんが餅会社ならきっと明示するのでしょう。

②については、警察が動く事。事件が起こるまで放置しておくという事ではなく、日頃からネット使用上の注意は前に記した事を含めて利用者自身が考える事だと思う。


投稿者: 焼肉さん太郎 (May 4, 2010 3:09:09 PM)

名無しさん
自分が人格攻撃に移ったことには言及なしw
自分の不利益だけは無視するんだねw
自分で揚げ足取った書き込みには一切触れないw
しかもいきなり安っぽいプライドw?
また議論に関係ないことを言ってくるw
勝間と同じ道をたどっているのはどちらでしょうかってのは子どもでも分かるわなw
で、謙虚の話だっけ?
まずバッシングの内容はなんだったか。
勝間の失言だよな。 大多数が勝間に対して「なんだあの言い方は!」って感じたんだよ。だからブログの米欄までわざわざ来て書き込んでるんだろ? 思ったことが一緒なら書き込まれる内容が似通っててもおかしくはないよな? 書き込んでる内容に謙虚さなんて生まれるわけないだろ。相手が失言したんだから。
俺が言いたいのは謙虚の使いどころが違うってことだよ
さぁ真面目に回答したんだ あんたも自分の非は認めようなw


投稿者: tarou yamada (May 4, 2010 3:10:01 PM)

腹減った。おかわり!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:11:20 PM)

問1 写像という言葉を使って例文を作れ。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 3:12:54 PM)

すぐに写像をしてしまった事をなじられた


投稿者: 山田小次郎 (May 4, 2010 3:12:58 PM)


松岡写像です!


すまん俺も勝間レベル・・・


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 3:15:46 PM)

結局、ここにコメントをしている多くの人達がしているように、
「実名」を出しても匿名と攻撃性は変わるようには思えないのですが…。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 3:16:19 PM)

>山田太郎エキストラさんへ

これは失礼いたしました。
ただ一言言わせてもらうならば、
発言者は自分の発言に対して一定の責任をもって発言すべきだと思うんですよね。
別にできないことは何も要求するつもりはありませんしする必要もありません。
ただ、今できることをやらないというのは誠実さに欠ける。
それを一つ言いたかったのです。
今回の対談の件に関しても、謙虚さや誠実さ、こういったものが欠けていたように思うのです。
同様に、焼き肉さん太郎wさんからもwwwwwww
問題の共通項を見いだしたので、これはいい機会だと思い、指摘した次第であります。では、このへんでおいとまさせていただきます。失礼おば。


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 3:17:10 PM)

>次も期待さんへ

何人かの人が勝間女史を擁護していて、まあそれはそれで健全なことなのかもしれないし、彼女のフォロワー層のレベルを反映しているのだと思う。

しかし、ひろゆき氏が書いたものを一部でも読めばすぐ分かるように、氏は「それほど社会に関心のない人」などではなく、むしろ教科書的な原則を振りかざして現実を見ない勝間女史より、よっぽど感覚が鋭く、関心を持って世の中社会を見ていると思う。

「感情や感覚ではなく、統計等により正確で裏付けのある問題を見つけ、より良く生きていこう、より良くしていこうという考え方」とあるけど、国民幸福度のようなあやふやな統計を頭から信じてしまうのは、「山田太郎」が「名無しさん」ではクリアできない問題をクリアできると考えてしまうのと同じくらい、大雑把でゆるゆるな考え方です。

自分は、今回の件で勝間女史がそれほど酷いダメージを受けたとは思っていない。それは、このように番組を見ても何も学んでいない人がいることからも良く分かります。いつまでか分かりませんがハウツー本はまだ売れる可能性があるし、売れている限りは勝間女史は勝ち組なのです。

そしてそれは自分にとっては、ややどうでもいいことです。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:18:39 PM)

レス番号ないからアンカーがややこしいなw
山田太郎さんがいっぱいいるしw

私?山田太郎です


投稿者: ああ (May 4, 2010 3:19:23 PM)

名無しさんがどっかで便乗叩きとか言ってたけどそれ断言だっけ

断言だったらとりあえず決めつけ乙^^


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:20:25 PM)

2chのシベリア板では強制的にIPアドレスが表示されますよ


投稿者: たぬきち (May 4, 2010 3:21:36 PM)

勝間は自分の考えを基にして
ひろゆきは自分視点じゃなくてグローバルな客観的視点で観てる
これだけだと思った

勝間は希望、ひろゆきは現実
この溝が埋められないだけ
そして勝間はどうしても現実を悪とみなさないといけないと考えてる


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 3:21:44 PM)

最初から議論する気全くない意見押しつけてやろうって人の典型だね。で負けそうになったらなぜか言葉をしってるかどうかの勝負をしだすとか


投稿者: Haruki (May 4, 2010 3:23:47 PM)

やれやれ、僕は写像した


投稿者: kuzu (May 4, 2010 3:24:47 PM)

犯罪が起こるまで~って印象的な事件がありましたね。
某板で「明日○○で蚊を殺す」って言ったら本当に逮捕された話ですね。
殺蚊予告でぐぐればすぐに出るでしょう


投稿者: 山田 (May 4, 2010 3:25:37 PM)

コンサルの仕事は議論ではなく説教だから、今回みたいな事になったのではないですかね。

これからは痴話げんかではなく討論をしてくださいね。


投稿者: 山本 次郎 (May 4, 2010 3:26:18 PM)

対談してるひろゆきが見たかった人のために

ttp://www.youtube.com/watch?v=tVmlSibG-6M
ttp://www.youtube.com/watch?v=WXHLpZ_7f_s
ttp://www.youtube.com/watch?v=yGe29gpUxHw
ttp://www.youtube.com/watch?v=iKCcSwzCvDk
ttp://www.youtube.com/watch?v=QV6QXXFMU6U
ttp://www.youtube.com/watch?v=ARuqL9CEP8c


投稿者: 山田二郎 (May 4, 2010 3:26:42 PM)

かつまさんはあたまがいいんですねすごいとおもいました


投稿者: よ (May 4, 2010 3:27:37 PM)

女子は家事炊事やってろってのを垣間見た映像でした。
理路整然と機能するハードをコントロール可能なのは
男で、妙な立場に就いた女性が本性むき出しのまま
コントールすると大変な事になるんだなぁ、と感じた。
金輪際、ハードやネット関連に口出ししない事を
お勧めします。
動画やまとめサイト張られて永久に叩かれますよ?

というか、正直氏の本業まで疑ってしまいました。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 3:27:47 PM)

どこまで続くんだこのコメントはwwww


勝間さん早くこの状況をなんとかしてくださいよ

ブログ更新してる場合じゃないですよ!!!


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 3:28:08 PM)

どこまで続くんだこのコメントはwwww


勝間さん早くこの状況をなんとかしてくださいよ

ブログ更新してる場合じゃないですよ!!!


投稿者: 焼き肉さん太郎 (May 4, 2010 3:29:21 PM)

名無しさん

山田太郎エキストラさんに助けられたねw
冷静に議論も出来ないなら議論なんてやめたほうがいいよ? 滑稽だからw
まぁあんまり虐めるとストレスで発狂するだろうからやめてあげるよw
じゃあすぐ火病って謝罪も出来ないカスも消えるみたいだし俺も帰るかw

山田太郎エキストラさんへ

こっちで醜い争いを続けていて申し訳ありません。
帰るのでご容赦を


投稿者: 山田たろすけ (May 4, 2010 3:31:37 PM)

勝間さんのおかげで松村アナウンサーという理想の女性を見つけることができました!
これから松村さんでしゃぞうします!


投稿者: やまだ☆たろう (May 4, 2010 3:34:13 PM)

会計士である勝間サンに対して、ひろゆきサンが会計に関する自説を展開しましたか?

勝間サンはそれと同じことをやってしまいました。


投稿者: 実名 (May 4, 2010 3:35:01 PM)

動画を見て失笑した者です。

朝まで生テレビで日本には多様性がないから駄目、みたいなことを仰ってましたが、
多様性がないのはひろゆき氏の考えを理解できない勝間さんでは?

勝間さんが指摘する否定的な意見のほとんどが、そのまま勝間さんに当てはまりますよね。
論点をずらしているのも、人(若者)を見下してるのも、若者に閉塞感を与えているのも、、、。

「上を見るな、身の程を知れ」この言葉を送りたいと思います。


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 3:35:55 PM)

勝間涙目で吹い
ひろゆきの話聞けよ
論点ずれすぎでひどかった


投稿者: J. (May 4, 2010 3:37:23 PM)

相変わらず炎上していますね。
まぁ、観ていらっしゃらないとは思いますが。
正直、虚栄心、自己顕示欲、被害妄想の強い自分を観てるようで、不愉快でした。
反面教師にします。
あと、この炎上の件で、ネットの匿名性の是非について、身に染みて体得されたでしょう。
これを糧に頑張って下さいね。
僕も頑張りますから、と言っても、別に勝間さん信者でもないし、2chユーザーでもないですが、今回、初めて、ひろゆき氏を知ってファンになりましたね。
僕はさすがに本名晒してませんが、一応、ネット上ではこのHNを通してますし、自分のHPをアゲてますから。
一応、自己責任で自分の人生切り開こうと思っているので。
まぁ、痛い気持ちは解りますよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 3:37:46 PM)

炎上はしてるけど荒れてないってことが凄いな。

中には無意味な煽りや、AA貼る馬鹿もいるけど
ほとんどが自分の率直な意見を書いている。

この純粋な意見ですら
匿名を利用した無秩序なものと見なすなら
もう宗教開いて信者募った方が良いのでは。


投稿者: aruaru (May 4, 2010 3:39:34 PM)

勝間さん、西村博之氏に惨敗しましたね。
というか勝負にすらなってないですね。
ごまかしてないで素直に認めましょうよ。


投稿者: 山田太朗 (May 4, 2010 3:39:36 PM)

初めて拝見しましたが、典型的な”会話が成立しない”方ですね。
友達いますか?


投稿者: ああ (May 4, 2010 3:40:19 PM)

確かにAAはな…
    ___
   /─  -\
  / (●) (●\
 |  (_人_) |
  >  nノ ⊃ /
 ( \ /_ノ| |
  \“ /__| |
   \/___/


投稿者: FFF (May 4, 2010 3:45:50 PM)

テレビ拝見しました。
何を議論したいのかさっぱりわからない構成で、自分でもよく最後まで見続けられたなと思います。
よくもまぁこんな不毛で支離滅裂な会話をオンエアできたものだと感心しています。
適当にチャンネルを合わせていたら流れていただけであって、次回からも見るかどうかはわかりませんが、せめて時間の無駄だったなんて感じさせないような内容のものを放送していただきたいです。


投稿者: ジョナサンなんとか (May 4, 2010 3:45:52 PM)

酷い酷い言われてるので拝見させて頂きましたが、全然、酷くなかったです^^;

香山対談や昔NHKで若者やガンダム作った偏屈な老人達と対談、討論した時の方がよっぽど酷かったです。みなさん、そっちは拝見されてないんでしょうか^^?

勝間さんはあぁいう人です^^

『ひろゆき』が出るということで、いつもとは違う特定の人たちが観賞し、こういう結果になったんでしょうね^^;

ちなみに私の友人はホームページ(わりと大きいサイト)を匿名ではなく、固定ハンドルネーム制にしたら、荒らしコメントが激減しました。匿名も固定ハンドルネームもIPはバレてますが、固定ハンドルネームにしただけで管理のしやすさがだいぶ変わったそうです。

『だめだ、これ』はどんな人、どんな状況であっても言ってはまずいと思います。


投稿者: 山田太 郎 (May 4, 2010 3:46:20 PM)

今日の夕飯はカレーよ。


投稿者: 勝間 (May 4, 2010 3:47:33 PM)

勝間m9ぷぎゃーwww


投稿者: 太郎山田 (May 4, 2010 3:47:45 PM)

 男より前に出ようとする女ほどウザイものはない。
 勝間さん、あなたは100回結婚しても100回離婚する女性です。
 女性はもっとお淑やかで優しくて男性を立ててこそ、その良さが発揮されるのです。
 あなたはこのままでは老後孤独死するでしょう。


投稿者: みたまんま (May 4, 2010 3:48:23 PM)

あなたはテレビ番組で顔と名前を明らかにしながら西村さんを中傷しましたよね。
つまり、人を中傷することに於いて匿名か実名かなんてことはなんの関係もない。中傷する人は実名でも中傷するんだということをあなた自身が証明したんですよ。
ネットの匿名性の議論はこれで終了です。

ネットでも誹謗中傷・犯罪予告はネットの匿名性とは何の関係もない。書き込む人間の性質次第なのは実社会の犯罪と何ら変わることはない。

これが結論です。


投稿者: 野口良太(本名) (May 4, 2010 3:49:36 PM)

何一つ建設的な意見を聞くことができなかったです。


投稿者: あdさ (May 4, 2010 3:52:17 PM)

あなたみたいな人が「女の代表」的な感じでメディアで発言することで 世間の目はこれまで以上に「女は所詮子宮で物事をry」と思われるんですね

まともにディベート出来る能力がないなら もうこれっきりにしてください
ハッキリいってあなたの発言、態度、思想は女の地位をさらに貶めます


投稿者: 名無し (May 4, 2010 3:53:24 PM)

正直この程度の謝罪書くなら、再度一度番組を見直してください。
空いた時間を無駄にせずイロイロとやっているなら、
30分にも満たないもの見るくらいどうってことないでしょ。

ご自身の問題提起したことが、こうあっさりと論破されていること自体に何も危機感を沸かないのが理解できません。
別に今回の「IP開示」というトピックだけではなく。
ひろゆきを呼んだので、ネット・若者という話題を設けたのとは思いますが、それにしても稚拙過ぎて、単に社会学者が異口同音言っている批判をコピーしただけと感じて、ガッカリです。

あ、ここのブログは本名、実アドレス載せなくても投稿OKなんですね(笑)
ありがとうございます。


投稿者: ああ (May 4, 2010 3:54:00 PM)

確かに、顔名前晒しながら相手を中傷した人が実名にすれば中傷減るとか説得力ないなあ…
    ___
   /─  -\
  / (●) (●\
 |  (_人_) |
  >  nノ ⊃ /
 ( \ /_ノ| |
  \“ /__| |
   \/___/


投稿者: YAMADA TAROU (May 4, 2010 3:54:56 PM)

勝又さん頑張って!


投稿者: あああ (May 4, 2010 3:58:04 PM)


あと人格障害者西村は近いうちに逮捕されますよ。確実にね。
ニワンゴだってドワンゴのペーパーカンパニーで裏で
いろいろと汚いことやってるわけですから。

しかし それに騙される西村の子分のニートちゃねらーって
本当に馬鹿だわw
哀れだわw


投稿者:   (May 4, 2010 3:58:35 PM)

【1】こいつが匿名掲示板を無くしたいのは自分へのバッシングや論説の不備への指摘を減らしたいから。
【2】こいつが必死で起業を煽っているのは不満を感じている世代に「起業ノウハウ」的な本を売りつけたいから。


投稿者: ho (May 4, 2010 3:58:36 PM)

おい俺の文章がスパムワードに引っ掛かる

賛歌コメだけ書き込ませて

誹謗中傷は耳にいれたくないってことすか;;


投稿者: 鼻モゲラ (May 4, 2010 4:00:18 PM)

>普通人

鼻モゲラ信者乙w


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:00:44 PM)

日本人の幸福度について
 
 昔々あるところにアダムとイヴという一組の男女がおりました。
 二人は楽園で何不自由なく幸せに暮らしていましたが、一つだけ、神様に言いつけられていた事がありました。
 知恵の実を食べてはならないと。
 ところがある日、悪い蛇に唆されて二人は知恵の実を食べてしまいました。
 するとたちまち自分達が裸でいることが恥ずかしくなり、神様に掟を破ったこともばれてしまいました。
 そして二人は今まで幸せに暮らしていた楽園を追放され、永遠に終わることの無い苦しみと原罪を背負うことになったのでした。
 
突っ込み所の多い荒っぽい教訓ですが、一つの真理ではありますよね。
何の話かって?
 
蛇  「裸で居るのは恥ずかしいことなんです!!1!」
クチビルゲ「そう? 今まで裸だったし別に気にならないけどなぁ」
蛇  「良いですか? 服を着ているのと裸を比べると幸福度がこのような統計でですね――」
クチビルゲ「へぇ~…、蛇さんはそう考えてるんだぁ、へぇ~…」
蛇  「だからこの知恵の実を食べることで知恵を身につけてですね――」
クチビルゲ「知恵ってなんですかぁ?」
蛇  「ダメだこれ…」


投稿者: い (May 4, 2010 4:01:19 PM)

勝間さん、連休明けのコメント欄のIPを警察へ提出される
ことをおすすめいたします。
スマイリーキクチさんの事例もありますので、最近は名誉毀損でも
十分警察さんは受け付けてくださいますよ

とりあえず、ここに粘着している西村のニート子分どもを3匹ぐらい
見せしめに書類送検してやればいいんですよ。
あとは民事で損害賠償請求するとか。
それだけで連中震えあがりますから。
虚勢だけは得意な連中ですよね、連中って。wwwをやたら
つけるところとか。


投稿者: 遠藤孝一 (May 4, 2010 4:04:02 PM)

昨日の深夜にあなたが家電を紹介する番組を拝見しましたが、すべてあなたの検討違いの主観であって「このおばさん何言ってんの?」と思いました。
手広くビジネスを広げるのは自由ですが公共の電波にあなたの無能さが流れるということの自覚を持った方が良いと思います。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:04:25 PM)

タヌキと狐の戦いみたいだった(見た目的に)
タヌキ顔=勝間 狐顔=ひろゆき

ひろゆきの態度うんぬんの話があるが、ひろゆきはゲストだし、
芸能人コメンテーターでも無い。
スタッフ・ディレクターが気を配って打合せしておくべき。
もしくは勝間がインタビュアーの役割だから、
ひろゆきの意見を聞いたり引き出したりするべき。
グダグダな番組になれば、最終的にはプロデューサーの責任。
アヴァンギャルドな思考方法のひろゆきの考えを分かりやすく紹介するのが、この場合のTVの仕事のはず。
番組の消化不良の責任はひろゆきには無い。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:05:13 PM)

検察官を題材にした某ドラマの話を思い出しました。
無実の人に冤罪を着せてしまう人気キャスターの話。

正義感や社会を思う気持ちは結構ですが、
もっと冷静に仕事した方がいいと思いますよ。
テレビでの仕事の影響というのは良かれ悪しかれ、
あなたが思っているよりも遥かに強大ですから。


投稿者: あうらゆうま (May 4, 2010 4:07:48 PM)

>虚勢だけは得意な連中ですよね、連中って。wwwをやたら

どちら側の意見を持つにしても、
失礼な書き方はやめた方が良いんじゃないでしょうか。

ひとつ言えるのは、
勝間氏が「だめだこりゃ」という発言でこれだけの中傷を受けるのに比べて、
ブログ欄での発言者は何も失わないということです。

だからといって実名性が良いか……となると別の話ですが。
むしろ各種サイトが自主的に管理を徹底していく方が効果的なような。

でもそれを法案にすると、表現の自由ってやつが損なわれてしまいそう。


投稿者: りつも (May 4, 2010 4:08:26 PM)

ジョナサンなんとか
「いつもとは違う特定の人たちが観賞し、こういう結果になったんでしょうね^^;」

しかしよく来るねーこういう人を見下した人
お顔真っ赤ですよw


投稿者: タロウやまだ (May 4, 2010 4:09:58 PM)

動画を見なおしました。

やはりあなたの言う事は支離滅裂でした。


投稿者: てれー (May 4, 2010 4:13:13 PM)

いつも思うんだけどさ、自分のブログやらHPでの謝罪って何か意味あるの?
「ここで謝ってるから見とけ」ってこと?
何様ですか?
自分に誤りがあったのなら本人に向き合って謝罪する。
幼稚園で習いませんでした?


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 4:14:15 PM)

午前中に対談を見て以来、ずっと不快でした。
反省の言葉でもあるかと来たのが間違いでした。
落ち込んでいる姿でもあれば、人間味が感じられたのに。がんばれも言えたのに。

したり顔でしゃべっているあなたに嫌悪感さえ覚えました。残念です。


投稿者: hoge (May 4, 2010 4:15:50 PM)

> ちなみに私の友人はホームページ(わりと大きいサイト)を匿名ではなく、固定ハンドルネーム制にしたら、荒らしコメントが激減しました。

ネットが匿名で無くなると、逆に現在通用するそういう非匿名性のメリットは失われるでしょう。
現状のままにするにしろ非匿名環境にするにしろ、それぞれでメリットとデメリットが考えられるのですが、どうも声が大きい反匿名派の方の意見は短絡的に感じるものが多くて残念です。


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 4:16:53 PM)

私は今まで勝間さんに好意的な感情を持っていましたが、今回の件で酷く失望させられました。特に写像の行、ひろゆきさんを嘲笑う様子は不愉快極まりなかったです。貴方に「見下した様な・・」などと言う資格はないのではありませんか?


投稿者:       (May 4, 2010 4:18:13 PM)

損害賠償から逃げ回ってるヘタレの西村君、少しは表に出てくれば?
あとその手下のアホニートどもも
まあこいつら基本的に自分の殻に閉じこもってる臆病者だわ


投稿者: 花 (May 4, 2010 4:20:04 PM)

西村さんにきちんと謝らないとダメよ・・・
あれは誰が見ても酷いですもの。


投稿者:       (May 4, 2010 4:20:29 PM)

西村は不法所得で数千万から億単位の年収を得ているわけだが、
こいつの信者である2ちゃんのニートや年収200マンの派遣や契約社員どもは
知っているのだろうか?
哀れだな、けっきょく西村とそのバックにいるエイベや自民党に操られて
いるだけなのに。


投稿者: 雨 (May 4, 2010 4:20:44 PM)

なんと言いますか…勝間さんはビジネスと井戸端会議をごっちゃにしていますよね。
ビジネスで何故名乗るか。それは名乗る事に利益があるからですよね?
名乗った方が、コネクションが出来るから。また、金銭に関して責任を取る、という意味も有ります。現にインターネットショッピングの際は会社情報を開示します。
しかし、普段話しにくい、例えば会社での上司との問題などは、匿名のほうが話しやすい。じゃないと「空気を読まない人」と言われますからね…。皆、貴方程強く生きられる訳ではない。インターネットは、そういう社会の写像です。
ビジネスも出来るし、愚痴も言える。それがインターネットであり社会。
なのになんで可能性を捨てようとするのですか?

重要なのは、道具の使い方を制限する事ではなくて、「匿名性」によるモラルハザードを何とかする事ではないですか?モラルの問題です。

尤も、今回の貴方の文章を拝見する限りでは、実名にしたところで相手の事を尊重する様な議論環境が整う訳ではない、と痛感しましたが。


投稿者: あうらゆうま (May 4, 2010 4:22:11 PM)

>> ちなみに私の友人はホームページ(わりと大きいサイト)を匿名ではなく、固定ハンドルネーム制にしたら、荒らしコメントが激減しました。

>ネットが匿名で無くなると、逆に現在通用するそういう非匿名性のメリットは失われるでしょう。
>現状のままにするにしろ非匿名環境にするにしろ、それぞれでメリットとデメリットが考えられるのですが、どうも声が大きい反匿名派の方の意見は短絡的に感じるものが多くて残念です。

・固定ハンドルネーム制(普通の意味では匿名)
・完全匿名(名前欄を空欄可能に)

どちらも匿名ではありますが、ウェブ上ではかなり重みが違いますよね。
かといって「空欄禁止」なんていう法律もヘンテコですね(笑

ただ「現状がひどいから」→「匿名を廃止しよう」という意見があるとすれば、確かにそれだけでは短絡かもしれません。


投稿者: ああ (May 4, 2010 4:22:52 PM)

あれ? ひろゆきアンチが沸いてる…


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 4:24:09 PM)

失笑を誤用している人間が多すぎる・・・
冷笑と意味を取り違えていないか?

それにしても、対談での勝間さんの発言が尽くブーメランだったのは苦笑したなぁ。


投稿者: あうらゆうま (May 4, 2010 4:25:39 PM)

>皆、貴方程強く生きられる訳ではない。インターネットは、そういう社会の写像です。

逆に、強い弱いにかかわらず人を追い詰めるのもネットであり、それが論点なのだと思います。

>重要なのは、道具の使い方を制限する事ではなくて、>「匿名性」によるモラルハザードを何とかする事ではないですか?モラルの問題です。

その議論は面白そうですね。


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 4:25:52 PM)

まず、人を読んでおきながら「ダメだこりゃ」って失礼ですよね人間的に?

そして、勝間さんはデキビジで西村氏を呼んで何がしたかったのですか?「議論」ですか?

