« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

高知二日目~坂本龍馬のふるさとに行ってきました

Dvc00152

高知二日目、朝一番から朝市にお伺いするなど、高知を堪能してきました。

偶然帰省していて、合流してくださったサイバラさん曰く、「高知は黒潮文化だから、日本の大半の地域とは違うのよ。沖縄が1番近いかな」ということでした。

実際、地産地消でいやもぁ、食べ物がおいしくし、おいしくて、すっかり堪能して、太って帰ってきました。高知、今回訪問したのが2回目ですが、すっかりファンになって帰りました。

みなさんも、ぜひ、日本のさまざまな場所、訪問してみませんか? 以下はTwitterのログです。写真もたくさんあります。

  • 00:00  ブログ更新しました→エンジン01夜楽「高知のおきゃく」訪問記 http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/03/01-5f4c.html
  • 09:14  おはようございます。まだまだ高知です。これから、朝市→桂浜、と回って、東京に戻ります。
  • 09:19   - 高知城
  • 09:22   - 朝市
  • 09:35   - やきいも
  • 09:41   - ゆずネイド
  • 09:45   - いも天
  • 09:50   - しらす買ってます
  • 10:36  結局、ゆずネイド、ひやしあめ、焼きいいも、芋天、いももちたべました。いもづくしです。これから桂浜。まだたべるか、といわれそうですが。ギャル曽根ではありません・・・。
  • 11:19   - サイバラさんと合流
  • 11:21   - 桂浜到着
  • 11:29   - 桂浜で記念撮影
  • 13:10   - 龍馬記念館。ソフトバンクの会社のロゴの元ネタ
  • 13:35  昼に生しらすと、鰹たたきと、八金地鶏のなべと、まだいただいていました。
  • 16:02  日本の未来を少しでもいい方向にしたい、という思いは龍馬と同じです!! RT @masason 勝間さんが幕末の姐御にみえるがは、ワシだけじゃろかーっ⁉@masaozaki RT @kazuyo_k: - 桂浜で記念撮
  • 16:03  尾崎知事ほかみなさまには、昨年11月のエンジン01オープンカレッジでは大変お世話になりました。 RT @masaozaki: なるほど、そう言われれば、土佐のハチキンの雰囲氣をお持ちの方ですね!RT @masason: 勝間さんが幕末の姐御にみえるがは、ワシだけじゃろかーっ⁉
Powered by twtr2src.

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 宮地電機 宮地貴嗣 (Mar 14, 2010 11:05:09 PM)

勝間さん
にっけい子育て支援大賞でお世話になった宮地電機の宮地貴嗣です。
土佐のおきゃくで高知にお越しいただき、ありがとうございます。
これからも尾崎知事ともども高知をよろしくお願いします。


投稿者: ぜんちゃん (Mar 14, 2010 11:13:06 PM)

こんにちは。

高知、いいですよね♪

私自身は昨年1月に一泊二日で佐川(さかわ)町と高知市の観光を、出身高校の先輩(高知県人会の会長さん)にご案内いただき、観光をして来ましたが、高知ファンになってしまいました。

勝間さんと同じように、坂本龍馬像の前でも記念撮影しました!

得月楼(http://www.tokugetsu.co.jp/)での「皿鉢料理」と「司牡丹」は最高に美味しかったです。

盆梅にも感動してしまいました。


投稿者: チャオ子 (Mar 15, 2010 2:16:29 AM)

エンジン01に参加させてもたらった者です。
素晴らしく有意義な時間を過ごす事ができました。

本当にありがとうございました。

サイン本は宝物です♪
集合写真はヘヤに飾って勇気をもらってます♪

勝間さんのオーラがキラキラしてたので、一番前の席からガン見してしまいました(^^)v

エンジン01から02→03へと繋げてほしいですです

お忙しいでしょうが、また高知へ来てください。

今度は四万十川でカヌーなんてどうでしょうか?

お待ちしてます♪♪


投稿者: 雪中庵 (Mar 15, 2010 12:04:02 PM)

サイバラさんのおっしゃれるように、僕のような香川県人に
とっても、四国四県の中で高知だけは異質で、他の四国人は
温厚で人間が小さいのに、土佐っぽだけは酒飲みで豪快で、
他は穏やかな瀬戸内海に面しているところ、さすが太平洋に
面しているだけはあるなぁー、と思わされます。

沖縄というよりも、豪快さでは、鹿児島や和歌山の感じがします。


投稿者: プーたん (Mar 18, 2010 1:06:50 AM)

服装がダサすぎるう~


投稿者: やまだたろう (Apr 1, 2010 8:58:13 PM)

丁度同じ日に…私も出張で高知に行っておりました。
現場は山の中の映画館!?
大心劇場といって、レトロな造りの映画館。そこの館長さんのフォークLiveでお仕事いただきました。最高の経験が出来ました。館長さんはとてもCoolな人物ですよ。

お天気も良く、高知よかったです。そう言えばどこかの会館あたりで先生のポスターを拝見した記憶が甦ってきました。


コメントを書く