« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

このブログに、本日放映「金スマ」をご覧になって、いらしてくださったみなさんへ

このブログに、本日放映「金スマ」をご覧になって、いらしてくださったみなさんへ

はじめまして、勝間和代です。興味を持っていただいて、とてもうれしいです。そして、コメント欄に番組感想などいただけると、ワクワク、ドキドキ読みたいです。

「少数派の人たち、たとえば若年層や女性のみなさんが、活躍できる日本、そして、その結果、長期安定的、継続的に成長する日本」

を目指して、活動しています。

具体的には、書籍や手帳、オーディオブックなどを通じて、一人一人が持っている力をより発揮し、周りの人から感謝を受け、その結果として、収入や社会的評価につながるようなお手伝いをしています。

ほかにも、政府の委員活動(現在は内閣府、総務省、国土交通省の委員です)などを通じて、環境整備にも努力しています。

このブログは、さまざまな気づきを書き記しています。また、Twitterでも @kazuyo_k というアカウントでつぶやいています。

より詳しい内容については、以下をご参照ください。

1. 書籍のお薦め

2006年から、書籍を30冊余り出版しています。よくお薦めの書籍は何かということを質問いただきますが、中でも、下記の書籍を特に紹介させてください。

(1) 女性の生き方を悩んでいる方には、「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」を。

(2) 優柔不断さに悩んでいて、どうやったら自分の型を確立できかを知りたい型には、「断る力を。

(3) 論理力やライフハック力を身につけたい方には、「効率が10倍アップする新・知的生産術」を。

(4) 日本の問題点を俯瞰的に理解し、どうやって変えていけばいいかを知りたい方には、「チェンジメーカー」を。

(5) ある程度自己啓発本を読んでいるけれども、どうしてもなかなか変われない人には、「やればできる」を。

ほかにも、たくさんの書籍を発表していますので、このブログのサイドバーを参照ください。


2. 勝間和代の人生戦略サポートシステム・手帳について

「毎朝、6時に目覚ましがわりに自分を起こしてくれて、元気が出たり、ヒントになるようなメールが来て、そしてその積み重ねが自分の指針になるようなサービスが欲しい」

そんな動機で始めた人生戦略手帳で、毎日、サポートメールを送らせていただいています。

おかげさまで始めてから9ヶ月余りになりましたが、購読者の方からこちらでいただいたコメントを初めとして、

・目標が達成できるようになった
・昇格試験に合格した
・朝、起きるのが楽しくなった
・時間の使い方が効率的になった

など、うれしい反響をいただいています。

最初の1ヶ月は無料で配信しますので、いい感じで続けたい、思ってくださいましたら、そのまま継続してくださると、うれしいです。

サポートメール1ヶ月無料体験はこちらから申し込みができます。手帳本体は年払いの方には無料で、月額払いの方には実費で販売しています。


3. 勝間和代のオーディオブック

本では伝えきれない内容を、オーディオブックで販売しています。

同等のビジネスセミナーは通常、1時間8,000円~10,000円が相場の基準になっていますが、オンラインの直販によることで、1時間、3,000円に価格を抑えました。

そして今回は、金スマ放映記念として、好評いただいている「人生戦略セミナーコンプリートセット」を半額で販売します

よろしければぜひ、この機会にご活用ください。


4. 勝間和代の脳力up

携帯電話で、論理力アップのためのサイトを運営しています。毎日、コツコツ、コツコツ、クイズを解いて頭の地力アップをめざしてみてください。

携帯のQRコードでアクセスしてみてください。3キャリア対応です(iPhoneを除く)


また、今後、さまざまな案内について、メールマガジンでも多くしていますので、もしよかったらぜひ、ご登録ください。

これを機会に、これからもどうか、よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: Seedersです (Mar 12, 2010 9:27:22 PM)

こんばんわ

テレビつまらん・・という高校2年の息子が勝間さんに
食いついてます!!大笑い(すみません)

様々な事がびっくりして母は新鮮です


投稿者: hitotsu (Mar 12, 2010 9:29:21 PM)

興味津々でテレビを見ながらHP見ながらブログを見ています。


投稿者: ATOM (Mar 12, 2010 9:31:09 PM)

金スマ見せて貰っています。
綺麗な人が出ていて何て言う人なのか聞いていると
勝間さんでした。kirei!


投稿者: ナオ (Mar 12, 2010 9:40:41 PM)

初めまして
私もフランチャイズですが、塾の経営しています。
興味深く見させていただいてます。
面白い方ですね。


投稿者: 徳さん (Mar 12, 2010 9:42:04 PM)

ブログ、準備万端ですね!


投稿者: なおみち (Mar 12, 2010 9:49:24 PM)

効率化とか効率的って凄い素敵です。よく時間が足りないとか聞きますが人に与えられてる時間は同じで要は使い方がとても大切だとよくよく感じました。使い方も精度を上げて同じ内容でも少ない時間で出来れば広がりますよね。物凄い勉強になります。


投稿者: GEM! (Mar 12, 2010 9:51:26 PM)

大学、高校入学する子供と家内と4人で見てます!