稚拙ながら私が感じたのは、デキビジという番組は「勝間さんの主観をゲストに押し付ける」ものだということです。価値観は誰でも違うものです。自分の価値観(主観)を他人に押し付けることがしたかったのでしょうか?

あと、「西村氏は他人を見下している」と言う発言がありましたが、人を見下しているのはあなたですよ勝間さん。「ダメだこりゃ」「社会とか興味ない?」「一番議論がやりにくい」といった発言から明らかですよね?

この発言に関して勝間さんを支持するのは一部の熱狂的狂信的なカツマーさんだけだと私は思うのですがいかがでしょうか?


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 4:26:20 PM)

不法所得(笑)


投稿者: 山田太郎(やまだ・たろう) (May 4, 2010 4:27:57 PM)

あんな場で「だめだコレ」なんてポロっと出てしまうのは、普段よっぽど頭の中で人を馬鹿にしてる証拠だと思います。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:28:28 PM)

あなたは価値観を互いに押しつけ合っているとか
事実を言ってないとか言ってましたが
それはあなただけですよ?ひろゆき氏は事実を述べているだけでした
あとあなたは若者とか多くの人間を同一視しているようですが、やはり色々な人間が居るのです それを認識してもらいたい
あと普通のネットユーザーで掲示板が匿名だと思っている人は居ません


投稿者: すずよ (May 4, 2010 4:29:31 PM)

みなさんは、ここがインターネット上だから
にしむら氏の肩をもつのはよくわかります。

でも、一歩外に出てみましょう。
恥ずかしくて自分の書いたコメントのようなことは
言えないのでは?

匿名性の高いインターネットだから
好き勝手言って、自分の本心でもないことすら
言えるのでしょう。

自分の本心に正直になったら
愚痴を言える場所が減るので
必死で守っているのでしょうね。

かわいそうな人たち。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:30:09 PM)

反省して書いた記事がコレって、冗談ですよね?


投稿者: 山田 (May 4, 2010 4:30:14 PM)

批判側のほうがまともで、擁護派のほうにおかしいのが沸いてるという珍しい状況だなw

「炎上はしてるけど荒らされてはいない」まさにそうだなあ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:30:32 PM)

物心がついた頃、世の中が不景気だった世代と
バブルを謳歌していた世代で話が合う筈がないんです。
ひろゆきにしてみれば、IPアドレス開示云々なんて
過去散々語り尽くされたのにも関わらず
「え、今日って今更そんな事の為に呼ばれたの?」
と肩透かしを食らった様なものだと思います。



投稿者: ああ (May 4, 2010 4:32:20 PM)

勝間「質問の仕方が明らかに僕の方が正しいんだけどあなたの言ってること間違ってない?みたいなニュアンスの質問をお互いにしちゃってるんですね」

ひろゆき「(おまえが言うなよ…)」



投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:33:59 PM)

山田太郎ですが、昔風に名乗ればこれでも間違いない筈ですよ。
ひろゆき氏に対しては、自論を振りかざすディベートよりも、純粋にインタビューするべきでしたね。
多少なりとも彼のことを知っているのなら、あのような展開にはならないですよ。

幸福度とかね、そもそも、こんな統計の意味がわからない。ある面幸福、だがある面では不幸。塞翁が馬じゃないけど、捉え方があまりに曖昧すぎる。ひろゆき氏が安全と水って答えたのは、的外れじゃないと思いますね。なんかこれはイザヤ・ベンダサンのくだりみたいだったけど、その意味であなたは典型的な思考から脱却出来ていないことが、明白になってしまいましたね。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 4:37:14 PM)

すずよさん
>>匿名性の高いインターネットだから
実名で勝間批判をしている人もたくさんいますよ?
そしてなぜあなたも匿名なんですか?住所氏名を書かないのは何故ですか?

というか、コメントを読んであなたのように感じるのが不思議。建設的なコメントのほうが多いのに。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 4:39:32 PM)

勝間信者の方々が匿名で品のない誹謗中傷を繰り返しているのが笑えるw


投稿者: 名前はないよ (May 4, 2010 4:41:21 PM)

「だめだこりゃ」と言っていいのはいかりや長介だけだと思う


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:43:32 PM)

議論の下手な方だったんですね。
がっかりです。


投稿者: 雨 (May 4, 2010 4:44:44 PM)

すずよさん
私は、ここで書いた文を誰にでも言えます。
むしろ、議論は意見の質の向上の為には不可欠です。
私を助けると思って、拙文をご批判戴ければ僥倖です。まさか、ここで議論を楽しめるとは思わなかったので…。


投稿者: 市民    (May 4, 2010 4:45:27 PM)

勝間さん、なにも投稿している全員のIPを警察に届け出る必要は
ないのです。4,5人でいいのです。
こいつらを書類送検するだけで十分抑止にはなりjますから。
スマイリーキクチさんの事例もあります。

実名が明らかになればけっこう笑えますよ。
2ちゃんで偉そうなことほざいている奴の大半が無職かニート
なんですから。ここでババアとか名誉毀損コメントしてるアホども
含めてですね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:45:34 PM)

だめだこりゃ


投稿者: ぷぎゃああああああああああ (May 4, 2010 4:49:24 PM)

どうみてもアクセス稼ぎにあんな発言したんですよね

これで本が売れるとは思いませんが


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:49:29 PM)

すずよさん

>匿名性の高いインターネットだから
>好き勝手言って、自分の本心でもないことすら
>言えるのでしょう。

あのね、インターネット上の意見っていうのは、
誹謗中傷でも真面目な意見でも、
それが本心だろうとなかろうと、
匿名か本名かなんて関係なくすべてが「好き勝手」。
自分で自分のことかわいそうって言ってることに気付こうよ。


投稿者: aaa (May 4, 2010 4:51:03 PM)

>>すずよ

他の方も言ってますが、「炎上はしているが、単なる批判だけ」ってわけではありませんよね。

それなのに、貴方はこれらのことを「好き勝手、愚痴」と
捉えてしまうのですね。

貴方こそインターネットの世界に没頭しちゃっているから、
そのようなコメントを書いてしまうのではないのでしょうか。


投稿者: 通りすがりの者です。 (May 4, 2010 4:53:07 PM)

対論を拝見しました。幸福感を数値で表すのは無理がありますし、起業しない若者を切って捨てる様な発言は差別的だと感じました。終始お世辞にも議論が成立しているとは言い難く、凄まじい空論劇を見せられて呆れました。ホストの立場でゲストに「だめだこりゃ」と言ってはゲストも身を堅くしてしまいます。人の話を聞く柔軟性が無いと、本質に触れる様な実のある議論には繋がらないと思います。慎ましく生活を送っている人達の幸せまで否定なさる様な人では無いと思っていたので残念です。


投稿者: UNK (May 4, 2010 4:53:47 PM)

写像という言葉を、存知あげなかったので少しばかり調べてみました。
>写像(しゃぞう、mapping, map)とは、二つの集合が与えられたときに、一方の集合の各元に対し、他方の集合のただひとつの元からなる集合を指定して結びつける対応のことである。

とても数学的な言葉ですね。
あのときに使用するべき言葉だったんですかね?
自分の語彙が多いことをアピールすると同時に相手の揚げ足を取るためではないんですか?
しかも誤用ですし、あまり良いようには感じませんでした。
更に番組中で勝間さんが論理のすり替えや逆ギレが多々見られました。
あれが、討論というものなんですか。
関心させられました色々と
自分も、あのような揚げ足取りや、言葉の誤用、論理のすり替えなどを参考して「討論」というものを勉強していきたいな、と思いました。
長文、駄文で失礼しました。


投稿者: 佐藤一郎 (May 4, 2010 4:55:06 PM)

うはははははははは、オバさん鼻フックw


投稿者: ああ (May 4, 2010 4:56:00 PM)

>市民

「アホども」とか通報されちゃうよ><


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:56:11 PM)

売名行為成功オメw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 4:57:17 PM)

議論討論の仕方、誰かに教えてもらった方がいいですよ。

これ以上、失言増えたら誰もフォローできないしさwwww


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:01:40 PM)

ここ最近で一番面白い動画だった。
TVって本当のことは言わないメディアだと思ってた
けど「だめだこりゃ」って本音出しちゃうなんて。

今年の流行語大賞「写像」でいこうぜ!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:01:53 PM)

討論・闘論と思いきや、口論・倒論といった感じでした。
コメントを全部読むのは時間がかかります。
最後まで冷静に読んで頂けるのでしょうか?


投稿者: 山田 (May 4, 2010 5:02:50 PM)

あの動画を見せられたら誰でも腹が立つとおもいます。
その上まだひとつもまともな釈明をしていないとなればなおさらです。
はいかいいえで答えられるところくらいは、答えられるようになってください。


投稿者: りつも (May 4, 2010 5:04:19 PM)

すずよ
「かわいそうな人たち。」

カツマー擁護してる人が彼女と同じく人を見下してる件


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:04:30 PM)

討論・闘論と思いきや、口論・倒論といった感じでした。
コメントを全部読むのは時間がかかります。
最後まで冷静に読んで頂けるのでしょうか?

駄目だこりゃ、この言葉はあなたが続いていく限り
絶対に外れない枷になったかと思います。
できればもう一度徹底討論していただきたい。次回も楽しみにしています。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:08:42 PM)

スパム判定されますねー。

駄目だこりゃ、この言葉はあなたが続いていく限り
絶対に外れない枷になったかと思います。
できればもう一度徹底討論していただきたい。次回も楽しみにしています。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:14:43 PM)

簡単に論破できると踏んでた相手に
完膚なきまでにしてやられて
くやしいのぉくやしいのぉ
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


投稿者: ぽこぺん (May 4, 2010 5:15:52 PM)

 議論はきちんとかみあっていました。
ひろゆき氏が勝間氏を完璧に論破していました。

 問題なのは、勝間氏は論破されそうになると、
「そこなんです」とか言って、まるで逃げるかの
ように論点をずらしていたことです。
 
 勝間氏は実に卑怯でした。


投稿者:      (May 4, 2010 5:16:01 PM)

「ババア」とかでも十分侮辱罪とか名誉毀損で告訴できますよ、勝間さん。
ましてや「***」でしたらこれは完全に脅迫罪ですね。
連休明けにでも警視庁のサイバー対策室などへ相談なさい。
著名人からの訴えでしたら確実に警察も対応してくれますよ。
警察からプロバイダに照会がいって荒らしている2ちゃんのニートの皆さんの
実名や職業が明らかになりますよ。


投稿者: 石田邦夫 (May 4, 2010 5:18:59 PM)

私はネットの匿名性は必要だと思います。
ニチャンなんてただの井戸端会議だと思います。
ひろゆきさんの言ってるようにニチャンの批判なんて居酒屋の愚痴程度のことだと思います。居酒屋の愚痴とかは信頼できる人に愚痴るので問題ありませんが、2chでは公開されるので大変です。
もしも私の上司が勝間さん信者で、私が勝間さんのことを2chで実名で批判したりししてたのがその上司にばれたりしたら大変です。


投稿者: 111 (May 4, 2010 5:20:49 PM)

誰だってヒステリー女にガミガミ言われたら耳をふさぎたくなる。今まで勝間さんは相手を論破してきたと錯覚してたのはそういうことでは?


投稿者: 山田 (May 4, 2010 5:21:34 PM)

「そこなんです」と「逆に」とかを多用されると、訳のわからない議論が余計わからなくなる。

どの道に進みたいのかも良くわからんし、終始右往左往逃げ回っていた感がある。

猪木VSアリ戦を見ているかのようだった。猪木は相手を侮辱して名誉を毀損しなかっただけましですが。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:22:26 PM)

勝間さん自身が認めてましたが所詮夫婦喧嘩レベルなんですよね。
家庭内夫婦の間では夫が折れることで通る暴論も
社会では通用しないものと考えてください。
あと討論する上で問題認識を印象で語っているかぎり問題が解決することはありません。
世間話する分にはご自分の印象や感想だけ吐いてればいいかもしれませんが
自己満足によるストレス解消以上の意味はないでしょう。


投稿者: otink (May 4, 2010 5:23:01 PM)

あなたの発言で私の幸福度が下がりました


投稿者: たかひろ (May 4, 2010 5:25:37 PM)

ジニ係数を知らないんですか?
何を根拠に日本は格差が広がっていると言っているんですか?


投稿者: 鼻もげら (May 4, 2010 5:26:35 PM)

何回見ても腹立つ動画w


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 5:27:05 PM)

「ダメだこりゃ」って発言本当に不快に感じました。
西村さんに対して上から目線で、かつ一方的な価値観の押しつけをしているように見えました。
人と何かを議論する際、私が一番嫌いなのは勝間さんのようなタイプです。
自分の価値観が一番それが正しいと信じてるような人とは議論が膨らみません。
IPアドレスに関して勝間さんは無知だったと思います。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 5:27:14 PM)

全員ハンドルネームにしたほうが荒らしが減るというのはおおむね正しいとおもう。犯罪が減るかはわからないが。
コストの問題で意地をはったのが間違い。

正しい意見を持っていて、なぜ相手を侮辱する必要があったのか。なぜ支離滅裂になってしまったのか。そこら辺を良く考える必要があるとおもう。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:27:35 PM)

oi山田太郎多すぎだ。
本名の俺に謝れ


投稿者: 鼻もげら (May 4, 2010 5:28:21 PM)

炎上中


投稿者: 社会を良くしようと考えない人間は3流 (May 4, 2010 5:29:21 PM)

現代社会の閉塞性については、社会学者の鈴木先生(青春リアル)が指摘しているように、本来日本の社会的問題であるところが個人の自己責任論にすり替えられていて、非抑圧者同士で下を作りあっているのが大きな問題点である。

勝間さんは一貫して「社会の構成員はこの社会をより良くしているべき責任がある。特に社会的に地位のある人間はなおさらリーダーシップを取るべき」と考えている。僕もその考え方に賛成だ。
マズローの欲求段階説でいうところの、コミュニティの発展欲求。

勝間さんはひろゆきもそのリーダーの一人と考えていて、であれば当然「この社会をより良くしていこうという欲求や責任があるはず」と考えている。

しかしそれに反してひろゆきは、「今の日本の社会は十分幸せで、やりたい人がやりたいことをすればいい。それが制限されているというが、普通の人間が普通にできることをやる分には特に制限されているとは思えない」と言っている。

ひろゆきには社会を良くしようという責任感もリーダーシップもないのだ。だから中学生レベルと言われるのであって、中二病そのものである。中学生相手に対談するほうがおかしいのである。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:29:48 PM)

動画を拝見しました。

論点を変えたり、支離滅裂だったり、ゲストを見下したりと、とても見苦しかったです。

しかし議論自体は面白かったので、またひろゆき氏と対談してもらいたいです。応援はしませんが。


投稿者: 雨 (May 4, 2010 5:29:59 PM)

111さん

ここのコメント欄は非常に有益ですね。
思わず何度も書き込んでしまいます。

111さんの仰る事は特に、非好戦的な、一般の社会人と議論する際に決して忘れてはならない点だと思います。
議論は自分の正しさを主張する為にする物では無く、自身の観点からは気づけ得ない要点を教えてもらう物です。裁判では無いのです。
これをはき違えると、何をやっても話しても、もう一段止揚する事は無理ですね。自分の視点を自賛するに過ぎない空虚な議論となってしまいます。
とても大切な事です。


投稿者: 松本竜弥 (May 4, 2010 5:30:30 PM)

番組拝見しました。当方カウンセラをしております。
勝間さんの理念によって日本の経済が牽引されてきた面は、多分にあり、すばらしいと考えています。

何百件と若者(という曖昧な言葉となりますが)たちの話を聞き続けてみると彼らの多くが権威者から価値観の強要が原因で、閉塞感や不幸を感じてきていることがわかります。
彼らの価値観は経済よりも上にあります。若い世代の方々の幸福を考える際、できれば一定のファクターではなく、若い世代の人たちの心に寄り添って話を聞いてあげてほしいと思いました。
提供する側が一人一人が、ほしい人には遠慮なく分かちあげたらいいと思いますし、求めていない人には強要しないことが幸福度を上げ、精神的な格差を減らすことだと思います。
番組中のひろゆき氏の「それは勝間さんのファクターであって」という言葉が特に耳に残ります。


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 5:30:59 PM)

このブログにきてもう1つ腹がたったのは、さんざん匿名はダメだといっておいて、このブログのコメは匿名で書き込めるようになっていることだ。ここだってネットだろ?

言ってる事とやってる事が違う奴は最悪だ。


投稿者: やまだ (May 4, 2010 5:32:01 PM)

偉そうなこといってる割にはたいしたことないんだね。


投稿者: 石田邦夫 (May 4, 2010 5:32:06 PM)

>>社会を良くしようと考えない人間は3流

へぇ~


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 5:32:36 PM)

ブログの記事ではすごく全うなことを言っているのに・・という印象を受けました。

2chのガイドラインに匿名ではないことを明記してあってもそれを読む人がいないのでは意味がないですからね。そういう意味での意識付けは重要だと感じました。


投稿者: 田中花子 (May 4, 2010 5:33:24 PM)

言い訳をせず、負けを認める事と謝罪をしましょうね


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:35:19 PM)

あんた単なる自己啓発芸人なんだから、キャラわきまえろよ。今は持ち上げられてるが、そのうち叩かれまくられるだろう。代わりのキャラはいくらでも新しいのが出てくるからな。


投稿者: 藤田 (May 4, 2010 5:35:22 PM)

なんで社会を良くしようと考えないといけないんでしょうかね?
それこそ価値観の強要だと思うんですがね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:36:29 PM)

勝間さんは、商売上、今の日本をよりよくする為の、
知識を持ってる事を主張したかった。
ひろゆき氏は、「今の日本で十分じゃないって」考えてるようですね。
これって評論家、コンサルの一番嫌がる考えだね。
何とかしたい、変えたい、このままじゃ駄目だ、こんな時に活躍する職業が、評論家、コンサル。
逆に、このままで十分、って時は、コンサルすることないね。
よって、日本の幸福度がいつも低いのは、マスコミの質が低いせいだと思う。
マスコミで評論家、コンサルが生き残るために、連日、
国民の危機感を煽るような報道、批判、こればっか。
国民は政府に騙されてる、国は借金まみれで潰れる。
このままじゃ駄目だって、そんなことないです。
このままじゃ日本は駄目って、じゃあなんで円高なの
じゃあなんで国債金利が諸外国より低いの?
そんなに言うほど駄目じゃない証拠。
たまには、良い政策を褒めてあげて。
たまには、一生懸命の人を助けてあげて。
こんな事が出来る評論家、コンサルの人なら意見を
聞きたいです。
最後に、あの様な公の討論の場で、知らない言葉を言われて、知ったかぶりしないで、きちんと聞き返す人って凄いですね。
自分に自信がないと出来ない事ですね。


投稿者: tarou yamada (May 4, 2010 5:37:39 PM)

一つだけ、質問したいことがあります。

貴女に笑って化かし合える親友は何人いらっしゃいますか?

高校でも大学でも、友人とのコミュニケーションをしっかり経験していれば、
あのような態度は普通は取らないはずです。

あ、野暮でしたね。


投稿者: Naruo Homewood (May 4, 2010 5:38:32 PM)

私の意見は以下ブログに書きました。
http://naruohomewood.blogspot.com/2010/05/blog-post_04.html


投稿者: 貴方には失望しました (May 4, 2010 5:47:04 PM)

番組拝見しました。

今、日本の新卒採用では、採用試験の際に
グループディスカッション
というものを取り入れている企業が多くあります。

他人と議論する能力を測るためなのですが、
・自分の意見を押し通す、独善的な態度
・礼儀をわきまえない(相手を見下す)
・発言が論理的でない
・負の感情が顔に出やすい
という要素がある学生は採用されません。
即、さようならです。

あなたが今もし、学生とともに就職活動をすれば、どの企業からも採用されないでしょう。
20代前半の若者にすら、劣っていますよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:48:16 PM)

人を見下してるのは、ひろゆきではなく、あなたですよ、勝間さん。

他人の価値観を認められないんですか。


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 5:49:06 PM)

>>社会を良くしようとさん

コミュニティの発展欲求のギャロワが必ずしも社会の根本たる基底を軸にして時間発展しないことについてはどのように思われますか?それに言及しない以上、あなたの議論は全くのナンセンス、単なる価値観の押し売りになってしまうと思いますが?


投稿者: 774さん (May 4, 2010 5:49:24 PM)

普通「写像」なんて言葉、数学か哲学でしか使わない。
数学に関しての議論なら、一般的に共通了解がある
と考えられるから説明も確認も不要かもしれない。
でも、インターネットやビジネスの話で説明もなしに使うような用語じゃない。ましてやテレビで見ている人がいる対談で使うなんて・・・ひろゆきがどのような意味で「写像」という言葉を使っているのか聞くのは当然。
勝間さんは「ダメだこりゃ」なんてひろゆきを小馬鹿にする発言をする前に、相手に伝わらないリテラシーの未熟さを詫びて、すぐに言葉の意味を説明するべきでした。


投稿者: 鼻もげら (May 4, 2010 5:49:50 PM)

  downwardlefttyphoon  typhoondownwardright


投稿者: ななし (May 4, 2010 5:51:52 PM)

差別的な言い方になるけど
この人って"女"だよね

こういう人が客観的な立場から
物事を見定めるのは難しいと思う

主観で意見述べすぎ、痴話ケンカじゃないんだからさぁ・・・その辺感情を抑えることを覚えようよ


投稿者: たろ (May 4, 2010 5:52:06 PM)

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/2chip-8a3f.html
はい、これもしっかり読んでね。


投稿者: T34 (May 4, 2010 5:55:08 PM)

今日はクソみたいなひろゆき信者が沸いてるな。
アホなやつが必死にひろゆき勝利宣言してて笑えるわw
勝間もしょうもない相手と議論するのは疲れただろう。
得意げイヤみったらしい物言いは勝間さんでなくても怒るわ。
お前らの中ではひろゆきが論破したことになってるんだろうなw
何をどう見たらひろゆきが勝ってる様にみえるのやら。
君らGWも終わりですよ?職安に行きましょうねw


投稿者: 市井 (May 4, 2010 5:55:25 PM)

ここで好き勝手な事書いて勝間さんの名誉を毀損していた方々
間もなく警察からお尋ねが来ますよ。
覚悟しておいて下さい。


投稿者: しらいす (May 4, 2010 5:56:53 PM)

単純に・・・コミニュケーション能力不足ですね。
それ以上でも以下でもないかと思いました。

まぁ、年とってから学ぶのはしんどいと思いますが、がんばってくださいな。


投稿者: ak (May 4, 2010 5:57:49 PM)

利用する物のテクノロジーをまるで理解してなければこういった発想になるのでしょうが・・・
インターネットは匿名のように見えるだけでまったくそうではないですからね。
どこぞの記事のような「経済アナリストの発言によると」なんかのほうがよほど匿名性高いんですが。
公的な場で議論する方が無知というのは罪でしかない。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 5:58:20 PM)

>>T34
職安の話を出すということは、お前らニート乙ww
と言いたいのですよね?
しかしなぜ仕事が無い人にGWの話をするのでしょう


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 6:00:36 PM)

勝間さんもひろゆきにも好感は持ってませんが、一昨日の議論を見れば誰だって不愉快に感じます。

ブログに謝罪どころか本の宣伝をしてるなんて、本当に良識を疑いました。


投稿者: かとう (May 4, 2010 6:02:11 PM)

火消しにはいっててワロタ。

勝間さん、もう仮面は剥がれたよ、、、
楽なったら!?


