« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ブログには思いがけないバグが発生する

なぜか、最近、下記のようなエラーが発生して、ブログが投稿できなくなっていました。

個別のエントリーは投稿できるのですが、それがMain Indexに反映されず、「問題が発生しました」というエラーで落ちます。

しかたないので、Main Indexを試しに手動で更新したら、更新できるようです。しかし、毎回、それをやるのは面倒です。

いちおう、サポートにはメールをしたのですが、さてどうしたものか、と悩みました。とりあえず、「ココログ 問題が発生しました」でブログ検索をかけたところ、

ココログのサイドバーで

というブログを見つけて、どうも、この方も、同じようなエラーがなにかサイドバーのエラーで発生しているようです。

そして、これが大ヒントになりました。

ああ、そういえば、最近、このブログのテンプレートをいじったときに、ついでに、サイドバーにある著作のリスト名を変えたのに、サイドバーのテンプレートのそのリスト名を昔のままにしたままだ、エラーの原因はこれかも、

と、思い出してそこを修正したところ

しゃきーーーーーん

と直りました。

そんな、リスト名変えたら、テンプレートも変えてよ、と言いたいところですが、そこはコンピュータ、たまには連動して、たまには連動しない、気まぐれです。

いずれにしても、正味30分悩んだだけでなおったのでよしとしなければいけませんが、本当にコンピュータの一連の管理は、試行錯誤と失敗による経験値の積み重ねですね。

忍耐力のテストかとすら、たまに思ってしまいます。まぁ、それでも、今使っているW8がメモリが6Gになって、SSDになったら、再起動がしゃきしゃきできるようになったので、「調子が悪いときにはとにかく再起動」ができるようになって、よかったです。

Sugarsyncなんかも、たまにうまく動かないのですが、その時にはさくさくーーーーっと再起動すると、動き出したりします。

というわけで、コンピュータ、「困ったときにはキーワードでググれ」「困ったときにはとりあえず再起動」を基本に、まぁ、それでも、コツコツとつき合おうかと思います。

かわいいやつ、と思わないとやっていられません。ふう・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: NetCommons (Mar 3, 2010 8:50:04 AM)

いつも楽しく拝見しています。
又私のホームページにRSSで記事掲載しています。
レンタルブログでは画像を制御していますので問題が発生するようです。勝間さんは自宅サーバーを開設されるといいと思います。Apacheを適当な中古のdesktopにでもインストールすれば出来ます。
「困ったときにはキーワードでググれ」は仰るとおりですね。


投稿者: 水野 立郎 (Mar 3, 2010 9:09:02 AM)

なんでも自分でおやりになるんですね。
プログラマは毎日同じような目に会ってるんですよ。(しくしく)
頑張って下さい。


投稿者: sin0923 (Mar 3, 2010 9:11:38 AM)

どんな技術者でも、再起動「ブチッ」が最終手段だし、いつも再起動はやっております(笑)。

サーバーはそういうわけにいきませんが、パソコンですからーね。

気持ちよく使いたいけど、相手はたまに生きてるような動きをするからかわいいのでしょうね(笑)


投稿者: オスカーちゃん (Mar 3, 2010 9:48:41 PM)

不調だったのですね。私は明日レッツノートの中古を買いに行こうかと思っていますが、OSがXPでCPUが痛んでたりすると、シャキシャキいかなさそう。でもモバイルと思って割り切りますsun


投稿者: のり@無料ブログ (Mar 5, 2010 3:33:48 PM)

こんにちは 何でも自分で原因究明するなんてすごいです。
尊敬。


投稿者: 風☆俗 品川 (Mar 6, 2010 10:09:17 AM)

メモリ増設したいな・・・


コメントを書く