投稿者: まぁ (Mar 12, 2010 9:55:40 PM)

三毒で検索をしてこのブログを・・・
本当に眼から鱗でした

自分が変わらないとどうしようもない
それを本当に強く感じました

考え方ひとつだと★
過去のトラウマにまけない自分でいたいと思いました


投稿者: catty (Mar 12, 2010 9:56:17 PM)

初めまして(^^)
金スマ拝見いたしました。
勝間さんの書籍,ずっと気になっていながらまだ読んでいなかったので,速読はできないですが(笑)一冊ずつ読ませていただこうと思いました(^-^)

私はいま大学生ですが大学始まると同時に外資系のアパレルで最近迄働いておりました。しかし勝間さんと似た状況に陥り,鬱になってしまいました。バイト生も正社員扱いで成果主義で時間に追われ皆気が変になりながら働いていました。

でも勝間さんの復活力を見て,私もきっとまだチャンスはあるのかなっと思えました。ありがとうございます(^^)

応援してます。


投稿者: うえんつ (Mar 12, 2010 9:57:15 PM)

できないことはできないと断り続けていたら、上司からは扱いにくいヤツという烙印を押されてしまいました。断り方って難しいですよね。


投稿者: E' (Mar 12, 2010 9:57:27 PM)

ツイッターでリアルタイムでつぶやきながら見ていました。

お疲れ様でした。


投稿者: かよ (Mar 12, 2010 9:59:17 PM)

テレビとってもタメになりました。
怒らない  妬まない 愚痴らない  私も心掛けたいと思います。


投稿者: kajyu_55 (Mar 12, 2010 10:00:32 PM)

安住さんとのやりとりが
とても楽しくあっという間のひと時でした。

私も勝間さんの三毒追放は
ワードで大きなptで張り出して実行しています。

娘さんからのお手紙
とても感動しました。
すべての源でもありますよね。


投稿者: 中年パパ (Mar 12, 2010 10:01:39 PM)

自称カツマーの富山在住の中年パパです。
あなたは本当にすばらしい方です。私はあなたのような存在に出会えただけで生きていて良かったと、心からそう思います。
金スマの内容はほぼ想像したとおりでしたが楽しかったでよ。


投稿者: やっぴ~~ (Mar 12, 2010 10:01:59 PM)

勝間さん、はじめまして♪
とても元気をもらえました^^
ありがとう!!
勝間さんはとてもチャーミングな方ですね
ワタシもカツマー入門します!!


投稿者: 伊礼美麗(kkr301) (Mar 12, 2010 10:02:42 PM)

o(*^▽^*)oはじめまして!!
ツイッターしながら番組見てました!!

本をいくつか読んでいましたが、テレビで動く勝間さんを見て、思った感じの人だなって見ていて笑顔になれました!!
すごいですね。
三毒追放、今の自分にドンピシャな言葉でした。
言葉のご縁に感謝です。
すぐに紙に書いて部屋にはりました。

不器用なことたくさんありますが
勝間さんのように効率よくなれるようにコツコツと頑張ります★

また明日から勝間さんの本を読んで
勉強します★

他の本も読んでみます(*´v゚*)ゞ

また、遊びにきます★

本当に今日はテレビ見れて良かったです。感謝。

これからの季節、気温の変化が激しいですがお体に気をつけて過ごしてください!!


投稿者: ちか (Mar 12, 2010 10:04:28 PM)

金スマ、拝見しました!
勝間さんはとても優秀で特別な方だと思っていましたが、番組を見て身近に感じられ、第二子を出産したばかりですが、私も何かしたい!と強く思いました。まずは著書を拝読させていただきます。


投稿者: 泉 ユカ (Mar 12, 2010 10:04:42 PM)

twitterでつぶやきながら拝見しました。
三毒追放は、私も日々心がけております。
やはり良い感情が良い結果へと導いてくれるんですよね。

今日、勝間さんの本を何気なく手に取りました。
そしたら、金スマでも勝間さんにお会いすることができました。
嬉しい引き寄せの仕業です♪

ありがとうございます♪


投稿者: tsurumari (Mar 12, 2010 10:05:45 PM)

勝間さんの本読もう読もうと思ってまだ読んでいませんが、目力があって、輝いていている人なんだろうなあという印象でした。
今日の金スマのトーク、とってもおもしろかったので、明日にでも買いに行こうと思います^_^


投稿者: サエコ (Mar 12, 2010 10:07:24 PM)

拝見しました(^_^)!
著作も何冊か、読ませていただいています。

勝間さんの思いや志を、もっと伺いたかったな、とも思います。
けれど、『ゼロサム』とか『ボトルネック』とか、うっかり話してしまうところとか、勝間さんの自然なところが、なんだかとっても好印象でした。

私も少なからず影響を受けている一人ですし、私の大好きな上司も『カツマー』です。

これからも、どんどん飛び出てのご活躍を楽しみにしています!

三毒追放、心が弱りそうなときにはおまじないのように唱えたいと思います。


よろしければ・・・。

サエコTwitterはこちらです!フォローしていただけると嬉しいです♪


投稿者: ひで (Mar 12, 2010 10:07:52 PM)

以前よりとてもいい表情をされていますが、他の出演者に声をかけられた時に若干上から見下ろすような目線で、顔を向けずに眼だけ送る時があってちょっと感じ悪い印象を与えてらっしゃるのではないかと感じました。思い切って顔を向けるようにされた方が印象が良いのになと思いました。


投稿者: shizuka (Mar 12, 2010 10:08:13 PM)

初めまして!!金スマ拝見しました(^-^)v twitterでもフォローさせて頂いてます☆ワタシは本屋さんでビジネス書を担当しているので勝間さんとは毎日のように顔を合わせているますww(本の表紙で)明日は本沢山売れるんだろうな〜 品切れちゃう前に補充しなきゃ!!これからも応援しています☆


投稿者: yuka (Mar 12, 2010 10:08:55 PM)


春から大学生になる者です!
受験が終わり久々にTVを見ていると…
ビックリしました!
'3毒追放'…まさにわたしがやってる無駄!!

やっぱり無駄なことだったんですね。
早速今日から実践です!
本も読みたいと思います!

両立頑張ってください!

わたしも勝間さんのようなデキる女になりたいです。
ほんとかっこよすぎます。

では!