投稿者: null (May 4, 2010 6:02:12 PM)

ひろゆきは大人げ無いな。
圧勝は反感を買うぞ


投稿者: うんこゴリラ (May 4, 2010 6:02:22 PM)

このコメント欄を通じて勝間さんはネットで実名化を行うことの無意味さが痛いほど理解できたんじゃないかな。それにしてもよくコメント欄開放したままにしとけるよね。そこの度胸は尊敬に値するよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:03:43 PM)

ひろゆき氏はソクラテスだなぁと思いました。
ttp://www.fruits.jp/~k-style/sub3.html


投稿者: 北島三郎 (May 4, 2010 6:03:47 PM)

○幸福度の話題
幸福度という数値などどれほどの信頼性があるのかについては、ある程度の
社会経験があれば誰でも疑りをもつであろう。ひろゆき氏が言うように国民性
も影響するだろうし、何もその人の経済的状況だけがその人の幸福度に影響
しているわけではないだろう。経済等の数値で処理できる分野と違って、ある
程度の参考ほどにしかならないということを理解していない。アンケートとい
うものは最終的にはそれほど信頼できるものではないということは、マーケ
ティングやマネジメントに携わる人間なら誰しも知っているはずだが、、、

勝間氏は、数値こそが世の中で絶対であると考えている部分や、自分の意見
こそマジョリティでありマジョリティこそ正義であると考えている部分がある
ように私は感じた。また、人間の情までも数値や論理で処理できると勘違い
しているのではないかなと思う部分もある。人間を取り巻く環境についてより
人間そのものについてもっと理解を深めたほうがいいのではないかと思った。


投稿者: ヤマダ タロウ (May 4, 2010 6:04:57 PM)

ほんと勝間さんにがっかりです。あんなにゲストを見下し、自分の正当性のみ主張し、さらに論点までずらそうとする。
岡田JAPANよりがっかりしました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:07:39 PM)

勝間さんはネット匿名性を批判していますが、小説家・漫画家・歌手・俳優・政治家・評論家等も
本名じゃない人も多いけど、ネットだけは本名と言うのは論理的に合いますか。
通名が当たり前の人達が困るんじゃないの、朝鮮人とか、朝鮮人とか、朝鮮人とか、朝鮮人とか。
間違いなく本人を確認したければ総背番号制を実施するしかないのではないですか。
若者は全員起業しろという勢いだけど、雇われて働いている人を見下していませんか。
全体時に、私勝間の意見は絶対で常に相手が間違っているという討論は見てて不愉快、人間性を疑うね。
招待しているテレビ側がゲストを「あなた分かってないんじゃないの」等と侮辱しているのを見たの初めてのような気がする。


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 6:10:32 PM)

勝間さんってゲストに興味がないんじゃないですか?


投稿者: aaaa (May 4, 2010 6:13:59 PM)


海外のペーパーカンパニーを利用してしこたま金儲けをする俗物西村と
利用されていることに気づかない哀れなニートども 笑えるわ


投稿者: すずよ (May 4, 2010 6:14:19 PM)

どういう編集をしたかわからないのに
写像 と ダメだこれは
という一部分を取り上げて永遠と言う人は何なんでしょうね。

揚げ足取りが必死すぎではないですか。

しかも、それ以外は論理的な部分なので、
一切触れることはできていないし。

はいかいいえで答えるとか
2言論で物事を考える人は
常に危険な人間です。

部分的な面でしか議論できず
全体的な物事の見方をしないと
文明的な人間とはいえないと
思いますが。

批判している人は、
一冊でも本を買って読んだのでしょうかね。


投稿者: J・ジョースター (May 4, 2010 6:14:22 PM)

ネトウヨが沸いてきたな


投稿者: 山田次郎 (May 4, 2010 6:16:02 PM)

Togetter - まとめ「高木浩光氏による勝間和代ブログの記述検証まとめ」
http://togetter.com/li/18518

このような検証がなされていますが、いかがでしょうか?


投稿者: aaaa (May 4, 2010 6:16:20 PM)

違法アダルトサイトを運営して資産一億の西村
そしてそれに利用されている子分である哀れな無知蒙昧ニートたち
情けないなぁ 泣けてくるわ

まあ近いうちに西村も逮捕されて拘置所行きになりますから。確実にね。


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 6:16:25 PM)

ひろゆきがそんな大層なモンかは置いといて、確かにカツマーはプラトンの著作を読むべき。

言論を虚飾で塗り固めたソフィスト達が、冷静沈着なソクラテスに正しく反駁される様が見れる。まるでどこぞの議論のように。


投稿者: いぬい (May 4, 2010 6:17:41 PM)

なぜ、根拠のない議論(IPアドレスの件)からはじめたのですか?
それが不思議で仕方ありません。
他のマスコミ同様、ネットは悪と決めつけたかっただけなのではないかと勘ぐってしまいます。

実名だと根拠のない議論も許されるものなのでしょうか。gawk


投稿者: 雨 (May 4, 2010 6:18:21 PM)

すずよさん

待ってました。再掲致しますので、ご一読の上ご批判下さい。

なんと言いますか…勝間さんはビジネスと井戸端会議をごっちゃにしていますよね。
ビジネスで何故名乗るか。それは名乗る事に利益があるからですよね?
名乗った方が、コネクションが出来るから。また、金銭に関して責任を取る、という意味も有ります。現にインターネットショッピングの際は会社情報を開示します。
しかし、普段話しにくい、例えば会社での上司との問題などは、匿名のほうが話しやすい。じゃないと「空気を読まない人」と言われますからね…。皆、貴方程強く生きられる訳ではない。インターネットは、そういう社会の写像です。
ビジネスも出来るし、愚痴も言える。それがインターネットであり社会。
なのになんで可能性を捨てようとするのですか?

重要なのは、道具の使い方を制限する事ではなくて、「匿名性」によるモラルハザードを何とかする事ではないですか?モラルの問題です。

尤も、今回の貴方の文章を拝見する限りでは、実名にしたところで相手の事を尊重する様な議論環境が整う訳ではない、と痛感しましたが。


投稿者: やまだはなみ (May 4, 2010 6:18:26 PM)

映像見させていただきました。途中まで。
話が噛み合ってない上に自分の考えの押しつけ
相手への失礼極まりない態度。人に「駄目だこれ」なんて今の若者でも言いませんよ。
本当に頭の良い人間は、相手にわかりやすいように説明をするものです。勝間さんは・・・どうでしょうね。
若者の企業だって、今の若者の経済状況や日本の社会の状態を知って言ってるんですか?
まずはインターネットのこと、今の若者の状態のことを死ぬほど勉強してから出直してきてください。
見ていて大変不愉快でした。
今回の件で初めてあなたを知りましたが、印象は最悪でした。


投稿者: ああ (May 4, 2010 6:18:49 PM)

だめだこれ(笑)と発言しひろゆきさんに「失礼じゃないですか?」と指摘されたあとの一言。

勝間「違います。価値観やポリシーの違いが…」

↑なんだよこれ………
なめてんの…………


投稿者: 勘違い女 (May 4, 2010 6:20:29 PM)

> すずよ

鼻モゲラ信者出現w
さすがに終始破綻していた鼻モゲラを擁護するのは無理っす


投稿者: ゆとり世代 (May 4, 2010 6:20:57 PM)

"対談"とはこういうものかと
とっても勉強になりました。
VIPばっかりみてないで
"写像"について勉強しようと思います。
ありがとうございました。


投稿者: あ (May 4, 2010 6:21:56 PM)

「死ね」とか「ババア」は間違いなく前者は脅迫罪 後者は侮辱罪か名誉毀損になりうるわ
とりわけ今回は勝間氏のような著名人だからなおさらだわ
警察も十分動きうるわ
覚悟しておけ 西村の哀れな手下のアホクズニートどもが


投稿者: やまだたろう (May 4, 2010 6:23:42 PM)

あなたは、ネットが動向どうこうということはどうでもよくて、ただ自分の意見に賛同、共感してほしいだけでは無いんですか('(゚∀゚∩

で、自分の都合が悪くなったり、相手の言ってることが正しいと理解できると、話をそらして逃げる。
「だめだこりゃwww」等

だれが一番だめなのかはわかってますよね。


投稿者: 希望 (May 4, 2010 6:24:22 PM)

すずよさん

永遠と言う人⇒延々という人
2言論⇒二元論

他の勝間ファンまでこのレベルと思われると恥ずかしいのでやめてください。


投稿者: ONE麦茶 (May 4, 2010 6:24:48 PM)

何時からひろゆきがエロサイトの管理人になったんだkwsk


投稿者: すずよ (May 4, 2010 6:25:30 PM)

某掲示板から
たくさんの人がきて
書き込んでますね。

自分たちの居場所がなくなりそうなので
必死に批判してますね。

でも、ここで必死に批判しても
何の意味もないですよ。

害は害。
無職は無職。
現実見ましょう。

論理的に会話しないと
社会では通用しません。

誤字脱字とかもっての外です。
読む気すらうせます。


投稿者: ◆GacHaPR1Us (May 4, 2010 6:26:53 PM)

球投げたら、全球打ち返されて焦ったでござる、の巻


投稿者: 希望 (May 4, 2010 6:27:26 PM)

>>あさん
ツイッターを見るとわかると思いますが、今回勝間さんを批判しているのはいわゆる一般人の方々のようですよ。実名で批判している人も多いです。

2ちゃんではむしろ全然盛り上がっていません。「誰?」という感じです。


投稿者: うううういいいい (May 4, 2010 6:28:32 PM)

それにしても暴力団と繋がりがあって不法アダルトサイト運営で資産一億の西村にいいように利用されるこいつらって本当に大丈夫かね
2ちゃんに依存しすぎちゃうんかね?

言いたいことがあるならてめーでブログでもつくればいいのに、西村や前科者中尾の作った掲示板に
いつまでもねちねちたむろするニートどもって本当に社会のゴミだと思うわ
いいように搾取されているだけなのにね。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 6:29:02 PM)

脅迫罪に問いたいなら 死ね× じゃなく 殺す○ な?
ババアで侮辱罪?それこそ世の中の婆に謝れ

信者の方は頭悪そうですね


投稿者: 雨 (May 4, 2010 6:29:17 PM)

すずよさん

やはり、ご批判戴けませんか…。
取るに足らない駄文である事は承知しております。
ですが、自分なりに正直に意見を記したつもりです。
議論の内容に即している筈です。

結局、現実に議論から逃げているのは貴方なのですね。
期待して損しました。
淋しい世の中です…。


長文および複数回の投稿、お騒がせしました。


投稿者: 希望 (May 4, 2010 6:29:28 PM)

勝間信者が下品すぎて引いています。


投稿者: あ (May 4, 2010 6:29:56 PM)

五時 脱痔があるあなたに言われたくありません


投稿者: 山田花子 (May 4, 2010 6:30:36 PM)

× 駄目だこりゃ

○ 駄目だコレ


投稿者: 希望 (May 4, 2010 6:31:18 PM)

勝間信者の方々が匿名で誹謗中傷を繰り返しているのはどういうことなの


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 6:32:29 PM)

>>誤字脱字とかもっての外です。

勝間さんの得意のブーメランありがとうございます。

これからも2言論を永遠と写像し続けてください。


投稿者: 市井 (May 4, 2010 6:34:08 PM)

勝間さんがなぜこのコメント欄を開いたままにしているかが
ようやくわかってきたようですね。

ネットの匿名性の危険性をあなた方自身が証明してしまったんですよ。
間もなく勝間さんへの名誉毀損で逮捕者が何人かでることでしょう。

いまさら逃げてもダメですよ。
記録はちゃんと残っているのですから。


投稿者: いぬい (May 4, 2010 6:34:27 PM)

すずよさん

無職だのと根拠のないことを書き、コメントを記入した人を中傷するのはやめて頂きたい。
それは勝間が望まない行為ではないのですか?


それにしてもなぜ、ネットの匿名性について現状を把握せずにあのような自説を説かれたのでしょうか。
やはり実名だと根拠のない自説は許されるということを主張されたかったのでしょうか。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 6:35:59 PM)

ひろゆきへの誹謗中傷が後を絶たないなwもっとやれwww


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:36:19 PM)

ふーん。
と、ヒトゴトのように斜め読みしてました。
書きこむつもりもなかったのですが、
直近の発言で、すずよさんが言っておられる、
「2言論(二元論?)でものを考える人は危険」

というのは、勝ち組・負け組というだけで、
人間を2種類に分けてしまう人の事を言うのでは?


投稿者: すずよ (May 4, 2010 6:36:49 PM)

いぬいさん

別にあなたのことは
言ってませんよ?

ただ某掲示板は
無職の方が多いようですね。

うっかり暴露してしまう人も多いみたいですよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:37:28 PM)

永遠と続きそうなコメント欄ですね
記事内容の捏造が明るみに出てしまったわけですが…
はてさて


投稿者: 岡島光一 (May 4, 2010 6:37:40 PM)

勝間さん,会話のペースが早すぎるよ。
それでは発言内容も精緻化されないし,容易に噛み合わなくなる。
発話が早くなると,どうしてもヒートアップしてしまうから,印象も悪い。
メタファーって説明には便利だけど,ディベートには不向きだ。突っ込まれる。


まずは,脊髄反射的に反論する癖をコントロールしよう。
極めて簡単なことから初めてみようか。

1少しゆっくり喋る。
2何か思いついても,1秒待ってみる。
3相手に一通り話させてから喋る。

簡単な工夫で,もっと良くなれるよ。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 6:38:09 PM)

信者はひろゆきの名誉を棄損してがなwww
婆呼ばわりより犯罪者呼ばわりのが問題だろwwww
逮捕乙wwwwwwwwwwww


投稿者: み (May 4, 2010 6:39:30 PM)

あのマッキンゼーやJPモルガンに在籍したことがある方だと聞いて、どのような議論が繰り広げられるのかと期待して拝見しました。

結果から言うと非常に残念です。
質問の前提から論理がおかしかったり、
反論のたびに論点を変えたり、
極めつけは人格攻撃です。
失礼を承知で言わせて頂きますが、
こんなのは議論とはいえません。

まだひろゆき氏の方が議論していたんじゃないでしょうか?
もし次回があるのなら、「議論」が見たいですね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:41:19 PM)

>ただ某掲示板は
>無職の方が多いようですね。
>うっかり暴露してしまう人も多いみたいですよ。
事実か嘘かも分からない書き込みを真に受けて
他人への中傷のネタに使うなんて、それこそ
勝間氏の主張とは正反対なのではないでしょうか


投稿者: うううういいいい (May 4, 2010 6:41:35 PM)

年内には西村も逮捕されるよ
刑事告訴に動いている弁護士さんとか知ってるもん
というかニワンゴ自体も相当うさんくさい会社だしね


投稿者: あきーむ (May 4, 2010 6:42:55 PM)

勝間さん ここは一度ひろゆき氏へ謝罪をすることが賢明かと思います。内容うんぬんという事ではなく勝間さんの取られたご自分の感情的な態度に対してです。 そして2回目の対談をされることを願います。次回はもっと楽しいものになることを信じてます。


投稿者: いぬい (May 4, 2010 6:43:10 PM)

すずよさん

私に対する中傷があったということを主張したいのではありません。
某掲示板に無職が多いという数値的な根拠はお持ちなのでしょうか。
当然、1000万人近く集まる掲示板であれば無職の方もいらっしゃるでしょう。

では「多い」とはどういうことを指すのでしょうか。

すずよさんは一々誰に対して無職か発言をしていませんし、根拠もしてしていません。
それでは無職が多いと見下している某掲示板と何が違うのでしょうか。


投稿者: う (May 4, 2010 6:43:24 PM)

まぁ名誉毀損で逮捕でても俺はそういうこと言ってないから関係ないけどね。

名誉毀損で逮捕か・・・勝間氏も「だめだこれ」発言や相手が話してるときの見下しているような表情(そういう風に見える)。
十分、謝罪したほうがいい行為だと思いませんか??

この書き込みの中にもちゃんと指摘している方がいるので、まず名誉毀損で訴える前に謝罪しませんか?
わがままで自己中だと思われると思いますよ。


投稿者: すずよ (May 4, 2010 6:43:29 PM)

山田太郎へ

ダメダメな対談とは?
そもそもあなたが言う
優れた議論の定義は?


投稿者: ああ (May 4, 2010 6:43:29 PM)

そろそろひろゆきを中傷した人も捕まるかな><


投稿者: 今後に期待を込めつつ (May 4, 2010 6:44:03 PM)

とりあえずネットに関しては、ひろゆきの方が知識・経験共に豊富なわけで
その相手の意見をまったく聞かないことが、予定調和を崩すということなら
そりゃ討論にならないでしょう。このエントリーでいうところの「2chは
MixiやGREEより(以下略)」といった特定の発言を取れたから結果オーライ
という話でもないと思います。それは相手の知らぬところですし。

とはいえ、特殊な討論相手であったことも事実。いわゆる企業系の人であれば
今回の話も「ふむふむそうだね。ただ・・」とやさしく聞いてくれたかもしれません。
でも、それこそ予定調和だろうな~


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:44:12 PM)

>年内には西村も逮捕されるよ
逮捕されなかった場合、こういうのも風説の流布?


投稿者:      (May 4, 2010 6:44:21 PM)

「死ね」って書いているお馬鹿さんいらっしゃるけど、間違いなくアウトだわ

ミクシィで同級生に「死ね」=容疑で農林中金職員逮捕-警視庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010041500396
勝間さんにメールだしておくわ、警察に告訴するようにってね。


投稿者: いぬい (May 4, 2010 6:44:44 PM)

失礼、脱字がありました。

すずよさんは一々誰に対して無職か発言をしていませんし、根拠も提示していません。
それでは無職が多いと見下している某掲示板と何が違うのでしょうか。


投稿者: すずよ(笑) (May 4, 2010 6:46:39 PM)

>すずよ

人の質問に答えられない、そのくせ誤字脱字には厳しい。
軽い気持ちで書き込んだら思わぬ議論を求める声があって焦っちゃったのでしょうw
情けないですね。 読む気すら失せる?何様w
雨さんが可哀想ですねw 
あなたも必死ですよね。見てて非常に滑稽な駄文でした。ただ論戦に臆して逃げているだけ。
その点では楽しめましたよw


投稿者: 名無し (May 4, 2010 6:47:56 PM)

信者はなんで実名載せないの?


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 6:48:17 PM)

勝「リアルでは名前を開示するのに、インターネットだけ匿名でいいのですか?」

ひ「インターネットでも名乗りたい人は名乗ればいいじゃないですか。今日、名前を言って会話をした人は4、5人で、それ以外の人は知らないですよ。」

勝「それはデキビジのスタッフしかいないというクローズドな環境だから。」

ひ「それじゃあ、公開のイベントの時にスタッフか観客か分からないじゃないですか。全員と名刺交換するのですか。」

勝「インターネットの話をしているのですよ。」

ひ「じゃあインターネットの話をしてください。今、リアルの話にしたのは勝間さんですよね。」


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 6:48:22 PM)

死ねで逮捕とか相当特殊な例だろが


投稿者: ああ (May 4, 2010 6:49:58 PM)

勝間の自演だと…


投稿者: ファン (May 4, 2010 6:50:35 PM)

すずよさん

あなたはアンチの工作員ですか? あなたのコメントは
ただ煽っているようにしか見えませんよ。
まっとうなファンならそんな風に煽ったりしないで
おとなしくしていましょう。
かつまさんがそんな事をして喜ぶと思っているのですか。
しっかりしてください。
いまから下品な煽りは絶対にしないでください
ね。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 6:51:28 PM)

>>「死ね」って書いているお馬鹿さんいらっしゃるけど、間違いなくアウトだわ

1200件以上コメントがある中で、勝間女史に対し「死ね」と言ってるのは1件のみだよ。そいつが逮捕されようが、他の善良な1199件のコメンターには何の関係もない。

そいつは別に逮捕されても良いと思うけど、他の一般市民には何の関係もないこと。


投稿者: う (May 4, 2010 6:51:33 PM)

お気づきだろうか、勝間氏の矛盾点に。


投稿者: 市井 (May 4, 2010 6:52:01 PM)

逮捕と聞いてビビっているという事は
悪い事をしたという自覚はあるようですね。

でも自分のやった事には最後まで責任をもって下さい。
大人なんですから。

言い訳は警察の方で聞きますよ。
ここで匿名で泣き言を言ってももう遅いです。


投稿者: ks (May 4, 2010 6:52:02 PM)

ひろゆき氏は手ごわかったですね(笑)
やる気なさそうに見えて、実はものすごく論理的だし、ある意味核心をついていた。
また、ディベート力がものすごく高い人だったんですね。
いつも冷静で論理的な勝間さんも、冷静でなかった印象でした。


全部見ましたが、ひろゆき氏の論理はもっともだと思います。
でも、結局「今のままでいい。何にもする必要ないし、何かしてあげる必要もない」ってスタンスのようです。確かに、日本人はすぐに悲観し、現状の幸せを充分に気づけていない部分はあります。


一方、勝間さんは「この国、国民をなんとかしなければ!」ということで日々活動されていることと思います。


国民の多くはひろゆき氏みたいに楽観的じゃないし、現実的に今日の生活に困ってる人、今は食うことに困ってなくても高齢の派遣社員などのように明らかに将来的に不安定になる人も多いです。


僕自身も、少なからず将来へ不安があります。
確かに、安全な水があって、夜出歩ける環境が整っていることは当然感謝すべきで、それは幸せの大きな一指標ですが、いつ国の借金がデフォルトになるのか、社会保障制度が崩壊するんじゃないか、人々のモラルが低下してきている、やる気が低下してきている、など、他の国には無い不安要素もいっぱいあると思います。


それでもひろゆき氏は「十分幸せじゃん」ってことだと思いますが、そう思っている人が相対的に少ないってことは、やっぱり「そうじゃない何か」があるわけで。


その辺で、ひろゆき氏には何か言葉が欲しかったですね。
影響力あるんだから。
あまりに「今のままでいい」ばっかりで。
頭いいんだから、番組や勝間さんの意向は汲み取れていたはずで、その視点で一言二言あっても良かったと思います。


僕はこれからも勝間さんを応援しますよ。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 6:53:54 PM)

というか、数多くの建設的批判コメントは勝間女史に向けられたものであって、勝間信者に向けられたものではない。

討論をみていた人からすれば、勝間女史に言いたいことはあっても、その信者達に言いたいことなんて何もないと思う。


投稿者: 心狭い、つーかね・・・ (May 4, 2010 6:55:09 PM)

わざわざ「勝間さん、こいつ逮捕しちゃってください」とか書いてる人って寂しいね・・・
煽ってるわりに反コメ少ないし・・・
twitterとかブログとかやってそっちで構ってもらえば?


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 6:57:04 PM)

基本的にひろゆき氏はとても嫌いです。

ですが、大企業が優秀、幸せ度を高くつけたがらない国民性、水と安全があれば、幸せの多様性を認めている部分、匿名性についてコメント欄に書く名前の無意味さなど、ひろゆき氏の発言の方が本質を突いています。

ネット匿名性議論の程度の低さ、決め付けて話している「起業=幸せ」の図式の意味のわからなさ、幸せ度の数値データの間違えている分析と多様性の排除。
3つのタイトルすべてにおいて稚拙を言わざるを得ません。

個人的には起業して失敗したときのリスクを減らし再チャレンジできる仕組みを作って企業家を増やした方がいいとは思います。
ただ、現状では起業より就職する方がリスクが低いために起業しようと思う人が少ないだけだとは思いますが。
幸せや雇用の議論にしたのは間違いでしたね。


投稿者: ああ (May 4, 2010 6:57:19 PM)

勝間信者がひろゆき中傷で本当に逮捕されそうだから怖い><


投稿者: 名無し (May 4, 2010 7:00:21 PM)

確かに死ねなんて言ってるのは一人だったなw


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:01:03 PM)

「狭い話を一般化する」って誰かも注意されてたよな


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:03:42 PM)

公の場で、あるまじき行為をした事について、謝罪すべきです。
それとも、ご自分の発言や態度に、反省すべき点がある事が分からないのでしょうか。
もう一度、冷静にVTRを観て下さい。
それでも、何故、自分が責められているのかが理解出来なければ、あなたは公の場に出ることを止めるべきです。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:04:01 PM)

「どうやってインターネットの中である程度のルールをもって確保するよな環境を作りたいかということなんですが、」

最初の時点で訳がわからない。私も緊張して議論中に訳のわからない事を言う事はあるが、その後のように相手を侮辱したりはしない。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:04:28 PM)

ところで↓このブログに嘘を書いていた件はどうされるつもりでしょうか
http://togetter.com/li/18518


投稿者: ゆりっぺ (May 4, 2010 7:07:59 PM)

天下無敵の西村氏につかえる
使用人のような
ただにちゃ
んねらーどもに
はなにもわからないよ
俺見たところ別に問題はない
がそもそもモラルも
守れないにちゃんね
るなんていらないよ


投稿者: ひろゆこ (May 4, 2010 7:11:19 PM)

ひろゆきに乾杯。。いや完敗でしたね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:11:22 PM)

番組の中で女性のアナウンサーが社会と関わりをもっていたいというような話の流れがありましたが、じゃあボランティアでもやってればいいじゃないですかっ??と、感じました。結局金でしょ。


投稿者: TK (May 4, 2010 7:11:37 PM)


使







投稿者: Angel Beats! (May 4, 2010 7:12:16 PM)

ゆりっぺさん
今までこの米欄で見た縦読みの中で一番上手い!
縦書きしてた奴が言うんだから間違いない!


投稿者:    (May 4, 2010 7:13:55 PM)

資産一億の西村にいいように利用されて搾取されて笑われている
ニートの2ちゃんねらー君、いいかげんに現実に戻ったら

西村は君たちをあざ笑っているよ
搾取されていることに気づけよ


投稿者: ああ (May 4, 2010 7:16:35 PM)

とにかく謝罪してほしいな><うん


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:16:43 PM)

勝間さんなんで人の話きかないんですか。
なんでも自分が正しいとおもってるみたいですが 


投稿者: 石田邦夫 (May 4, 2010 7:16:58 PM)

>>資産一億の西村にいいように利用されて搾取されて笑  われている
 ニートの2ちゃんねらー君、いいかげんに現実に戻っ たら

 西村は君たちをあざ笑っているよ
 搾取されていることに気づけよ


ん?
搾取??勝間さんの信者と違って2chの本買ったりしないからネラーはそんな搾取されてないんじゃないかな?


