« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

私が携帯電話とiPhoneを併用する理由

こちらに、愛ぽんちゃんの歌を載せましたが、ふだん私は、iPhoneとドコモの携帯、SH-01Bをどちらも持ち歩いています。

本当は片方がいいのですが、以下の理由で両方持ち歩かなければなりません。

【iPhoneを持ち歩きたい理由】
1. iPhoneがソフトバンクしかない
2. メール、Twitterなどのアプリが、大画面のiPhoneのほうがずっと便利
3. iTunesとの同期はとても便利
4. カメラが使いやすい

【ドコモSH-01Bを持ち歩きたい理由】

1. おサイフケータイ系のカードがたっぷり入っている
2. 歩数計がある
3. ドコモはパソコンへのデータ通信アクセスが、青天井でなく、上限がある
4. 何カ所か、週に何回もよく行くところで、地下やビルのかなり内側など、ドコモしか通じない場所がある
5. 脳力アップがiPhoneではできない

そして問題は、首から提げるときに、片方しか下げられないことです。両方下げてもいいのですが、ちょっと間抜けです。

すると、いちいち、コードも2つだし、充電も二つだし、何かと管理が不便です。とはいえ、こうやって書き出すと、一つに統合するのはけっこう難しそうですね。しばらくは、両方持ち歩こうかと思います。まぁ、無理に統合することもないですかね。

ちなみち、2つあるときのメリットは

「どちらかをどこかに置いてきたり、カバンの中に入れ込んでしまったときに、反対側を鳴らして探すことができる」です。

もっとも、パソコンからの通信自体は、もっぱらWiMAXだったりします。EmobileのPocket WiFiも魅力的です。最近はPHS-300は置いてきて、もっぱらSH-01BとのBluetooth接続なのですが、どうしようか、通信環境はいつまでも悩むところですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: mokko27 (Feb 15, 2010 11:34:37 PM)

初めてコメントさせていただきます。

現在悩んでいること第一位の話題がタイムリーに出てたのでありがたいです。

正直2つ持ちたいのですが、個人的には料金が気になります。

それさえ解決すれば、即買うのですが…。
悩みどころです^^;


投稿者: minako (Feb 16, 2010 12:02:14 AM)

先日ヤフオクでiphone探していると香港発のSIMフリーのものが結構ありました。違法ではないと書いてあったりなかったり。ドコモやauでも使えるようですが、考えてみるとデータ通信定額が使えるのかどうかなど疑問はいろいろ。お財布ケータイも便利ですし、やはり1台に絞りきれないです。


投稿者: 高地 範弘 (Feb 16, 2010 12:44:54 AM)

IT関係者よ、今こそiPhoneを購入すべき、3つの理由。
というブログを書いた直後に、RSSで勝間さんの記事を見つけたので、トラックバックさせてください。


投稿者: 勝間ニア (Feb 16, 2010 2:34:02 AM)

私も正にこの話題はタイムリーです。
昨日のブログにもアップしていたので、びっくりしました。
やはり二台持つか、どうしようか悩んでいる人が多いんですね。

それぞれiPhoneをもつ理由が異なりますが、Twitterのために欲しい感じです。


投稿者: ノリキン (Feb 16, 2010 8:24:09 AM)

私も2台持ちです。
しかも今日それについてブログに書いたところでした。
(EVERNOTE使用法についてですが・・)
確かにtwitterとの親和性は圧倒的にiphoneですね!
私は携帯とiphoneは別物。
そう考えてます。


投稿者: 包茎 (Feb 16, 2010 10:13:37 AM)

確かに別物で考えるべきでしょうね。


投稿者: しんちゃん (Feb 17, 2010 12:35:01 PM)

私もおサイフケータイにたくさんICカードが入っているので3台持ちです。iPhoneとSO903i、あとAndroidのHT-03A。
去年のシャープの発表で、おサイフのスマートフォンを出すと聞いたような気がしますのでその時に買い換えようかと思っています(ドコモがどうかは不明)Nexus Oneが出たらまた買っちゃう気がする。iPadが出たらiPhoneから変えてみたいです。何台持てばいいんだー!!


投稿者: えーりん (Feb 18, 2010 6:35:11 PM)

私もiPhoneとau併用しています。
やはり、地下ではiPhoneの電波は微弱ですよね・・・
あと、まだまだ日本ではモバイルサイトの情報力と手軽さに頼ることもあるので、なかなかiPhoneだけでは不便ですね。


投稿者: ゴン@くまもと (Feb 18, 2010 7:57:14 PM)

どうも~webを彷徨ってたらこちらのエントリーにたどり着きました。

電話に出るのが面倒な今日この頃「あっすいませ~んiPhone(=SBM)にしてるもんですから~」と言い訳ができるようになったのは利点であります。
でもやっぱりリアルタイムで話せないエリアが点在するのはビジメス面では不便ですわね。ほほほ。


投稿者: まつげエクステ  (Feb 19, 2010 1:18:38 AM)

毎回更新期待していますww


投稿者: kk (Feb 20, 2010 4:42:35 PM)

期待せずに読んだら、勝間さんのblog面白いです☆
イメージと違いましたw


投稿者: おりけん (Feb 21, 2010 12:36:46 AM)

ご存じかもしれませんが、ドコモから4月にスマートフォンがでます。
私は購入しようと思っています。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/


投稿者: reona (Feb 24, 2010 6:38:27 PM)

まさに最近ずっと悩んでいる話題!
今docomoを使っていますが、iphone買いたくてずっとうずうずしていまして(笑) iphoneに乗り換えるべきか悩んでいました。
とりあえず二つ使ってみてdocomoを解約するかどうか決める事にします。


コメントを書く