投稿者: ともぴー (Mar 12, 2010 10:10:04 PM)

はじめましてvirgo
金スマ見て、こちらに来ました。
勝間さんからパワーをいただきましたrock
薄々気付いてはいたものの、勝間さんの日常生活を見ていたら改めて自分自身の効率の悪さにガックリしました。。。coldsweats02
気付いたときから始めても遅くはない!ということで、今から三毒と効率化を教訓に頑張りたいと思います。
勝間さん!ありがとうございますheart


投稿者: めんつゆ (Mar 12, 2010 10:10:58 PM)

勝間さんは勇気がある方ですね。
日本はまだまだ女性がキャリアをつむこと、自律することに圧力をかける社会だと思います。
その中で正々堂々と自分の意見を冷静に発信されたことに、尊敬します。
私は潔い女性が大好きだし、そういう女性でありたいといつも思っています。
これからも応援しています。


投稿者: ogasayama (Mar 12, 2010 10:12:37 PM)

テレビ出演お疲れさまでした。
素晴らしい努力と閃き、その成果に感銘を受けました。
(放映中にTwitterで刻々とリアルタイム解説?を送信して来られたのを横にあるPCでチラチラ読みましたが、テレビ見ながら読むのも大変なのに勝間さんのマルチ能力に感心しきりでした)
私は歳なので収入アップは望め無いですが、せめて、公私ともに三毒追放「妬まない、怒らない、愚痴らない」に努めて行きたいと思います。


投稿者: E2 (Mar 12, 2010 10:15:49 PM)

(o≧▽≦)o金スマ☆彡凄く楽しい時間でした。テレビにくぎづけになりました。今の自分のたまっていたものが浄化された思いです感謝。


投稿者: マサトシ (Mar 12, 2010 10:21:07 PM)

三毒、みんな持ってますよね。
だからわかっていても目を背けてしまう。
悪い所、自覚して本気で気をつけないと

もしかしたら自分の可能性にもう少し期待できる気がしてきました。


投稿者: みい (Mar 12, 2010 10:22:24 PM)

たまたまみた金スマでしたが、
勝間さんから大きなパワーをもらい
コメントせずにはいられませんでした。

私も3人の娘を持つ母です。
そして4月からワーキングマザーになります。
三毒追放、前向きに頑張ろう!と心に決めました。

ありがとうございました!


投稿者: ももこ (Mar 12, 2010 10:23:13 PM)

勝間さん、ツイッターでは、お世話になっております。
金スマ見ました。
やりたい事をやれるように、勝間さんお手本に、頑張って行きたいし、できる気がしました。
恨まない、妬まない、愚痴らない…を心に頑張って行きます。
ありがとうございます


投稿者: yamazaki hideki (Mar 12, 2010 10:25:16 PM)

金スマとても楽しかったです・勝間さんの目の動きに興味津々でした・大きな目を細くして左右の状況を観察し、その後でニッコリと笑み・素敵でした!!1h


投稿者: マキコ (Mar 12, 2010 10:27:38 PM)

笑いあり涙ありとあっという間の一時間でした。
私はまだまだ覚悟が足りないと猛省中です!!!
今から、この時から生まれ変わります!!!!
ありがとうございました。


投稿者: 栄吉。 (Mar 12, 2010 10:27:52 PM)

どうも、はじめまして。
初めて金すまで観させて頂きましたが、とてもたくましい女性ですね。私も同性ですが『効率化』と言う言葉にとても興味と関心を持ちました。安住さんとの会話のやりとり最高でした。面白い文章が書けなくてすみません!本買います。応援してます。


投稿者: A.Shibata (Mar 12, 2010 10:28:30 PM)

2年前の情熱大陸に続いて拝見しました。
日本一のキャリアウーマン、勝間さん。

日々、お身体に気をつけて。


投稿者: bakkieee (Mar 12, 2010 10:31:06 PM)

こんばんは。こちらでははじめまして。テレビ見てよかったです。会社の事でいろいろありましたが、なんかやる気出てきて、良くなっていくように思えてきました。
ありがとうございます(^人^)早速明日本屋さんに行ってみます。勝間さん綺麗で素敵で男前です。


投稿者: hiro (Mar 12, 2010 10:32:19 PM)

勝間先生こんにちは。
金スマ拝見しました。

僕は去年まで某半導体企業(俗に言うブラック企業)に
20年間勤めていましたが最後は鬱になってリーマンショックではい希望退職でチョンでした。

少し疲れてビル管理というセミリタイアな仕事に就いて
いましたが、暇を利用して速読を習ったり自己啓発本
を読み漁っていました。そうこうしてるうちにもう一花咲かせてやろうと(半導体に転職)今実行中です。

勝間先生を見ていて元気をもらいました。
有難う御座いました(^^)


投稿者: erunobi (Mar 12, 2010 10:32:27 PM)

初めまして。こんばんわ。♪
金スマ、とても楽しく拝見させて頂きました。
勝間さんのスマートな考え方は、以前からもの凄く気になっていましたが、番組終了後、ますますその魅力に取りつかれてしまった思いです!
頭がスマートなだけではなく、なによりその根底にあるお子さんへの愛情の深さに感動させて頂きました。感謝です。
世の為人の為、勝間節・・・益々磨いていって下さいね。応援しています。★


投稿者: 美輪明宏友の会会員 (Mar 12, 2010 10:33:33 PM)

「金曜日のスマたちへ」に出演されているのを拝見いたしまして・・・。
もし、この投稿内容で、さしつかえがありましたら、
削除していただいても、かまいませんので・・・。
ご迷惑をおかけいたしますが・・・。
わたしは、30代半ばの女性なのですが、
「ライオンのイノベート」で、現状維持させているのですが・・・たばこをやめた上で、「ライオンのイノベート」を使い続けると良いそうです。順天堂の皮膚科で、診てもらい、漢方の粉末のお薬を処方してもらったこともあります。石原結實いしはらゆうみの本や、しょうが紅茶の方法などをご存じでしたか・・・?