投稿者: 石田邦夫 (May 4, 2010 7:17:09 PM)

>>資産一億の西村にいいように利用されて搾取されて笑  われている
 ニートの2ちゃんねらー君、いいかげんに現実に戻っ たら

 西村は君たちをあざ笑っているよ
 搾取されていることに気づけよ


ん?
搾取??勝間さんの信者と違って2chの本買ったりしないからネラーはそんな搾取されてないんじゃないかな?


投稿者: Angel Beats! (May 4, 2010 7:17:34 PM)

天空に住む我ら神の
使いからすればここの争いほどちゃ
ちなものはない。先ほどもイ
ャンクックを狩りながら思った
んだが、実
はこう感じた。
わたしたちがここで言い争っ
たところで意味があるのか。い
ささか疑問を持ったのは間違い
ない。ここで争うのはやめなさ
い。無益だ
よ。分かろうね


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:17:40 PM)

勝間さんはすごい方だと思っていたのですが、
相手を馬鹿にした態度で高圧的に自分の考えを押し付け、論破されると話をすり替え、その姿に失望しました。
最終的にはひろゆき氏に対して公共の電波を使用しての誹謗中傷。
本当に残念です。
公の場で謝罪すべきではないですか?
このままやり過ごす事は不可能だと思います。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:20:28 PM)

搾取www2ちゃんにお金がいると思ってる人がいるーーーーーーこわいよーーーーwww


投稿者:    (May 4, 2010 7:22:51 PM)

勝間さんは謝罪する必要は有りません。西村氏に訴えられ、負けたりしない限り。

ただ、その振る舞いを消費者、顧客は視ているという事です。
それが、資本主義の良心です。


投稿者: kanekki (May 4, 2010 7:23:26 PM)

勝間さん ボロボロですね。ひろゆきが全てでまさってましたね。がっかりです。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 7:24:45 PM)

でもぶっちゃけ糞狐のせいで
近年は半有料化してるかもしれんのが悔しいぜwww


投稿者: TOM (May 4, 2010 7:27:21 PM)

そもそも2 c h自体がヤクザのフロントだし、中尾や西村もそっちから
しこたま貰ってるわけだわ
ニート君たちが一所懸命書き込めば書き込むほど暴力団にお金が
流れる仕組みになってるの。
いつまで2 ち ゃ ん ね るを信奉しているのかなぁ
いいたいことがありゃブログでもつくりゃいいじゃん
それすらも出来ず匿名掲示板でぎゃーぎゃー悪意を垂れ流すだけ。
恥ずかしいわ こいつら


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:27:33 PM)

でも「キレイが勝ち」みたいな本を買って搾取されるよりはましだと思う。真面目に。


投稿者: 山田なんたら (May 4, 2010 7:28:05 PM)

この記事に書かれている事はいっさい議論されてなかったですがカットされたのでしょうか?


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:28:51 PM)

なんか信者の人の思考がぶっ飛んでて面白すぎるw


投稿者: 名無し (May 4, 2010 7:29:58 PM)

勝間さんには失望いたしました。
高圧的な態度で相手よりも優位に立とうという言動や行動が多く見られました。
きわめて低俗な議論の進め方でした。
また、ゲストに来ていただいた方に「だめだこりゃ」という態度は相手に失礼だし、見ている側からも大変不快感を与えます。
今後はこのような軽率な態度は控えていただきたいです。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 7:31:15 PM)

やくざのフロントだとおっしゃってるかたがいますがそれは事実だと言う根拠をおもちなのでしょうか?
誹謗中傷にあたらないでしょうか。


投稿者: ゲイおん! (May 4, 2010 7:32:50 PM)

みんなここで統一な。
「ダメだコレ」だ。
あくまでひろゆきは物扱いされてることを忘れてはいけない


投稿者: ステファンなんとか (May 4, 2010 7:33:47 PM)

誤ることも必要ですよ。
子供じゃないんだから・・


投稿者: 猿飛木ノ葉丸 (May 4, 2010 7:34:09 PM)

姓は勝間!!名は和代!!ダメだコレェ! 


投稿者: yam (May 4, 2010 7:35:02 PM)

話をまとめられるホスト的な立場の方を置いた方が良いと思います。
それとコメント欄に対する勝間さんの意見も伺ってみたいと思うのですが、ご覧になっているのでしょうか?


投稿者: 山田太郎(名無し) (May 4, 2010 7:36:11 PM)

動画見ました。

見下してるのは果たしてどちらの方でしょうか。質問に答えずに、回りくどい話し方で論点をずらし、終いには相手を卑下する発言。

「はい」か「いいえ」で答えて下さい、と言われても場合訳をしていましたが、今これを書き込んでいる僕のことを調べようと思うと、名前がなんであれ、結局は

IPを調べないといけない、というコストには変わりないと思いますがね。後、後半感情的になりすぎ、笑顔が凍りついていましたよ^^。もうすこし大人になってください!^^b


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:36:15 PM)

擁護をよそおってあおりいれてるアンチはやめろw
今回の件の叩かれている理由は、ひろゆき氏がいいとか悪いとかの問題ではないだろ。
以下、ちょっとマジメに。

【IPの話】
最初、勝間さんは国民番号のようなものを使った規制を行いたいのかと思って聞いていましたが、
コスト云々の件があるあたり、そういったことではないですよね?
単純に固定ハンドルネームレベルの規制を行うのであれば、犯罪が起きたときに結局は
名前を書かせたところでそれが本物かどうか、現実にいる人物とリンクしているかどうかをどの道確認する必要があり、そのコストは変わらない。
一方、偽の固定ハンドルがあらわれたり、固定ハンドルと内容から個人の情報が流れることもあります。
(mixiで炎上などの実例もありますよね)

拡声器である以上、たかがハンドルネームでも、
そこにつながる情報まで大きく拡声されてしまいます。
その危険性をよく知るべきです。
良くも悪くも現状のようなコミュニティが形成されることがなくなってしまいます。

現状のネットの仕組みは、一般の人が発信者の招待をつかめないという意味では一見匿名性、
実際はIPでしっかり個人を追えて非匿名性。
これはネットをやっている人にとってはかなり基礎的な話です。
最近ではネットからの起訴も多いですし、小中学生でもわかっている人はわかっているでしょう。

これは、発信者を守るセキュリティ的なものであり、
且つしっかり犯罪に対しても対応可能な仕組みなのです。

IPの討論なんてものは、ネット上ではかなり昔から行われています。
まさにいまさらな話題であり、その中で現在のネットが形成されている理由がそれなりにあるのです。


投稿者: 俺 (May 4, 2010 7:36:28 PM)

糞虫の分際で笑わせてくれるじゃありませんか!!!


投稿者: どちらでもない。 (May 4, 2010 7:36:59 PM)

こんなことになったんだから

対談「第二回」をやって

仕切りなおすよな?

待ってますよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:38:51 PM)

みなさんやめましょう
勝間さんが自殺してしまったら僕が喜んでしまいます


投稿者: 和哉 (May 4, 2010 7:40:13 PM)

確かに「駄目だこりゃ」はないですね・・・
とにかく感情的になりすぎですし
人を自分の色に染め上げる事ばかりに夢中な気がして
いたたまれなくなって途中で見るのをやめてしまいました
ビジネス云々以前に精神的に大人になっていただきたいものです


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 7:43:06 PM)

ブログがこんなことになってるのにスルーですか?なにか一言ツイッターでもいいのでコメントしたらどうですか?


投稿者: ああ (May 4, 2010 7:44:01 PM)

おらおら!安心のセキュリティ 最高のパワー 抜群の互換性を兼ね揃えたApple様が1getだぜ!

         ,r''l
     __ i' ノ__   >>0 まだiPhoneもってないんすかwww
    ,r'´___``´´__`>  >>2 流石うぃんどうずwww1getすらできないwww
   i'______i'  >>3 OS9のサポートは終了っすwwwwww
   |______|   >>4 firewire800ついてないんすかwwwwwww
   'i______ゝ、 >>5 iPadはオナニー専用機じゃねえよwwwww
   ゝ______ノ >>6 ウイルスに感染したんすかwwどんまいっすwww
      `-.,,_,,..-..,,_,,.-'´  >>7 Flashとか情弱乙wwんなもん対応させるかよwwww
               >>8 崇高なAppleにポルノはいらん、消え去れクソ窓が!!
           >>9-1000 さっさと今月分のお布施を納めるんだなwwwwwwww


投稿者: ふにゃ (May 4, 2010 7:44:08 PM)

ここに書いた人で、カツマーと呼ばれる人ってどれくらい居るのかな?
カツマーでも、失望してる?


投稿者: 山田ハナコ (May 4, 2010 7:44:23 PM)

勝間さんの発言の意図が汲み取れないことが多かったのが残念です。
例えば、"若者が企業しないのはおかしい。若者はもっと企業すべき"では、短絡的すぎませんか?
そりゃ、”今のままでよくない?企業しようと思えばできるけど、しないだけでしょ・・・”と言われて言い返せないのはしょうがないと思いますよ。
もし、若者に起業する風土が無いことを懸念しているのなら(仮に悪いとするのなら・・・)、まずその悪いと思う理由をのべ、その後"企業しにくい風土"を作った今の高年齢層を叩き、改善点を提案すべきなのでは?
どこがどうして悪いのか、今後どうして行きたいのか、など基本的なことが抜けていて、
聞いていて自分の中の結論ありきで勢い任せで主張をしているように感じられました。
(その状態で、人に意見を求めるなんて言語道断だと思います、個人的には)

最後に、
この記事に大量のコメントがついていますが、その全てを糧にしていただけると幸いです。他の方も書かれていますが、あなたの言動を見ていると、自分の意見にそぐわないものは重要視しない傾向があるのではないか、と勘ぐってしまいます。否定的な意見に対しても、十分に耳を傾ける必要があると思いますよ。(これらのコメントを読み返し、熟考し、さらに高度な主張にしていただけることを願っております


投稿者: liquidfunc (May 4, 2010 7:51:10 PM)

「公衆トイレの落書き」という揶揄は的確な表現ですが、たくさんの糞が集まる肥溜めだからこそ、新しい考え方や価値観が生まれているんです。

勝間さんも、「一部スレッドには大変有意義なことが書かれている」ということを対談でも仰っしゃっていましたし、認識されていることと思いますが、そういった価値あるスレッドは、幾千の肥溜めがあったからこそ生まれているんです。

マッチョな勝間さんとは違い、多くの人間はそんなに強くありません。インターネットがIPアドレス開示性になると、優秀な勝間さん自身の市場価値はきっと高まることでしょう。
しかし、多くの弱い人間はどうでしょうか?発言自体を自重し始めるはずです。気軽な情報交換が行われなくなるでしょう。
Twitterだって、くだらない呟き(=ノイズ)を受け入れる土壌だからこそ、多くの人が心地良いと感じ、広まり、定着し、そこから新しい価値を創造し続けているんです。

あなたの考え方は自己中心的な自論に基づいたものですよね。IPアドレス開示でトクをするのはあなた自身だけです。
強制は害悪であると、断言します。


投稿者: 日本人 (May 4, 2010 7:51:14 PM)

一つだけ。

間違いを間違いと素直に認めれない人は、
そこで成長がとまっていますよ。
しかもそんな方が言う事に説得力なんてないですよ。


投稿者: 今夜山田 (May 4, 2010 7:51:57 PM)

こんなに写像説明でなく謝罪説明を求めているのに
なんも触れないってことは
これご本人が書いているブログじゃなかったりしてね
もう活動全般が信じられなくなってくる


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:53:06 PM)

【若者の起業の話】
起業チャンスや労力は若者も老人も等しくあるべきであり、実際今は等しいです。

では、なぜ若者のが起業しないのか。
そもそも若者と年配者で比べた際、持っている資金力に違いがあります。
経験もノウハウも違います。
上記からくる信頼性の違いもあります。
限定的過ぎていい例ではなかったですが、
勝間さんが仰っていたエンジェルなども、この信用がないと得られませんよね?
しかし、年齢からくる信用というものは絶対にあるものです。

そういった中で、なぜ若者だけに起業を促す必要があるのか。
疑問に思います。
ひろゆき氏は起業するなといっているのではなく、起業してもしなくてもいいといっています。
それは、起業にはそれなりのリスクがあるからです。

また、大企業は優秀だから大企業なのです。
(若者が起業して成功したら大企業になるでしょう)
向上する企業努力をしているからこそ、継続して大企業なのです。
そういった大企業がいる中に新規が入っていくのは難しいことはお解りでしょうか?

さらに、現状は大企業ですら縮小傾向にあるところも少なくありません。
そんな中で新規の若者が起業するのはかなりリスキーでしょう。
(起業するのが悪いというのではなく、安易に起業しろとするべきではないという意味です)


投稿者:    (May 4, 2010 7:54:11 PM)

そういえば中尾のおっさんは前科者だったよね

出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。


投稿者: う (May 4, 2010 7:55:11 PM)

ようやく書き込みにも冷静さが戻ってきたようですね。
みなさんも、冷静に書き込んでいきましょう。

逆に名誉毀損だとか言われないような書き込みよろしくね。
立場逆転したら、それこそ今回の件をうやむやにするでしょうから。


投稿者: 山田太郎丸 (May 4, 2010 7:56:51 PM)

× 駄目だこりゃ

○ 駄目だコレ

これが正解な


投稿者:    (May 4, 2010 7:57:23 PM)

出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。


投稿者: 今夜がやまだ (May 4, 2010 7:58:48 PM)

(勝間氏だけ)見苦しかったけど、
(勝間氏だけの)売名行為でしょ


投稿者:    (May 4, 2010 8:00:22 PM)

同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。


投稿者: とび (May 4, 2010 8:00:29 PM)

山田太郎多すぎわろたw
まあ所々で論点がずらされているのは確かですね。
影響力の強い勝間さんには、冷静に論理的に話ができる力を培ってくださることを期待したいです。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 8:02:49 PM)

しゃぞ、謝罪をするなら完璧に、隙なくやって欲しいものだよなあ。

なんか「私も悪かったけどあっちが‥‥」みたいな事を書いて火に油を注ぎそうで怖い。
あの動画の人が本当に素直に謝れるのだろうかと思う。


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 8:02:56 PM)

2chが匿名じゃないことは知ってるよ 婆

一々言わなくても解る 頭おかしいだろお前

お前の本なんぞ絶対買わない

頭おかしいだろw

あんたの子供もろくな大人になりそうにないなw


投稿者: 山田 (May 4, 2010 8:02:57 PM)

なんか他人の前科を書き込んでる人がいますがヤバくないですか。
前科にかかわる事実は公表されないことにつに法的保護に値する利益がありますよ。
かなり怖い行為をされていますね。


投稿者: える (May 4, 2010 8:03:13 PM)

動画拝見しました。
ひろゆきさんに価値観を押し付けられたとか言ってますが
勝間さんも自分の価値観をかなり押し付けているように感じました。
ブログで自分だけ擁護するような書き方には失望しました。


投稿者: 石田邦夫 (May 4, 2010 8:03:31 PM)

>>投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 7:53:06 PM)

勝間さんは日本で起業が容易とは思ってないと思いますよ。
「起業のリスクが高いからどうしたら
リスクを減らして若者が企業したくなるのか」
って話を勝間さんはしたかったんだろうけど、起業する必要あるんですかねっていうひろゆきの話で一発で破綻してしまった。
価値観のところはひろゆきの意見も尊重してスルーしとけばよかったのに


投稿者:   (May 4, 2010 8:05:01 PM)

暴 力 団の資 金 源 だからね、2 ち ゃ ん ね るは。西 村はそこから数 千 万から億の違 法な配 当を受け取っているわけ。こんな楽な商 売ないだろうね、無 知な連 中がグッズとかも買ってくれるんだから。ヽ(´▽`)/


投稿者: ふにゃ (May 4, 2010 8:06:31 PM)

>えるさん

勝間さんのブログでは↓
「西村さんに私の価値観を押し付けていると取られかねない表現がたくさん見受けられたところです。大変失礼しました。」

なので、認識が逆かと思われます。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 8:09:18 PM)

動画拝見しました。
はっきり言って不愉快です
自分の間違いを認められず最後は「だめだこりゃ…」
失礼極まりないです


投稿者: ゲイおん! (May 4, 2010 8:10:45 PM)

どっちも相手の価値観を尊重した話し合いが出来ていなかった。そのなかでも勝間さんの「ダメだコレ」が勝間さんの品位を下げた。これだけじゃないの?
前科とか、2ちゃんの料金とか全く関係ないじゃん?
餓鬼みたいな捨て台詞言っちゃった勝間さんが謝罪すれば炎上も収まるよ?
ただ本人の謝罪の意志が弱すぎるというか「ダメだコレ」に関して謝罪してないんじゃひろゆき信者じゃなくても怒るよなぁ


投稿者: qq (May 4, 2010 8:12:04 PM)

あんた終わってるよ・・・

しょうもない言い訳しないで、「負けました」って言えよ。

ほんまに気分悪い。

あんたに日本を語る資格ねぇよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:13:22 PM)

分を知るって言葉の意味を見直す時期に来てるんじゃないんでしょうかね。

勝間さんの人生において、ひろゆきさんの様な人格と関わる事は無かったと思います。もちろん交友は無いでしょうし、自身のコミュニティにいたら、ひろゆきさんの様な人格を積極的に排除するような人物だと思いますね。
今までになかった理解不能の価値観にぶつかったとき人間の素が出ると思います。その結果はアレでしたがまあいい機会だったんじゃないんでしょうか。


投稿者:       (May 4, 2010 8:13:32 PM)

西村や犯罪者中尾といった中年に都合良く利用される
ニートや中学生の溜まり場=2 ち ゃ ん ね る
君たちがせっせと書き込む度に彼らの懐にお金が落ちるんだよ
ぼうやたちヽ(´▽`)/

さっさとつぶした方がいいね、こんなゴミため。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:14:53 PM)

ただ、ひろゆきのほうが論理的に言い返したが、
鼻フックの方は、論理破綻、論点ずらし、感情論、主観でしか
話さず、癇癪起こして相手を誹謗中傷する始末。

だめだこりゃ(笑)


投稿者: たなしん (May 4, 2010 8:15:40 PM)

勝間さんはTVに出るべき人間ではないな。
不快感しか感じなかった。

ひろゆきのほうが大人だよ。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 8:16:23 PM)

【幸福度の話】
先進国でアメリカについで格差社会である日本。
それが幸福度の低い原因のように仰っていました。
しかし日本よりも格差社会であるはずのアメリカは日本より幸福度ランキングが高いです。
これは、この二つに関連性がないことを示しているのはないでしょうか。

現状の日本では、当たり前の安全すらも危ぶまれるような事が起きています。
先をみるよりも、現状の幸せを見つめなおし、それがこれからも維持できることのほうが重要ではないでしょうか。

【態度について】
これについては、多くの方が不満をもらしているようですので多くは語りません。
改めたほうがよろしいかと思いますとだけ。

以上、長々と投稿をわけてまで投稿させていただきました。
私もボキャブラリーがあるほうではありませんし、下書きもせずに書き込みをしていますので誤字、脱字があるとは思いますが、
(こういった場では、考えを率直に出すという意味でそれでいいと考えます)
私の意見のニュアンスがしっかり勝間さんに伝わればと思います。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:16:44 PM)

↑確かに2 c hてとこは酷いみたいだね。でも今の話と何の関係もないかな。


投稿者: 山下勝男 (May 4, 2010 8:19:31 PM)

対談中の勝間さんは正直「だめだコリャ」でした。
しかし西村氏との対談によって、勝間さんの視野は確実に広がったものと思います。
今後の勝間さんに期待します。


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 8:20:06 PM)

勝間って馬鹿だな

すっごく気色悪いわw

論点ずらす、上から見下す、態度も悪い

本性がでたなw

2chにひろゆきとの対談のこと言ってやるよw

あんたのスレッドを立ててやるw

もう終わりだなw 勝間 オワタw

あんたみたいなろくでもない大人がいるからダメになるんだよw


投稿者: 名無し匿名 (May 4, 2010 8:20:23 PM)

先程動画サイトで拝見させていただきました。

勝間さん、いまあなたのブログはこうして荒れているわけですが、
これがすべて匿名掲示板が存在しているせいで固定ハンドルを付ければ荒れないと
番組内でおっしゃっていましたが、いまでも本気でそう思ってますか?


投稿者: ジョナさん (May 4, 2010 8:21:05 PM)

たらこにはうまい棒で手なずけるといいよ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:22:19 PM)

「既存のテレビの予定調和的な対談に対 す る ア ン チ テ ー ゼ と し て 位 置 付 けているので、あの対談に違和感を覚えた人も多いでしょう。」

これだけの人が憤りを感じているのに、それを「番組の趣旨が新しいかったからです」なんて理由で説明できると思いますか。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 8:22:52 PM)

あなたのような『女性』という『資格』をフルに活用して
男社会に寄生する輩がメディアのおもちゃにされている
限り、日本の幸福度なんて上がらないでしょう。
お子さんから父親を奪っておいてよくも幸せだなんて
言えたもんだ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:23:36 PM)

上の続き

どこまでも本音で話せない人なんですね。対談でも、あなたは建前のような事ばかりを言っていて、ひろゆきさんのほうが本音で話している印象を受けました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:25:59 PM)

「西村さんに私の価値観を押し付けていると取られかねない表現がたくさん見受けられたところです。」

日本人が好まないのはこういう表現という見本。

正直に「自分の価値観を押し付けてしまってすまなかった」というように書けば良いのに、どうして素直な書き方ができないんでしょうか。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:27:57 PM)

また、議論の続きを勝手にやる(本当はこういうことを言いたかったというのも含め)のも「卑怯」という印象を与えるのでやるべきではなかったと思います。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 8:29:37 PM)

これだけ多くの意見が書き込まれているのにスルーですか。
結局あなたはみんなをまともに相手してないんですね。
よくわかりました。


投稿者: 番組を見て感じたこと (May 4, 2010 8:32:35 PM)

番組拝見しました。
話の趣旨をずらし、話がよくわかってない人へ自分が勝ったように思わせる話の展開の仕方、人を小馬鹿にし、見下すような態度、そして自分の方が大人だと思っている勘違い、どれも笑え、尊敬に値するようなレベルでした。ありがとうございます。
話しづらかったでしょうね。話方を見る限りいつも有利な立場にいたことかとお見受けしました。そんな中で初めて負けたんですから。でもこれで討論に負けることがどういうことなのかわかって良い経験になったのではないでしょうか?
この1000件を超えるコメント、西村さん同様、見下すんでしょうね。それを思うと笑いが止まりません。
今回の負けをバネにしてこれからも頑張ってください。


投稿者: 勝間様 (May 4, 2010 8:33:51 PM)

こwれwでw

デwィwベwーwトwやwっwてwたwとwはw

冷w静wさwをw失wうw初w歩w的wなwミwスw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:34:11 PM)

勝間さん、まずはビシッとひと言謝りませんか。

番組の企画趣旨が少々実験的なニュアンスを持っているからといって
ホストが「だめだこりゃ」とお呼び立てしたゲストの顔に泥を塗り、
ゲストご本人からも「失礼じゃないですか」と言われながらも
少しの無礼も詫びずに話を進めて良かったのでしょうか。

ご自分の至らなさを反省できる謙虚な心をお持ちなのですから、
ひと言、今からでもゲストの方に謝罪をされてください。(公然にて)

人は誰しも完璧ではありませんが、これでは、
勝間さんをお手本にし、その著書を愛読したり研究したりと、
頑張ってきた人たちに対して、あまりにもむごい仕打ちです。

どんなに素晴らしい考えであっても
モラルが欠けた人の言葉に、誰が喜んで甘んじるでしょう。


投稿者: まちゅまる (May 4, 2010 8:34:21 PM)

>社会を良くしようと考えない人間は3流 (May 4, 2010 5:29:21 PM)

コミュニティのトップがステキなリーダーシップをとったところで、
その構成員自らがその意図を組めないまま何かしらの行動をし続けても
何も変わらんよね。
そのうち思考することすらできなくなる。

それが現代。

ひろゆきも言ってたけど、「サービスの提供者がすることではない」ことが世の中に多すぎ。
誰かが何かやってくれると思いこんでいたら、誰でもできるようなことをするための能力ですら退化する。
結局は個人個人が意識を強く持って自分が取り組むべきことに取り組むだけ。
何をするかは個人の好きずき。

