« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

朝日新聞の新コラム、人生を変える法則から「ピーターの法則」を紹介します。~なぜ、大多数の上司は無能なのか

リンク: asahi.com(朝日新聞社):大多数の上司は無能である―ピーターの法則 - 勝間和代の人生を変える「法則」 - ビジネス・経済.

1年間連載していた朝日新聞の「人生を変えるコトバ」を終えて、今月からは「人生を変える法則」にコラムを変更しました。

こちらは、目から鱗が落ちるようなさまざまな社会科学系の実証研究を紹介していくものです。

ピーターの法則は第2回に紹介した法則ですが、大変な反響です。ぜひ、ご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: あさみん (Apr 12, 2010 11:40:50 PM)

私もTwitterで書いちゃいましたが、
土曜の朝、新聞見て「あぁ、また今の私に必要なことを勝間さんは教えてくれる」って思いました。

いつも励まされています。
ありがとうございます。


投稿者: のりたま (Apr 13, 2010 12:14:31 AM)

 記事拝見しました。私も過去の職場で無能上司のもとで働かざるをえない経験しました。仕事の生産性が落ちました。
 無能上司が自分の存在意義を示すための部下の仕事の批判やあら探しをする…これがさらにエスカレートしてメールを利用した影のいやがらせや人の自尊心を傷つけるような暴力的発言をする人にも出会ったことがあります。疲弊を越して会社に来れなくなった人、うつ病になった同僚もいました。
 精神的に参ると加害者側にフォローシップを発揮するのは不可能な場合もあります。特に派遣社員の場合は派遣会社に相談してもなかなか理解してもらえないということがあり、一人悩むことになったりします。こういう上司を監視する体制、部下による上司の評価体制などをもっと積極的に可能な限り取り入れていく必要があると思います。問題はいつも一番弱い立場の人のところに降りかかってくるからです。
 私なりの思いを書かせていただきました。


投稿者: ごじゃる (Apr 13, 2010 12:33:03 AM)

ありがとうございます。
目から鱗でした。納得です。
無能上司にとっての、無害部下が昇格させられるので、よりピーターの法則を具現化させていくのでしょうね。


投稿者: 小西克巳 (Apr 13, 2010 9:13:16 PM)

こんいちは。
私もこの記事を拝見しました。
とても面白かったですし、なるほどと思います。
かなり当ってますよね。


投稿者: ヒロ (Apr 14, 2010 2:19:24 PM)

本当にその通りだと思います。
納得。思わず笑ってしまいました。


コメントを書く