投稿者: humor_nou (Mar 12, 2010 10:34:49 PM)

情熱大陸をたまたま見て勝間さんの存在を初めて知ったのですが、実は前の彼女になんとなく似ていて、以来、僕にとっては見るたびにドキッとする感じの人なのです。
それにしてもメチャメチャ早口ですね!!
それだけ頭の回転もいいんだろうな、と。
「起きていることはすべて正しい」を読んでから積極的に人と接触するようにこころがけています。
ですんで、明日も人気ブロガー達の重要な打合わせに強引に参加しに行って来ます。
やれば何だって出来る!
やるかやらないか?やります!


投稿者: ジャスミン姫 (Mar 12, 2010 10:38:22 PM)

仕事から帰ってきて、見ていてすごく力をもらえました。有り難う御座います。
『怒らない、妬まない、愚痴らない』私も目標にします。


投稿者: minton1209 (Mar 12, 2010 10:40:45 PM)

キンスマ拝見しました。
放送後即行でブログ更新!
勝間さんの行動力と速さにいつも驚かされています。

今日のつぶやきあいでたくさんRTされていた「三毒」ですが、はっきりものを言って(書いて)おられますから、アンチの人から心ないことを言われる(書かれる)こともあるでしょうに、怒らないというのはよほど胆力がないと出来ませんね。
さらに尊敬。。。

twitterもこのブログで楽しみ方を教わりましたが、これからもいろんなメディアで私たちを引っ張っていって下さいね。
この人任せの姿勢がよくないのかな・・・(笑)


投稿者: minto (Mar 12, 2010 10:42:18 PM)

テレビ拝見しました。
生活はかなり効率よく出来るようになってきましたが、一般人の現実はまだまだ女性の意識が変わってないと思いますよ。
勝間さんは実践されてるけど、一歩が踏み出せない人が多いです。
自分自身も、本読んで意識改革しようと思います。


投稿者: hiko7591 (Mar 12, 2010 10:44:12 PM)

改めて学習しました
妬まない
怒らない
愚痴らない
の三毒を~


投稿者: lucy_mikan (Mar 12, 2010 10:45:25 PM)

今日の金スマからもたくさんの勇気をもらいましたhappy02
今はいろいろ模索中なのですが、自分の目的・目標をもう一度しっかり見直そうと思います。
本当にありがとうございました☆happy02cherry


投稿者: ゆみえ (Mar 12, 2010 10:46:19 PM)

いつも院長が勝間さんの本を誕生日のスタッフにプレゼントしています。今日初めてテレビで拝見しました。 すばらしいです。勝間さんのようになれるように日々イメージしたいと思います。すごく良い刺激をありがとうございます。


投稿者: えりこ (Mar 12, 2010 10:46:20 PM)

金スマ拝見しました。
普段、TV見ない私ですが、
このブログで勝間さんが出る!ということで食いついて見てました。
そして、終わって開いてみたら、もうコメント多!!
いろんな手段を使って、世界が小さくなっている!を改めて実感。
これからも、ついていきます。
脱・デフレ!!


投稿者: 西園 (Mar 12, 2010 10:49:46 PM)

勝間さんて、なんか目まぐるしく生きてる人と言った感じがしました。付いて行けない…。


投稿者: プチ (Mar 12, 2010 10:49:46 PM)

はじめまして。金スマ観ました(o^-^o)今日も沢山パワーもらいました。
三毒追放は、私も実行しなきゃ!と痛感しました。
それにしても安住アナの突っ込み、いつもよりすごかったですね!


投稿者: シーサー (Mar 12, 2010 10:50:17 PM)

はじめまして。金スマ拝見させていただきました。家事と仕事の両立ができる女性ってかっこいいですねぇ。ここまで行き着くまでに、かなりの苦労をされたみたいですね。
応援してますよ。体に気をつけてがんばってください。


投稿者: Yukimit (Mar 12, 2010 10:53:39 PM)

今夜、金スマ見ました。楽しかったです。

勝間さんの本を読むと、元気が出ます。

これからも応援してますし、楽しみにしてます!

ありがとうございます。


投稿者: 新里 (Mar 12, 2010 10:54:28 PM)

安住さんとの絡み、いいですねーー。^^

いじる人がいると、勝間さんの魅力がどんどん

でてくるのかなあと思いました。^^


投稿者: なべお (Mar 12, 2010 10:56:32 PM)

私、産後、体の調子が悪く、悶々と日々を送っているのですが、勝間さんも体調を崩されていた時期があったことを今日の番組を見て知り、気持ちが少し楽になりました。(ごめんなさい)

あこがれている勝間さんもしんどい時期がおありだったのですね。強い勝間さんが大好きですけど、とても近くに感じられた
1時間でした。

安住さんとの息もぴったりで今晩の視聴率いいんじゃないかなと思ってます。もっとバラエティ番組出てくださいね。

ご活躍をお祈りします。
勝間さん、きれいになられたのは恋ですか?


投稿者: 八雲 (Mar 12, 2010 10:57:09 PM)

良くも悪くもTV的な作りでしたね。
まぁバラエティ番組ですからあれでいいとも思いますが
誤解を招く表現も多々あった気もします。
あれだと日々自信なく生活してる男性陣で凹む方も多いかと(笑)
(勝間さんにそういう意図が無いことは十分理解しております。)
それにしても安住さん目立ちすぎ~。
途中までどっちが主役なんだと思いました(笑)

3毒追放。なかなか難しいですが、肝に銘じたいと思います。


投稿者: コアラ (Mar 12, 2010 10:58:50 PM)

勝間さん、こんばんは。
金スマ、楽しかったです。
先日は、香山さんとの講演会の折、勝間さんのブログで、私のブログをご紹介いただき、どうもありがとうございました。
やればできるゼミも、非常に有意義で、やる気が倍増いたしました。

本日、私はナゴヤドームのフラワードーム2010初日のステージイベントでブーケショーに参加し、昨日から名古屋におります。
明日、車を運転して東京に戻ります。

今日のTwitter勝間集会にも少し参加させていただきます。
これからも素敵な勝間さんから元気をいただくことを、心から楽しみにしております。

Twitter ID mmmesouchet


投稿者: super_ryuk (Mar 12, 2010 11:02:13 PM)