それを偉そうに上から目線で「私が何か提言しなきゃ」なんて
こーゆーのをデマゴーグっていうんだよね。
どうでもいいところで一般市民に不安を煽動して、
最終的に何かしらの利益が自分の懐に転がってくるような流れを作ってるだけ。
みんなのためとか言っておいて、結局は自分のためでしかない。

社会を良くしようなんてたいそうなことをのたもう人ほど社会のことなんて考えてないんだ。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 8:34:31 PM)

西村も暴力団から不法収入を受け取っておきながら
よくもまあえらそーなことほざいてられるもんだわ

だいたい2 ち ゃ んとその運営のゼロが暴力団のフロントなんて常識だぜ
そしてそれを知らずに利用させる情けない糞以下のニートたち
まったく滑稽だわw


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:40:41 PM)

この先生きのこるには


投稿者: 山田すずよ (May 4, 2010 8:45:35 PM)

答えない、喋らせない、謝らないでしたっけ、寒心いたしました。


投稿者: 番組を見て感じたこと (May 4, 2010 8:47:11 PM)

コメント追加です。申し訳ありません。

経済は詳しくてもネットや若者の問題には詳しくないんですね。
慶應商学部志望でしたがその信念が砕けそうです。こんな人間になるのかと思うと恐ろしいです。

でもなんだかんだ言って面白かったですよ。話のズレ具合が。


投稿者: 麦チョコ (May 4, 2010 8:47:37 PM)

勝間さんとひろゆきさんの対談。水と油だけにどんな展開になるか興味深く拝見しましたが、正直期待はずれでした。コメントでも言われている通り、終始チグハグな印象を受けました。

議論がかみ合わなかった原因は勝間さんもおっしゃっていた通り、お互いが自分のフィールドから出ずに話していたからだと思います。現在は基礎的な価値観や社会通念を国民全員が共有している時代ではありません。議論を実りあるものにするためには、どちらかが相手のフィールドに歩みよる必要があるのです。そしてそれはホストである勝間さんの役割だったと思います。本人も言っていたように、ひろゆきさんは社会経験の少ない小僧なんだから、大人であるあなたがうまく彼をコントロールして、彼独特の発想や考え方など、もっと有益な話を引き出してほしかったです。


投稿者: 山田んとこの太郎ちゃん (May 4, 2010 8:47:45 PM)

2ちゃんねらーって大体ひろゆきのこと嫌ってるのに、ここまで好感度を挙げたのはすごい。なんと言う自己犠牲w


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 8:49:25 PM)

                 .____
               ../_ノ  ヽ、_\ ぷぎやぁー
         ,. -- 、,  o゚((●)) ((●))゚o  ,. -- 、
     ,.―<,__    ヽ:::⌒(__人__)⌒::: /    __,>─ 、
    /          ヽ  |r┬-|   /          ヽ
   __|            }.  | |  |  {            |__
  / ヽ,       /  {   | |  |   }  \       ,丿 ヽ
  {    Y----‐┬´   、. | |  |  /   、 `┬----‐1    }
 /'、   ヽ    |ー´   ヽ, | |  | /   `¬|      l   ノヽ
 {  ヽ  ヽ    lヽ_!´   ヽ`ー'ォ./    、 !_/l    l    /  }
 ',   ヽ  ヽ    ,/     }   {       \     l   /  ,'
  ヽ  ヽ  、,__./      /   .\      ´`ヽ.__,ノ  /   ノ
   \  ヽ__/,'    _ /       \     ヽ、\ __,ノ /
                          ̄ ヽ、_  〉 ,!、__/


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 8:52:39 PM)

勝間さんにはひろゆきさんの個人主義が理解できなかったため、「社会に興味がない」のような頓珍漢な嫌味が飛び出したんだと思います。

異なる考えを持つ人も認めなきゃダメですよ。そもそも「お金があったら働かずにだらだらしたい」みたいな考えは、あなたが思うよりずっと一般的だと思います(だからこそ多数の人の賛同を得ているわけですね)。

先生の考えは「いかにもご立派」、悪く言えば「聞き飽きた建前」に聞こえるので賛同は得にくいと思います。一度ご自分の感情に素直になってみてはいかがでしょうか?


投稿者: JJ (May 4, 2010 8:56:43 PM)

あれだけの危ない内容を含んだ掲示板を長年運営してきたひろゆき氏のバランス能力を十分理解できてない。勝間さんも好きだがひろゆき氏では相手が悪すぎた。論破出来る相手じゃない。過去の2ch運営に関して言えば常人ならとっくになんらかの形でその身に被害がおよんでこの世にいなくても全くおかしくないレベルです。それゆえに未だに彼を神格化する人がいる。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:02:43 PM)

「お金があれば趣味に生きたい」と考えるのは普通では?と思いました。

社会貢献をしなければ悪、みたいな考え方は受け入れられないと思いますよ。


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 9:04:48 PM)

・人によって態度を変える
・無知な部分を突かれると、それを認めずに議論をすらそうとする姿勢

勝間さんに議論は向かないのでは?


投稿者: 情けない (May 4, 2010 9:06:11 PM)

ひろゆき氏の対応も褒められたものではありませんでしたが、そんな彼の煽りに対して、冷静さを失い、感情的になっている様は、失笑モノでした。

貴方は輝かしい経歴を持っていますが、マック時代は冴えない1コンサルに過ぎなかったことを考えれば、これだけ世間に名が売れたこと自体が奇跡だったのでしょう。

ただ、流石に化けの皮が剥がれ出してきていますし、そろそろ身を引いたほうが良い時期が来たのではないかと思います。

人間、自分の実力を勘違いし、謙虚さを失った時点で終わりだということが改めて分かった点は、勉強にもなり、その点は感謝します。


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 9:06:31 PM)

もう動画100回はみたよw

気持ち悪いなぁ 勝間さんw

顔に出てるよwあなたの性格がw

早くひろゆきに謝罪しなよw

それと離婚してるらしいねw わかるよwわかるw


投稿者: 山田小太郎 (May 4, 2010 9:07:02 PM)

論点ずらしをしまくる、ちゃんと相手の話を聞かずに脊髄反射して火病、結果まともな議論が出来ない勝間さんが、ゲストに招いた対談相手に向かって「だめだこれ」とか抜かすなんて…


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:10:27 PM)

炎上してますね。
大変だとは思いますがご自分の言動を十分に見直した上でこれからも頑張ってください。


投稿者: SS (May 4, 2010 9:11:35 PM)

データに頼りすぎてるため、周りが見えていませんね。
見下しているのは、あなたの方なのに気づかない・・・

あとゲストに対して失礼すぎます。
論破してきたのではなく、勝間氏の意見の押し付け


投稿者: のく (May 4, 2010 9:12:21 PM)

勝間さん、たしかに分が悪かったですね。
世の中には多様な意見がありますから、好き嫌いだけで判断すべきではないと思います。
だけど、コメント欄を閉鎖せずに続けたりと、自分なりの矜持を持っているのは分かる。今回の事を1歩引いて、冷静に見る事が出来るようになれば、バランスのとれた、1回り大きな人間に成長できると思います。


投稿者: Senior NT (May 4, 2010 9:16:48 PM)

謝罪を迫る様な書き込み、止めませんか。

http://twitter.com/kazuyo_k

-----------以下、引用---------
@***ご指摘ありがとうございます。私は、私の考える道を進むのが、私の考え方です。 about 10 hours ago HootSuiteから nihonsoushokuto 宛

@###こちらが私の回答です。ご心配、ありがとうございます。 http://ht.ly/1GyGo すべては私の行動の結果ですから、すべて、受け止めます。 about 10 hours ago HootSuiteから drugmania宛
-----------------
と書いておられます。

ここに勝間さんが書いておられる事が
今現在の勝間さんの見解の全てなんです。

ブログを読んで
・詫びる気持ちが読み取れた人→勝間さんは反省していると感じれば良い

・正当化に必死と読み取った人→自分の思う様に勝間さんを評価し、「自分一人分が勝間さん関連の不買」を貫けば良いです。

変に呼び掛けなどして不買運動をするのは触法となる可能性があります。

そもそも、勝間さんの関連で何もお金を払っていない人でもここに書き込んで騒いでいそうな勢いは、「水に落ちた犬を叩く」みたいなみっとも無い。自分を鏡に映して頭を冷やしましょう。
※もともと買っていない人が騒いで、不買を心に誓っても、痛くも痒くも無いでしょう。

個人的見解であればツイッターで呟く、2Chで書き込むに止めるのが良い

繰り返しますが、勝間さんは
・自分の考えはすべてブログ(ここ)に書いて、自分の行動の結果は全て受け止める。
・自分の考える道を進む
と言っておられるのです。

自ら謝罪出来ない(悪かった、失礼であったとは認知しておられない)のに、人に言われてから謝罪するなんて、もっともっとありえないんです。

そして、その結果を受け止めると言っておられるのです。


ここのIPアドレスも、確認可能なんですよ。
何度も何度も繰り返して書いている人は止めてください。
※サーバーにはアクセスログがあります。IP=個人の紐付けよりは遥かに簡単に同一IPによる書き込みは確認可能です。

変な人が同じIPで繰り返し「別人を装うとも取られかねない行動」で書き込む事によって、的を射たコメントを記しておられる方々の書き込みまでが、纏めて『糞の塊』にしか見えなくなる危険性があるのです。


投稿者: らりん (May 4, 2010 9:21:44 PM)

炎上すごいw
書きたい事、皆さん仰っているので割合しますが
勉強不足はあなたです!これは認めないと駄目でしょう。


投稿者: あ (May 4, 2010 9:23:29 PM)

ひろゆきの返答は誰でもわかりやすく、ヒステリックになりがちな勝間さんより優位に見えましたよ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:23:34 PM)

何度もコメントさせて頂いております。

そういえば「なぜ若者が起業すべきなのか?老人ではダメなのか?」という質問について答えていませんでしたね。

あれの答えをぜひ次の更新でお聞かせ下さい。

ひろゆきさんの言い方は確かに少し挑戦的な口調ではありましたが、うまく核心を突いた質問だったので、きちんと答えられなかったことが非常に残念でした。

ひろゆきさんおよび視聴者が聞きたかったのは、「なぜ勝間さんは若者の起業が重要だと考えるのか」という根本的なことだったのだと思います。そしてこれに答えられなかったのは痛かったですね。


投稿者: ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪ (May 4, 2010 9:24:06 PM)

勝間さんに責任があるんですから炎上してもしかたがないとおもいます。
もちろん責任というのはひろゆき氏に対し吐いた暴言のことです。


投稿者: JS (May 4, 2010 9:25:51 PM)

言っていた事を活字にすると、物凄く論理矛盾がカオス状態でしたね(笑)
また西村氏との対談をお願いします。
笑わせてください。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:27:29 PM)

>>自ら謝罪出来ない(悪かった、失礼であったとは認知しておられない)のに、人に言われてから謝罪するなんて、もっともっとありえないんです。

うーんと、ではどうすれば認知してもらえるんでしょうか。今までのコメントはすべて無駄だったようで悲しいです。言葉で通じない人には、どうしようもないということなんでしょうか‥‥しかしそんなの対談のホステスをやるタイプとは到底思えません‥‥


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 9:28:08 PM)

「自ら謝罪出来ない(悪かった、失礼であったとは認知しておられない」

   ええっ!!?



投稿者: 山田 太郎^^(笑)ネット上の名前なんて意味ない(笑) (May 4, 2010 9:30:23 PM)

正直、勝間さんにはガッカリしました。
僕は慶応義塾大学を目指し今勉強をしています。

慶応のパンフで第一線で活躍する塾員で勝間さんを知りとても尊敬していました。
しかし、ひろゆき氏との対談を拝見し落胆してしまいました。

勝間さんは自分の言ってる事が正しい!と一方的な論調が多く、ひろゆき氏の意見を真っ向から反対して、まったく議論とは呼べるものではありませんでした。

一方、ひろゆき氏はネット管理者の立場からしっかりと視聴者にも分かりやすい意見を述べていたので、とても分かりやすかったです。

ただ、ひろゆき氏の議論の姿勢はすこし上げ足取りの様な感じだったので、我慢できなかったのかな?と思いましたが。

あと、統計ばかり語るのはよくないと思います。
統計はあくまでも統計です。
勝間さんはブログの記事の様な口調で議論したほうがよいと思います。
議論中は少し熱くなって周りが見えていないようです。

それと、少し難しい言葉を使ってそれを知らない相手を馬鹿にするようなこともやめたほうがいいと思いますが。見てるほうも不快です。

頭良い=自分が正しいわけではないですよ。
圧倒的にあの議論はひろゆき氏のほうが大人且つ知性的に見えました。

熱くならないところと相手の意見にもしっかり耳を傾け、少し譲歩することを心がけたらさらに素敵な女性になると思います。

慶応義塾法学部を目指す受験生より


投稿者: 除名山南茶羅 (May 4, 2010 9:31:45 PM)

信者さんパネェっすwww


投稿者: ななし (May 4, 2010 9:32:46 PM)

マッキンゼーやJPモルガンもこの程度か、と感じられて微笑ましかったです。エリートもそうでない人も、人間には大差がない部分があるんだなあ、と改めて思いました。


投稿者: 名無しさん (May 4, 2010 9:32:50 PM)

勝間さん自身が優位になろうと
議論をめちゃくちゃにしていたと思う。

なぜそんなに肩に力を入れているのか。
はっきり言って、痛々しかったし、
信用がなくなったといってもいいと思う。

そもそも最初から信用してないけどね


投稿者: う (May 4, 2010 9:34:02 PM)

自ら謝罪できないって・・・w

子供以下の赤ちゃんでしょうかね。


投稿者: isa (May 4, 2010 9:34:10 PM)

勝間さん、ちゃんとコメント読んでいますか?勝間さんには批判のコメントが沢山とどいていますよ。

あなたのことですから批判している人が分かっていないと思っているのかも知れませんね。分かっていないのはあなたですよ勝間さん。

根拠はあなたが人の話を聞くことができない人間だからです。これまでの人生で他人からは何も学んでこられなかったのだと思います。

speakとtalkの違い分かりますか?

話は黙って最後まで聞くものです。


投稿者: HK (May 4, 2010 9:36:55 PM)

勝間様

動画拝見いたしました。
私は勝間さんの仰っていることはよく理解できましたし、ひろゆきさんの方が相手を苛立たせるような受け答えだったと思います。
ひろゆきさんの方が、対談を放棄していたと思います。

勝間さん、
世の中にはいろいろな方がいますし、勝間さんは素晴らしい能力がある方なのでやっかみも持たれてひどいことも言われるかもしれませんが、

わかる人はわかっています。

安心してくださいね。

勝間さんの能力をそのまま評価し、尊敬し、力をもらっている人はたくさんいますから。

このコメントを勝間さんが読んでくださいますように・・・


投稿者: タロー・山田 (May 4, 2010 9:39:12 PM)

>勝間さん自身が優位になろうと
>議論をめちゃくちゃにしていたと思う。

同感です。

勝間さん会計士なんだからネット素人でも恥ずかしいことないし、むしろ第一人者であるひろゆきさんをお招きしたんだから謙虚に話を聞くだけで有意義な時間になったのに。

勝手に持論を展開した挙げ句にひろゆきさんに突っ込まれて自滅した感じ。


投稿者: 名無し (May 4, 2010 9:39:23 PM)

ダメだコレってテレビ見てて その言葉がわからない人全てに言ってるんですよね?
テレビでてるんですからそれくらい自覚ありますよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?


視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?


視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?


視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?

視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?

視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?

視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?

視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?

視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?

視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?

視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
視聴者に向かってダメだコレって言ったんですよね?
俺に向かっていってんのかコラ 本気でわかんなかったんだぞ…


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:39:25 PM)

コメント欄を閉鎖しないのは
・コメントを読んでいない、または読むつもりがない

・どうでもいいから放置

ってことじゃないですかね。
炎上も「自分が他人の耳目を集めているから。そんな自分カッコイイ☆」と置き換えていそう。


投稿者: TaroYamada (May 4, 2010 9:40:16 PM)

あなたは自分がひろゆき氏より絶対に優位に立っておかないと見たいな感じを終始出し続けでしたね
あなたはまるでひろゆき氏に自分の考えを上から押し付けているようにしか見えない
他人をディスカッションも出来ないようではねぇ
ダメだこりゃwww


投稿者: たまに見る人 (May 4, 2010 9:42:14 PM)

「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」

ひろゆきそんなこと言ってないらしいんだが・・・

どうすんのこれ?

http://togetter.com/li/18518


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 9:42:41 PM)

この女のことだから「売名成功」とでも思ってるんじゃないかな?

どこまで程度が低いんだよw

醜態をテレビでさらして本性をさらけ出した勝間w

恥を知れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


投稿者: ハイポナ (May 4, 2010 9:43:22 PM)

ひろゆきさんは勝間さんの考える社会のしくみを理解できてないんじゃなくて、仕組みに疑いを持っている、もしくは信じていないのだと思います。
そういう考えの持ち主が社会の表に出てきていることをもうちょっと真剣に考えたほうが良いと思いますよ。
正直考え方が「古い」という印象を受けました。


投稿者: なんだこいつ (May 4, 2010 9:44:02 PM)

はずかしい人


投稿者: 春だなぁ (May 4, 2010 9:44:28 PM)

厚顔無恥という意味を自虐的に教えてくださって有難う御座いました。

とても視聴者にもわかりやすく説明出来ていたと思います。

後、反面教師という意味も貴女の対談を拝見させて頂いたおかげで理解が出来ました。
こちらもとてもわかりやすく寒心致しました。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 9:44:59 PM)

西村博之も年内逮捕確実だしな。
そうなりゃペーパーチンピラカンパニーニワンゴも
つぶれるだろう。いいことだわ。
おいおい2ちゃんのバックにいる暴力団も
出てくるだろう。


投稿者: 海外より (May 4, 2010 9:45:33 PM)

海外に住んでいるので勝間さんの名前は存じておりましたが実際に画面で拝見したのは初めてでした。ひろゆきさんも同様です。あの対談に於けるひろゆきさんの鋭さと、淡々と議論を重ねる冷静な態度を見て彼のファンになりました。勝間さんを見て、生徒が思うように動かなくて頭に血を上らせ取り乱した揚句、自分はベテランなのに授業がうまくいかないのはお前ら生徒が悪いと喚いた中学の時の教師を思い出しました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:47:35 PM)

相手の話に耳を傾ける。
敬意を持って接する。

人間関係の基本から勉強し直して下さい。

それと、
「逆に~」
の多様は無知に見えますよ。


投稿者: えみゅっくしょんwww (May 4, 2010 9:48:43 PM)

   _/*+*`、
  <______フ
  ./ ー  ー\  ( )  “そのうち”なんてあてにならないな。いまがその時さ・・・
  / (・) (・)  |   ( )
  |    ○   |   )  なにかためしてみようと思うときには、どうしたって、危険がともなうんだ。
  \__  ─   ノ  ~
     /゙゙゙lll`y─┛

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             `'ー '´
               ○
                 O
                  o  ∩_∩
                    / \ /\
                   |  (゚)=(゚)u|
                   |u ●_●  |
:::::::::::::::::::::::::::::    ,.-ヽ    /      u ヽ
::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i.   | 〃 ------ ヾ |   レロレロ   _, -、_ ,- 、
::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i;   \__二__ノヽ      /  /: : : V: : :ヽ
:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;       ( ̄て""´  ヽ \.   /\  | : : : : lj : : :|
:::::::::::  ,/'"   '''',,,,''''--i      \   .)    、 ~ヽ . |   i  ヽ:_:ノヽ:_:ノ
:::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'⌒i;      ヽ_人      l   j   |        !
:::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i"        /     __/⊂|   |   __  ノ
::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`i;      l   -‐ ̄ ヽ . ヽ、 / ̄   ̄\
::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `'--''''"        \   ヽ      /        ヽ
::::::: |.    i'"   ";                        _/        -@
::::::: |;    `-、.,;''"                       ( __ ) ´\      丿
::::::::  i;     `'-----j                         (_(⌒ヽ(⌒ヽ


投稿者: ヤマダタロウ (May 4, 2010 9:49:22 PM)

「ダメだ。コレ」の時の勝間の貌が気持ち悪い。


投稿者: 山田 (May 4, 2010 9:50:00 PM)

分が悪くなると駄目だコレだの夫婦喧嘩だの議論をかわして罵詈雑言の嵐。
勝間先生やカツマーは怒る事が毒だといってたけど全く実践してませんな 笑


投稿者: えみゅっくしょんwww (May 4, 2010 9:50:05 PM)

             /⌒ヽ
     チョロチョロ    ( ^ω^)
            。 し し )
        .__  。:・ ゚・ く く
        ,.._,/ / 。゚・_(_(_)__
      ./// // ・゚─────::ァ /|
     /// //~~゚・ ~~~~~~~'~~/ / .|
    .///_//  ~~~       / /  |
   //_《_》′─────‐ ' /  ./
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  /
    |                 .| ./
    |__________|/   

          ,-― 、
         /    ` i
         |      |
         |     ,|
        ヽ    丿  チャポーン
.        /⌒ヽ==
      / ( ^ω^)
     /、/ ~~~~~~~ /  }
      ヽ、ニニニ/ /
      ,〉  ,,    ",〉
      〈 _ _  , /
       `ー--‐''"


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 9:50:22 PM)


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \     
 |    ( ●)(●)    
. |     (__人__)   勝間はおかしいだろう
  |     ` ⌒´ノ    常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:51:19 PM)

勝間さん、
今回の対談で、あなたの頭の悪さが完全に露呈されてしまいましたね。
あ、「露呈」って言葉ご存じない。
こりゃ、ダメだ。


投稿者: 加藤 (May 4, 2010 9:51:30 PM)

勝間さんは、実際に人と人が議論するように、ネット上でも、普通に建設的な議論ができたらいいのになって言いたかったんですよね。
ネット上の議論って、誹謗中傷だらけで終わって、まともに議論できない場所が多いですもんね。
それが言いたかっただけなのに、ひろゆきさんがうまく論点をかわすから、それに乗っちゃって、途中でよくわかんなくなって、なんだか勝間さんが悪者みたいになっちゃいましたね。でも、人間らしくてよかったと思いますよ。
この経験があれば、次に同じような人と議論をすることになった場合でも、もっと焦点があった話ができるのではないでしょうか。期待していますhappy01


投稿者: 鬼畜大名神 (May 4, 2010 9:51:51 PM)

記念カキコです。
山田太郎にしようか、ジョナサンにしようか
迷いました。
芸人よりおもしろい人見つけました。
あなたのトーク力は日本を元気にしてくれます。
デキビジ?でしたっけ?
頑張って見ようと思います。
宣伝効果対策ばっちりでしたね。
感服いたします。
途中打ち切り、途中降板されないように
先発頑張ってください。
ひろゆきさんには大量に点をとられてたけど。
自分の思い通りに動かせないラジコンも世の中にあることと、生兵法は怪我の元ということを
学べたいい機会でした。


投稿者: Senior NT (May 4, 2010 9:52:11 PM)

同一IPで、何度も書くなと呼びかけた僕ですが、
書き漏らした事を書いておきます。

※名前もiPhoneアドレスもツイッターも晒しているので、ご容赦頂けばと願います。

「駄目だコレ」は、視聴者に言ったのでは無いと感じました。
ひろゆき氏に対して言ったのでも無く、
(あくまで僕の推測の域を出ませんが)
「駄目だ。(私)コレ(つまり、このペースの対談を続けられないわ…)」
というニュアンスだったのでは無いかと感じる訳です。
(カメラ正面でもなく、ひろゆき氏でも無く、視線は左右のスタッフ側に向いていた気がしました)

もちろん、ゲストに対しては失礼な事で、そこを擁護する積りでは無いのですが、「視聴者に対して『駄目だコレ』と言ったかの様な尾ひれ」が付いて、炎が拡大するのは、益々「問題のフォーカス」がボケてしまうと感じるからです。

僕は僕なりに、今回の件については違和感を感じ、ツイッターで呟いています。
やみくもに擁護にしゃしゃり出ている訳じゃないです。


投稿者: ああ (May 4, 2010 9:52:32 PM)

おらおら!安心のセキュリティ 最高のパワー 抜群の互換性を兼ね揃えたApple様が1getだぜ!