最近、twitterで勝間さんを知り、今日の金スマを
楽しみにしていました。機関銃トーク面白かったです。
少し、勝間さんのことがわかりました。
これからもtwitterの方でも宜しくお願いします。
カツマー 大ブレイクの予感!
今日からファンです。(笑)


投稿者: やよい (Mar 12, 2010 11:02:59 PM)

仕事と家庭の両立に挫折し長年勤めていた会社を一昨年やめたただいま専業主婦のアラフォーです。

金スマ見ました。
勝間さんのことは仕事学で知り、本は三冊拝読しました。
「やればできる」のセミナーにも参加させて頂きました。
いつもパワーを頂いています。
ありがとうございます。

再度、仕事と家庭を両立できるよう頑張りたいと思います。



投稿者: hi-ko (Mar 12, 2010 11:05:51 PM)

テレビ朝日の宿命の最終回を観るはずだったのに、TV欄で金スマに勝間さんが出るのを知り、思わずこちらを見てしまいました。勝間さんはたくさんの本を読むんですね。小さい時から本を読むのは好きだったのですか?
私は40代の主婦ですが、なかなか一冊の本を読み終えることが出来ません。本を読みきる良い方法なんてあるでしょうか?


投稿者: 桃次郎 (Mar 12, 2010 11:07:00 PM)

金スマ、とても楽しく拝見しました。
感想をブログに書きましたのでよろしかったらご覧ください。

http://momojiro-oben.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-682d.html


投稿者: yas46 (Mar 12, 2010 11:07:08 PM)

今晩は、今日の金スマを見て、興味がわいたので、本とかblogとかを読ませてもらいます。


投稿者: hiroron (Mar 12, 2010 11:12:05 PM)

普段はTVをほとんど見ませんが、今日は勝間さんが出演すると聞き、金スマを見ました。とても面白かったです。3毒追法、職場に貼りだしたいくらいです。それは出来ないですが、明日から心がけて頑張りたいと思います。


投稿者: emi (Mar 12, 2010 11:14:22 PM)

勇気と優しさをもらいました。頭の回転速いですねー!


投稿者: jemin (Mar 12, 2010 11:19:50 PM)

「結局、女は綺麗が勝ち」を2日前に読んだばかりです。香山リカさんの「しがみつかない生き方」も読みました。お正月に二人がバトルをしてた番組も面白かったです。個人的には勝間さんのファンです♪
今日の金スマ、勝間さんと安曇アナの掛け合いが面白すぎです!
二人が結婚すればイイのにぃ~☆
と思ってしまいました♪


投稿者: waka (Mar 12, 2010 11:22:48 PM)

はじめまして。
たまたま金スマのオープニングを見て、面白そうと思い最後まで見てしまいました。

本屋でよく本が並んでいるのは知っていましたが、何をされている方かTVを見て初めて知りました。

自分も何か変わりたいと思っているので、勝間さんに興味を持ったのかなぁと思います。もっと知りたいので早速、本を買わせて頂きます。

またブログをチェックしようと思ってます。


投稿者: 恭一 (Mar 12, 2010 11:32:25 PM)

金スマにて初めて勝間和代さんを知りました。

番組を見終わり、私も極力物を
置かないようにしようと思いました(^^)

効率を追求する姿勢に共感しました(^^)


投稿者: ルナ (Mar 12, 2010 11:38:56 PM)

smile
はじめまして。
勝間さん面白すぎる(^▽^)!!話していることがとても具体的なので良くわかりました。私も家事の効率化は大賛成。ちょうど『ルンバ』が欲しいと思っていたところなので、早速購入しようと思います!
今後も働く女性のために明日からも頑張ってください。


投稿者: アダムソン直生 (Mar 12, 2010 11:40:06 PM)

今日の放送、楽しみに拝見させていただきました。

20代で3人の娘さんを育てながら、どのように効率的に仕事をするかを追求し、年収を20倍にアップされたということ、素晴らしいと思いました。

私も勝間さんと同じアラフォー世代です。子供はいませんが、結婚していて仕事を持ち、大学院の博士課程に籍を置いて勉強している院生です。

とても励みになりました。勝間さんのお薦めすることを、少しずつでも日常の生活に取り入れたいと思っています。

今後とも、どうぞお元気でご活躍下さい。


投稿者: ささみ (Mar 12, 2010 11:40:40 PM)

勝間さん、始めまして。
皆さんのコメントは暖かいものばかりですね、香山さんとのような偽善的なことは思いませんが 世の中、3人の子供を抱えての離婚を支えてくれるほど甘くないし 能力のある人も限られているでしょう。どうぞ影響を考えてみてください。一時の流行で独身貴族を夢見た女性が後の老後を一人で過ごせないで婚活に走らなければならんのと同じように希望だけでは飯は食えんのです。夢だけを与えるのは無責任ではありませんか?勝間さんはそういう人は選択しなければ言いと思われるでしょうが、選択しないということを選べるほど世の中の人間は賢くないのですよ。
3毒は そうでしょう。でも毒を吐いている最中の人には今は届かないでしょう。
共感するのは吐かないいい人か吐き終わって後悔してる人が大半ではないでしょうか。と 結局私はあなたにあこがれているわけですが、
3人のお嬢さん 大事にしてください。


投稿者: milkmacaroon (Mar 12, 2010 11:53:06 PM)

この春大学生になる娘が「お化粧って自分のためだけのものじゃないのね」とつぶやいていました
お化粧ビギナーには目からうろこだったようです

母娘共『三毒』を心がけます^^


投稿者: しょう☆ (Mar 13, 2010 12:19:35 AM)

今度は、ドラえもんの映画に、声でゲスト出演なんていかがですか?

勝間さんの一昨年の東大文化祭での講演を聞き
うち震えるほど感動して、
男女共同参画社会の一助となるべく勉強に励んでいます。
今月中に、フォトリーディングも習います。
読みたい本が山ほどあるので、楽しみでなりません。
いつか、勝間さんとお仕事できる日が来ると信じて日々大切に過ごして行こうと思います。


投稿者: のりこ (Mar 13, 2010 12:29:25 AM)

すごい反響ですね!
びっくり


投稿者: けいこ (Mar 13, 2010 12:49:45 AM)

独り炬燵でだらしなく寝ころんでいたら、娘がいきなり自室から出てきて「お母さんに似ているという人が金スマに出てるって!!Y子(娘の同級生)の家族が全員一致でそう言ってるってメールが来た!」
と知らせるではありませんか。
ナニナニ、私に似てる人がテレビに出てる?この間私はちょこっとテレビ出演したけど(1分ほど)?


と思い、見たときはすでに、残り数分でしたので、ほとんど内容は分からず仕舞いでした。
それで改めて検索して色々と読ませていただきました。
チョット似ているけど、私なんかより数十倍濃い人生を送っていらして、敬服いたしました。

今後ともお元気に活躍なさいますことをお祈りします♪


投稿者: 彰紀 (Mar 13, 2010 1:10:31 AM)

金スマ見ましたよ。
勝間さんと安住アナのやりとりが衝撃的に面白かったですよ。何だか急に親近感が持ちました。
バリバリのキャリアウーマンで「鋼鉄の女」みたいなイメージだったのですが、ドラえもんを読んでいたなんてビックリです。それにも増して安住アナウンサーがドラえもんに関してあれほど詳しいとは一体どうなってるんでしょうね(笑)


投稿者: まきち (Mar 13, 2010 2:49:41 AM)

大学生です。金スマみました 。
「断る力」を紹介する場面を見ていたら、見ていた親父が「ふざけるな」と怒っていました。
あの再現VTRだと、勝間さんを知らない人は勝間さんを嫌いになってしまうかもなあと思いました。
親父にWIN-WINの関係を教えてやればよかったけど、親父とあまり話したくないのでやめました。


投稿者: いく (Mar 13, 2010 3:00:15 AM)

これまで勝間さんのことほとんど知らなくて、
エリート街道まっしぐらな方だと思っていたので
素顔やこれまでのことを知ってびっくりしました。

なぜならほぼ年齢も私と同世代で、
子供も同じ年(うちは一人)
30代前半の出来事については
私も同じ様な経験をしてきたからです。。。
娘さんの手紙を聞いて自分のことのように聞いて
しまいました。。
(もちろん勝間さんの足元にははるかおよびません)

小さい子供抱えながら仕事に復帰した時は
私も「効率的に」を考えながらやってましたが
最近はダラダラ・・・
今日のテレビは言葉ひとつひとつがずしーんと心に響き
はっとさせられました。


妬まない、怒らない、愚痴らない・・・・
是非実践したいし、
本も読ませていただきます!
ありがとうございました。。


投稿者: T.K. (Mar 13, 2010 3:00:19 AM)

ますますファンになりました。

いつも、勝間さんの本を愛読していましたが、すごいなあ、真似したいなあ思いつつも、きっと、勝間さんは頭の切れがいいから、上手くいくに違いない、どうせ私には無理だよと、遠目で見るような感じで読んでいました。なので、本に書いてあることもあまり実践もしていませんでした。ですが、今日のテレビの「効率化」には衝撃を受けました。これなら私もできる!! 

テレビだから、よりリアルに、勝間さんの活動を疑似体験できたのだと思います。

本もいいですが、私には映像で見るほうがずっとわかりやすいなと思いました。

これからも、たくさんテレビに出てくれたらなあと思いました。


投稿者: kanehati_777 (Mar 13, 2010 4:00:13 AM)

ドラえもんなら自分も自信ありますね。
勝間さんに勝てる部分を探すのはしょうがなうですよね。女性は弱点あった方が魅力2割りましになると思います。
「勝間本」どれがよいのか迷いますね~。
明日、本屋だな。


投稿者: ファン (Mar 13, 2010 4:07:20 AM)

やはり 長女 二女さんは マスコミに出ず 静かに暮らしたい年頃でしょうか?
ムギ畑的な育児本もだしてほしいです


投稿者: はるちゃん♪ (Mar 13, 2010 5:40:54 AM)

初めまして☆

昨夜 たまたま見た「金スマ」で、勝間さんのことを、楽しく拝見させて頂きました♪
正直、お名前だけしか存じておりませんでした。


番組を見て、潔い生き方に同感しましたし、
【三毒追放】を早速ワードでプリントアウトして、貼り付けて今後、実行していくよう、意識しよう!! と決心しました!!

人それぞれの価値観、考え方や生き方がありますよね。

私も生きてて、時々、こういうやり方でいいのか? とふと思う時もあります。

そんな時に、出会える人達の思いや考え方は 参考にして、自分なりに消化し、方法を考えて 強く、しなやかに生きていきたいと思っています。


「女はキレイが勝ち」

ホント、その通りです!!
私は 長年夜の蝶や風俗で働いてると、男性はやっぱり、大多数の方が “美人”好きだということがここ数年の自分の体験で諭されました。(人により、好みは色々ですが)

心の美人は、外見にも表れるってことを。。。


勝間さんの考えも参考にしながら、いつまでもイキイキと輝く女性でありたいナ、と 勝間さんを見ていい刺激になりました☆

ありがとうございました。 


投稿者: ジロー (Mar 13, 2010 6:29:09 AM)

昨日はたまたまスーパー銭湯のサウナの中のテレビで見ました。いろんな意味で非常に魅力的な方だと感じました。ファンが多い事は知っていましたが私も勝間さんを好きになってしまいました。カツマーといわれる方の気持ちがわかった気がします。