         ,r''l
     __ i' ノ__   >>0 まだiPhoneもってないんすかwww
    ,r'´___``´´__`>  >>2 流石うぃんどうずwww1getすらできないwww
   i'______i'  >>3 OS9のサポートは終了っすwwwwww
   |______|   >>4 firewire800ついてないんすかwwwwwww
   'i______ゝ、 >>5 iPadはオナニー専用機じゃねえよwwwww
   ゝ______ノ >>6 ウイルスに感染したんすかwwどんまいっすwww
      `-.,,_,,..-..,,_,,.-'´  >>7 Flashとか情弱乙wwんなもん対応させるかよwwww
               >>8 崇高なAppleにポルノはいらん、消え去れクソ窓が!!
           >>9-1000 さっさと今月分のお布施を納めるんだなwwwwwwww


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 9:52:36 PM)

      ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \   バカじゃないの?
   /    (●)  (●) \     
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


投稿者: 写像の神様 (May 4, 2010 9:53:28 PM)

ってかもう一回動画見てなんかひろゆきはものすごい失礼なことされてるわ思った。   次は鼻に緑球つめて土下座謝りしかないで。


投稿者: のりゆき (May 4, 2010 9:55:25 PM)

「ダメだこりゃ」
↑これ今年の流行語大賞な、みんな覚えとくようにw

ひろゆき氏には感心した。


投稿者: 今夜が山田 (May 4, 2010 9:57:38 PM)

2ちゃんやってる人で、なにか問題のある発言があればIPが開示されることを知らない人はほとんどいないのでは?
また2ちゃん内やmixiやgreeで犯罪行為があった場合、2ちゃんから通報する数も多いんじゃないかな?
捕まれば2ちゃん内にニューススレが必ず立つし。

twitterなんて犯罪を犯してても「ブロック」されたら誰も気付けない危険性があるのでは?


投稿者: あ (May 4, 2010 9:59:36 PM)

車僧ってなんだ?
車好きって事なのか?

あー、『しゃぞー』もわからねーオレはだめだコリャー

だめだコリャー
だめだコリャー
だめだコリャー
だめだコリャー
だめだコリャー


胸糞悪いですね。


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 10:01:52 PM)

デキビジの宣伝効果抜群ですね。

こんなに釣れましたよ^^


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:01:59 PM)

あなたのほうが相手を見下していますし、実際あなたみたいな人間よりひろゆきさんのほうが稼いでるとはかわいそうです。

そんなに自分は偉いんですか あなた最低ですよ


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 10:02:57 PM)

                i三i
                〃   ヾ、
               〃      ヾ、
             〃         ヾ、
           〃    ____    ヾ、
          〃   /      \   ヾ、
         ||   /  _ノ  ヽ、_  \  ||  俺が勝間なら
         ||  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ || 謝罪会見開いて
          ヾ,|     (__人__)    |//      土下座する
          (⌒)、_   ` ⌒´     _,(⌒) 
          / i `ー=======一'i ヽ
         l___ノ,、          ,、ヽ___i
            l           l


投稿者: まっつーりだー (May 4, 2010 10:04:15 PM)

自分の意見がなんでも正しいと思ってるんだな。
だめだこりゃ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:04:33 PM)

非常に不快な議論でした

人を見下すという割には、ひろゆきさんを馬鹿にした態度。
終始、ひろゆきさんの方が論理的に説得力のある話をされていました。あなたはヒステリックに相手の考えを否定して常に自分が正しいという考えの中で話されていました。

ひろゆきさんの方が人間的にも能力的にも格上ですね
二度とメディアにでてきて欲しくありません。
不快ですから。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:04:36 PM)

× ダメだこりゃ

○ ダメだコレ


投稿者: 山田 (May 4, 2010 10:05:23 PM)

孫正義だったら多分敬意はらって議論してたんでしょうね。
ひろゆき氏はみかけからしてああですもんね…
勝てるとあなどってたら手強かったんでしょうな。
なぜホストがゲストに勝負をいどんだかが謎ですがねえ。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:05:50 PM)

いくつか分割でコメントさせていただいております。

「2 c hはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言」があったことすら嘘だという話が出てきているようですね。我々はこの人の何を信じればいいんでしょうかね。


投稿者: nana (May 4, 2010 10:06:31 PM)

失望しました。人を見下している、人の意見を聞かないのは勝間さんの方です。一般的でない言葉を使い、相手が分からないと「だめだこりゃ」と発言するなど幼稚すぎます。勝間さんの本を読んだことがあるのがとても恥ずかしくなりました。


投稿者: 山田写像 (May 4, 2010 10:09:03 PM)

続き

全部の質問に答えるのは難しいかもしれませんが、最低1つの質問にははぐらかさずにはっきりと答えて欲しいものです。

例えば、「あの後謝罪はあったのか?なかったとすればそれはなぜか?」。


投稿者: 山田花太郎 (May 4, 2010 10:12:14 PM)

× ダメだこりゃ

○ ダメだコレ


投稿者: 佐藤裕也(`ェ´) (May 4, 2010 10:12:37 PM)

世の中には自分と価値観の違う人間が山ほどいる
でもそれを頭ごなしに否定するだけでは争いしか生まれないですよ
あなたIQは高いかもしれませんがEQは相当低いんでしょうね

後、私事ですがあなたの美しい顔を表紙に載っけるのやめて頂けますかね? 
自分は書店で働いていて、視界に入るたびに不快になります(^^; 勘弁してください



投稿者: ◆GacHaPR1Us (May 4, 2010 10:17:21 PM)

スパム扱いありがとうございます。それでも「読んでる」ことを前提に書かせてもらいますが、
http://togetter.com/li/18518
について、コメント願います。是非。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:17:57 PM)

投稿者: HK (May 4, 2010 9:36:55 PM)様

勝間様の応援投稿、有難う御座います。
一つお願いがあります。
ぜひとも「HK」ではなく、実名でご投稿をお願いします。
勝間様は匿名を嫌っておられます。
ぜひとも「実名」で再度ご投稿をお願いします。


投稿者: JS (May 4, 2010 10:21:29 PM)


勝 手 に たとえを 夫 婦 喧 嘩 に し た ん デ ス ね (笑)


夫 婦 喧 嘩 に


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 10:24:38 PM)

統計や数字を例にとったマクロ経済的な議論は政治家や社長さん相手に話するならいいけど、ひろゆきが話す現実的なミクロな内容の根本を理解しないとね。
缶ジュースの例だって、大手が良いもの作れるのにあえてベンチャーで缶ジュースビジネスに参入するバカはいない、新しく良いものを少数で作って売る仕組みをどう作るかって方向で議論すべきじゃないの?
幸福度調査だって数字の話も、そもそも国の幸福のベースラインが違うってことをひろゆきは言いたかったんだとおもうけど。


投稿者: 花 (May 4, 2010 10:24:59 PM)

ゲストを「これ」扱いですものねぇ・・・呆れます。


投稿者: vipper (May 4, 2010 10:26:08 PM)

対談の動画、拝見させていただきました。

とても不愉快に思いました。

何が不愉快かと言いますと、勝間さんの西村氏に対しての態度、逆切れです。

西村氏が発言した事に反論出来ないからと言って「価値観の違いですよね」この一言で逃げるんですか?
失望しました。

「ダメだこりゃ」は、あなたにこそ相応しい言葉です。
恥を知ってください。


それと、自己の「知識」と「世界観の認識」だけで対談しないでください。見てて腹が立ちます。

あなたの態度と発言で、とても不愉快な対談になりましたね。
西村氏もさぞ、不愉快だったでしょうね。


最後に

私は、どちらの味方もするわけでわありません。


投稿者: 匿名希望 (May 4, 2010 10:28:37 PM)

かつて、勝間さんのファンだった者(一般人)です。
いつからかはっきりとは分からないのですが、
勝間さんの方向が変わってきたように思います。
最近では少し拒絶反応気味です。

マスメディアは、お酒と同じだと私は思います。
「飲んでも呑まれるな」
マスメディアは利用しても利用されないように。。。
原点に戻って欲しいです。失礼しました。


投稿者: 別にアンチじゃないよ。 (May 4, 2010 10:28:43 PM)

ダメだこりゃ、はディスカッションの現状に対して、発せられた言葉だと思います。しかし、ホストなので、もう少し、さばき方に気をつけるべきでしたね。

向上心は大切だと思いますが、勝間さんは、ビジネスライクに語るので、反発を受けやすいと思います。一部のビジネスウーマンを相手にしていれば、それでも良かったと思うけど、今後、さらに多くの人を相手にしていくのなら、表現を変えた方がいいと思います。大多数のサラリーマンは、現状の維持だけしか考えてませんから。

あと幸福度の話でもありましたが、統計数値を盲信されているような気がしました。前提とか集計方法とかで、かなり結果が異なるので、数値は参考程度にしないと危険ではないでしょうか?幸福度の話は、日本人の気質や宗教観に大きく左右されていると思います。絶対、満点近い数値になることはないと思いますが…。あと数値、数値、というのも、大多数から反発を受けると思います。

仰る内容に共感できるものもありますが、表現方法が万人受けしないと思います。たとえば日本の多くの若者は起業なんて全く考えてませんから、起業すべき、とかいった表現は変えた方がよいと思います。せっかくの提案が、入口で拒否されちゃいますよ。

今回の議論に限らず、もっとうまいことやれるのに…と思います。


投稿者: 勉強家 (May 4, 2010 10:29:38 PM)

「ダメな討論のやり方」という授業で映像使わせてもらいます!

同じ過ちが二度と繰り返されないように。


投稿者: てんこ (May 4, 2010 10:29:48 PM)

勝間和代は、よくも悪くも団塊世代を象徴するような存在だな。とにかく勝たなきゃ気がすまない。
論の良し悪しとかどうでもいいわけだ。


投稿者: おやじ 40歳 (May 4, 2010 10:32:16 PM)

プロフィール見ると凄い人みたいだけど放送を見てがっかりです。


投稿者: かか (May 4, 2010 10:32:23 PM)

・・・・・勝間さん、、、見苦しいです


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:34:58 PM)

× ダメだこりゃ

○ ダメだコレ


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:36:22 PM)

あれだけテレビで怒り狂ってるのみるの大島渚先生以来でびっくりしちゃったな。
大島先生は演出だったんだろうけどさ。
素で怒ってる人テレビで見る機会ってそうないよね。勝間先生は凄いね。


投稿者: n (May 4, 2010 10:37:36 PM)

ひどいね。
youtubeにあがってたけど見る価値なかったので止めました。
いるね、たまにこういう人。
絶対に自分が正しいって人。
変にプライドが高くて些細なことでも絶対に自分の間違いを認めない人。
こういう人間とは話すだけ時間の無駄です。


投稿者: 山田勝子 (May 4, 2010 10:39:01 PM)

放送が終わった直後に、家にあった勝間の本を破り捨てました。


投稿者: ななし (May 4, 2010 10:39:14 PM)

聞くに堪えませんでした。ひろゆき氏はよくもまあ笑顔で対応できるな、と。
勝間氏は解決したがりなのでしょうか、恩着せがましいです。いまという世の中は成るべくして成っている、そのなかで人は全力でいきているのです、余計な茶々は必要ないかと。それとも社会主義者なのか…まさかね。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:39:24 PM)

自分の考えを発言するのはいいですが、押し付けるのはどうかと思いますよ。
私は学生の身ですが、一個の学生から見ても今回の議論は
酷いものでした。
情報量も知識量も明らかに博之氏の方が上でした。
潔く自分の力の無さ認めればよかったものを。
次回以降に期待しています。


投稿者: yuhki (May 4, 2010 10:41:55 PM)

番組拝見いたしました。
流石にかみ合っていなかったので、途中から真剣に見るのを辞めましたが・・

私には勝間さんの質問の振り方の意図は、よくわかりましたし、勝間さんの方が丁寧に話を聞こうと、いろいろ気を遣われているのを感じました。

ただ、相手がそもそも”会話しよう”という意志を持っていない様に感じました。
テキストに会話を起こしてくれているサイトがありますので、会話の流れを注意深く研究してみると良いかもしれません。(会話の中身は意味があまり無いものになっているので、相手の切り返し方や態度などを)

彼のやっている「だから?」とか「って何ですか?」と言う極短い質問による切り返しや、「コストは同じですよね」という短絡的断定の切り返しなどは、本人は意識しているかどうかわかりませんが、相手を怒らせる事ができ、同時に自分の意見を最小限にして(突っ込まれどころを極力減らして)、相手にできるだけ喋らせて相手のミス発言を誘う常套手段です。(たくさん喋らせる程、さらにたくさん喋らせるための質問の切り返しを見つけ易くなります)

私もまだ、極狭いコミニュティにしか所属していなかった頃、それが"議論に勝つ方法”だと思って、知らず知らずに体得してやってました。議論の勝ち負けを意識して、まだ、幅広い色々な人ときちんとコミニケーションを取ると言う事をしらなかった頃です。

この手法は、頭の回転が早くて、即座に対応しようとするまじめな人ほど引っかかりますし、通常の会話では大人は、無意識にこういう発言をしないように気をつけていると思います(じゃないと、普通の社会生活では、あちこちで喧嘩になりますから。。)。
こういう時の切り返しは、田原総一郎さん何かだと「なるほど、あなたはこう思うわけだ」と、相手の意見を引きだそうとする方向に切り返す事が多いと思います。その辺りが田原さんは上手いので参考になるかも。(相手が会話上手だと、相手に対して"切り返し"を気を使わせないように喋るので、そう言ったテクニックは本来必要無いのですが・・)

勝間さんが、反省されている点も、確かにそうだとは思いますが、それほど気にされるような事はないと思いますよ。そんな事気にしていたら堅苦しくて、良い会話にならないと思います。会話の中で出てくる質問なんて完璧なわけないのですから、通常は相手が会話の中で上手くくみ取ってフォローしてくれるはずです。
私は気になりませんでした。


投稿者: ぼっさん (May 4, 2010 10:42:03 PM)

『だめだこれ』あなたがひろゆき氏に言葉です
これは明らかに中傷ですよね?

あと勝間さんの右上の写真を変えてください
気分が害されます


投稿者: ぴよひこ (May 4, 2010 10:43:10 PM)

自分は勝間さんを好きじゃなかったのですが
動画の建設的意見やブログの反省みて逆に関心しました。
当ブログの冒頭に>与えられたという記述もあり
番組制作者の意向もあったのだろうと同情もします。

編集の仕方もあるでしょうが、番組スタートから
勝間さんの意見押し付けは残念でした。
ネガティブな人たちをもマストターゲットとする
ビジネススタイルのBOSSである認識でみると、
対談相手のひろゆきさんは決して侮れない大きな存在ですし、
匿名潰しは彼の収入の一部を途絶えさせる敵対行為にも
なります。並びに彼は他人に同調しない傾向もあります。
彼への認識不足というか、勝間さんの準備不足を見てて感じてしまい、惜しかったと思いました。
例えば、どこぞの金融セクターCEOと金融の対談をするなら
勝間さんは事前に物凄く準備したと考えます。
極論な例えですが、イチネットユーザーを無作為に抽出し対談するような無手な驕りを番組前半で感じてしまいました。

でも勝間さんがゲストに同調するだけでは議論にならないし
意見平行も踏まえ番組そのものは楽しませて頂きました。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:43:11 PM)

写像の正確な意味は知らないけど、あの会話の流れで、「リアルに対してインターネットが写像である」って言われたら、「インターネットが現実な社会を写している」みたいなことを言いたいってのは、すぐにわかりました。

私には、当たり前に分かって、ひろゆきさんももちろん分かったと思ったので、ひろゆきさんが「なんすか、写像って」って言ったときに、ひろゆきさんが、熱くなっている勝間さんを小バカにしたように見えました。

なので、「ダメだコレ」って勝間さんが言ったときは、「ダメだこの議論」っていうニュアンスのように感じました。

ここで勝間さんを誹謗している方がたくさんいるので、違う見方をする人がたくさんいることがわかってびっくりです。

勝間さんを責める大量のコメントを読んでたら、自分もその意見を持ちそうになってしまっているので、注意が必要だなーとは思いますが。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 10:43:32 PM)

匿名と苗字名前有りのIP取得コストの実地検証がノーコストで出来てよかったですねw


投稿者: 名無し (May 4, 2010 10:45:13 PM)

あの、普通に質問なんですけど、なんでネットは匿名じゃダメなんですか?犯罪予告や、ひどい誹謗中傷のあった時は警察に開示するって、何がいけないのですか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:46:02 PM)

2 chが完全に匿名じゃないっていうようなことは書込み確認で出るだろ?
この人2 ch使ったことないの?


投稿者: ハイポナ (May 4, 2010 10:47:54 PM)

どちらがネガティブなのか・・・
自分には勝間さんの不幸の押し売りの方がネガティブに映りました。


投稿者: エチトモ (May 4, 2010 10:48:20 PM)

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい勝間和代を感じる。今までにない何か熱い勝間を。       >
  |  (゚)=(゚) |   < 鼻の穴・・・なんだろう広がっている。確実に、着実に。   >
  |  ●_●  |   < 中途半端はやめよう、とにかく最後まで広げてやろうじゃん。      >
 /        ヽ  < 鼻の中には沢山の細菌がいる。決して一人じゃない。 >
 | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。                        >
 \__二__ノ  < 工作員やカツマーは入るだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY


投稿者: ぴよこ (May 4, 2010 10:48:55 PM)

なぜご自分の土俵で自爆なさったのですか?
よそで爆撃されたのなら、言い逃れも黙殺もできたでしょうに。


投稿者: ma (May 4, 2010 10:49:01 PM)

ネットの世界では非難ばかりが表面化しやすかったりしますが
応援してる人間もたくさんいるので、頑張ってください。

応援してます。


投稿者: やまだ たろう (May 4, 2010 10:49:18 PM)


女性は感情的になる…、とか不毛の議論が
あなたのおかげでまた出てきます。

ご自分をもう一度確認してみてください。

いいかげん、目を覚ましたほうがいいと思いますよ。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 10:50:28 PM)

話の論点変えまくってひろゆき氏の中傷しかしていませんでしたね
自分の無知を晒して恥ずかしいと思わないんですか?


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 10:50:58 PM)

        
        ./ニYニヽ
 r、r.rヽ.  / (0)(0)ヽ
r |_,|_,|_,|/  ⌒`´⌒ \   勝間の信者がうようよ沸いてきたw
|_,|_,|_,|_,| , -)    (-、.| ここで勝間を養護している人達はおかしい
|_,|_,|_人 (^ iヽ__ ノ l | 信者だろうw 一般人が見て勝間をおかしいと思うのは当たり前
| )   ヽノ |  `ー'´   /  baseball
|  `".`´  ノ あの動画を見て勝間を気持ち悪いと思う人が大半だろうw
   入_ノ              恥を知れ!!
 \_/
   /
  /


投稿者: 石田邦夫 (May 4, 2010 10:51:12 PM)

IDが出るぶん、ここより2chのほうが匿名性が低いですね。
山田太郎ばかりでわけわからん。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 10:53:52 PM)

あと、ここで「しゃぞう」の意味について書いてほしい
わからない人を馬鹿にするくらいなんだから、すごくわかりやすく説明できるはずだよね


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 10:58:56 PM)

             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ~イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T メガデブ、kpl見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/         
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~


投稿者: ゴマ (May 4, 2010 11:00:23 PM)

人間ですから失敗する事はあります。
きっちり反省して、今後も頑張って下さい。
期待しています。


投稿者: 勝間さん早くコメントしてください。 (May 4, 2010 11:01:47 PM)

勝間さん、まだですか?


投稿者: ◆GacHaPR1Us (May 4, 2010 11:04:12 PM)

かんがみて、これって明らかに「炎上」っていう状態じゃぁないでしょうか?
ついつい見とれますが、それでもみなさん酷すぎます。
また、ネット悪者論が広がってしまいますよ。
ただ単に、議論上のやりとりじゃないですか?
しりもしないで。
ねこ大好き


投稿者: つぶらや みつひこ (May 4, 2010 11:05:11 PM)

動画見てドキドキしちゃいました。
あんまりこっちの意見を聞いてくれなくて
ガミガミ言われるし。
突然「ダメだこれ」とか。
さいご、睨んでてこわかったです。
僕の母親も同じような感じだったからかなぁ。

言いたいこと良く分からなくて
ごめんなさい。


投稿者: 日本人の一人 (May 4, 2010 11:05:19 PM)

ひろゆきのような人間にディベートを挑んだ事は
高く評価しますが、収録中の感情的な物言いと論点
ずらしは非常に痛々しく見えました。


投稿者: 田中二郎 (May 4, 2010 11:08:20 PM)

ひろゆきはそんなに好きじゃないけど、この議論は完全に勝間さんの負けですね。
老婆心ながら、もうちょっと議論のやり方をお勉強された方が良いのではないでしょうか。


投稿者: たかはし しんすけ (May 4, 2010 11:10:03 PM)

自分から振った話題で勝てないと分かると
でも、でも、でも、でも…と話のすり替え。
しまいには感情的になって非常に可哀想でしたね。
相手を見下していたのはあなたではないですか?


投稿者: 田中浩一郎 (May 4, 2010 11:12:33 PM)

申し訳ありません、しゃぞう、は、写像、でよろしいんでしょうか。
あの場で貴方が「だめだこれ」と言ったことによって、ひろゆきさんが質問したことに対しての返答がなくなってしまっているのですが。
結局あの後、しゃぞう、についての説明はされたのでしょうか?


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 11:13:26 PM)

◆GacHaPR1Usさん
立て読みですね。


投稿者: かわうそ (May 4, 2010 11:14:04 PM)

番組を観て思ったのは

くだらない煽り合いをやってるスレッドをリアルでやるとこんな感じかぁ...

ぶっちゃけ公共電波を使ってやるほどの内容ではなかった
ニュー速辺りにスレ立ててやってればぁ?とゆー印象
過去、誰かが言ってたコト、やってた議論の踏襲のような
新しく「なるほどっ、目からウロコだ」と言った言質はまったく無く、あるのは不快感と失笑のみ

これからも頑張ってください


投稿者: こめお (May 4, 2010 11:14:05 PM)

これはまるで、
女性上司vs小生意気な新入社員
の構図。

女性上司は、自身の能力とのし上がってきたプライドで相手を説得させようとする。
小生意気な新入社員は、能力と運と独自の価値観で、説得を受け流そうとする。

お母ちゃんvs高校生
でもありうる構図。

女は感情や情熱をアピール、男は無関心さとクールをアピール。

つまりはよくある構図。
いつでもどこでもかみあわない。


投稿者: 匿名 (May 4, 2010 11:15:13 PM)

>西村さんから、「2ちゃんはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」という発言を、多くの方が視聴するメディアの中で得られたことは大変意義深いものだったと思います。

はい、このエントリのタイトルにもある「2ちゃんはIPアドレスの開示に積極であるとの発言を得た」ですが全くの嘘っぱちです。togetterに番組放送前のやりとりがまとめられていますので参照してください。このエントリ自体が全くの嘘っぱちですので良い子のみなさんはだまされないように注意してください。

・まとめ「勝間和代ブログ「2ちゃんはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について」を高木浩光氏が検証したまとめ」
http://togetter.com/li/18518


投稿者: 議論になってなかった (May 4, 2010 11:15:29 PM)

まあもっとよく勉強してください。完全な匿名など存在するわけがないというのは常識です。それが前提にあっての議論のはずが、おかしなことになっていましたね。その他いろいろです。


投稿者: こめお (May 4, 2010 11:16:40 PM)

エンゼルってなに??


投稿者: かわうそ (May 4, 2010 11:18:49 PM)

エンゼル=たかまち

これでFA?


投稿者: 匿名さん (May 4, 2010 11:19:10 PM)

対談で感情に流されすぎかと思いました
起業家創出は、ひどいなぁと感じました
社会には、経営者必要だが、従業員も必要
みんなが、起業してしまうと社会的構造の崩壊になる
また、起業失敗のリスクを終える人は、そうそういない

ひろゆき氏が正論と感じました


投稿者: こめお (May 4, 2010 11:19:37 PM)

エンゼルってなに??