投稿者: 直美 (Mar 13, 2010 9:17:36 AM)

はじめまして。昨日たまたま、金スマを見て勝間さんのことを初めて知りました。私は26歳で、親の仕事場の事務をしています。母と二人で日々、事務をこなしています。10月に同じ会社の運転手と結婚予定です。勝間さんを見ていて「三毒」のことを知り、自分の心にグサッときてしまいました。私の職場の周りには、男の人しかおらず(古紙回収や、産業廃棄物の中間処理業のため)、「男に負けてたまるか」と毎日心に言い聞かせてきました。それがいつのまにか「きつい女」になってしまってたようです。誰かがミスれば、苦情が事務所にきてどうしても「妬み、怒り、愚痴」がでてきて知らずしらずのうちに、ストレスになり会社も行くのが嫌になってるころでした。
勝間さんの「三毒追放」今日から、心にいつもおいておこうと思います。なかなかすぐにはできないかも知れないけど、怒ってしまった時には思い出して、反省していこうと思います。勝間さんの著書も読ませていただこうと思います。
いろいろ教えてくださり、ありがとうござました。


投稿者: 村世亜木(むらせあき) (Mar 13, 2010 9:57:27 AM)

お早うございます♪

昨日金スマの勝間和代さん 楽しく拝見いたしました。
TVで勝間さんが出ますと聞きますと必ず見ます(^^♪)

今日は時間の効率を考えて行動しよう!・・・と思います。happy01
それでは 頑張ります! virgo


投稿者: さよ (Mar 13, 2010 12:31:15 PM)

はじめまして。
現在ロンドンで暮らしている主婦です。インターネットで金スマを見ました。
勝間さんのことはもちろん存じ上げておりましたが、自分とは所詮住む世界が違う、というようなイメージを持っておりました。…が、番組で拝見する勝間さんはとても魅力的で、明るく知的で、一気にファンになりました!
「三毒追放」の言葉が胸に響き、今日1日で3回は心の中でつぶやきました。スーッと楽になれた気がして、うじうじ悩む無駄な時間と労力を省けたような気がします。
これからもご活躍を楽しみにしております!

PS,偶然ですが、『結局、女はキレイが勝ち』を現在日本から船便で取り寄せています。届くのが更に楽しみになりました!


投稿者: ネコッチ (Mar 13, 2010 2:42:45 PM)

はじめまして。
一般の手帳で、サポートメールを利用させて頂いている、36歳男性です。
サポートメールは、毎日とても励みになります!

『金スマ』楽しかったです。また安住さんとの番組で、お気に入りのガジェット・文具・自転車など紹介して下さい。

公務員についての書籍の執筆もぜひお願いします。

お体を大切になさって下さいね。


投稿者: sachiko (Mar 13, 2010 5:12:57 PM)

金スマ、とても面白かったです。

安住アナとの、ドラえもんについてのやりとりが、衝撃的でした。

勝間さんって、こんな庶民的な一面もあるんだ・・と、意外で、嬉しかったです。

少しずつ、本も読ませていただいてます。

できるところから、やっていきます。

これからも、頑張ってくださいheart01


投稿者: 桧山 智子 (Mar 13, 2010 5:20:13 PM)

私は、長女のサポータをしています。宇都宮から北区まで週1、木、金曜日に来ています。その日に残業や、コミニケーションに当てているようです。孫は公文とスイミングに行かせています。国際結婚をした娘は、5年目で離婚。コンサルをしていましたが、定時がある会社に転職。保育園のお迎えがあるからです。家庭らしくしてあげたいのですが、どうしても雑になっています。貴女はお母様のサポートで助かった事はなんですか?お母様の体調が悪かった時はどうなさいましたか?私も三人の子供がいて仕事をしたので、娘や貴女を応援しています。貴女の本のお勧めでスポーツクラブに入りましたよ。
金スマ出演綺麗でしたよ。ますますご活躍期待してます。
           桧山 智子58才


投稿者: エミメ (Mar 13, 2010 6:06:35 PM)

一歳と六歳のシングルマザーです。

勝間さんが三人の娘さんを抱えながらも、離婚を決意し、潔い生き方をされている姿に勇気をもらいました。

来週から仕事に復帰しますが、私は母は番組をみて「あんたは仕事に専念して。家事は任せて」といってくれました。夫はとても無責任な人ですが、子供たちの父親だからと一年以上モヤモヤしてつらかったのですが、今朝不思議な夢をみて、何だか急に吹っ切れた感じがしました。

子供が自立するまで長いですが、頑張っていこうと思えました。ありがとうございました。


投稿者: えく (Mar 13, 2010 7:09:47 PM)

圧倒的な頭の良さを持っていらっしゃるのに、
不思議なほど親しみやすさを感じました。cat
全てを取り入れることはできないけれど、
そのエッセンスを取り入れたり
知っているということだけでも変わる一歩では
と思います。
おっさん社会でねずみ色になってしまった日本も、
勝間さんの思いがもっと広がっていけば、
住みやすい世の中に変わるのではと希望がもてました。
これからも、ご活躍応援しています。
私もがんばりますhappy02


投稿者: 西園 (Mar 13, 2010 8:54:46 PM)

皆さんのコメントを読んでると、なんだか、『勝間教』の信者の集会と言う感じ。
さっき、あるテレビ番組で、日本人のうち、年収1000万円以上の人は、たった5%だそうです。
日本人の30~40%は貧困状態です。
では、日本人全員が勝間さんの言うことを信じたら、全員が年収1000万円以上になれるのか?。
そんな馬鹿なことはあり得ない。
要するに、勝間さんには『カネを稼ぐ才能』があると言うことであり、『特殊な人』だということを、皆さんは知るべきだ。


投稿者: Mocha (Mar 13, 2010 9:41:55 PM)

昨日の金スマ見ました、そして早速勝間さんを検索したら、このブログ!さすがです!