投稿者: 阿伊宇江於 (May 4, 2010 11:19:39 PM)

「人を見下す態度〜」
「だめだこれ」

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |


投稿者: xmen (May 4, 2010 11:20:02 PM)

犯罪行為をした場合にプロバイダの協力で個人が特定されることと、違法行為ではない単なる意見でも個人が特定されてしまうこととではわけが違います。

後者の場合で敢えて特定する必要が無いという想いを持つ人が多いのは日本人に多い傾向ではありますが、それはそれでよいと思います。元々、日本人は人種的にも対面で本音を語れる人の割合が少ないわけですから、後者が保たれることで本音が見えてくるわけです。
(見えてないからこそ利益を得ていた人たちにとっては嫌な傾向なわけですが。)


投稿者: a (May 4, 2010 11:20:43 PM)

明確なビジョンなり考えを持ちにくかった人達や、
女性に対するステップアップの方法を解りやすく表現することに
よって得られた勝間人気は大したものだと思います。
しかしながら、全ては断片断片の寄せ集めから
このようなアプローチが成功に繋がるとの勝間的考えであって
それが全ての人に共通である訳で無く・・・
そんなこんなでカツマーなどとメディアで担上げられ
今に至る。
その結果、勝間さん自身も"みんなが思っている事を代弁できている"
と勘違いされているのかな?
そんな感覚で議論に入っては相手の意見や価値観は
見えてきません。
まして、今回の対談者はよりネットの世界で起きている
事を最前線で実感し、また、今の環境に適したアプローチを
表現している、言わば"より一般的ネット感"を持った
ひろゆき氏であったわけで。

議論をする以上は、相手の考えを引き出す事を最優先とすべきである。
それに対して勝間はこう考えるんだけどね・・・
そこから先の結論は視聴者が考えれば良いのではと思います、
今回の議題では。

メディア、ネット、マスコミ、印刷物・・・全ての
情報は断片でしか無く、その断片をいかように集めて
どのような結論を出すのかは個人の自由であって。
その断片の中に間違いがあれば正せば良いし、
犯罪性があれば裁けば良いし、情報をチョイスする
人間が考慮に入れなければ良い。

今回の内容ではお互いの価値観が大きく違うのは、議論の冒頭で勝間さんも実感を
していたようなので、それぞれの価値観を明確に
広く周知できるように説明をすれば
良かった。その中で、お互いの価値観が
一致した部分が見出せた時には"この二人の考えは○○です"と結論出せば良いのです。
それでも、それは二人の価値観の断片であるということを忘れてはならない。

情報過多のこの時代、手っ取り早く1つの結論を出している出版物が人気になっている
のは事実であって、知らず知らずの内にそれが正しいと思っている人が多くなっています。

あくまでも目に入ってくる情報は断片であるという事を忘れずに。
結局、冒頭にひろゆき氏がコメントした"個々の人間が・・・"の下りに全てが現れていた気がします。


投稿者: JS (May 4, 2010 11:20:51 PM)

勝間さん見てる??????



投稿者: こめお (May 4, 2010 11:22:10 PM)

たかまち、検索したけどわかりません。

FA、もわかりません。

すみません、親切に教えてください。


投稿者: aaa (May 4, 2010 11:22:11 PM)

「あなたも悪いけど私も悪かった」ならいざ知らず、「私も悪いけどあなたも悪い」は、自分を護り相手を卑下する態度です。少なくともそう見えました。残念です。


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 11:23:53 PM)

典型的な自己中心的な考えの中年女性ってかんじでしたね^^

テレビ出る必要性ありますか~?


投稿者: hjuigkio (May 4, 2010 11:24:10 PM)

擁護派が長々と登場してきましたな。

でも、「だめだこれ」の意味がどっちであろうと失礼なことには変わりない。
勝間さんの態度が失礼であることには変わりない。


投稿者: 山田写像 (May 4, 2010 11:25:23 PM)

勝間:積極的にIPアドレスを開示するとか。
ひろゆき:積極的にやる必要ないと思いますけど。


うーん、やはり記事の内容は嘘というほかないみたいだな‥‥


ひろゆき:ヤフー掲示板も、mixiも、GREEも、積極的にIPアドレスは開示してないと思うんですけど。

という発言はあるけど、これだけでさすがに記事の内容にはならんしなあ。。。


投稿者: かわうそ (May 4, 2010 11:25:57 PM)

オレもエンゼルなんて専門用語は知らんが
会話の前後から恐らくスポンサーのコトではないかと...
起業する人からすれば、アイデアに出資してくれる天使みたいな人とゆー意味じゃないのかな?


投稿者: aaa (May 4, 2010 11:27:14 PM)

テレビを見て感じたのはあなたの発言のおかしさが主でした。

ひろゆき氏の発言は重箱の隅をつつくようなものもありましたけど、仮にもプロならちゃんと論破するなり肯定して受け入れてください。

相手の発言に対して自分の意見を大きな声で重ねて消し去ろうとする姿勢は見ていてどうかなと。

それと理想的なことを言っているわりに自分に対してまずい話しになると論点を強引に摩り替えるのは見苦しいです。

もうニコニコ動画なりの動画配信サイトでやってください。
公共料金でやるほどのものかと言われてもおかしくない内容でした。


投稿者: 山田写像 (May 4, 2010 11:28:00 PM)

エンゼルは出資者(お金を出してくれる人のこと)だと思うよ。

ちょっと普通の人は知らんよね。


投稿者: 山本太郎 (May 4, 2010 11:28:15 PM)

仕事で報酬を貰ってやってる訳ですから、失格ですね。
あれだけの醜態をさらしたのですから、反省してますじゃなくて、責任をとって貰いたいですね。
本当に不愉快でした。


投稿者: 写像さん (May 4, 2010 11:31:31 PM)

嘘書いちゃいかんよ。嘘かいちゃ。
埋もれそうなのでさらしあげー。
http://togetter.com/li/18518


投稿者: 山田写像 (May 4, 2010 11:31:54 PM)

発言内容からすると「ヤフーもmixiもGREEも積極的にIPアドレスは開示してないし、2 c hもする必要はないと思う」ってことだよね。

「2 c hはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」は完全にデタラメ。何でこうなったのかすらわからん。

てか2 c hは打てないのにmixiやGreeは打てるんだね(笑)そんだけ敵視してるなら呼ばなきゃ良いのに(笑)


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 11:34:13 PM)

嘘をついたな 

ひろゆきはそんなこと言っていないらしいな

謝罪しろよ いい加減に

気持ち悪い おばさん

ブログのタイトルを消せ

<(^o^)>  
  ( ) トウマー
 //

<(^o^)> トウマトウマー  
( )
 \\

..三    <(^o^)> トウマー
 三    ( )
三    //

.     <(^o^)>   三  ねートウマー
     ( )    三
     \\   三


投稿者: 山田タロウ (May 4, 2010 11:34:44 PM)

若者への企業の後半で、議論を放り出してナニひろゆきに説教垂れだしてんだ?オマエは先生かっての。

そんなに自分の意見に同調してくれるような、あなたにとって”やりやすい”相手がよければ、議論なんかするなよ。


投稿者: やる夫 (May 4, 2010 11:37:10 PM)

勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている

勝間が偽装
「2 c hはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」

ひろゆきの発言
「ヤフーもmixiもGREEも積極的にIPアドレスは開示してないし、2 c hもする必要はないと思う」

勝間が偽装しましたw


投稿者: 写像っ子 (May 4, 2010 11:39:55 PM)

「2 c hはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について」
まずこのblogの嘘っぱちタイトルを訂正するとこから始めてみようよ。正直に生きるっていいもんだZE!

このエントリが嘘っぱちであることを検証した高木せんせのまとめは以下でーす♪
http://togetter.com/li/18518


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 11:40:27 PM)

番組では非常に得がたい対談が出来たように思われますが、
ソレを振り返って何故この程度のエントリになるのかが理解できません。
単に勉強不足だったのではないでしょうか。

>「匿名っぽく見えますけど、ネット上で匿名というのはあり得ないです」という当たり前の事実を多くの人に知ってもらうべきではないか

そんな話を今更やらなくても、「匿名掲示板の書き込みで逮捕」ってニュースが既に「匿名なのに身元特定可」という矛盾を孕んでいるではないですか。なぜ今、この機会にそんな話を大激論です? 
もう一度ご自身のビデオを見直して、何処が間違っていたのか真摯に受け止めるべきではないでしょうか。
今日のエントリは、まるで酸っぱいブドウのようで実に残念です。


投稿者: かわうそ (May 4, 2010 11:40:58 PM)

てか、ねらーでないオレは初耳なのだが
ひろゆきって管理人辞めたの?


投稿者: 山田 太郎 (May 4, 2010 11:42:23 PM)

西村氏との対談放送を見て、それでも『勝間和代』を擁護&中立を保つ人て『カツマー』って呼ばれる人?
それとも理解力の無い人?

取合えず、対談相手にこれ程酷い発言をしたインタビューアーを見たのは初めて。

前々から勝間は『何かズてる』と思ってたけど、ここまで酷いとは思ってなかった。

公認会計士だから数字には強いが裏を返せば数字にしか強くないとも言える。

その程度の実力なのだから、おとなしく数字弄りだけしてれば。インタビューアーなんておこがましい。


投稿者: こめ (May 4, 2010 11:42:48 PM)

なるほど。
エンゼルとは投 資 家の意味か。

議論のズレはおいといて、勝 間氏の「日本に企業家がもっと現れてほしい」こと、ひ ろゆき氏の「どーでもいいじゃん」ということはよく分かりました。

このキャラの差、温度差は、自分の日常でもよくあるので、参考になりました。


投稿者: フーゴ (May 4, 2010 11:43:04 PM)

勝間! おまえの命がけの行動ッ! ぼくは敬意を表するッ!


投稿者: JS (May 4, 2010 11:43:33 PM)

さて 狩りを はじめますか。


投稿者: しゃぞお (May 4, 2010 11:43:59 PM)

嘘燃料投下でまだまだ炎上するおーーー( ^ω^)


投稿者: 名無し (May 4, 2010 11:44:41 PM)

だめだこれ、で投げちゃった時点で負けですよ。
大体その年齢で議論のやり方もわからない
礼節も失ってしまっているなんて。

ちょっとは反省してください。

ていうかひろゆき氏に謝罪をするべきです。

何勘違いしてんのか知らんが
上から目線で物を言いすぎなのはお前だ。
恥をしれ。


投稿者: かわうそ (May 4, 2010 11:45:44 PM)

皆、あまり酷いコト書いてると

ト レ ー ス

されちゃうぞ(≧▽≦)


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 11:47:25 PM)

勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている


投稿者: ジョナサン (May 4, 2010 11:49:44 PM)

勝間さん賢いと思うけど、
いかにもメスって感じで笑えたw
ひろゆきも楽しんでトークしてたんじゃないかな。
ガチで、やらせなしの生議論って感じで楽しかったです。
匿名荒らしに負けずにこれからもがんばってください。


投稿者: 吉田信二 (May 4, 2010 11:50:59 PM)

拝見しました。ヒドイですね。
人を見下すような態度を取っていたのはあなたの方だと思います。
だめだこれ、なんてゲストに失礼すぎますよ。
挙句の果てに西村さんに非を押し付けるなんて最低です。
非常に不愉快な内容でした。


投稿者: 百姓 (May 4, 2010 11:53:59 PM)

まずこの炎上をおさめるために、どうか!どうか!謝ってください勝間様!
嘘のこととか謝罪してください!どうか!!


投稿者: 山田太郎 (May 4, 2010 11:54:30 PM)

最悪なおばさんですね
番組見ましたけど
なんなんですか
ムキになっちゃって
見てるこっちは不快になりました
ひろゆきは普通に話してるのに
本当に不快です
負け組みとか言ってましたけど
そこはすごく腹が立ちました
それと相手がしゃべってるのに
しゃべらないでください
お前の発言なんかより
よっぽどひろゆきの発言のほうがためになります
お前の発言なんかより


投稿者: 山田 (May 4, 2010 11:55:25 PM)

http://ameblo.jp/kooks-chelica/entry-10419469983.html
これも本当ですか?
虚言癖でもあるんでしょうか


投稿者: こめ (May 4, 2010 11:55:27 PM)

たぶん、

女はいかにも正論を述べ、大衆の同意をえたがり

男は独自の理論を展開し、大衆にカッコよく振舞いたい

存在なのだと思う。

ひろゆき氏はホリエモンに似たところがあるとすると、
勝間氏は誰に似たところがあるんだろう。


投稿者: 本蛇間和代 (May 4, 2010 11:57:04 PM)

おまえら。勝間和代の本もいいが、勝俣州和の本もお薦めだぜぇ。

http://www.amazon.co.jp/ごちゃごちゃ言ってないで誰が一番馬鹿か決めればいいんだ-勝俣-州和/dp/4921023654


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 12:00:48 AM)

>勝間氏は誰に似たところがあるんだろう。

サッチー


投稿者: ニート (May 5, 2010 12:01:09 AM)

勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている
勝間はひろゆきが言っていないことをブログのタイトルに書いている

・その検証結果「勝間和代ブログ「2 c hはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について」を高木浩光氏が検証したまとめ」
http://togetter.com/li/18518


投稿者: 鼻の穴 (May 5, 2010 12:02:04 AM)

ひろゆきが「写像?何ですか写像?」って言った瞬間の勝間の意地悪なニヤケ顔から、性格の悪さがにじみ出ている。


投稿者: ああ (May 5, 2010 12:03:17 AM)

勝間氏は、相手をいいまかそうという魂胆見え見え出し、「ダメコレ」発言でいったん逃げ出した経緯は、
田嶋陽子氏に通じるものがあるんではなかろうか。


投稿者: 町家 (May 5, 2010 12:05:37 AM)

「ダメだコレ」がそれまでの議論全体に対して???
んなわけないでしょう。
ひろゆきが「写像ってなんですか?」と聞いたら
即、机に肘ついて横向いて小馬鹿にした笑いしながら
「ダメだコレ。」

あの態度からは「写像」も知らねーのかこの馬鹿が。っていうゲストを馬鹿にした態度を見せつけておこうという雰囲気を感じ取りましたが・・・
でも専門用語を知っているだけであんな態度を取るのって小学校低学年くらいですよね・・・


投稿者: 山田 (May 5, 2010 12:06:55 AM)

>投稿者: 山田 (May 4, 2010 9:44:59 PM)

>西村博之も年内逮捕確実だしな。
>そうなりゃペーパーチンピラカンパニーニワンゴも
>つぶれるだろう。いいことだわ。
>おいおい2ちゃんのバックにいる暴力団も
>出てくるだろう。

コレ風説の流布や誹謗中傷にあたるんじゃないですか?
早速IP辿って特定しなきゃ!


投稿者: ジョナサン太郎 (May 5, 2010 12:08:35 AM)

「でも」が多すぎ。悔しさがにじみでてるね。
「どっちが上から目線だよ」と何度突っ込んだことか。

幸福度調査について2つのこぶがあり、
私は9よ!(自分は勝ち組よ!)に大笑い。

金持ってる人が上から目線であれこれ言っても、
ひろゆき氏の一般人目線と意見が違うのは当たり前。


投稿者: 山田写ば像 (May 5, 2010 12:09:51 AM)

ひろゆきの発言
「ヤフーもmixiもGREEも積極的にIPアドレスは開示してないし、2 c hもする必要はないと思う」

勝間が偽装
「2 c hはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」


この件はどういうことなのかも聞きたいなあ。聞きたいことが多すぎるてこまる笑


投稿者: かばこ (May 5, 2010 12:11:04 AM)

非常に面白い対談でした。こんなに笑ったのは久々です。
2000年の某漫画家スレに貴女の書き込みがあるとか嘘ですよね(笑)


投稿者: 火消し (May 5, 2010 12:11:17 AM)

みなさん。人は誰しも人に迷惑をかけながら生きるものです。ここに書き込んでるあなたも、きっとそうであるはずです。

だから

もう許してあげましょうよ。人間生きてれば失言の一つや二つするものです。嘘もついてしまうことだってあります。もっと他人に寛容になりましょうよ。そのほうがきっと幸せなはずですよ。


投稿者: いの (May 5, 2010 12:11:31 AM)

番組は見てないのですが高木氏がツイッターで書いたまとめ見てきました
ひろゆき氏は開示に積極的であるなんて言ってませんよね
対談相手の話を聴いてなかったのですか?


投稿者: あえて匿名 (May 5, 2010 12:13:39 AM)

ひろゆきさんはWebの世界でスペシャリストであり、匿名の是非についてもブログで発言されています。

勝間さんの問題提起は、そのブログにも及ばないレベルです。別にレベルが低くてもいいのですが、WebのスペシャリストをRespectする姿勢が必要だったのではないでしょうか?


投稿者: お母さん (May 5, 2010 12:14:35 AM)

勝間氏をみて、いつもオレに説教をたれる母ちゃんに見えてきた


投稿者: 山田華子 (May 5, 2010 12:15:07 AM)

多くの人間を不快にしたことを"違和感"で片付ける言い逃れや、反省などまるで見えない言い訳ばかりの"反省的態度"というのは些細な人間性の問題ですが、

放送されて閲覧可能な内容、下記書き起し、
ttp://togetter.com/li/18518
ネットで見られる放送外を伺わせる下記記事
ttp://uol.blog94.fc2.com/blog-entry-66.html
それと、2chや西村氏のこれまでの運営姿勢を照しても、「西村さんから、「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」という発言を、多くの方が視聴するメディアの中で得られた」というこのエントリーの主題自体が【捏造】だと強く疑われませますが、この点についてご意見を公にしていただきたく。
よろしくお願いいたします。


投稿者: 田中新太郎 (May 5, 2010 12:15:08 AM)

だから女に討論させるなとあれほどいったのに・・・!


投稿者: 今夜が山田 (May 5, 2010 12:16:09 AM)

勝間さん心して音読しましょう。

1.「だめだこれ」2.「価値観の違い」3.「リアルの話じゃない」

全部あなたが発言したものです。
1は相手に対して至極失礼な発言です。変に大人な中学生レベルです。超老け顔の14歳ならごめんなさいね。

2は議論の際に持ち出してはならないワードです。これはディスカッションを盛んにやっている中学生でも知っています。

3はあなたがひろゆきさんにリアルの話を持ち出したのにも関わらず彼の返しにあなたが発したものです。
言うまでもないことですが理解できないかもしれないのであえて言及しておきます。

自分から切り出しておいてこれは何事ですか?

もう少しコミュニケーション能力を鍛えましょう。
まず相手を敬う寛容な佇まいを身につけなければ議論をする資格はありません。


投稿者: 秋田小町 (May 5, 2010 12:20:45 AM)

勝間さんが言ってるだろ
「サービスの提供者がルールを規定しないと荒れる」
って、、、

なので、
放送局に「変な放送流すな」とメールしました。
規制されるかな?


投稿者: アニヲタ (May 5, 2010 12:20:54 AM)

番組放送前のやりとり(http://togetter.com/li/18518)

勝間:もう一度議論に戻りますと、じゃあ2 c hという中で、もう、売られちゃったんですけど売られる前に、そういったものを、いわゆる、ユーザに対して何か防止をするとか、あるいは誹謗中傷を受けた人はどんどん警察に言ってくださいとか、
ひろゆき:書いてますよ。
勝間:積極的にIPアドレスを開示するとか。
ひろゆき:積極的にやる必要ないと思いますけど。
勝間:ここですよ是非ききたいのは!
ひろゆき:逆に、積極的にIPアドレスを開示しているサービスって何があるんですか?
勝間:実際にだけど…
ひろゆき:ヤフー掲示板も、mixiも、GREEも、積極的にIPアドレスは開示してないと思うんですけど。
勝間:ズゼゾ、そこの、

以下、混乱したやり取りが続行し番組放送入りに至る


投稿者: かわうそ (May 5, 2010 12:21:02 AM)

        勝
        間
        女
      今 史
      日
      を
      境
    負 に
    け
    間
    女
    史





投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 12:21:23 AM)

田原総一郎は相手を絶対追い込まないそうな。
勝間先生は感情むき出しで相手を追い込んで謝らせてなにがしたいんだ 笑


投稿者: aa (May 5, 2010 12:21:39 AM)

もう許してあげようよ~
コメント数がすごいっ


投稿者: y (May 5, 2010 12:22:07 AM)

大部分の日本人がネガティブ思考なのは何故か?

話の内容は友人、知り合いの悪口や芸能人の悪口(特に女に多い)。

マスコミは不景気を煽り、殺人事件は年々減り続けているのに「最近は物騒」と煽る。

ネット世界では誹謗中傷の嵐。


投稿者: 山田 (May 5, 2010 12:23:01 AM)

正直失笑しちゃいましたよ。
議論になってなかったんじゃないかと思います。
テレビで放送するレベルじゃないですよ。
あまりにも不毛、そしてただただ不愉快でした。


投稿者: ともた (May 5, 2010 12:23:11 AM)

ちょっとーあたしのひろゆきいじめないでよー!!
むかつくぅーーーー


投稿者: 勝間ファン (May 5, 2010 12:26:30 AM)

このままじゃ負間さんですよ!
もういちどあのたらこ野郎とガチな殴り合いしてください!!
このままじゃおさまりません!!


投稿者: ぽんた (May 5, 2010 12:27:53 AM)

「サービスの提供者がルールを規定しないと荒れる」
ここがすでに荒れとるがなっ!


投稿者: YUI//hncrg (May 5, 2010 12:28:26 AM)

数十分程度の番組ではありましたが、勝間さんがプライドの高い人物でさらには他人を見下すような人種であることがよくわかりました。
自分の立場が悪くなるとあえて難しい言葉や横文字を使い逃げる様は無様で必死さがよく伝わってきました。
本当に頭のいい人間であれば、対談している相手や視聴者に対してわかりやすい言葉を選び発言するものですよね。
その上「写像」という言葉を知らなかったひろゆき氏に対し「ダメだこりゃ」という発言は相手を馬鹿にしたもので視聴者は不快感を覚えたことでしょう。
さらに、この「写像」という単語は頭のいい勝間さんにとって知っていて常識なのかもしれませんが、普段の会話などで使う単語でないことは明白であり、揚げ足を取る為にわざと選んだかのように感じました。
仮にわざと選んだ言葉でないとすれば勝間さんの感覚は一般の人から多少なりともズレがあるのかと思われます。
若者の起業についての討論の際にも思いましたが、もう少し社会勉強をするべきではないでしょうか?
勝間さんの中では「ひろゆきを言い負かしてやった」なんて考えているのかもしれませんが、すべての討論においてあなたが負けていますよ?


投稿者: 山田 太郎 (May 5, 2010 12:30:37 AM)

しょうがない、勝間和代はTVで人呼んでどうこうするプロじゃないcancer


投稿者: やまたろう (May 5, 2010 12:30:49 AM)

勝間さんがどれだけ偉い人なのか知りませんが、匿名で誹謗中傷うんぬん以前にご自身があんなこと言ってたら説得力もなにもあったものじゃないですよ。

ゲストに対して失礼な発言をしたと思うのなら、公式に謝罪するべきです。

幼稚園児でも悪い事をしたときはごめんなさいと言えますよ。


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 12:31:55 AM)

まるで自己啓発セミナー
勝間さんは自分の信者を増やしたいわけですね
別に幸せを考えて毎日生きてるわけじゃない
よけいなお世話だ


投稿者: Kazu (May 5, 2010 12:32:19 AM)

もう止めようよ。
謙虚さが足りなかったとはいえ、勝間さんだって正しい事を主張したかっただけだと思うよ。
今後を見守って、反省していなければ相手にしなければいいだけなんだしさ。


投稿者: 名刺は切らしておりまして (May 5, 2010 12:32:41 AM)

勝間氏は、まさに、夫婦喧嘩で論理的な話を理解出来ない女性だという事が分かりました。


投稿者: う (May 5, 2010 12:33:52 AM)

いや、ひろゆき氏は、すべてを受け流しているだけ。

建設的な意見をひとつものべていないのは、ひろゆき氏のほう。


投稿者: ◆GacHaPR1Us (May 5, 2010 12:33:55 AM)

よくわからないんですが、「写像」ってどういう意味ですか?
高卒なのでよくわからないんで、ここにコメントしてる人たちでもいいですので、答えて欲しいんですが。
もちろん、数学用語の「写像」が勝間さんの言いたいことではないのは当然だろうと思いますし、
だから当然モンスター群とも関係ないのはわかります。
いろいろ調べて
http://kotobank.jp/word/%E5%86%99%E5%83%8F
で確認までしましたが、やっぱりあのコメントで「写像」が出てくるのがさっぱり判らないんです。
誰か賢い方お教えください。


投稿者: tokumei (May 5, 2010 12:34:31 AM)

ていうか

このコメント欄、匿名OKじゃん


投稿者: 匿名 (May 5, 2010 12:37:20 AM)

ひろゆき氏は受け流したんじゃなくちゃんと聞かれたことにちゃんと答えただけ
それで勝間が論点変えて揚げ足取り

まともな討論すらなってないです


投稿者: shiro (May 5, 2010 12:37:29 AM)

今まで勝間さんの著書を拝読したことがありませんでした。
twitterがなにやら騒がしいのでようやく動画配信でお二人の対談をみました。
事前に仕込みのようなこと経緯がなかったと感じましたので生っぽくていいなと思いましたが、
今回の番組の限りでは著書を読みたいとは思えませんでした。
これからも勉強を続けて下さい。
私なぞがこのように申すのは心苦しいですが。


投稿者: 勝間さん早く誠意を見せてください。 (May 5, 2010 12:37:43 AM)

みんな待っています。
期待を裏切らないでください。
「失礼な物言い、すみませんでした。」
たったこれだけのことがなぜ言えないのですか?