女性のエネルギーを感じました、本当に素敵だと思い、私もたくさんエネルギーをいただきました!

勝間さんには今後の自分のキャリアアップの為の秘訣がたくさん詰まっている気がします。笑 ぜひこれからも輝き続けてください!

人にこういう風にいい影響を与えられる人って、とっても尊敬します。素敵です。


投稿者: pon (Mar 13, 2010 9:48:10 PM)

面白かった


投稿者: neotang (Mar 13, 2010 10:25:44 PM)

昨日テレビで拝見致しました!

勝間さんが

「互いに気持ちの良いコミュニケーションをとるためには『美』も重要である」

ということを言われているのを見て

美しくあるということは自分のためだけではなく、
相手のためでもあるのか!という事に気づきました。
(それは結局、自分の為となりますが)

気づきが一つ増えました。
有難うございました!


投稿者: Lotta (Mar 13, 2010 10:40:03 PM)

ジムのランニングマシーンで走りながら観たので
あっという間の時間でした。
ますます美しくなられましたね。
安住さんの絡み・・・ナイスでしたね。

デジイチのピンク色のカバーがすっごくキュートで
丁度長期のヨーロッパ出張を控え、バッグの中に入れられるデジイチカバーを
探していたんです。

海外のサイトも検索してみましたが見つけることが
できませんでした・・・
もしご迷惑でなければヒントだけでも教えて
いただけるとありがたいのですが。。。


投稿者: アキコ (Mar 13, 2010 11:50:18 PM)

金スマ楽しかったです!!
相変わらずバラエティテレビでも
安住さんにひけを取らないくらいしゃべり倒していましたね。
番組を見ていて勝間さんがステップアップされていったのも
変っていくべき素質を備えておられたからだなと思いました。
記憶を言葉に変えて的確に表現されたり
よいと思ったことは計算して即実践されるところなど
とても気持ち良く思えました。

やっぱり勝間さんは凡人じゃないな~とつくづく感じました。

ますます勝間さんに惹かれます。
パン焼き器も今日買いましたよ♪


投稿者: 晃子 (Mar 14, 2010 1:47:17 AM)

ジムで時間切れで途中まで拝見しました。「家事嫌だ!」の所まで。膳場さんといい、東大男と結婚するもんじゃない!同級生たち等もヒサンな感じ(女性は)。昔MBA取得留学の際、女子大出と結婚して行けと先輩から忠告されたと悩んでいた銀行員の子がいて、暗澹たる気分になった事がありました。宿題が凄いから、毎晩英文タイプ で清書させ、家事その他もして貰えるからと。約20年前の話です。その挙げ句がこの現状ですから。巷には変な女が溢れています(ワザとぶつかって来たり)。勝間さんのような方が啓蒙されるのは素晴らしい事だと思っています。私はカツマーにはなれませんが。「美の基準」も変わって来て、とても素敵です!「金スマ」の時間はいつもはプールなので初めて見ました。勝間さんのお顔がちらりと見えたので。全部見たかった!


投稿者: サルバー (Mar 14, 2010 1:51:32 AM)

名前が同じなので、とても親近感があり、凄sign04く嬉しく思います。これからも多方面でのご活躍応援sign03しています。


投稿者: みどり(greenkako) (Mar 14, 2010 9:26:47 AM)

勝間さんよりうんと年上ですが、大学生の長男が勝間さんの本をたくさん読んでいて勧められ、私も読んでファンになりました。

金スマはtwitterしながら見ました♪

ますますカツマーになりそうです^^
素敵です。ただ頭がいいとか努力しているっていうだけではない魅力がありますよね。

世の中、反カツマーもいるようですが、気にしないでくださいね。

朝日新聞のBeのコラムも毎回楽しみにしています。

昨日の「無意識」についての記事も共感しました!
いつも一緒にいる人の影響…それを思うと家族関係もさることながら、子どもたちの教育環境についても考えさせられました。


投稿者: aki (Mar 15, 2010 11:18:40 PM)

初書き込みです。
ラジオに出演されているのをきっかけに、勝間さんのことを知り、
目立つ力を読んで、物の見方とか考え方、視点、発想力に感動しました!
目から鱗です。

他の本も読みたいと思います!

金スマ面白かったです!
勝間さんがロードバイクに乗ってる姿が、あまりにも気もち良さそうだったので、
前から、買うか悩んでいたロードバイクを、ついに買っちゃいました。。w


あんまり内容とは関係ないですね、、ww

会社のメンツの濃さにも興味が沸きました、ww
かなり、濃いーーーですねーーww
楽しそうです。w


投稿者: *czu* (Mar 17, 2010 10:39:19 AM)

皆さまのコメント拝見してたら元気が出てきて、書きたくなりましたo(*^▽^*)o

金スマ、私はこのブログを当日に拝見し、急ぎ実家に録画を頼みました。

そうしたら、私と相性の合わない(^^;)父親もなにげなく見ていたらしいのです。
そして"三毒追放" について聞いてきたので、なんと勝間さんの本を貸し出し中!笑

これって、すごい変化なんですよ!!

勝間さんに出会ってどんどん人生変化してますが、父親との関係もより良い方向に行くのでは!?と期待してます。

いつもありがとうございますヾ(^▽^)ノ


投稿者: mimi (Mar 17, 2010 11:39:50 PM)

初書き込みです。金スマ拝見させていただきました。
とっても感動しました。勝間さんのあふれるエネルギーに胸をうたれました。私も将来の自分を見据えて自分磨きにがんばりたいと思います。

私事ですが、第2子の育休中で復帰目前です。恐れ多いですが勝間さんの人生にだぶってしまう部分があり、勝間さんに出会い(テレビ越しですが)人生の問題解決の糸口がすこしづつ見えてきました!!

早速書籍を購入して拝読させていただいています。
お忙しいと思いますが、これからも応援しています。


コメントを書く