投稿者: 匿名 (May 5, 2010 12:41:24 AM)

ひろゆきさんは、変わった人だと思うのですが、それでも、ひろゆきさんのダメ(だと考える)な点を上げても、勝間さんのダメな態度が許されるモノではないでしょう。相手に失礼なのは、している方の問題でしょう。ひろゆきさんの考えを認める必要はないけど、あの態度は、悪かったと少しでも思ったら、謝るべきだと、思います。電波を使って世に何かを発信する立場なんですから。


投稿者: wq (May 5, 2010 12:42:06 AM)

2chとかの匿名性による日本人相互の信用収縮は、それこそ証明できないけど疑いない気はするけどね

ましてや良心を念頭に運営されているわけでもないようだw


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 12:45:03 AM)

人を見下すことで、幸福度上げてませんか?途中から対談者に対して失礼が多々あったと思われますが。あなた自身、日本の事を考えているのなら「こうしたい!」みたいのを伝えればよかったと思う。質問して考えが異なるなら、自分のゾーンで話を進める・・・ちょっと、TV出演お休みした方いいのでは?


投稿者: 山田鼻子 (May 5, 2010 12:46:29 AM)

早く謝罪してくださいよ


投稿者: 匿名さんへ (May 5, 2010 12:47:37 AM)

たしかに、勝間さんはむきになり、ひろゆきさんは冷静に答えていたと思います。

私は、日本人のもっと多くが、ひろゆきさんのような考えを持つよりも、勝間さんのような考えをもってくれたほうが、日本は活性化すると思うのです。

今回は勝間さんに批判が集まっていますが、考え方自体には、勝間さんを応援したいのです。

私にとって発言の影響力は、勝間さんのほうにあるので。


投稿者: 赤川 (May 5, 2010 12:48:11 AM)

「違法な書き込みにはプライバシーはない」という抑止力
まさしく文化の創造殺しと言う気がします。

綺麗で清潔な白い世界ほど息苦しい世界はないし、そういう世界を誰もが望んでいるなんて思わないで下さい。
正直、mixiやgreeが平和に保たれているのは運営がしっかりしているからとか、匿名性じゃないからとかではなく、
2chという捌け口が存在しているおかげですよ。

「違法な書き込みにはプライバシーはない」と言う言葉示す通り、およそ勝間さんの理想とする幸福な世界は、多くの日本人にとって胸の詰まる地獄と化すでしょう。
まさに今の中国のように


投稿者: だめだこりゃ。 (May 5, 2010 12:48:24 AM)

難しい言葉を使いたがるのは自意識過剰な中途半端な人間の証拠。誰でも分かる言葉で話す人のがホントに頭の良い人の証拠。
まぁ~自分の経験からものを言ってるのと“勉強”で知った知識で話してる重さの違いだな。


投稿者: 写ば像 (May 5, 2010 12:49:01 AM)

人を見下さなきゃ幸福度が9になれないのなら、私は幸せじゃなくても良い


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 12:50:09 AM)

「だめだコレ」と言った時、私はてっきり、
上手く議論ができない自分自身に対する悔しさを漏らしたのだと思いました。感情的になってしまい、議論のテーマからどんどん外れてしまう自分に気づき、我に返ったのだと思いました。

しかし実際は全く逆で、ひろゆきさんのせいにしましたよね?しかも尺をわざわざ使って説教して。こればかりは完全にまずいと思います。

>勝間さんの周りのかた
本人が気づいてないみたいので、同じことを繰り返えさない為にも、丁寧に教えてあげてください。もしくはメディアで喋る仕事は控えたほうがいい。というか、このままじゃ仕事減りそう。


投稿者: 名無し (May 5, 2010 12:50:34 AM)

女って皆こうなるよね。世の中でチヤホヤされると。

勘違い。

自分が対談者より優れていると確認したいだけの対談。

自慰行為に等しい。

あと頻繁に「わかった」等といっていますね。

普段はこう言って話の主導権を握ろうとするのですね。

でも、もう止めた方がいいですよ。

だって全然、なんにも分かっていないじゃないですか。

酷いものです。

で、しゃぞう(写像)は誤用ですか?

あの話の流れから「写像」っておかしいですものねw


投稿者: 勝間さんコメントまだ~? (May 5, 2010 12:50:48 AM)

みんな夜遅くまで待ってるのに。
私たちのこと、相手にしていないのですか?
残念、本当に残念です。


投稿者: かわうそ (May 5, 2010 12:52:56 AM)

しかしひろゆきの「ハイハイハイ」も人を小馬鹿にした感じがしたな(≧▽≦)
恐らく「ハイは一回」世代の勝間女史からすれば、バカにされているような気がしたんだろうなw
プライドも必要以上に高そうな感じだし...


投稿者: Sipadan2003 (May 5, 2010 12:53:00 AM)

そもそもはネット上での中傷誹謗や荒らしなどに対する解決策などを議論したかったわけですよね。
個人を特定するコストを下げても、ネット荒らしがなくなることはないでしょう。個人が持つリテラシー、集団的なリテラシーにも依存します。書きこんだ人には必ずしも悪意があるわけではないからです。複雑で研究価値があるテーマであり、簡単に答えが導かれるものではありません。


投稿者: いの (May 5, 2010 12:54:24 AM)

勝間さんの昔の本は素晴らしい考え方だなと思ってました
実際すごく賢い方なのでしょう
だからこそ残念でしかたありません

今回の放送での態度、このブログの記事はどう釈明するのでしょうか
うやむやにしてほしくないと思います


投稿者: シューペリア (May 5, 2010 12:55:07 AM)

 この番組は録画しておいてさっき見終わったのですが、勝間さんがここまでの人だとは思いませんでした。(うすうす感じてはいましたけど。)

 きっとひろゆきさんはなんだかんだ言って頭がいいので、あなたと話し始めた瞬間からこのあと議論がどうなるかすべて頭の中に出来上がっていたと思いますよ。

 他人が自分と同じ考えを持っている、そうじゃないならわからせてやると考えているようじゃ討論になんかなりませんよ。


投稿者: 山田電設 (May 5, 2010 12:55:22 AM)

勝馬は写像と射影を間違えたんじゃね?


投稿者: pta (May 5, 2010 12:55:29 AM)

あなたは良くやった。
あなたは十分良くやった。
あなたはあなたの持てる力のすべてを出して
とてもすばらしくやった。
何も間違っていない。
とてもうまくやれた。
とてもすばらしい。


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 12:55:30 AM)

みんな今更何言ってんだよw
こんなのマスコミが作ったこれぞ写像(本来の数学的意味ではなく勝間氏自身が使った意味での)そのものの人物だろ。

端から期待すべきものなんか個人たる我々には無いんだから失望もあり得ないよ。この方に期待してるのはこの方で利益を上げたい人や組織だけでしょ。
例えていえば流行に乗って婚活予備校を作っちゃう人、通っちゃう人のようなね。

ネットの住人たる人間がこの程度の人物に騙されてるようじゃ駄目、つかいないよね。マスコミに担がれて喜んでるような人物にまともな人間はいません。
当然その発信内容もゴミに等しいものです。


投稿者:    (May 5, 2010 12:57:21 AM)

 西村も平静装ってたけどけっこう切れてたわなw
普段はだいぶ虚勢張って強がってるけど、けっこう
臆病なのね、あいつ。
 


投稿者: 匿名でいいんですか? (May 5, 2010 12:58:10 AM)

もう一度謙虚に学び直すべきだと思います。
っていうか教祖様になりたいわけですよね…。


投稿者: ほめぞう (May 5, 2010 12:58:45 AM)

さて…ここのコメント欄見てて面白いなあ…と。テレビに顔出して何かを語れるだけでもそれなりにすごいとは思ってるんですがね。問題なのは、匿名による攻撃性によって潰されたサイトのことを今でもオイラは忘れられないってことなんですが。そういうことを喋ってほしかった。


投稿者: 友次郎 (May 5, 2010 12:58:49 AM)

動画を見ての感想

ひろゆき氏はむしろ勝間さんに気を遣っているね。
僕にはそう見えて仕方がない。


投稿者: tdtyfyぐひj (May 5, 2010 12:59:01 AM)

十代から見てもあなたのほうが馬鹿だと思います。
ひろゆきより、私のが頭いいのよオーラがでていて、不愉快です。
それに別にあなたに将来を心配してもらう必要はないです。自分の老後を心配してくださいwwwww


投稿者:   (May 5, 2010 1:00:56 AM)

 西村博之という人間のクズ、人格破綻者、犯罪者、暴力団の犬に操られてここで勝間叩きをやってる奴らって本当に哀れな糞ニートだと思うわww
資産年収1億の西村はさぞかし自分の子分どもを嘲笑っているだろう。滑稽だわ。


投稿者: ひろゆき (May 5, 2010 1:01:34 AM)

プライドが高いのは慶應大学卒Eカップであることから察することが出来ますが、負けを認めなさい。
今回の議論は中央大学卒ひろゆきに軍配が上がった。これは視聴者の反応から明らかなのですよ。
学歴が全てではなく、社会経験・その人の人間性が重要であることがよく分かったでしょう。
無駄にプライドばかり磨いていないでまずは当たり前の家庭を築き人間性を養うのがよいでしょう。


投稿者: 山田太郎汰 (May 5, 2010 1:02:14 AM)

バカ女だな、こりゃ。 ^^;


投稿者: 山田山 (May 5, 2010 1:02:53 AM)

@saisiki 生理ではありませんでしだか、朝生あけで、2時間しか寝ていませんでした。 #dekibiz
約14時間前 HootSuiteから saisiki宛

って書いてるじゃないですか。勝間先生は寝不足なんて言い訳にする訳ないじゃないですか><


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 1:02:55 AM)

バ勝間さんを崇めてるカツマーの人って、
恥ずかしくないの?
こんな更年期障害のおばさんを教祖と
崇めて、昨日の放送で我に返って、
ネット上で大暴れW


投稿者:       (May 5, 2010 1:03:59 AM)

 そもそも2ちゃん自体、暴力団のフロントでその収益はまるまるヤクザの資金源になっているし、中尾や西村もその準構成員(構成員ではないが、協力者であることは事実。最近のヤクザがアダルトサイトでしこたま儲けているのも事実)。
 そこにアホ無職オタクニートどもが書き込めば書き込むほど反社会勢力を潤すことになっているわけだわ。笑えるね。
 


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 1:04:10 AM)

西村さんはあなたがコロコロ話題をすり替えても、
それに合わせて会話を続けていました。
あなたに配慮していたからです。
その時点で西村さんの手のひらの上にいるのだと
なぜ気付かなかったのか?
見ててこちらが恥ずかしくなりましたよ。


投稿者: 写ば像 (May 5, 2010 1:04:33 AM)

例えばもしここで犯 罪予 告とかが成されたとすると、あなたの論法ではあなたに管理責任が問われる事になります。

それなのに何故匿名なのか?

言っている事とやっている事が違いすぎやしませんか、先生。


投稿者: さどお (May 5, 2010 1:06:03 AM)

勝間さんとひろゆきさんの対談を見て見て熱くなりました。男(O型)の僕から見ると、僕はかなりひろゆきさん寄りかとは思いましたが、勝間さんのちゃんとデータを出すところ(指標は数ではないが)、最近の物事を深く追わないジャーナリスト(偏見かも)、自分に不利益な発言をしない政治家(当たり前か・・・)がいる中で、勝間さんのズバット物事を言う所がよかった(いいすぎだとは思ったけど)。人の論点はずれる物だと思う。いつかひろゆきさんと勝間さんが、かみあう日が来れば日本は変わるかも。2人に期待します。     by底辺36歳             


投稿者: 勝間ひろゆき (May 5, 2010 1:06:40 AM)

家庭って大切だよね?
仕事よりもプライベート、すなわち家庭を大切にしなさいよ!


投稿者: 勝間芳江 (May 5, 2010 1:08:14 AM)

写像と射精間違えたの?
溜まってるんですね、わかります。


投稿者: 山田 太郎 (May 5, 2010 1:08:30 AM)

これ程沢山のコメ、ちゃんと読んでくれるんですかね?


投稿者: 匿名 (May 5, 2010 1:11:25 AM)

西村と自民党に搾取される哀れな派遣無職ヒキニート糞ゴミオタクの図↓

http://www.asyura2.com/09/senkyo70/msg/632.html


投稿者: かわうそ (May 5, 2010 1:11:43 AM)

テレビとゆー公共電波を使い
ホストとゆー立場でゲストを迎える役どころにありながら
自身の感情をコントロール出来ない人間に何の期待を?


投稿者: 勝間バツ2 (May 5, 2010 1:13:51 AM)

人間を磨く事は出来るかもしれないが、家庭を大切には出来ないんじゃない。

なったて、バツ2ですから~。(爆)


投稿者: 格差 (May 5, 2010 1:14:42 AM)

日本はアメリカについでひどい格差社会だって?

お前は一度イギリスに行ってみろ!
     フランスに行ってみろ!
     中国に行ってみろ!

結局この女は何もわかっちゃいない。


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 1:15:22 AM)

議論で負けそうになるとブチ切れて感情的になる人がメインの番組なんて初めてみた。
日本では相当画期的な番組だ。
タモリなんか相当ゲスト呼んでるけど切れた事ないもんなぁ。
全くもって凄い人がいるもんだ。


投稿者: “元”カツマー (May 5, 2010 1:17:10 AM)

あれが勝間さんの主張する“カツマー”の姿なのでしょうか?

MCをしつつ、視聴者に何を伝えたいのか考えながら進めていましたか?

今まで勝間さんの表面しか見ていなかったことを今回痛感しました。
私の周りの元カツマーもかなりショックを受けており、「ダメだ、こりゃあ」の影響は計り知れないと思います。


投稿者: ダメだこりゃ (May 5, 2010 1:18:18 AM)

ひろゆき氏の意見には必ずしも同意できませんが、あの議論は完全にひろゆき氏の勝ちでしたね。
亀田大毅VS内藤大助の試合を見ているようでした。


投稿者: 写ば像 (May 5, 2010 1:18:19 AM)

ジャネットジャクソンが胸を見せて謝罪した事あったよな。

我々はもっとひどいものを見せ付けられたのにスルーされている。なぜなのだろう。


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 1:22:39 AM)

ネットは実名でやるべき。
もし事件になったとき、実名でも偽名でもどこの誰かはプロバイダに問い合わせなきゃいけない。
事件にならなけりゃ実名でも偽名でも関係ない。
host割り出せるんだからどうでもいいけど勝間さんは正しい。がんばれ


投稿者: TBSと亀 (May 5, 2010 1:23:17 AM)

メディアによって作り上げられた虚像。


メディアを利用するつもりが、
いつの間にか、利用させられていた。
それに気づかなかったあなたは、
かつてのボクシング兄弟と同じにしか見えない。

メディアは怖い。恐ろしい。

メディアが差し出す美味しい汁を吸いまくって
感覚が麻痺してしまったのでしょう。
もっと早くに気づくべきだった。

これで目が覚めたのではないでしょうか。

「利益の方程式」

あれ以前に戻ってやりなおしましょう。


投稿者: 山田匿名太郎 (May 5, 2010 1:23:39 AM)

対談を拝見して、表面上匿名でも匿名でなくとも関係ないと思いました。
勝間さんのように、他人に自分の価値観を押し付け、従わない者には面と向かって侮辱する事のできる人がいるのですから。

しかし、西村氏には誠意を以て謝罪してください。


投稿者: やまだたろー (May 5, 2010 1:24:31 AM)

勝間和代に興味があったけどなんもないただのおばさんでしたねw
ただひろゆきさんは聡明な印象でした。
無理難題に一瞬の判断で受け答える聡明さには関心。

相手がよっぽど大人でない限りゲストを迎えて対談なんて、身の程知らずでは?

はっきり言えることは勝間和代はなんの価値もないただのおばはんですな。それでは・・・


投稿者: 名無し (May 5, 2010 1:25:56 AM)

ネット上では本名晒して書き込みすべきなんでしょうか。
若者は挙って起業すべきなんでしょうか。

勝間さん、あなたが主張することが実現されたら、
どうなるのでしょうか。

私には必ずしも好転するとは思えません。


投稿者: 山田 (May 5, 2010 1:26:20 AM)

あんたみたいな女には死んでもなりたくない(笑)
謙虚さってものを知れ。


投稿者: やまだ たろお (May 5, 2010 1:27:33 AM)

まぁこれだけコメント集められるってのはどっちも凄いってことだね。
ただ役者が違い過ぎる。他人の本読んだだけで偉くなったつもりの人間と自分でコツコツ考え抜いてきた人間の差、左脳だけで生きてる人間と五感併せて生きてる人間の差が出た感じ。
写像なんて俺も数学で習ったし知った言葉だが、普段の会話で使う必要性も感じないし、それを知らなかったひろゆき氏が俺より劣っているなんて微塵も思わない。上で書いてる日記も他人に指摘される前に自分で防衛線張った内容だ。「私は負けてない!足りなかった点は認める。でも負けてない!!」そんな気持ちしか伝わってこない。
後半、あなた物凄い蔑むような細目でひろゆき氏見てたよね?論破出来ないからせめて気持ちだけでも上から目線になりたかったんだろうが人間性モロ出しだったよ。


投稿者: 勝間疲労ちゃん (May 5, 2010 1:28:26 AM)

プレイボーイでグラビアやればいいよwww
Eカップ熟女ボディにひろゆきも唖然w


投稿者: 野茂山 (May 5, 2010 1:29:30 AM)

論点ずらしはあくまで周りに向けた言い訳で、ご自分では自身の失敗を十分理解してるものと思います。

偉くなってしまうと難しいのかもしれませんが一度初心に帰って、誤魔化しや言い訳を排除したクリーンな心で再出発されたらいかがでしょうか。


投稿者: 山田ひろゆき (May 5, 2010 1:30:10 AM)

勝間のパイオツ揉みくちゃりてぇー


投稿者: 解説者 (May 5, 2010 1:31:53 AM)

ひろゆきの論法を例えるなら一見ノーガードだがパンチをいなしまくる酔拳。
そして、そこに殴れる対象があるなら数多の闘いを経てきた拳闘家勝間さんならなぐるわけですよ。
だがあたらない。そしていらだち。
最後は闘いにまったをかけて相手を正座させて説教というローキックでなぶるわけですよ。
なにも間違っていない。ここは勝間道場なのだから勝間道場のならわしを体の芯に味あわせてやってるわけです。
そう、これは勝間道場の修行の一環なのです。


投稿者: 勝間博之 (May 5, 2010 1:31:59 AM)

勝間がEカップってことは娘も…?AVデビュー楽しみにしてます^^フヒヒ


投稿者: ぷるぴよ (May 5, 2010 1:33:36 AM)

実際に起業し、社会生活を行ってる若者そのものがいるにもかかわらず、「統計」でしか話ができない。

やくみつる、デヴィ夫人に続いて、勝間さんに発言権を与えているTV局が今回の件に関して反省して欲しいですね。

なにせ本人達が反省できないんですから。


投稿者: non (May 5, 2010 1:33:55 AM)

勝間さん おめでとうございますね
勝間さんの仰るとおり、(匿名だと?)誹謗中傷のコメントだらけになることが証明されましたね
刑法における誹謗中傷に当たるコメントについてはIPアドレスの開示申請してみてくださいね
そうすることでネット世界の現状を知ることができると思いますよ


投稿者: どうせコメント読まないんだろ (May 5, 2010 1:34:09 AM)

まあ、どうせ本人はこのコメ欄なんか読みゃしないんだろうが、何を偉ぶってんだかしらないが、スパム認定のメッセージくらい日本語で出せよ。


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 1:35:11 AM)

勝間さんに失望しました


投稿者: yack (May 5, 2010 1:37:31 AM)

対談に輪をかけて視座の低い今回の記事にも感服しました。

「社会ってそんなもんじゃないですか」
彼が言ったこの一言こそが本質ですよね。

あなたはネットに何を求めているのでしょうか。何をそんなに恐れているのでしょうか。

ノイズを取り除いたらシグナルだけが残ると考えているのならそれは大きな間違いです。それによってネットが健全は成長をしていくことはあり得ません。

自然科学の教養をもうちょっと身につければ、今のあなたよりも少しは良い未来を思い描けると思います。

ちなみに、私は実名でブログをやっていますが。


投稿者: ななし (May 5, 2010 1:38:56 AM)

IPアドレスの特定 = 個人の特定
ではないことを早く誰か論じてくれー。

他人の携帯やPCで書き込みすれば
とても個人の特定などできない。


投稿者: 写像のヤマダ (May 5, 2010 1:39:51 AM)

学生時代に起業に成功した人が目の前にいたわけですから、いくらでも面白い話が聞けたはずなのに何故ああなってしまったんでしょう‥‥あんな「対談」見たことありません。勝間さんもあれが対談と呼べる代物ではないと言うことがわかっているのではないですか?


投稿者: しろ (May 5, 2010 1:40:51 AM)

勝間さん言う事をことごとく論破されてムキになりすぎ。
ひろゆきさんに、相手を見下してると言っていたけど、
勝間さんの態度の方が相手を見下している感じがした。
(特に写像のくだり)

ひろゆきさんの話しているのは初めて聞いたけど、
勝間さんの無茶ぶりにも一つ一つ冷静に対応していて、頭の回転速いな、と思った。

勝間さんはこんな感情的で頭悪い人だったんだと失望した。
もう今後、勝間さんの本を買う事も、参考にする事もないでしょう。


投稿者: これから (May 5, 2010 1:41:09 AM)

youtube何度か見ました。
勝間さんも非常に考えさせられる議論だったのではないでしょうか。
私もいろいろ考えさせられました。
しかしその事についてここでどうこう申し上げるつもりはありません。

必死で頑張っている勝間さんの姿にエールを送りたくなりました。

「ここからです!ファイト!」

今まで勝間さんについてはあまり存じ上げませんでしたが、
今回の内容を見て応援したい気持ちになりました。


投稿者: しろ (May 5, 2010 1:42:17 AM)

勝間さん言う事をことごとく論破されてムキになりすぎ。
ひろゆきさんに、相手を見下してると言っていたけど、
勝間さんの態度の方が相手を見下している感じがした。
(特に写像のくだり)

ひろゆきさんの話しているのは初めて聞いたけど、
勝間さんの無茶ぶりにも一つ一つ冷静に対応していて、頭の回転速いな、と思った。

勝間さんはこんな感情的で頭悪い人だったんだと失望した。
もう今後、勝間さんの本を買う事も、参考にする事もないでしょう。


投稿者: やまだたろう (May 5, 2010 1:43:36 AM)

とってもおもしろかった

またやってくだしあ


投稿者: ななしさん (May 5, 2010 1:49:32 AM)

このオバサン何言ってんだwww
って感じでした。
ひろゆき気の毒ス

#トレースが必要になったらIPから情報開示を請求してください。


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 1:53:54 AM)

>non
お前馬鹿だろw
このブログは匿名じゃないし、このバアさんが叩かれてるのはその腐った人間性、悪い性格だ。

っていうか、もともと中傷の事は議論に入ってないw関係ない話を持ち込むところは流石信者w

はい、おめでとうございますw

勝間さんの本を読んだ人は影響されて、自我の強いヒステリックな人間になる事が証明されましたwww


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 1:57:32 AM)

ひろゆき氏が好きといわけじゃないし、多少意地悪なところもあった。
しかし、あなたの相手を見下す態度、論理的な破綻、
何年も前に検討されていた匿名議論の低レベルの蒸し返しにはびっくりした。
MBAを持っていてもまともな議論が出来ない人もいるのですね。


投稿者: ● (May 5, 2010 2:01:15 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:02:45 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: 写像さん (May 5, 2010 2:03:02 AM)

勝間さんはインターネットや、その基盤となる情報技術全般については無知なのが良く分かりました。
最初の匿名性云々のくだり、純粋に知識レベルが西村さんに負けてるので、あんな展開になるんですよ。
ツイッターとかお好きなようですが、今のレベルだと、あんまり情報技術関連の話題には出しゃばって欲しくないなあと思いました。
色々と影響力がおありなんですから、もう少し勉強していただけると有難いです。


投稿者: 井上 (May 5, 2010 2:03:19 AM)

話されているところを初めて拝見したのですが、
対談は残念でした。

失言の部分から痛々しかったです。


放映に関連する記事がブログにUPされてると聞いて
見に来たのですが…個人的には微妙です。
あまり得るものがありませんでした。

今回の対談でしか勝間さんを知らないので、
「あの時は、たまたまだったんだなぁ」
と思わせてくれるような活躍を期待しています。


投稿者: ● (May 5, 2010 2:03:42 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:04:21 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:05:09 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ななし (May 5, 2010 2:05:30 AM)

番組を見てとても不愉快になりました
相手の話を聞かず、押し付けで罵倒するっておかしです


投稿者: ● (May 5, 2010 2:05:56 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:06:54 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:07:40 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:08:15 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:08:46 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:09:25 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:10:29 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: ● (May 5, 2010 2:11:15 AM)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


投稿者: 山田太郎 (May 5, 2010 2:13:27 AM)

ひどい対談でしたね。失望しました。
何がって、ゲストに対する最低限の礼儀の無さです。「上から目線」とか、失笑ものでし